旅行記 > テタマヌ2016 > ファカラバ編(2)

おはようございます

早朝のテタマヌ午前6時のテタマヌ。
とっても静か。

ほんのり朝焼け色が残るこの時間も極上。。

クッションもない硬い椅子(^◇^;)に座って、波の音を聴きながらぼけ~っと眺めてると、テタマヌに帰ってきたんだな~って実感できます。

ほんのり朝焼け色テラス

朝食

レストランレストランにやってきました。

いつも通りの朝食、パンケーキとフランスパン。

だけど、あれっ?ココアが見当たらない。。
その代わりに紅茶があるみたい。
この時はピンクがコーヒー、緑が紅茶、青がお湯のボトルでした。

ってことで、今回は毎朝ミルクティー。
あと、パンケーキにコンフィチュールが私の定番です。

コーヒー、紅茶、お湯のボトル朝食

じぃ~~~っ

パプここで食事をしてると、足下とかから視線を感じることがしばしば。

視線の主はワンコたち。
つぶらな瞳で見上げてきます。。(。◕ . ◕。)

「何かちょうだい♪」って声が聞こえてきそうなキラキラお目々な時も(笑)

でも、基本的には何もあげないようにしてます。
ちゃんとご飯もらえてるはずだもんね。

ありゃ、何ももらえないからふて寝ですか?

ナキふて寝?

バーは20時まで

バーのカウンター昨年の夏と基本的には変わってないけど、ところどころに変化があります。

たとえば、バーのカウンターの前に、「20時でクローズ」って貼ってあったり。
実際、20時になると、もう終わり!って感じで閉めちゃってました。

そういえば、いつもみんな夕食の後もお酒とおしゃべりで盛り上がって、なかなか部屋に戻らないもんね~。

夕食の後のお皿も、もう食べ終わった?ってせかすように片付けてたし、早く仕事を終わらせたい気持ちも分かるけどな~。

バーとお仕事スペース?ホントにクローズ

タイムラプス

バンガロー朝食の後はバンガローに戻って、ダンナは一眼にインターバルタイマー付きのリモートコントローラーをセットしてタイムラプス撮影の準備。

いったんセットしたら、あとはカメラにお任せ。
15秒に1枚ずつ自動で撮影してくれるんだからすごいですよね~。

今日は良い天気だし、スコールもなさそう。
どんなのができあがるか楽しみです♪

カメラにお任せ撮影開始♪

シュノーケリング開始

ナポちゃん撮影はカメラに任せて、それでは極上のドロップオフに参りましょ♪
いつも美味しい料理を作ってくれるフィネが一緒に行こうと誘ってくれたので、Sさんご夫妻や他のゲストも一緒にシュノーケリングです。

ビーチ前から水の中へ。さっそくナポちゃんいますよ~♪

ちょっと気になることを先に。
ほぼ同じ場所で撮影した下の2枚の色合い。カメラが違うとこれほど違うとは。。

左が前から使ってたDSC-TX30(SONY)、右が今回からのTG-4(OLYMPUS)。
実際の目で見た色合いは中間?TX30の方が近い気もするけどTG-4の色も良いかも。

DSC-TX30で撮影TG-4で撮影

極上のドロップオフへ

ドロップオフへビーチからサンゴの森を抜けて、やって来ました。

やっぱり綺麗ですね~♪
このブルーの世界はやみつきになれます。

でも、、
お魚がちょっと少なくなったような。。
色が抜けて白くなったサンゴが増えたような。。

もちろんとっても綺麗なんだけど、前と違う?と思うのは、ここからです。


あれっ!?

次は捕まらないでね~ドロップオフにいつもわんさかいたお魚。
数える気になれないくらいいっぱいいるけど、前よりは数がだいぶ少ないような。。
それに、前よりちょい深めな辺りに群れてる。。

後から聞いた話によると、このお魚、美味しくて高く売れるらしく、漁師さんが網でがっさり捕っていったそうな。
それから少しずつ増えてきたのが今の状態とのこと。

はぁ~、そうですか。漁師さんもお仕事ですもんね。。
でもまあ、テタマヌで遊ばせてもらう身としては、お魚さんたちが捕まらないように応援しちゃいます。

次は捕まらないでね~次は捕まらないでね~

枝サンゴ。。

枝サンゴ。。青いルリスズメダイがひらひら舞ってる様子は可愛い~♪

でも、その集まってる枝サンゴは真っ白!?


