旅行記 > テタマヌ2016 > ファカラバ編(5)

おはようございます

目が覚めたのは6時すぎ。

お天気は、、、どんより曇ってます。。

今日はもう1回シュノーケリングしようと計画してるので、少しでも日差しが出てきてくれるといいんだけど。


朝食

レストランレストランにやってきました。

夕べは下ろしていたブルーシートも巻き上げられてて良かった。
やっぱりオープンエアな方が気持ちいいですもんね。

今朝ももちろんパンケーキを食べてると、なんか足下に気配が?
もしかして?っとのぞいたテーブルの下にはやっぱりワンコ。

何かを期待するような目でじ~っと見つめてくるパプちゃん。。
可愛いけど、、何もないよ~。

朝食パプちゃん

いろいろ落ちてる。。

ヤシの葉昨日の夜は雨風が強かったみたいで、バンガローの周りにもいろんなものが落ちてます。
ヤシの葉っぱとか実もいくつか。。

桟橋の手前には石がごろごろ。。
まさか波で打ち上げられたんじゃないよね?

レストランにシートを下ろしてたのも納得です。

石がごろごろヤシの実とか

最後のシュノーケリング

チョウチョウウオたちさ~て、最後のシュノーケリングを楽しみますか。

日差しがほとんどないのは残念だけど、いつも通りビーチから水の中へ。
チョウチョウウオや小さな魚たちがお出迎え。

もちろんツマグロとか大きい魚もいますよ。

と思ってたら、来てくれた!愛しのナポちゃん!
こうやって一緒に泳げるのは次はいつになるかな?

ナポちゃんナポちゃん

サンゴの森

ツマグロビーチから少し奥へ進むと、いろんなサンゴたちのエリア。

ここではいろんな魚たちにも会えます。
今日はゴマさまやクマドリにも♪
日差しがほとんど無いのが残念です。

それにしても、紫サンゴも残ってるけど、最初に来た時よりは減ったような。。
真っ白になった枝サンゴもあるし。。

いつまでもこの素晴らしい場所が素晴らしいままでありますように。

この子たちは?ゴマモンガラ
クマドリサンゴの森

シュノーケリング終わり~

テラスで休憩シュノーケリングの余韻に浸ってる間もなく、部屋に戻って水シャワー浴びて身支度です。
なんせ、今日の午後には出発ですからね。

濡れた水着はなるべく水気を切らないと。
使い終わったバスタオルに挟み込むように巻いてから踏み踏み。。
これが1番水切り効果がある方法かなと思ってますけど、もっと良い方法ありますか?

スーツケースに詰め込んで、パッキング完了。
お昼までに間に合いました~。


桟橋の鳥さん

鳥さんあれっ?いつもは夕方にやってくる鳥さんがまだお昼前なのに桟橋の定位置に来てます。
これは挨拶に行っておかなくちゃ、というわけで、ビーチ側の桟橋へ。

明るいところで見るとブルーなお顔だったんですね。
せっかくなので、一緒に記念写真撮らせてもらいました。

桟橋の下は極上のドロップオフ。
波がけっこうあるので見にくいけど、透明度がいいのでサンゴや魚も見えます。

パンをまいてみたら、ナポちゃん!
来てくれてありがとう♪

ドロップオフナポちゃん

ランチ

ランチ今回のテタマヌ最後のランチ。

最初に並んだのはポアソンクリュにシャオメン。これは嬉しい~♪
他には、お肉と玉ねぎ人参の炒め物とサラダ、白ごはん。

朝に泳いできたので、お腹も空いてるし、まあまあくらい取ってきた感じ。
サラダのドレッシングも毎回美味しいのでけっこうかけちゃいます。

デザートはココ。
カリッとしゃきしゃき。さっぱり頂けます。

ランチデザート

記念撮影

てるてるランチの後はみんなで記念撮影。

タヒチアンってみんなとっても素敵な笑顔♪
私も笑顔でと思うけど、写真って構えちゃってどうもうまくいかない。。
あんな自然に笑えるといいんだけどな。。

そうそう。忘れちゃいけない、てるてるくん。
こちらもちゃんとバンガローと一緒に記念撮影。


テタマヌ、さようなら~

ボートSさんご夫妻とはここでお別れ。
もう少し滞在できるのはちょっとうらやましい。。

ファカラバの場合、国内線の関係で1週間の日程だと4泊しかできないんですよね。。
月曜帰りの10日間コースなら7泊できるけど、お休みが取れませ~ん!

