旅行記 > キアオラ2009 > ランギロア編(2)

おはようございます

穏やかな朝です今朝は波もなくて、ラグーンは鏡のよう!空の雲が綺麗に映り込んでますね。
とっても穏やかな朝です。

あらっ、エイですよ~!
水上バンガローの前をすい~っと横切って行きました。

今日は晴れそうですね。

エイ鏡のようなラグーン

まったり~

水遊び中?雲はちょっと多めだけど、日差しはタップリ♪
日焼けしそうな感じです。

ラグーンもきらっきらのランギロアブルー。
気持ちいいですね~。やっぱりこうでなくっちゃ!

今日は特に何も予定を入れてない、まったりDay。
ちょいと桟橋に出て、はなさん家のビーチスイートの方までお散歩してみましょうかね。

桟橋の途中から、どこかでお会いしたような父子を発見!
シュノーケリングっていうより、水遊び中かしら。

ビーチスイートビーチスイートのテラスには、はなさんと長男くんがまったり。

長男くんはテラスのビーチチェアーで読書中。。
南の島に来てのんびり読書とは、なかなか大人~な楽しみ方じゃあないですか~♪

ビーチスイートのテラスでラグーンを見ながらはなさん達とおしゃべりしたりして、まったり。。
タヒチな時間を堪能デス。

ぼけ~っとしてたら後ろの方から、ゴォ~っという大きな音が聞こえてきました。

これって、飛行機!?
エアタヒチが飛んでます振り向くと上空にはエアタヒチの白い機体が飛んでます。
もうすぐ着陸するんでしょうね。

結構近くに見えるもんですね~。
まあ、エアタヒチからはキアオラが見えてるし、下から見えるのも当たり前ですね。


水上バンガロー

晴れました~はなさんと次男くんが水上バンガローにやってきました。
テラスのビーチチェアーに寝っ転がって見ると、視界いっぱいに広がるランギロアブルー。
ビーチスイートと違う眺めもまたいいでしょ♪

テラスのはしごからそのまま海に入りたい様子の次男くん。
シュノーケルセットなしで入ったら大変ですよ~(笑)
タヒチアンの子どもは何も付けずに飛び込んだりしてるけど、私は水中マスクにちょっと水が入っただけでもしみる~って騒いじゃいますもんね。

あ。。。そういえば、ファカラバで1回飛び込んだっけ。。
あの時も海水が目にしみたのよね~(笑)

テラスそのまま泳ぎますか~?

シュノーケリング

ランギロアブルー午後からはやっぱり泳ぎたくなって、シュノーケリングタイムに突入♪

今回の部屋の辺りは水深が深めなので、はしごを降りたらもうすでに足は届きません。

水中でマスクを付け直したりまではできない私の場合、マスクとシュノーケルはちゃんと準備して降りた方が安心です。
フィンもあった方が楽かも。

水上バンガローの目の前にはチョウチョウウオとかカラフルなお魚たちもいっぱい。
ちょっと大きめでサンゴをガリガリする魚たちもいっぱい。

そして、やっぱり登場!キヘリ様!!
水上バンガロー
なぜか、いつも私のそばに寄ってくるキヘリモンガラさん。
おかげで、アップで写真を撮らせてもらえるんだけど、あの歯はちょっと怖いのよね~。

でもって、さらにこちらも登場!

出た~っ!ゴマ様~!!
やっぱり顔が怖い~~っ!

それも、こちらのゴマモンガラさん。砂の中に顔を突っ込んで何かやってる。。
まさか、こんな所に巣を作ろうなんて考えてないよね~。

水上バンガローから少し離れて、沖の方へ。
白い砂地にサンゴの根が点在していて、お魚が集まっています。

枝サンゴの周りには、小さなスズメダイたちが群れています。

人間が近付くと、素早くサンゴの中へ隠れてしまいます。
で、また誰もいなくなると、ふわ~っと上へ。

この動きが面白くて、つい近付いたり離れたりしてしまうのでした。

さらに奥に、お魚がいっぱい集まっているような。。

チョウチョウウオ近付いてみてビックリ!
うわ~、シマハギの群れです~!!

