旅行記 > キアオラ2009 > タヒチ編

タヒチ島到着

エアタヒチファアア空港に到着しました。
こちらも見事な快晴で、モーレアもくっきり綺麗に見えてます。

少し離れたところには、エアタヒチヌイ!!
もしかしたら、私たちが乗る飛行機だったりして。

ここでいったん、はなさんご家族とはお別れ。
我が家は旅行会社手配で送迎付きなので現地係員さんと一緒に向かいます。
タヒチ島の宿泊先はいずれも「ホテル・タヒチ・ヌイ」なので、目的地は同じなんですけどね。

エアタヒチヌイファアア空港

ファアア空港を出発

ファアア空港ファアア空港で出迎えてくれたタヒチヌイトラベルのスタッフと一緒にホテルに向かいます。

ランギロア便だったせいか、ゲストは私たちみたい。
まっすぐ「ホテル・タヒチ・ヌイ」へ出発。

青いラグーンや港に停泊するヨット、パペーテ市街で行き交う人々、などなど。
周回道路から見える景色もちょっと懐かしいような気がします。

ファアア空港周回道路

ホテルタヒチヌイに到着

すぐ隣はシェルホテルタヒチヌイに到着しました。
真っ白の外壁で、デザインもちょっとお洒落な感じ。
どんなホテルかな~(ちゃんとオープンしてるかな~)と思ってたけど、当たりじゃないかしら~♪

でも、、、車寄せのところで気になることがちらほら。。
何かのチューブ類がむき出しのままで、いかにも工事中。
う~ん。。ちゃんと営業してるのよね~。

なによりビックリするのは、玄関横にぽっかり空いた穴!!
ここにはホテルのプレートが入るのよね~、きっと。
ホテルの中はどうなってるのか、一抹の不安が。。

何になるのかな~?正面玄関
これはいったい???壁に穴が空いたまんま!?

ホテルタヒチヌイ

ロビー正面玄関からロビーへ入って、まずビックリ!
めっちゃ広々~~~!!
はっきりいって無駄に広いように思うのは私だけ?
さすがは新しいホテル。床もぴっかぴかで、白いソファも新品の雰囲気です。

チェックインの手続きをして、エレベータへ。
エレベータではカードキーを通して宿泊階のボタンを押す仕組みで、宿泊客以外はパブリック階しか行けないようになってるんですね。
そんなセキュリティに力を入れなくても、他にやることがあるような気がしなくもないんだけど、ねぇ。

ロビーエレベータ

廊下と中庭

エレベータの案内板私たちが宿泊する部屋は5F。
ホテルの中央部は吹き抜けの中庭になってて、見上げれば青空が見えてとっても開放的な雰囲気です。

ただし、これって、昼間だけは、、、ってことに後で気づくことになります。

吹き抜けの上には屋根も見えてるんだけど、そこに人影?
命綱もなしに柵を乗り越えてるおじさんがいますよ~~~!?

あんなとこで何してるんや?と思ってよ~っく見てみると、どうやらペンキを塗り塗り。。

廊下と中庭もしも~し、危ないですよ~~!
見てるこっちが怖くなってきます。

ペンキ塗りおじさんのずっと下、4Fの廊下には、ベッドのマットレスらしきものが積み重ねられてます。。
それって、まだベッドが準備できてない部屋がいっぱいあるってこと、なんですかね~?

5Fの廊下の奥でも、鼻唄まじりにおじいさんがセメント塗りの真っ最中(笑)
この感じだと、まだ内装工事中の部屋もあるんでは?
まだプレオープンってことなのかな?

マットレスがいっぱい。。ペンキ塗り中

スタンダードルーム

スタンダードルーム私たちの部屋はスタンダードルームです。
うわ~、けっこう広いお部屋ですね~。
何もかも新しくて、床もつるつるぴっかぴか~♪
ちょっと都会的な雰囲気で、マンダリンとは別世界です。
でも、なんとなく殺風景な気がするような。。

テーブルの上には液晶テレビと電話機、電気ポットとカップ、でもって、インスタントコーヒーとティーパック。
まあ、こんなもんかな。
でも、、、引出しの中は空っぽ!?
普通は、ホテルの案内とかいろいろ入ってたりしません?

