旅行記 > キアオラ2009 > ランギロア編(4)

どんより。。今朝の天気は、、、かなり怪しげ。
空には暑い雲がどんより、海の色もいまいちです。
太陽が出てないから気温も上がらず、私には半袖のTシャツだとちょっと寒いくらい。

対岸の向こうで雲が黒っぽい辺りは、雨が降ってるのかな。
昨日のブルーラグーンは過去最高の快晴だったのに、たった1日で全然違う。。
タヒチのお天気カレンダーをずっと付けてるけど、南の島の天気ってまだまだ読めません。

レストランに向かう間にちょっと日差しが出てきました。
晴れてきてくれるといいな~。

ハイビスカスほんのり日差し?

朝ごはん

ホットチョコレートいつものように窓際の席へ座ると、「コーヒーにする?紅茶にする?」って聞かれたら言おうと決めてた台詞。

「ホットチョコレート、プリーズ」
今日は少し涼しいから、そんな気分。

卵料理は昨日と同じ「目玉焼き」にしようと、「フライ」とか色々言ってみたけど通じず。。

結局、「スクランブルエッグ」になってしまいました~(笑)

本日の朝食スクランブルエッグ

ロビーへ集合

ロビー今日は晴れそうにはないし、どうしようかな~。
と思いついて、ゴーギャンパールにお出掛けすることにしました。

キアオラからは無料送迎が午前・午後に1回ずつあって、午前のは10時にロビー集合です。

はなさんにお会いした時に、ゴーギャンパールに行くことを話したら、予定もないし行ってみようか、ってことになりました。

ロビーレセプション

ゴーギャンパール

ゴーギャンパールゴーギャンパールに到着しました。
黒真珠養殖の説明もしていただけるんですけど、初めて来た訳でもないしね~。
そっちはまあ、どっちでもいいかって感じだったりして。。

目的は、こっちのブティック。
なんといっても「タヒチの黒真珠」ですから、もちろん、高級品もいっぱい並んでて、すっかり目の保養~♪

でも、今回は最初から決めてたんですよ。
狙うは、こっちの紙箱たち。
この何の飾り気もない紙箱にじゃらじゃら~っと入ってる感じがなんともタヒチっぽくて素晴らしいじゃあないですか!
紙箱じゃらじゃら~
一応、ちゃんとした本物の黒真珠なんですけど、ねぇ(笑)

この紙箱のゆる~い感じに誰よりも心動かされたのは、なぜか、はなさんの御主人!
どうも、こういうのが好きみたいです。
で、玉選びに熱中するはめに。。ヾ(@^▽^@)ノ
買う気なんて全くなかったはずなのにね。

ついでといっては何ですが、私の分まで選んでいただきました。
日本に帰ってからネックレスに仕上げたけど、紙箱出身には見えないでしょ♪

玉選び中。。ネックレス完成

オホツへ行こう♪

オホツの桟橋ランチはどうしよう。。
今日はあの忘れられない味を食べに行きたいけど、ちょっと雲行きが怪しそう。。
でも、やっぱり、ランギロアに来たら絶対食べに行くって決めてたし、折りたたみ傘を持ってオホツに向かってGo!

