旅行記 > テタマヌ2016 > タヒチ編(2)

朝ごはん

レストラン朝ごはんを食べにレストランへ。
何度も泊まってるのに、このレストランに来るのは初めて。。(^◇^;)

アメリカンブレックファーストで、スクランブルエッグとフライドエッグを注文してみました。
どんなんが出てくるかな~?

パン、フルーツ、ヨーグルトと飲み物はブッフェスタイルで並んでます。
たぶん、卵でお腹いっぱいになると思うので、パンとかはちょびっとだけ。

しばらくして、卵とソーセージとベーコン来ました~!
やっぱり、パンとか少しにしといて正解。

朝ごはん朝ごはん
スクランブルエッグフライドエッグ

ホテルのお隣

タヒチヌイのお隣タヒチヌイのお隣にあるガソリンスタンドの売店。
昼間の外観を少しだけ。

タヒチヌイに泊まったら、きっとお世話になる人も多いはず。
アルコールが打ってたら、言うことなしなんだけどな~。

ガソリンスタンド売店

アナナスてんこ盛り

アナナス~!祝日でも開いてるお店もあるだろうと、お買い物ついでにぶらぶら散歩することにして、ホテルから出かけたら、目の前の車の荷台に目が釘付け!

アナナスてんこ盛り~~!

よくあれだけ積んで落ちないものだと思ったけど、よく見ると紐でくくられているみたい。
にしても、箱も何もなく、そのまま荷台にって、タヒチらしいというか。。


祝日。。

誰もいない。。祝日のパペーテ市街の様子は、というと、こんな感じ。
だ~れもいません。

一部のお土産物屋などは開いてるけど、ほとんどはシャッターが下りてます。
大通りに車はけっこう走ってるんだけど、人はあまりいなくて閑散としてます。

レイを売ってるママンもどっかに行っちゃってるみたいですね。

誰もいない。。誰もいない。。

マルシェ

マルシェやっぱり、マルシェも見事に閉まってますね。。

パレオやアクセサリーを売ってる露店はいくつか出てるけど、、
観光客もほとんどいないので、閑散としてます。

マルシェマルシェ

カテドラル

カテドラル人が少なくて良かったこともあります。
今まで遠慮してて、カテドラルの中にゆっくり入ったことなかったんです。

今日はあんまり来てる人が少ないから、、お邪魔しま~す♪
少し写真も撮らせてもらいました。

ステンドグラスに、ティアレやヤシの木、カヌーなどのモチーフが使われているのがタヒチっぽいですね。

カテドラルカテドラル
カテドラルカテドラル

観光案内板

観光案内板カテドラルの前に赤い観光案内板ができてます。

パペーテ市街の地図2枚とイベントのチラシが3枚だけ。。
まあ、このゆるさがタヒチらしくていい感じ♪

チラシの中に、お目当てのイベントを発見!
ティファイファイ展!

えっと、、日付は、、5/7まで。
Sさんに教えてもらってて良かった♪
気づかずにいるところでした。

観光案内板ティファイファイ展のチラシ

Les Alizesでお買い物

Les Alizes最近はパペーテに来ると、必ずこのお店に寄ってます。
オーナーさんのセンスが良くて、欲しくなっちゃう品揃えなんですよ~♪

なによりもココ!って思わせるのが食器類。
タヒチなお皿やグラスなどがいっぱい並んでてテンション上がります~!

来る度に少しずつ買い足して、今回も小さめの皿を4種類Get♪
それに、ウルとマンタのワイングラスも。。
ちょっと買いすぎたかな。

ショーウィンドウあれもこれも素敵~♪
タヒチなお皿ワイングラス

パペーテ市庁舎

市庁舎お買い物したお土産をいったんホテルに置いてから、市庁舎にやって来ました。
徒歩圏内のホテルだと、こういう時に便利です。

そういえば、前回来た時もティファイファイ展だったな~。

2Fのテラスにはティファイファイ展の案内が掛けられてます。
今日もちゃんとやってるみたいで良かった♪

市庁舎ティファイファイ展

まずは1Fへ

展示部屋の入り口最初に入ったのは1Fのお部屋。
ここにも部屋中にいろんなティファイファイが飾られてます。

やっぱりタヒチらしい鮮やかな色のが多いかも。
どれも素敵~♪
特に気になったのは、ブルーの中央にティキ、周りにイルカのデザイン。

もちろん、仕付け済みのティファイファイも売ってます。
ちらちらとは見たけど、まだここでは決められない。

2Fにはもっといっぱいあるって知ってるんですもん(^◇^;)

ティファイファイ展ティキとイルカが素敵

ティファイファイがいっぱい~♪

ティファイファイ展2Fに上がってきました。

うわわ~!すご~い!!
あっちもこっちも素敵なティファイファイがいっぱい~♪
目の保養&デザインの参考になります。

前来た時は、飾ってる作品にはテーマが決まっていて、1番美しいティファイファイを選ぶコンテストをやってました。

今回もそういうのやってるのかと思ってたけど、そうでもないみたい。
花のデザインが多いけど、特にテーマは決まってなさそうですね。


ママンたちとおしゃべり

ティファイファイ展私があんまりにもじっくり見てたからか、「ティフェイフェイが好きなの?」って。

大好きで自分でも作ってます~って、うちのHPにのせてる作品の写真を見せると、周りのママンたちが集まってきました~!
自分でデザインして日本のモチーフとかでも作ってるって話したら、英語からフランス語に訳してくれてる人もいて、みんなであーだこーだと盛り上がって楽しい~♪

生地や糸の話まで出て、英語も怪しい私ではなかなか説明できなくてもどかしい。
こういう時はフランス語、せめて英語の勉強しなくちゃって思います。

帰りには素敵なアナナスのとティアレの仕付け済みのティフェイフェイもGetして、おすすめの糸の型番も教えてもらいました。
お買い上げ~
そうそう。
日本では「タヒチアンキルト」とか「ティファイファイ」とカナ表記されてるし、「TIFAIFAI」という綴りなのですが、ホントの発音はどっちかというと「ティフェイフェイ」なんだそう。
勉強になりました。


ホテルで休憩

カスクルートティファイファイ展楽しかったな~♪

お隣でカスクルートとかを買ってきて、ホテルで休憩。
一緒に買ったコーラには、「I love les iles」とか書いてて、つい買っちゃった♪

お買い物も終わったし、あとはルロットが開く時間までちょっと休憩です。。。


夕暮れ

夕暮れ太陽が沈んだ頃、そろそろ出かけようかとルロットの広場にやって来ました。
どのお店もまだ準備中のようで、開くまでもう少しありそうです。

昨日も広場のすぐ横に停泊してた大きな帆船。
かっこいいですね~。

夕暮れの水平線にはモーレアの島影も見えます。
タヒチで過ごす最後の夕暮れかぁってちょっとだけしんみり。

帆船モーレアの島影

ルロット

メニュー昨日はハンバーガーだったし、中華ってことは決めてるけど、どこのお店にしよう。。
ちょっとうろうろして、比較的早い時間に開いたKIMに決定。

メニューには、怪しい(^-^;)日本語も書いてあるので分かりやすいですね。
シャオメン、炒飯、エビの炒め物、とルロット定番なメニューを注文しました。

しばらくして、料理がやってきました~♪
やっぱり中華の方がルロットっぽいですよね。

お味の方は、、、記憶がありません。。。
でも、記憶がないってことは普通ってことだったのかも?

シャオメン炒飯
エビの炒め物ルロット