シマハギたちがサンゴの形に沿うように、一糸乱れぬ団体行動。
部屋からのシュノーケリングでこんなのに出会えるってのはすごいことですね~。

お魚いっぱいゴマ様
スズメダイシマハギがいっぱい

スコール

スコールシュノーケリングの後、シャワーを浴びてすっきり。

でも、外の様子はなんか雲行きが怪しいですね~。
ちょっと空が暗くなってきたし。

と思ったら、きた~~~!
降ってきました!!

急に暗くなったかと思ったら、ザ~ッと大粒の雨。
まさしく、南国らしいスコールです。

スコールスコール

夕焼け

椰子の木も真っ赤晴れたり曇ったりスコールだったり、また晴れたり、ホントに変わりやすいお天気ですね。
お次は、夕焼けの時間。
夕陽に照らされて、椰子の木も真っ赤に色づいています。

水上バンガローの少し沖に停泊してるボートの屋根の上には、、鳥がいっぱい。
どうやら、この屋根の上がねぐらみたいです。

残念ながら、水平線の辺りにしっかり雲があるので、夕陽が沈むのは見られそうにありません。。
でも、雲が多めってことは、ピンクや赤に染まってくれそうな感じってこと。
少しずつ濃紺に変化していく空をのんびり眺めてました。

夕焼けねぐら
夕焼け夕焼け

ヴァイマリオ

お花が飾ってます今日のディナーもヴァイマリオ。もちろん、はなさんご家族も一緒です。
昨日とは違うテーブルに案内されましたが、この日からは毎回同じテーブルに案内されて、すっかりマイテーブル(笑)

さてさて、何を食べようかな~。
食べてみたいメニューがいっぱいあって迷います~♪

大家さん(この時はまだ新しいオーナーさんと思ってたけど)は、息子さんと車で出掛けて行きます。
次のお客さんのお迎えに行ったみたいですね。
車が出て行った後、ニャンコがじ~っと外を見ている様子。。
帰ってくるのを待ってるのかしら。

何を食べようかなオ~プンエアーな店内
オ~プンエアーな店内ニャンコ

ワインリストは黒板に

パンも美味しい♪今日はワインも飲もうか、とドリンクメニューを見て注文しようとしたら、店の奥から小さい黒板が登場!

この黒板にあるワインだけしか用意してないんですって。
こういうとこも、タヒチっぽいと思ってしまいます。

とりあえず、白ワインを注文♪
ランギロアワインも置いてました。

うちのダンナは定番のヒナノ。
やっぱり、このヒナノちゃんのイラストを見るとタヒチ気分になれますね。

白ワインヒナノ

ディナー

注文してた料理が運ばれてきました。
初めて注文するもの、昨日も注文したもの、どれもこれも美味しそうですよね~~~♪

前菜は、マグロ尽くし。
刺身と一緒に醤油にわさびが用意してあるのは日本人向け?
私はタヒチ風ソースで頂くのも好きなんだけどな~。

もちろん、エビも忘れずに注文してます♪
そして、ニャンコもしっかり私の横に陣取ってます。
足元に座って見上げてくる、この目!
おこぼれがもらえると信じて疑わない目ですよね~(笑)

マグロ尽くし鴨のフォアグラ
ポークのキャラメル風味カレドニアのエビ
ピザビーフフィレ

デザート

クレームブリュレ今日は少し抑え目に食べてたのでデザートまで辿り着けそう。
昨日はお腹いっぱいで、デザートなんてとても無理~って感じでしたもん。
でも、食べてみたかったピーチメルバがなくて残念。。

はなさんのご主人がクレームブリュレを注文。
こっちはお味も普通だったような。。

ビックリしたのは、サービスしてくれたアイスクリーム!
注文したクレームブリュレより、アイスも生クリームもてんこ盛り~!!
これにはみんな大喜びで美味しく頂きました♪
しかしまあ、商売っ気がないというか、何というか。。

アイスクリームアイスクリーム