まずはビーチ沿いに歩いていきます。
途中で1本内側の道へ。鶏の親子が横切ったりして、なんとものどかです。

外洋側の舗装された道路に出てきました。
道沿いの民家の前にはワンコが。
このお尻にブチがある後ろ姿が何ともいい味出してます。

運搬用のボート?のんびり~
鶏の親子ブーゲンビリア
お尻にブチ桟橋に到着

Relais Ohotu

Relais Ohotuに到着オホツの桟橋に到着しました~♪
桟橋のすぐ横、ラグーンに向かってせりだすような場所の軽食屋さんが目的地です。

時刻は13時過ぎ。
ちょっと遅めの時間だと思うんだけど、店内にはけっこうお客さんが来てますね。

テラス席には観光客っぽい人、手前のテーブルにはタヒチアンのママさん達。
ママさん達はとっても体格がよろしくて、、迫力満点。

みなさん、Tシャツにパレオにサンダルのカジュアルスタイル。
何連にも重ねたシェルのネックレスを付けたり、可愛い帽子をかぶってたり、素敵です♪
ママさん達


ランチ

タクシーボートラグーン沿いのテーブルに陣取り、まずは飲み物から。

私はロツイ、ダンナはヒナノ。まさしくタヒチの定番コンビ?
ここのヒナノはちょっと太めの大きめサイズでした。

お天気がいまいちなのがちょっと残念だけど、まあ、やっぱりラグーンが目の前ってのはいいですね~。

風がとっても気持ちいいし、あのタクシーボートはティプタ村に行くのかな~、なんて見てるだけでも楽しいし。

お待ちかねのハンバーガーがやってきました~♪
Relais Ohotu
お味の方は美味しい、、けど、なんとなく、あれっ??
前に食べた時より微妙に肉のジューシーさが少ないような。。

もう1つ、タヒチに来たら絶対食べたいポアソンクリュもやってきました。

毎晩通い続けてるヴァイマリオのメニューには無くて。。
ここのお店なら、地元のタヒチアンが自宅で作るような味が堪能できるかなと楽しみ~♪

で、一口食べてみて、、、
水っぽいっていうか、味が、、ほぼ無い。。。

定番のコンビ♪その場にいた全員で味見をして、みんな同じ意見。
結構ボリュームがあるから、ちょっと、う~~ん。。

ここでも活躍したのが、はなさんの御主人。
テーブルに置いてあった塩で味を調整して、再試食。

「うん、これなら食べれる。」
はなさん家のお子さんたちのセリフに苦笑いです。

ハンバーガーポワソンクリュ
ワンコワンコ

ティプタの展望台へ

ジョセフィーヌお腹もいっぱいになったし、そろそろ帰りましょうか。
雲行きもかなり怪しそうです。。

途中のマガサンは時間帯が悪かったのか、お休み中で残念。。
それにしても、この看板は可愛すぎる~~!
こんなイルカのオブジェを作っちゃうセンスが素敵すぎ♪

道沿いに建ってるお家も、カ-テンとかも可愛いですね~。
屋根にブルーシートがかかってるのが気になりますが。。(汗)

この道をもう少し進めば、展望台が見えてくるはず。
通りすがりにティプタパスでイルカが見れたらラッキー?

ジョセフィーヌマガサンの看板
ワンコ可愛いお家♪

ティプタの展望台

ティプタパスティプタパスが一望できる展望台にやってきました。
展望台っていっても、単に見晴らしが良くて座って休憩できそうな場所ってだけなんですけど(笑)

現在の時刻はまだ14時過ぎだからでしょうか、パスは波も穏やかで静かなもの。
釣り船らしき小さいボートがたまに行き来してます。

展望台の前には打ち上げられたサンゴのかけらがいっぱい。
記念に飾れそうなサンゴを物色。。
次男くんが「良いの見つけた~♪」とはなさんに見せてるサンゴ。
それはちょっと無理かと。。
そのサンゴ、自分の顔より大きいでしょ~(・・;)

展望台サンゴ物色中
ワンコティプタパス

雨宿り

どんより。。どうも、、、雲行きがさらに怪しげな感じ。。
これはもう少ししたら降るかも?
ちょっと急いで引き上げた方が良さそうです。

キアオラに向かって歩き始め、しばらく行った辺りで、とうとう降ってきました~~!
傘は持ってきてるけど、横風がきつくて全然役に立ちません。
道路のすぐ左側は外洋で遮るものは何もないから、傘をほぼ真横に差す有り様。。
これは参りました。。