いやいや、昨年はちゃんと色ありましたって。
理由はいろいろあるんだろうけど、ただただ哀しい。。

あ、ちゃんと綺麗なサンゴがいっぱいなのは間違いないですよ。
昨年やそれ以前よりは、、ってだけで。。


やっぱり極上のドロップオフ

サンゴがびっしりあれっ?てなことを書いたけど。。

お腹がすりそうな浅瀬からず~~~っと深いところまでモコモコのサンゴがびっしり。
このドロップオフのお見事さに変わりはありません。

こうやって潮の流れに身を任せつつ、視界いっぱいのサンゴを眺めてる時間は素晴らしいものです。

今は他のゲストが一緒なのですんなり進んで来たけど、次はたまには流れに逆らって泳いでみたり、たっぷり堪能しよ~っと。

サンゴがびっしりサンゴがびっしり

ソバージュへ

ソバージュへドロップオフの先にはけっこう深くて広~いサンゴの絨毯。
何度か来てるけど、潮の流れがビュ~ンって早い時の方が多いけど、今日はゆっくりす~っと流れるくらい。

う~ん、、紫サンゴもあるけど、ここにも白くなっちゃったのが所々に。。(涙)

だんだんと浅くなって、サンゴの数も減ってきたら、ゴールが近い。
シュノーケリングのゴールはソバージュ前のビーチです。

色が抜けてるのも。。ソバージュ前

ソバージュから戻ります

桟橋帰りは陸の上を歩いて移動。

ソバージュにも他のゲストが泊まってるはずだけど、人の気配なし。
みなさんダイビングかも?

それにしても、青空が眩しい~!!
カメラが水滴で変な光が入ってますけど、雲1つない快晴。

ソバージュからの長~い桟橋からの眺めも素敵です♪

桟橋からの眺め快晴♪

2回目♪

キラキラの波紋♪さっきのシュノーケリングはさらっと流した感じだったので、まだ物足りない。
快晴で日差しもキラキラだし、水中撮影にももってこい♪

いったん部屋に寄ってカメラのバッテリーだけ交換して、タイムラプス撮影の様子をチェック。
頑張って撮影してくれてるみたいです。

ではでは、もう1回ビーチ前から水の中へ。

サンゴにキラキラの波紋♪
波紋がゆらゆらしてるの、ず~っと見てても飽きません。。

チョウチョウウオドロップオフの手前辺りまで泳いで、チョウチョウウオとかのお魚たちがひらひら泳いでるのを眺めたり♪
時間がゆっくり流れてるみたい。

サンゴの森をゆっくり泳いでると、ところどころに真っ白いサンゴ。
それはそれで綺麗なんだけど、、、うん。やっぱり残念。。

そろそろドロップオフの方に向かいます。

真っ白いサンゴドロップオフ側

夢の世界

ドロップオフ極上のドロップオフ~♪
まるで夢の世界に入り込んだみたい。。

ナポちゃんやサメたちも登場♪
あら、ダイバーさんたちも。

今回もすでに2回目なのに、また初めて見た時のように見とれてしまう。
何度来てもまたここに来たくなっちゃう、ホントに夢の世界なのです。

サメたちも登場ナポちゃん
ドロップオフ魚の群れとダイバーさん

ビーチ側へ

ゴマさま潮の流れも穏やかだったので、またビーチの方へ戻ってきました。
前よりも少なくなったような気はするけど、それでもいろんなお魚がいます。
ちゃんとナポちゃんもいますよ~。

Sさんから聞いた話によると、
下の方に大きなサメが集まる
→ツマグロが上の方に逃げる
→他のお魚が逃げる、という構図があるそうな。

ダイバーさんたちはサメがいっぱいで大喜びみたいですけどねぇ。。

お魚の群れツマグロ
チョウチョウウオナポちゃん

ランチ

レストランへ朝からシュノーケリング三昧。
軽く水シャワーを浴びてすっきり。
ランチの時間に間に合って良かった。

テタマヌはほぼ食事の心配がないのが嬉しいところ。
いっつも美味しい料理が並んでますもんね~。
今日は大好きなポアソンクリュもある~♪

この蒸しパンみたいなのはイポ。
ほんのり甘くてしっとりで美味しいんですよ~。

ランチランチ
ランチイポ

素敵な写真、、!?

素敵な写真。。コーヒーコーナーに飾られてた写真。
ビーチの前の浅瀬を子ブタちゃんが気持ち良さそうに泳いでます。
可愛い~♪

素敵な写真ね~なんて話してたけど、、、ん!?

この子ブタちゃんは今どこに?って聞いてみると、
お腹をポンって叩く仕草。
やっぱりそうですよね~。


ピンクサンドビーチへ

桟橋を出発ランチの時、午後はピンクサンドビーチに行く?って。
天気も良いし、久し振りに行ってみようかってことになりました。

てっきり他のゲストも行くもんだと思ってたら、あれっ?桟橋に誰も来ないんですけど、、?