スタンダードルームテレビの後ろにLANの口があって、パソコンとケーブル持参であればインターネットが使えるのは我が家にはポイント高!
ランギのキアオラではなかなか繋がらないわ限りなく遅いわって感じで、それに比べたらかなり快適に使えました。

ベランダからの景色は緑が多くて山が見えるし、マンダリンよりはいい感じ♪
でも、これは部屋の向きに左右されるみたいです。
隣の部屋とかなり近いように感じるけど、まあ仕方ないかな。

部屋の下にプールを発見!
水はちゃんと入って泳げそうだけど、それ以外は何もないのでまだ準備中なのかもね。

テレビやポットはあります引出しは空っぽ
ベランダプール発見

気になる。。。

洗面所洗面台の辺りも白と黒で統一されていて、ちょっとお洒落系。
ここもデザインはいいんだけど、使い勝手がいまいち。。
たとえば、洗面台の周りにタオルハンガ-がないから、使ったタオルをそのまま横に置いとくしかありません。

シャワールームの床のタイルは汚れてるような色合いと柄で、出来上がったばっかでちゃんと洗ってない?って思ったほど。
でも、汚れてる?って思った最大の原因は、タイルの目地。

セメントから何かがピョンピョン飛び出てるの分かります?
南洋杉でしょうか、細い紐のようなものがくっついた状態で固まってるんですよ~!
これはちょっと改善して欲しいけど無理かな~。。

シャワールームタイルの目地に。。

スイートにお邪魔しま~す

ジュニアスイートはなさんご家族の2BRスイートのお部屋にお邪魔しま~す。
できたばっかりのホテルだし、取材旅行?なんだもん(笑)

こちらの部屋は、リビングにダイニングキッチン、ベッドルームのジュニアスイートでめっちゃ広っっ!!
隣のスタンダードルームがコネクティングされてて、家族4人以上でもゆったり過ごせますね。

気になるキッチンには備品がほぼ空っぽ。
電子レンジかオーブンが入るスペースも空っぽ。
冷蔵庫だけはでっかいのが鎮座(笑)
これ、ちゃんと活用する人いるのかな~。

ジュニアスイートジュニアスイート
ジュニアスイートジュニアスイート

パペーテ市街へ

マンダリン1年振りのパペーテ市街へ出発♪
一応、お土産のチョコレートとかも買っとかないとね。

ホテルタヒチヌイからパペーテの中心部の方へ向う途中で懐かしい建物を発見!
昨年にも泊まったル・マンダリンです。
ホテルの前の市庁舎もちょっと懐かしい気分。

中心部に近づくにつれ、車が多くなってきました。
昨年まであまり気づいてなかったけど、ちゃんと信号機がある横断歩道もあるんですね~!ちょっとビックリ。
でも、地元のタヒチアンは思った通りのタヒチモード、赤に変わっても急いだりはしないみたいです。

市庁舎車が多いですね~
こっちは信号なし信号機

カテドラル

カテドラルパペーテのカテドラルの前にやってきました。
この辺りはお店もいっぱいあるし、タヒチアンも観光客もいっぱいいて賑やかですね~。

カテドラルの近くは何度も通ったことはあるけど、今回はちょっとステンドグラスに注目!
イエスキリストや聖母マリア、それに印象的なのはティアレなどの花々が描かれていること。
タヒチらしいデザインをホントは中に入って見てみたいけど、お祈りされてる方もいるのでいつも遠目で眺めるだけ。
裏手にはのんびりお昼寝中のタヒチアンがいたり、ここはやっぱりタヒチです。