何とか頑張ってキアオラまで辿り着くしかないか、、と思いながら歩いてると、雨宿りできそうな場所を発見!
何の建物なんでしょうか?大きな建物にかなり広い軒先。
雨宿りどんどん強まる雨足に、とりあえず避難させてもらおうと駆け込みました。

とっても広~い軒先をちょっと借りて雨宿り。
建物の中も静かで、誰もいないみたい。
雨足はけっこう強めですが、きっとスコールだからそんなに長くは降らないはず。。

しばらくしたら小降りになり、傘なしでも歩けそうな感じになりました。
これなら何とかなるかも。

雨宿り雨宿り

行ったり戻ったり。。

ワンコがいっぱいはなさんご家族とは別れて、展望台に戻ってきました。

とりあえず雨が上がったし、やっぱりドルフィンウォッチングにチャレンジしたいな~と思いまして。。
ここは、陸からドルフィンウォッチングするにはもってこいの場所ですもんね。

さっきと同様、私たちの他に人間は誰もいません。
まあ、こんな天気の時にわざわざ来ないよね~。

代わりに来てるのは、ワンコばっかり。
見慣れない奴ら(私たち)が気になるんでしょうかね~。

ティプタパス物珍しそうな顔で微妙な距離感を取りつつもちょっとずつ近づいてくる様子が何とも。。(笑)

さてさて、ティプタパスの方は、さっきとあまり変わらず、波も穏やかなもの。
まだ時間が早いのかな~。

もうしばらく待ってみようか、、って話してたら、またもやパラパラと小雨が。。
って思ってるうちに、あっと言う間にしっかりスコールになっちゃいました~!

うわ~~~っ!えらいこっちゃ~!!
小雨くらいなら木陰に逃げるけど、こんだけ降ってきたらずぶ濡れ決定。
さっきの雨宿りポイントに逆戻りです。


雨宿り再び。。

雨宿り出戻って参りました。
でもまあ、たぶん、またすぐに止み間があると思うので、それまで待てば大丈夫よね~と呑気な私たち。

実際、最初に来た時と同じくらい待ってたら小雨に。
よし!今だ!雨が止んでるうちにキアオラに戻ろう!!と歩き出しました。

でも、やっぱりティプタパスが気になる。。
後ろ髪を引かれて、ついつい振り返ってしまいます。

あれっ!?なんかさっきと様子が違う??
ちょっと白波が増えたような。。。
後ろ髪引かれる~
ん!?今の黒いのはもしかして??
かなり遠目だけど、波間にたまに黒いものが現れたりしてるような。。

うわっ!今の見た!?あれ、絶対!ジャンプしてたって~!!

ダンナと顔を見合わせて、お互い考えてることは同じのようです。
もう1回、展望台へGo♪


三度目の正直!

ボートまたまた、帰ってきました~!
ワンコも「こいつら、また来たんかいな」って呆れ顔してるような。。(笑)

ティプタパスはさっきと大違いで思いっきり大荒れモード。
ドルフィンウォッチングのボートも出ていて、どんぶらこ~どんぶらこ~と揺れてます。
あれに乗ってるゲストは船酔い大丈夫かな~。

イルカの方は、たまに背びれが出たりするから、来てるのは間違いなさそう。
ボートの人たちもイルカ探しに集中してるみたいです。

でも、、、どうにも気になるものが陸上にもあって。。

背ビレ発見!ワンコたち、私たちのことも見慣れてきたようで、明らかにさっきより寄ってくるんです。

ふと気づくと、すぐ後ろに生き物の気配。
誰っ?て振り向いたら、「何してんの~?」ってとぼけた顔で見上げてるんですよ~。
なんか、構って欲しそうな雰囲気ヾ(@^▽^@)ノ

あの~、お誘いは嬉しいけど、こっちは小雨も降ってくる中、カメラやらビデオやら準備に忙しいんですけど~。。

しばらくすると、私たちの様子を見てるのに飽きたのか、自分たちだけで遊び始めた様子。
仰向け~♪ こいつら全然おもろないって思われたかな?

