旅行記 > キアオラ2009 > 準備~到着編

お買い物

潜水艦カメラ今回の旅行のために買わないといけないのは?
1番最初に思いついたのは、「昨年の服って入るの?」
ひゃぁぁ~!これが1番怖いんですけど~~

とりあえず、一通り着てみて、かろうじて入る(汗)ことは確認OK。。(助かった)

あとは、何が要るかしら。
前回は初日から嵐で綺麗に晴れてくれた日がなかったし、今回はお天気に期待してます。
たぶん、ランギロアは今回が最後になりそうな気がするし、写真も綺麗に撮れるといいなぁ。

うちのダンナは「ランギロアには山がない」とか言って、いまいちやる気なし。。
山がない。。
でも、そうは言いながら、いつものごとく、カメラの新製品チェックに勤しんでるのは何故?(呆)
(新しもの好き、っていうか、趣味なのよね~、きっと。。)

というわけで、今年も新しいレンズとカメラが仲間入り~。

それから、7分丈のラッシュパンツを用意。。
せっかくの南国リゾート、水着にパレオとかで過ごした~い!
周りにはタヒチアンや欧米のマダム達も堂々とビキニで歩いてるし、アイタペアペア~でしょ。

でも、ここ数年、肌の状態が悪化してるので、タヒチの太陽には要注意!
見た目は悪いけど、まずは予防が大切です。

今年のお天気は?

てるてるくん今年ももちろん、気象衛星画像チェックは欠かせません。

GWの2週間くらい前は、ランギロアの辺りはピーカン続き。
このまま晴れててくれるかな~と思ったけど、GW直前辺りから週間予報が怪しくなってきました。。

今年も「てるてるくん」にお願い!です。


それでは、出発~!

伊丹今年は、個人的には平穏に出発の日を迎えました。
たいてい、急な仕事が入ったり、なにか嵐が起こるんですけど、珍しいこともあるもんですね~。

でも、世間的には嵐の真っ只中。
GW前といえは、海外で新型インフルの患者が増えつつあった頃ですから。
成田空港も水際対策で大騒ぎのようで、どうなることやら。

今年は久し振りの前泊なしの早朝出発。
午前8時には伊丹に到着してました。
伊丹の雰囲気は静かなもので、マスクを着けてる方も少ないようです。
大変なのは成田だけなのかな。

セントレア上空富士山

成田に到着

成田空港成田空港に到着しました。
GWなのにびっくりするほど人が少ない!
やっぱり、、新型インフルの影響なんでしょうかね~。
空港内は穏やかすぎるほど静かです。

チェックインカウンターが開くのはまだまだ先だし、まずは軽く腹ごしらえです。
行き先は、とりあえず、おそば屋さん。
なぜか、タヒチに行く前後には、おそばを食べてることが多いんですよ。

食事が終わって、はなさんご家族と合流してお茶でもしようかと思ってたけど、どうやらチェックインカウンターの方で動きが。

あらま~、もう行列ができてますよ~!とりあえず、並ばなくっちゃ。

チェックイン

F・C優先すぎじゃ?今回は、どの辺の座席になるかしら~。

タヒチに午前8時半頃に到着する=もう明るい。
もしかすると、ボラボラが見えるかもしれない!

というわけで、右側で尾翼が邪魔にならない座席がいいな~。

う~ん。。それにしても、遅い!
チェックインが全然進まないんですよ~!
段取りが悪いというか、何というか。。

「すべて」のカウンターでF・C席「だけ」手続きが始まったのも不思議。。
チェックインカウンター1人当たりの手続きにかかる時間がまた長過ぎる。

なんか、トラブルっぽい気配もするけど、Y席の客は放置されたまま、何の説明もなし。
こんな対応は初めてです。

か~な~り~~待たされた挙げ句、ようやくY席のチェックインも始まりました。
ここで疲れることになるとは思わんかった。。

さてさて、待たされたチェックインの結果は、めでたく右側!
尾翼のちょっと手前辺りだから、下も見えると思うし。
あとは、ボラボラ上空に雲がかかってないことを祈るのみです。


タヒチへ出発

成田空港チェックインも終わって、身軽になれてほっとしました。
搭乗時間まではまだ少しあるけど、特に何もやることないし、早めに出国してしまいましょう。

でも、これまたGWとは思えない空きっぷり。
こんな時期でみんな自粛モードなのでしょうかね~。。
その後もさっさと搭乗ゲートへ。

しばらくして、はなさんご家族と合流。
搭乗するまで、だらだら~っと過ごしておりました。
にしても、搭乗ゲートにいるのはみんなJALの制服。。
TNの制服を着た方がいないのはちょっと淋しいかも。

搭乗ゲート青い機体♪

エア・タヒチ・ヌイ

夕焼けようやくタヒチに出発です。

飛行機の手前でクルーがお出迎え。「イアオラナ~♪」ってニッコリ。
まずは、恒例のティアレを1輪、、と思ってたのに、なぜか、な~~~っい!
どういうこっちゃ~!

ごくまれに、座席に座ってから配られたこともあったけど、それもないし。。
これは淋しすぎますよ~~~(涙)
経費節減なんでしょうかね~。。

夕食の時間にはやっぱりヒナノでしょ!
って思ったのに、ヒナノが積んでないですと~!?
紙コップ
スーパードライしかないって、なんでやねんっ!
絶対!ありえな~~~っい!!
うちのダンナは、「しゃぁない」ってスーパードライにしてたけど、なんだかね~。。

ただ、お味と食器はかなり改善されてます。
ごく普通に頂けましたもん。

食器もプラスチックだけど白が基調で前のより断然良いです。
紙コップにもちゃんとロゴとティアレマークが入ってます♪
良いとこ悪いとこ、いろんな変化がありました。

夕食夕食

ボラボラ見えるかな?

