旅行記 > キアオラ2009 > 始まり編

次はどうしよう。。。

今年のGWの並びはいい感じ♪
2日休みを取れば1週間お休みにできるじゃないですか。

というわけで、行き先の検討スタ~ト~!
う~ん、どこがいいかな~。。

昨年は、ホテボラの大規模リノベーションが目の前で何の迷いもなくボラボラに決まったけど、今年はね~。。

候補は、
・ボラボラ・モアナ   → ホテボラの工事状況もチェック!
・マニヒ・パールビーチ → 今度こそ行ってみたい!

ホテボラがないんだから、ボラボラの他のホテルに行くか、それとも、他の島に行くか。。

ボラボラならモアナ。
マティラ側の遠浅のグラデーションが綺麗だし、タラソにお散歩にも行けるし、ホテボラにも近いしね。

他の島なら、いつも候補にはあがるのに1回も行ってない未踏の島、マニヒ。
パールビーチも良さそうだし、今度こそ行ってみようかな。

それとも、全然他の島??
なんせ、気になる島はいっぱいあるのよね~。

とりあえず、両方で見積りしてもらう?なんて話をダンナとしているところに、1通のメールが飛び込んできました。

格安物件!?

メールの差出人は、タヒチ(京都)友だちのはなさん。
その内容は、
「ランギロアのキアオラが1~6月にリニューアル工事をするため、その期間の宿泊が『室料半額&朝食付き』になる」
「そのおかげで、はなさんご家族が2度目のランギロアを計画中」

ええぇぇぇ~~~!マジですか~~~!?

思えば、昨年のホテボラ旅行はユーロ高の影響をもろに受けて、とんでもなくお高い旅でした。。(涙)
そんなこともあって、室料割引にはかなり心惹かれます~。

でも、値下げするぐらいだから、かなり大掛かりな工事をするんでしょうね。
バンガローの改装工事もあるようだから、すぐ隣で作業したりしてるかもしれないよね。。
うるさいよね~、きっと。

でも、半額。。
我が家の場合、旅行会社経由だからちょっと割安ってくらいとは思うけど、それでも、う~ん。。

これは、ちょっと確かめてみましょう。
というわけで、まんぼ~さんに見積り依頼を出してみました。


見積りは。。

翌日、返ってきた見積りを見て、改めてビックリ!
やっぱり、いつもより安い!
タヒチにしては(爆)、割安感のあるお値段はとっても魅力的。。

それに、このままいくと、はなさんご家族と一緒のタヒチ旅行再び!
よみがえるのは、あのファカラバでの楽しい日々。。
もちろん、夫婦2人の旅も楽しいけど、あの時はホントに楽しかったな~。。

うちのダンナも、キアオラが割安で、はなさんご家族が一緒なら、ランギロアでもええんちゃう、って了承。
というわけで、GWはランギロアに決定~♪


国際線スケジュールが!

国際線スケジュール確定のメールがきて、またビックリ!

最近のエアタヒチヌイのスケジュールは冬と夏で時間帯が違ってたけど、だいたい毎年同じ。
なので、今年も例年通りのスケジュールと思ってたのに、全然違ってます!
今までよりだいぶ時間帯が遅くなってます。

これだと、もともと手配してた乗継便じゃ全然時刻が合わなくなって、全部変更に。
まあ、手配するのは私たちじゃないんだけど。。

そのうえ、今までのランギロア行きの便の出発時刻じゃ当日乗継ぎできないかも?
それはちょっと困ります~!

まあ、例年、国際線のスケジュールに合わせて国内線のスケジュールも変更されるらしいので、たぶん、大丈夫とは思うけど。。
相手はタヒチだから、いつも決まる(分かる)のはギリギリ。
今年もヤキモキすることになりそうです。

あ、出発時間が変わったので、前泊は要らないんですね。
今年は豪華龍宮城ホテルの出番はなさそうです。


パペーテのホテルはマンダリン?

パペーテのホテルは、いつものマンダリンの予定。
でも、昨年の7月に行った時にタヒチヌイトラベルの方が話してた新しいホテルがちょっと気になる。。

その時の話では、「マンダリンのオーナーさんがマンダリンより少し上のグレードのホテルを建てて、12月にオープンするらしい」とのこと。
問い合わせた時も12月は目の前だったのに、まだ何も詳細な情報がないみたいで。。

もしかして何か書いてるかな~とマンダリンのHPを見たら、ホテルの地図のところに「ホテル・タヒチヌイ」ってのが入ってます。
ってことは、作ることは作るんですね。新しいホテル。


ホテル・タヒチ・ヌイ

1月中頃、もう1度問い合わせてみたら、「タヒチヌイホテルは手配可能」とのこと。
それも、マンダリンより、1人1000円アップですって。

それくらいの追加で新しいホテルに泊まれるなら、ラッキーかも?

というわけで、パペーテのホテルの変更をお願いして、一応、旅の手配完了。

あとは、ランギロア行きの便が決まれば、すべて確定です。


エアタヒチのスケジュール

3月も半ばになって、ようやく4月以降のスケジュールが出てきました。
ランギロアに当日乗り継げるのも確定♪

たぶん大丈夫とは思ってたけど、ちゃんとHPにもアップされて安心できました。

これでホントにランギロアまで辿り着けそうです。