旅行記 > テタマヌ2016 > ファカラバ編(4)

おはようございます

空一面の雲。。目が覚めたのは6時半頃。
昨日までと打って変わって、ほぼ空一面の雲。。
向こうの方には青空も少しだけ見えるけど、う~ん。。

気温が上がってきて、晴れてくることを祈ります。


朝食

レストランレストランにやってきました。
お天気もちょっと晴れてきたみたいで良かった。

今朝ももちろんパンケーキとミルクティ。
朝はあんまり食べられない私にはちょうどいいです。

レストラン下の魚たちを見ようとして、んっ!?なんか付いてる?
小さなカメラが手すりに固定されてます。
なるほど~、こんなのもあるんですね。

朝食小さなカメラ

晴れてきた!

晴れてきた!早朝の雲はどこに消えたのか、良い感じに晴れてきました!

シュノーケリングの準備をして、ビーチに着いた頃には眩しい青空!
今日も期待できそう。

青空が眩しい!ヤシの影

いきなりナポちゃん!

ナポちゃんビーチから水の中に入ったら、ナポちゃんがいる~♪
それも大小いろいろ。

前にも左右にもナポちゃんでテンション上がります~。

まっすぐドロップオフに向かうつもりだったけど、しばらく一緒に泳がせてもらおうっと。

ナポちゃんナポちゃん
ナポちゃんナポちゃん

お魚たち

サンゴの森もちろんテタマヌにいるのはナポちゃんだけじゃないですよ~。

サンゴの森にいろんなお魚たちがいて、シュノーケリングが好きな人にはぜひ1度訪れていただきたい。
あ、でも、秘密にしていたい場所でもあります。

こうやってHPで宣伝してるようなものだけど、水シャワーペンションだし、リゾートホテルよりある意味敷居が高いから大丈夫かな。

お魚たちお魚たち
お魚たちお魚たち

ドロップオフへ

ドロップオフへそろそろドロップオフの方に向かいます。

あれっ?こっちにもナポちゃん。
さっきの子が移動してきてたのかな。

私たちがドロップオフに向かうサンゴの道はもちろんお魚たちも通るので、ここにいるとナポちゃんやサメとかとよくすれ違います。

ナポちゃんナポちゃん

ドロップオフ

ナポちゃんドロップオフのブルーをバックに優雅に泳いでたナポちゃん。
何を思ったのか、いきなりお魚の群れに突っ込んでいきますよ~。

テタマヌで泳いでる時にたまに見掛ける光景なんですけど、わざわざ群れの中を通らなくても、、と思うのは私だけ?(^◇^;)

魚の群れに突進魚の群れ

ナポちゃんと一緒

ナポちゃん今日はなぜかず~っとナポちゃんが横で泳いでくれてます。
普通なら近くまで寄ってきてくれても、しばらくしたらすい~って行っちゃうのに。

となると、ついついカメラを向けてしまう私たち。
だって、ナポちゃん大好きなんですもん♪

ナポちゃんナポちゃん
ナポちゃんナポちゃん

囲まれた。。

ナポちゃんとダイバーさんたちナポちゃん大好きなのは私たちだけじゃないみたい。

ドロップオフ沿いにゆっくり泳いでたナポちゃん、気づいたらダイバーさんたちに囲まれてる。。

どうしようかな~って感じでしばらくじ~っとしてたけど、ふいっとビーチの方に向かって泳いで行っちゃいました。
あんなに囲まれちゃったら、さすがに居心地悪いよね。


ランチ

ランチお待ちかねのランチ♪

今日も美味しそうな料理がいろいろ並んでます。
毎回サラダがあるのも嬉しいですよね。

今回はついついいっぱい取ってきちゃいました。
私にしてはお皿にてんこ盛り。

でも、ちゃんと残さず頂けてしまいました。。
朝からけっこう泳いでるから、おなかすくんです(^-^;)

ふりかけランチ
ふりかけランチ

食後のお散歩

桟橋大好きな桟橋まで来てみたけれど、空が雲におおわれてます。。
日差しが弱いのでラグーンもどんより色。。

真下のドロップオフは、といえば、ちょっと流れが早そうです。
パンをちぎって投げてみたら、す~っと外洋側に流れていっちゃいます。

しばらくすると、お魚たちがパンに気づいてあつまってきました。
こうやってのんびり過ごすのもいいですよね。

桟橋真下はドロップオフ

ビーチ側の桟橋へ

ビーチ側の桟橋ちょっと場所を移動して、ビーチ側の桟橋に寄ってみました。

こっちは昔ながらのシンプルなまま。
見晴らしがとっても良いです。

満天の星空撮影にはもってこいのポイント。
夜は真っ暗なので、足下にはかなり要注意だけど。。

日差しがもう少しあれば、、、
雲の隙間から青空が見えるところもあるにはあるけど、あんまり期待できなさそう。
午後からも良い方に向かってくれるように、てるてるくんにお願いしとこう。

ビーチ側の桟橋ビーチ側の桟橋

雨。。。

降ってきた~!怪しい空だとは思ってたけど、とうとう降ってきた~!
それもかなりしっかりめの雨。
あちゃ~、やっぱりこうなっちゃったか。。

明日には出発しないといけないし、今回のテタマヌシュノーケリングは午前ので終了かな。

まあ、ナポちゃんが一緒に泳いでくれたし、またいらっしゃいってことよね。

霞んでます雨。。

止みました

止みました30分ほどで雨が止みました。
さっきより少し明るくなりましたね。

でも、やっぱり空もラグーンもどんより。。
仕方ない。ちょっと荷物の整理でも始めようか。

シャワーを浴びてすっきりして、もう使わないものから片付け始めてたら、
ダンナが、明日の朝、もう1回シュノーケリングしようかって。

出発当日朝にシュノーケリング。
そう、過去にもやったことはあるんです。
だから、なんとかなるかも??
ちょっと方針変更です。

夕暮れ

夕暮れ最終日の夕焼けはかな~り微妙。。
まあ、こんだけどっしり雲がいると無理ですよね~。
それでも隙間からオレンジやピンクに染まったところが見えて嬉しかったです。

今日もビーチ側の桟橋の定位置にやって来た鳥さん。
せっかくなので、あいさつに行ってきました。

ホントに近くに寄っても全然逃げません。
でも、誰あんた?邪魔しないでくれる?って感じで愛想悪いったら( ̄∇ ̄)

夕暮れ鳥さん

食前酒

風よけ今日は風が強いみたいで、レストランはシートで外洋側が仕切られてます。
最後の夜なのに、ちょっと残念。

気を取り直して、食前酒を♪
Sさんが作ったカクテル。めっちゃ美味しい~♪

ダンナはもちろんヒナノです。

ディナー

最後のディナーなので、美味しそうな料理の数々をご紹介。
と言っても、これが何の料理ってちゃんと分かってるモノは半分くらいかな。

テタマヌでは朝はシンプルだけど、昼・夜は毎回メニューも豊富で飽きません。
食事のストレスがないってとっても嬉しいですよね。

ディナーディナー
ディナーディナー
ディナーディナー
ディナーディナー

最後の夜

ディナーいろんな料理があるので、少しずつ取ったつもりだけど、お皿にいっぱい。
でも、他のゲストのみなさんはもっとてんこ盛りなんですよ。

私はこのくらいで限界。。
デザートも頂いて大満足です♪

今夜もバーが閉まってもまだみなさんおしゃべりに花が咲いてました。

デザートバーも終了