でも、ボートは出発の準備中。
どうやら行くのは私たちだけみたいです。

なんだか申し訳ない気もするけど、この際、プライベートピクニックを満喫させてもらいましょ♪

ピンクサンドビーチへモツに到着

貸し切りビーチ♪

ピンクサンドビーチピンクサンドビーチにやって来ました~♪

うわわ~!ホントに貸し切りですよ~!
なんて贅沢なんでしょう。

椰子の木陰にパレオを広げて、ヒナノと水も準備してるし、プライベートピクニックの準備OK♪
せっかくの貸し切りだし、まずは写真を撮っちゃって、あとはまったりしようかな。

ピンクサンドビーチピンクサンドビーチ

ありゃりゃ!?

レンズが曇ってる。。ってことで、まずは撮影大会。
一眼は部屋のテラスでお仕事中なので、使えるのはコンパクトカメラだけど、お天気が良いから綺麗に撮れそう。
なんて気分良く撮ってたけど、なんかおかしい。。
最初は日差しが眩しいから?って思ってたけど、だんだんと白っぽさが強くなってきてます。

フィッシュアイコンバーターを外してみると、本体のレンズが真っ白に曇ってます!
水中で使った後なのて、気温が上がってくると残ってる湿気でこうなるっぽい。。
あいたたた。。ちゃんと乾かしたつもりだけど。。

でも、これはカメラの構造の問題だという気がします。
防水でコンバーターを使うことを考慮するなら湿気を逃がせるようにして欲しかった!

この後、扇風機を使って思い切り乾かして使うようにしてみたけど、やっぱり時間が経つと曇るので、たまに拭かないとダメでした。。
日本に帰ってからUSJとかでも使ってたけど曇る時があったので、濡らさなくても温度差があるとダメみたい。。


撮り直し

ピンクサンドビーチというわけで、さっき撮ってまわったところをもう1回。
足跡がついてない状態で撮るつもりだったんだけど、まあ仕方ないか。

まあ、自分たちの足跡だけだし、他に誰もいなくて景色しか写らないんだから、贅沢すぎますよね。

お天気も景色も最高ですもん。
足跡もちょうど良いスパイス的な感じ?

ピンクサンドビーチピンクサンドビーチ
貸し切りビーチ足跡。。

まったり。。。

良い天気♪写真も撮ったし、あとは木陰でまったり。

とっても静かだし、お昼寝にももってこいです。
寝っ転がって真上を見上げたら、椰子の木に真っ青な空!

こんな眺めを貸し切りなんて贅沢すぎますよね~。
ヒナノを飲みながら、最高の景色を堪能♪

なんか砂が動いてるように見えて、近寄ってみると、やっぱりこの子。
ビーチをちっちゃなヤドカリさんが移動してました。

良い天気♪ピンクサンドビーチ
ピンクサンドビーチ小さなヤドカリ

お迎えは?

太陽が傾いてきました時刻は16時過ぎ。だいぶ太陽が傾いてきました。
そろそろお迎えのボートが来るはず。たぶん。。(^_^;)

帰り支度を始めて15分くらい、水平線の辺りに小さな白いボートが見えました。
テタマヌからビーチまで近いけど、浅瀬が広がってるので、ぐる~っと遠回りしないといけないんです。

ゲストは2人だけなので、行きよりも小さなボートにしたみたい。
ぐる~っと浅瀬を避けて、15分弱でペンションに到着です。

お迎えのボートペンションに到着

通せんぼ。。

ワンコがぐで~ん。。夕焼けタイムの前に飲み物とかもらいに行こうとしたら、細い通路にワンコがぐで~ん。。
えっとぉ、、ちょっと通してもらってもいいですか?

もちろん、ワンコが動いてくれるはずもなく、人間の方が踏まないように気をつけて通らないとね。


夕焼け

夕焼け飲み物は無事にGetできたし、シャワーを浴びてすっきりしました。
もちろん、ほんのりだけ塩味風味の水シャワーですけど、ここでは充分♪

太陽が沈んでいく様子を眺めながらまったり。。
ドライヤーもあるはずもないので、風に吹かれて髪を乾かします。
でも、今回は扇風機のパワーがあったので、いつもより早く乾かせました。
電灯はまだ点かないけど、小型のライトがあればアイタペアペア~です。

なにはともあれ、今は水平線が橙色に染まる魔法の時間。
刻々と色を変えていく空や海は素敵ですね。


ディナー

ディナーお待ちかねのディナーの時間。
今日はどんな料理かな~。

テタマヌのごはんはいつも美味しいし、毎回とっても楽しみ♪
こんな離島の僻地なのに、魚だけじゃなくて、お肉系や野菜もあるのも嬉しいところ。

今日のデザートはケーキ!
午後からはピンクサンドビーチでお昼寝で泳いでないからか、お腹のすき具合が。。
もちろん、ちゃんと頂いちゃいましたけど。

ディナーディナー
ディナーデザート