ママンは休憩中?お昼寝中。。
ステンドグラスステンドグラス

ブティック・ヒナノ

ブティック・ヒナノタヒチで超有名なヒナノビールのヒナノちゃん。
ヒナノちゃんグッズのお店「ブティック・ヒナノ」はカテドラルの裏手の方にあります。

お土産物屋さんでもいろんなグッズが売ってるけど、やっぱり品揃えの多さはココが1番ですね。
うちのダンナなんて、毎年Tシャツはほとんどココで買ってるんじゃないかしら。
逆にココでしか見つけられないようなものもかなりあります。
個人的には、レディースの服やバッグとかも種類が多いのが嬉しいところです。

今年1番気になったのは壁に貼られたポスター。
販促品なら貰えないかな~、と思いながら眺めてると、すぐ横に小さな値札を発見!
これ、売りもんやったんや~!
ブティック・ヒナノさらに店内を見渡すと、ブルーのポスターと夕焼け色のポスターの2種類があるみたい。。

ポスター欲しいな~。でも、飛行機移動で折れたりしたら嫌だし邪魔になるよね~。
でもでも、ほとんど一目惚れだし~。

ってことで、ブルーのポスターを購入決定♪
だって、ホントに綺麗なんですよ~。

他にもTシャツいろいろにバッグも♪
可愛いのを見つけて大満足です。

ドアの取っ手もヒナノちゃんポスターに釘付け
どれも可愛い~♪Tシャツもいろいろ

マルシェ

マルシェ1Fマルシェにやってきました~♪

ここは地元のタヒチアンものんびり買物したりおしゃべりしたりしてて、ローカル感たっぷりですね。
1Fにはお魚や野菜、フルーツとか、生鮮食品もあるし、お土産物もいろいろ売ってます。

野菜売り場の通りすがりに、いくらくらいで売ってるのかな~と値札を見て、あれっ?

この値札って、いわゆるレジ袋??
マジックで品物の名前と値段を書いてあるのもタヒチって感じ?

野菜の値札はレジ袋さてさて、まずはサンドイッチを買って軽く腹ごしらえ。
サンドイッチは100~200CFPくらいで売ってます。

それにしても、すごいボリュームですよね~。
お腹いっぱいになれます。

あとは、お土産物屋さんをぐる~っと見て回って、気になるものをチェック。
いろんなパニエとか、マザーパールのアクセサリーとか、見てるだけでも飽きません。

軽食屋さんカスクルート
パニエがいっぱい外にもパレオがいっぱい

初・アリー♪

アリーのお店からの景色はなさんご夫妻と一緒にアリーのお店へ。
タヒチのファブリックメーカー「アリークリエーション」
パレオなどは日本にも入荷されてるけど、バッグとかはめったに出会えません。

今回はどうしても行きたくて、いろんな人に聞いてみたり調べてみたり。
せっかく準備してきた地図を忘れてホテルまで戻ったりしたけど、なんとか無事に到着できました。

店構えはとってもローカルな生地屋さん。
注意して行かないと気づかずに通りすぎてしまいそう。
店内に入ると、アリーの生地がいっぱい♪
シャツや帽子、バッグ、いろんな小物とかもありますね。
アリーのママオ店
ただ、、、1番欲しかったバッグがない。。
あいたたた、、、これはかなり残念。
てっきり、いろんなデザインのが置いてると思い込んでました。。

でも、生地は選り取り見取り。
クッションカバー用に買おうと思うんだけど、これだけ種類があると迷います~。

結局、ブルーのハイビスカス柄を選びました。
クッションカバー。不器用な私でも、ちゃんと作れるかしら。

アリーのママオ店アリーのママオ店

ルロットで夕食

ルロットはなさんご家族と一緒に、ルロットへ向かいます。
屋台のトラックの集まる広場に向かう途中、信号機のない横断歩道へ。
信号のない横断歩道は歩行者優先で、車が停まってくれます。

横断歩道を渡る途中、はなさんのお子さんたちの叫び声!
「ピカチュウ!!!」
その視線の先には、真っ黄色の車。
なんと!ボンネット全体にピカチュウの顔!?
あまりに驚いてる日本人たちの様子に運転してるタヒチアン女性も笑ってました。