それでは、みんなで手を振ってお別れ。
またきっと来るからね~!

さようなら~さようなら~

フィネとワンコ

ワンコ空港に向かいボートはゲストと荷物で満員。
ボートがカーブするとスーツケースが転がりそうなくらいてんこ盛り。

ゲストに混じって、見知った顔。
いつも美味しい料理を作ってくれてたフィネです。
フィネのワンコ(あぁ~、名前ど忘れしてる。。)も一緒。

休暇なんですって。
そりゃあ、お休みだってありますよね~。
って、あれ?
今日の晩ご飯は誰が作るんだろ?って心配してしまいました。(^◇^;)

ボート荷物の山

船着き場

船着き場テタマヌから1時間15分で船着き場に着きました。

今回は波よけのビニールシートで風が入らず、ちょっと気分が悪くなって席を替わってもらったりしたけど、すんなり着いて良かったです。

行きは潮がひいて気にならなかったけど、今はあらら。
桟橋からの道が途中までしかなので、足下が濡れちゃいます。
まあ、すぐ乾くし、アイタペアペア~♪

ここからは車に乗り替えて陸路です。

足下は濡れます車に乗り換え

ハヴァイキ

1本道1本道を空港にまっすぐ向かってるのかと思ってたけど、途中で方向転換。
たぶんどこかのペンションに寄るんだろうな~と思ってたら、正解。
ハヴァイキでした。

テタマヌで会った人がファカラバの北部に泊まるならオススメ、と何度も言われたペンション。
どんな感じかな~?
ちょっと外からでは雰囲気が分かりませんね。
でも、可愛い駐輪場があったり、良さそうな感じかも。

ファカラバに来たらテタマヌ直行しちゃう気がするので、今のところご縁はなさそう。

ハヴァイキハヴァイキ

ファカラバ空港

空港ファカラバ空港に着きました。
もう飛行機に乗らないといけないんですね。。

待合ロビーの前でフィネと記念撮影♪
空港で一緒に写真なんて、なんだか不思議。

行きと違って、人も少なくてのどかな待合ロビー。
チェックインの手続きも終わったし、売店で買ったオレンジジュースを飲みながら、飛行機が来るのを待つことにします。

空港待合ロビー

サネが帰ってきた!

搭乗口飛行機の搭乗時刻の20分前、飛行機がやって来ました。

その飛行機を降りてくる人たちの中に、見知った人!
テタマヌのオーナー、サネです!

サネ~!って声を掛けると、気づいてくれたのかな。
こっちにやって来てくれました。
テタマヌから今日帰るのよ~なんて、短い時間ながらご挨拶。
他のゲストやフィネとも話してました。

テタマヌ滞在中はオーナー夫妻はいなくて、もしかしたらサネは今日帰ってくるかも、と聞いてたけど、会えて嬉しいです。

ファカラバを出発

エアタヒチ薄日はさすものの、空一面の雲。
これはちょっと眺めは期待できませんね。

その上、飛行機に乗った途端、スコール!
まあ、乗り込んでから降ってくれて良かった、思うしかありません。

幸い、雨雲は空港周辺だけだったのか、離陸してすぐやみました。
まあ、ラグーンはどんより色だけど。。

でも、環礁を遠巻きに眺められる辺りで綺麗に見えた~♪
ファカラバ、また会えるよね。

スコールさようなら~