砂の上でごろごろ転がってみたり。。
なんとものどかなもんですね~。

あれ?ワンコが1箇所に集合してる??
そこに男性が来て、手に持ってた白い容器を置いてすぐに帰って行っちゃいました。

ワンコたちが顔を突っ込んでるってことは、ごはんなんですね。
飼い主、、なのかな~?そうじゃないよね~、きっと。

お食事中砂だらけ(笑)

イルカ三昧

イルカワンコの誘いにも負けず、準備万端。
左手に折り畳み傘、右手にビデオカメラ、で本格的にイルカ探し開始~!

パスの波は荒れてるように見えますが、イルカ達、こんな波が好きなんでしょうか。
あっちやこっちで波と戯れて、ポンポン跳ねてジャンプし放題って感じ。

今日のドルフィンウォッチングのアクティビティに参加したゲストは年配の欧米人っぽいご夫妻1組だけ。
ボートは大揺れで大変だけど、イルカを見るには大当たりだったみたい。
すぐ横で思いっきりイルカがジャンプしてたり、ちょっとうらやましいかも。。

さてさて、こちらは陸から撮影大会。
ボートの目の前でジャンプ目の前に広がるパスのどこから顔を出してくるか分からないので大変!
カメラ担当のダンナと2人、イルカの動きを追って悪戦苦闘。
あっちに顔出した~!こっちで跳ねた~!って陸の上から追っかけっこ。

ドルフィンウォッチングのボートの動きでイルカの位置を予測しつつ、カメラを構えます。

運良くジャンプするタイミングにカメラを向けられても、ピントが合ってなかったり。。
ず~っと雨が降ってて日差しがほとんどないので光量が足りないし、思いっきりズームしてるし。
これはっと思えるような写真を撮るのはなかなか難しいです。

イルカ私の方も、何とかビデオカメラでアップを撮りたい!と思って頑張ったけど、こりゃあかんわぁ~。
途中で諦めて、台の上で固定撮影モード(笑)
アップは無理だったけど、ポンポン跳ねてるイルカ達の様子が撮れてました♪

写真にはあまり撮れてなかったけど、自分の目ではジャンプしてるのをいっぱい見れて大満足です。

イルカイルカ
イルカダイバーさん達も見物?

キアオラへ

ティプタパス撮影を始めてから1時間ほど、少し波が穏やかになってきたような気が。
小雨は降ってるけど風も収まって外洋も静かなもんです。
イルカ達はまだ何匹も遊んでるのか、三角形の背びれが見えたり隠れたりしてますが、ジャンプはあまりしなくなりました。

そろそろ終わりかな。
時刻も16時半だし、暗くなる前にキアオラに帰らなくちゃ。

帰りは1本道の道路を歩いてみることにしました。
イルカにいっぱい会えて気を良くしてた私たち。
曇りの日なら自転車で道路を通って来るのもいいかも、と明日の作戦を練りつつ、お散歩気分でのんびり。

キアオラへキアオラへ

キアオラに戻ってきました

整然と並んだ椰子の木イルカポイントの展望台からゆっくり歩いて20分くらいでキアオラに到着しました。

やっぱり、自転車なら楽勝ですね。
すっかり明日の夕方も行く気満々な私たち。

キアオラの中を水上バンガローに向かう間、人の気配はほとんどなし。
今日はみんな部屋の中でまったりしてるんでしょうかね。

ティアレちゃんは雨に濡れて葉っぱも艶々~♪
まあ、天気が悪い日は悪いなりの楽しみ方があるってことで。

雨のキアオラ雨のキアオラ
雨に濡れたティアレ夕暮れ

ヴァイマリオ

キアオラのロビー昨日は定休日で来れなかったヴァイマリオ。
今夜は日本で用意してた「おみやげ」も持参して、いつものごとく送迎用のトラックへ。

さ~て、今日は何を食べようかな~。
食べたことがないメニューも気になるし、また食べたいメニューもあるし、う~ん、、迷います(笑)

迷いながらも注文を決定。
ホントにまあ、毎日通っても飽きないレストランってすごい!