ティアレマーク朝になりました。
到着2時間前になると、朝食の準備とかが始まります。

今回は、ほとんど寝られなかった~!
やっぱり、この時間帯がダメなんでしょうね~。
頑張って目を閉じたりしてみたけど、どうにも寝つけず、ほとんど映画を見て過ごしてました。
少し身体がだるいかも。。

到着する時刻が近付いてきて、気になるのは眼下の景色。
う~ん、ちょっと白いですね~。雲がいっぱいみたい。。
どうかな~。無理かもしれないな~。
朝食気になってるのは、もちろん、愛しのボラボラ♪
せっかく右側の席だし、ボラボラが見えるといいんですけど。

時刻的にはもうボラボラ上空のはず。
窓から下の方は、相変わらず白。。たまに青い海が切れ切れに見えます。

あれ!?外洋じゃなくって、ラグーンっぽい色が見える!
もしかして、ボラボラ!?きっと北西のパールビーチのあるモツだ!そうに違いない!と慌てて写真を撮る私たち。
後で写真を拡大して確認してみたところ、、残念ながら、これはお隣のタハア。
北側のモツですね。
ボラボラは完全に雲の下だったみたいです。

タハアでした雲がどんより

タヒチに到着

Moorea号午前8時半過ぎ、ファアア国際空港に到着です。
行きは「Moorea号」だったんですね。
到着してからやっと確認できました。

こんな明るい時間に到着するのは変な感じ。
もうすっかり深夜のイメージが定着してましたもん。

いつものようにタヒチアン・ミュージックでお出迎え、、なんだけど、配置が違う!?
向かって左側の方で演奏してるんですよ~。

昨年までは右側だったから、なんか不思議な感じ。
時間帯が違うせいもあって、初めて見る景色みたい。。
Moorea号
ティアレのレイをもらって、ようやくここでティアレの香りに触れることができました。
やっぱ、これでこそタヒチ!ですよね。

ここからは入国審査です。
記念撮影もほどほどにして早めに来たつもりだけど、既に行列ができてます。。

でもまあ、身体はだるいけどほとんど寝てないのがかえって良かったのか、疲れて動けない、、ってことはないですね。
もう一息くらいは踏ん張れそうかも。。

ようやく入国審査が終わり、スーツケースを受け取ったらゲートの外へ。
空港に到着今年の現地代理店は昨年と同じタヒチヌイトラベルさんです。

いつものようにひと通りの説明の後、エアタヒチのチェックインまでカフェテリアで待つことになります。

タヒチアンミュージックでお出迎えファアア空港

カフェテリアで休憩

カフェテリアエアタヒチのチェックインまではカフェテリアで休憩。

ここでも、はなさんご家族とまったり。。
肩に力の入らない感じがいいんですよね~。

「きゃぁ~♪タヒチ~に来た~♪ワクワク~o(^o^)o♪」ってな感じは全く皆目なし(笑)
ってのもどうかという気もしないではないけど、ま、いいよね。

カフェテリアの横の売店で、いつものごとくお買い物。

それなのに、お目当ての「OFF」がな~~~っい!
エアタヒチの待合ロビーOFFは、タヒチではメジャーでいつも使ってる虫よけスプレーなんですが、売り切れたのか1本もない。。

今回はツアモツだし、虫よけは必須!なんですけど~。
仕方ない。ランギロアに着いてから調達することにします。


エアタヒチ

ファアアを出発そろそろランギロアに出発する時間です。
残念ながら、ファアア空港上空はほとんど雲だらけ。。
ランギロア方面は晴れてるといいな~。

飛行機に乗り込んで、プロペラより前方の席を確保!
晴れてれば、窓からブルーラグーンが撮れるかも。
ランギロアに到着するまでは、途中の島が見える時もあるけど上空は相変わらず雲が多め。

雲の合間に、細長~い島の気配。
世界で2番目に大きな環礁、ランギロアです。
環礁といっても、大き過ぎて輪っかには全然見えません。

ファアアを出発マカテア島
細長~い島もうすぐ着陸

ランギロアに到着

ランギロア空港に到着ランギロア空港に到着しました。
上空から見えた通り、曇ってますね~。

でも!滑走路には飛行機の影が出てるし、雲の合間には青空も見えてます。
太陽の気配も感じるし、これはちょっと期待できるかも?

到着口の前の看板は、改装される前の素朴系のままですね。
建物自体はすっかり綺麗に見違えてしまったので、ちょっと懐かしい気分になりました。

空港の待合ロビーに入って、まずはキアオラのカウンターへ。
ここでもティアレのレイをかけてもらって幸せ~♪

懐かしい看板タヒチ本島に着いた時にもらったのは、他の島に渡る前に置いて行かないとダメですもんね。

空港で、嬉しい出会いがありました。
ナヴェナヴェのNaokoさんにようやく会えたんですよ~!
以前に2度ランギロアに来た時に、ご主人にはお会いしてたけど、奥様とは初めて。

最初にメールや掲示板でやり取りしたのは5、6年ほど前だったかしら。やっとお顔を拝見できました。
今回、キアオラでご一緒する日本人の方はリピーターが多いみたいで、ご夫妻とのお話も盛り上がってる様子。
私もメールでやり取りしてた方とお会いできました。

待合ロビー待合ロビー