旅行記 > キアオラ2009 > ランギロア編(1)

ホテル・キアオラへ

キアオラの送迎トラック空港で、これまた懐かしい送迎トラックに乗って、気分はすっかりランギ・モード♪
キアオラに向かって出発です。
空港に到着した時は日差しもあったのに、今はグレーな空。
当然ながら、ラグーンもどんより、微妙なブルー。。
早く、ランギロアブルーに会いたいな~。

キアオラに到着すると、まずはロビーでウェルカムドリンクを頂きながら、チェックインの手続きです。
前回はうちの家族もとってもお世話になった高木さん。
チェックインの時も丁寧な応対で、ゲストリレーションとして頑張ってらっしゃるご様子。
今回もよろしくお願いしますね。

空港前のラグーン曇り空です

水上バンガロー

桟橋チェックインの手続きも無事に終わりました。
部屋まではそんなに遠くないけど、最初だけはカートで順番に連れて行ってるみたい。
まあ、せっかくだから、乗せてってもらいましょうか。

はなさんご家族と一緒だから、総勢6名!
なんとかみんなで乗り込んで、お部屋に向かって出発~♪
カートは水上バンガローの桟橋の手前で停まります。
はなさんはここのビーチスイートなんですって。

私たちは桟橋を歩いて水上バンガローに向かいます。
今回のお部屋は47番の「OTU’U」
今までで1番桟橋の先端に近い部屋になります。
プレゼントようやく私もライフジャケットなしでも泳げるようになってきたし、ちょっと深めでサンゴがある方がシュノーケリングが楽しめそう。

部屋に入ると、素敵なロゴ入りのマザーパールが!!
うわ~、干渉色が綺麗~♪
「2009」って彫り込まれてるし、良い記念になりますね。

部屋の中の雰囲気は以前と変わりませんが、1つだけ気になるのは、カーテン。
カーテンレールが木だからか、カーテンの生地の滑りが悪いせいか、開け閉めが大変なんですよ~。
自然な素材なのはいいんですけど、使い勝手が悪いのはちょっと。。

水上バンガロー水上バンガロー

水上バー

水上バーちょっと水上バーにお出掛け。
お腹はそんなに空いてないけど、お昼過ぎだし、軽く食べとこうかな。

水上バーには誰もいません。っていうか、スタッフもいないんですけど~?
カウンターの中には、お目当てのカスクルートが並んでます。
もう、勝手に持ってっちゃいますよ~(笑)

しばらくして戻ってきた若い女性に、カスクルートとコーラを注文してテラス席へ。
空も海もどんよりだけど、風が少しあって気持ちいいし、海を見ながら食べるのはとっても美味しい♪
明日は晴れて、ランギロアブルーに会えますように。。

水上バー夕暮れ

ロビーで待ち合わせ

夜のロビー今日のディナーはヴァイマリオを予約してます。

はなさんご家族とロビーで待ち合わせ。
ロビーでは次男くんが爆睡中。。(笑)
よっぽどお疲れなんでしょうかね~。

予約した時間をちょっと過ぎて、送迎用のバンが到着。
迎えに来てくれたのは、笑顔が素敵なおじさま。
息子さんでしょうか、男の子も一緒です。

ヴァイマリオはシェフが変わってメニューもすっかり様変わりしたらしいのですが、さてどうなりますやら。

夜のロビー爆睡中。。

ヴァイマリオ

手書きです(笑)ヴァイマリオに到着しました。
相変わらずのオ~プンエア~なレストランなんだけど、前に来た時よりも随分と変化があるようです。

まずは、屋根のあるエリアが増えてました。
お店の入口を入って正面側って昔は屋根がなかったんですよ。
5年前に来た時は、突然のスコールでテーブルを移動してたのを見た覚えがあるもので。。
それから、床材も違う。なんかタイルが貼ってあるんですよ。
あとは、テーブル数も増えてるような気がします。

ティアレ柄のテーブルランナーがとっても可愛い♪
テーブルランナーが可愛いこんなの、我が家にも欲しいです~。
お花が飾ってあったり、テーブルセッティングも前よりだいぶお洒落になってます。
前は殺風景なくらいだったような記憶があるのよね~。

それにしても、この白い紙に手書きの「Reserved」って。。
何とも良い味出してますよね~(笑)

壁に飾られたピンクのティファイファイも素敵すぎる~!
ティファイファイって南国らしい華やかな色使いのイメージだったので、ピンクの濃淡だけってのはちょっと意外。

このタペストリーにはかなり心惹かれて、食事が終わってからも、まじまじと見つめてたのは私です。

ヴァイマリオティファイファイ

初・TABU BEER

TABU BEER飲み物は何にしようか、とドリンクメニューを見てたら、「TABU」の文字を発見!

うわ~、ランギロアで会えるなんてビックリ!
定番のヒナノはもちろん何度も飲んでるけど、こっちはまだ飲んだことがなかったんですよ。

迷うことなく注文決定。
ほどなくしてやってきたボトルのデザインがやっぱり素敵♪
グラスにはライムのスライスがセット。
無くてもいいような気もするけど、飲みやすくなるのかな。

お味の方は、ヒナノより苦みがあって日本のビールに近いような感じ。
ヒナノは軽すぎるっていう男性にはこっちの方がいいかも。

ちなみに、ヒナノにはライムなし。まあ、当たり前か(笑)

ディナー

マグロのカルパッチョさて、何を食べようかな~。
こちらのお店には、とっても分かりやすい日本語メニューがあるので、注文には全く困りません。

ただし、このメニューの中身が困りもの。
だって、どれもこれもめっちゃ美味しそうなんですよ~!
かなり迷いに迷ってようやく注文。
こういう時、6人だといろんな種類が食べられるからラッキーですね。

どれもこれも美味しかったけど、私のイチオシはやっぱりコレでしょう!
「ニューカレドニアの海老 パセリ風味」

カレドニアの海老 パセリ風味今回の旅で、はな家には完全に認識されたかと思いますが、私、かなりのエビフェチなんです。
これは、めちゃうまっ!!個人的にはちょっと感動もの。

食べ終わった後に残った海老のアタマとシッポの行方は、というと。。
テーブルの下からじ~っと見上げる1匹のニャンコ。
はなさんから「うちのネコは海老のアタマを食べてたから、食べるんじゃない?」との言葉が。
試しにヒゲをちぎってあげてみたところ、すごい勢いでヒゲにかぶりつくニャンコ。

そこからはもう、お察しの通り。
「この人間は美味しいエビをくれる」と完全にロックオン!
ニャンコ最初は何にでも飛びついてたのに、他のものには目もくれず、私の横から離れようとしません。
あんまり濃い味のものはダメかな~と思いつつ、あのつぶらな瞳で見つめられると、つい。。

また食べたいと思わせる料理の数々とつぶらな瞳のニャンコにすっかり魅了されて、食事が終わる時には「明日の予約」をすることに。。
結局、定休日以外は毎晩、4度も通うことになります。

P.S. ニャンコの写真、エビで釣ろうとしたらあまりにハイテンションに動きまわるのでブレブレです~。

鴨のフォワグラの薄切りマヒマヒのポワレ
ビーフフィレのグリル鴨の胸肉のロティ