奥のテーブルでは、送迎の時もいつも一緒に来てる男の子が何か一生懸命書いてる様子。学校の宿題でもやってるのかな~。

ヴァイマリオの店内お勉強中?

ディナー

ワイン昨日は定休日で来れなかったヴァイマリオ。
今日はマノン(ロゼワイン)を注文。
お子様舌で赤は苦手な私が一緒だと白かロゼになっちゃうのが申し訳ないけど、すごく飲みやすくかったですよ。

さてさて、お待ちかねの料理がやってきました。
まずは、初めて頼んだチキンカレー。
タヒチのカレーって、カレーっていうよりも、ココナッツミルクたっぷりのカレー風味の煮込み?ですよね。
最初に見た時は、こんなんカレーやない~!ってビックリしました。
今では南国らしい味にすっかり慣れて結構はまってます♪

チキンカレー パイナップルとココナッツミルク他にも、テリヤキサーモンや鴨の胸肉のロティ、野菜いろいろのピザなど、盛り沢山。
やっぱり6名で来ると、いろんなものが食べられるからいいですね。
どれもとっても美味しくて、また次も食べたいって思わせてくれるから、また注文に迷うことになるんですよ~。

そうそう。忘れてはいけません。
今日ももちろん頼んだのはカレドニアのエビ料理!
これだけは絶対に外せません

今日はジンジャー味にしてみたけど、こっちも美味しい~!
まあ、どっちかって聞かれたら、私の好みとしてはパセリ風味の方がさらに好きかも。

カレドニアのえび ジンジャーと胡麻のキャラメリゼちなみに、「エビ」にこだわってるのは私以外にも1匹。。
エビ料理が運ばれてくるのを待ってたかのように私の横へ。
明らかに虎(猫)視眈々と狙われてます~(笑)

すっかりエビの虜のようです。
まあ、仕方ないですよ~。だってホントに美味しいんだもん。

にゃんこの方もこの頃にはずいぶん慣れてきて、後ろ足で立って、私の膝の上まで手をのばしてきておりました~(汗)
それにしても、この子、美人さんですよね~、ホント。

テリヤキサーモンのベルランゴ美人のにゃんこ
ピザ鴨の胸肉のロティ ランギロアのはちみつスパイシーソース

プレゼント

アイスクリームデザートのアイスクリームは、はなさんがコーヒー味を注文。
渋みが絶妙な大人の味ですごく美味しかったみたいです。
タヒチに来ると、結構、激甘系のデザートが多かったりするんだけど、こういうのもあるんですね~。
私はココナッツ味を注文。
これも少し甘さ控えめでココナッツの風味がしっかりしてて美味しかったです。

みんなお腹いっぱいで、そろそろ帰る時間。
そうそう。今日は帰る前に渡すものがあるんでした。
京都でお土産用に買っておいた招き猫のぬいぐるみ。
ちりめん素材で温もりが感じられて、何とも愛らしい癒し系のお顔です。

招き猫この両手を上げた猫の説明をどうしようかと英語のメモを用意しておいた私。
右手はお金を招いて左手は人を招く、なんて書いたのを見ながら、頑張って説明してみました。
でも、向こうも英語はあまり分からないようで、レストランのスタッフ全員で私が書いたメモを見ながら悩。。

商売繁盛ってフランス語では何て言うんだろ??
それだけ伝えられれば良かったんだけど、なかなか難しいもんです。

言葉は分からなくても気持ちは伝わったかな。
招き猫ちゃんは店の中心の柱に飾っていただけたのでした。

みんなで集まってます。。福を呼んでね~♪