横断歩道の途中で他の車も待ってたから写真は撮れず。。
ピカチュウカー、めっちゃ可愛かったのに残念。。
ルロット
広場にはたくさんのタヒチアンや観光客が来ています。
どこにしようかな~。とりあえず、一通り見て回って選ぶことにします。
昨年はいつも行く中華屋さんがいなかったのよね~。
今年は、、、ちゃんといつもの場所にいるじゃないですか~♪
良かった~、もう屋台は止めたんじゃなかったんだ。

はなさんご家族の方はといえば、いろいろ見てまわって余計に決めかねている様子。
そりゃ~、どこも美味しそうですもんね~。
結局、我が家のオススメ「HONG KONG」という中華料理の屋台に決定。
久し振りの中華、何にしようかな~。

シシカバブまずは、シシカバブ。これは好評だったみたい。
それから、いつものシャオメンスペシャルにチャーハン。
でもって、チャイニーズスープに海老の炒め物。

1品のボリュームが多い中華だと、人数が多いといろいろ食べられるのは嬉しいですね。 夫婦2人だけだと、シャオメンとチャーハンでもお腹いっぱいになっちゃいます。

ちなみに、この日の屋台は混んでててんてこ舞い。
注文するのにも時間がかかる。。
後でって合図したことも忘れても悪びれないのもタヒチです。

シャオメンチャーハン
チャイニーズスープエビの炒め物

デザート

クレープやピザもあります最後はクレープ屋さんへ。

私だけじゃなく、はなさん家の次男くんもクレープを食べようと狙っていた様子。
他のみなさんは、もうお腹いっぱいでいいや~って感じみたいだけど。

私はといえば、さっきの中華はここに寄り道するつもりで少しセーブしてたからまだ余裕あり。
というわけで、何を食べようかな~♪

ここの屋台は日本語で書かれたデザートメニューもあって分かりやすいんだけど。。
クレープだけで22種類あるんですから、選ぶのが大変です。

けっこう人気ですかなり迷った挙げ句、ちょっとさっぱり系かも、と思って「はちみつ&レモン」を選択。

結果は、、まさしくはちみつレモン味な感じ。
う~ん。。美味しいけど何かが違うような気がする。。
やっぱり、チョコレートとか入った甘~いクレープの方が当たりかも。

何はともあれ、できたての熱々で頂くのがオススメです。

クレープメニュークレープ

シェルの売店

シェルの売店ホテル・タヒチヌイの隣はシェルのガソリンスタンド。
ルロットではお酒が飲めなかったのが物足りないらしく、はなさんの御主人がビール売ってないかな~と売店へ。

店内にはいろんな生活雑貨が置いてて、もちろんビールも♪
売ってるなら私も買おうと思って、一緒にレジへ。

まずは、はなさんの御主人がビール購入完了。
ここで、店の兄ちゃんが「あっ!」って顔をしたような。
続いて私がビールを持っていくと「これは売れない」って!?
たった今、目の前で売ったやんか~!
結局、アルコールはダメ。今日はこういう日なのかも。。

ジュースもいろいろビール~~~!

真っ暗!!

ドアの灯ビールをGetしそこねてちょっとブルーになりかけたまま、ホテルに戻ってきました。

ロビーからエレベータに乗って、部屋のある5Fへ到着。
エレベータのドアが開いたら、そこは、なんと!真っ暗!?

廊下に灯がほぼない。。。
唯一の灯は、エレベータホールの非常灯のグリーンと各部屋のドアのプレートを照らすブルーのみ。

はっきりいって、床に段差があっても分からないくらいの暗さ。
各部屋のドアの片隅がぼわ~と淡くブルーに光ってて、ちょっと不気味な雰囲気。

ドアのプレートこれは、、あまりにもどうかと思うけど。。。

「比較的」1番明るいエレベータホールで天井をよ~く見ると、電球を入れる予定の穴が。。
電球を入れる場所はあっても、肝心の電球が入ってないっていったい。。

う~ん、、さすが過ぎて何も言えまへん(笑)