旅行記 > テタマヌ2015 > 準備~到着編

たった3ヶ月

GWのボラボラからたった3ヶ月。

このペースはありえません。
準備もボラボラとファカラバ平行でやってました。

まあ、基本はカメラや水着も一緒だし、テタマヌ用必要品セット(もう名付けた)も分かってるし、大丈夫なんだけど。


M3をタヒチ仕様に

EOS M3ボラボラの旅でコンデジ(SX710HS)と変わらん!と役立たず扱いにした哀れなM3。

せっかく買ったのに、とダンナが設定とか見てくれました。
で、タヒチな風景を撮るには設定がちょっと違ってたみたい。
7Dとかはタヒチ仕様設定にして撮ってたらしい。

そういうことは早く言ってください。。。

ってことで、M3もタヒチ仕様に設定変更。
見た目は変わりませんが、前より役に立つはず。


テタマヌ用必要品セット

蚊取り線香水シャワー対策のソーラー温水バッグ。
折りたたみバケツと小さな手桶も持っていきます。
蚊取り線香の太巻も用意しました。

ストラップフィンとフィンソックス。
ボラボラとかならレンタルするけど、テタマヌはサイズとかないかもって初めて行く時に買ったものです。

タオル交換はないからバスタオルも。
ハンガーラックもないから針金ハンガーもあると便利。

あと、8月なので長袖の服も。乾季のタヒチの夜は冷えます。

ミニうちわとステッカー

テタマヌうちわお手製アイテムもちゃんと準備。

今回のミニうちわはテタマヌ仕様♪
でも、8月のタヒチではあまり出番がなかったな~。
避暑に来たみたいに涼しかったし。

あとはスーツケースに貼るステッカー。
特にダンナのスーツケースは、初めてのボラボラから毎回行った場所のステッカーが並べて貼ってるので、壮観です!

空港で並んでる時とかに、何これっ!?って感じでガン見されること、よくあります。。


8月ってすごい。。

最後尾の案内まずは、リムジンバスに乗って伊丹空港へ。
この時はGWの時と変わりない感じだったけど、伊丹に着いてビックリ!

とにかく混んでる!行列が長すぎる~!
最後尾の案内の位置、間違ってませんか~?

搭乗手続きするのに、フロア全体にとぐろ巻いた行列に並ぶって初めてです。
夏休みだからお子さん連れも多いみたい。
GWの混み具合なんて可愛いものだったのね。。

長すぎる行列8月ってすごい。。

伊丹から羽田へ

搭乗口なんとか搭乗手続きを済ませたら、保安検査場へ。
やっぱりここも大渋滞です。。

出発30分前に搭乗口に到着。。
空港のラウンジでゆっくりするくらいのつもりで早めに家を出て正解でした。


羽田から成田へ

羽田窓側席なんて選択の余地もなかったので、富士山は見える?なんて話もなく、羽田に到着。
無事に乗れただけでありがたいです。

羽田からリムジンバスで成田へ。
バスはそんなに混んでなくて良かったです。

道路も渋滞もなく、順調に成田に向かってます。

バス乗り場もうすぐ成田

成田に到着

成田に到着成田に到着したのは14:15。
スーツケースを預けて身軽になりたいのは山々なのですが。。

エアタヒチヌイのチェックインカウンターの前をぐるっと回って通路の方まで行列が続いてます。

う~ん。。これは時間が掛かりそう。
もう14時を回ってるし、先にお昼を食べに行くことにします。

ここにも行列。。搭乗手続き中

お蕎麦

お蕎麦スーツケースを抱えたまま、エスカレータに乗ってレストランエリアへ。

とりあえず、お蕎麦屋さんへ。
お昼の時間は過ぎてそうだけど、それなりに混んでて、注文してから思ったより時間が掛かりました。

なんだか慌ただしいな~。


最終案内?

チェックインカウンターチェックインカウンターに戻ってきたのは15時前。
さすがにもう行列はありません。

っていうか、エアタヒチヌイの搭乗手続きの最終案内のアナウンスが流れてるし!

ぎりぎりセーフだった感じ?


搭乗口へ

長~い通路無事にスーツケースも預けて身軽になりました。
間に合って良かった~。
もうちょっとお蕎麦が来るのが遅かったら、、怖すぎる。

それでは長すぎる通路を抜けて、搭乗口に向かいましょう。

搭乗口から見えるのは愛しのブルーの機体♪
でも、GWの時よりは落ち着いて見れるな~。
たった3ヶ月振りだし(笑)

搭乗口ブルーの機体

タヒチへ出発

ティアレのつぼみティアレのつぼみをもらって機内へ。
今回も新キャビン。
もう新型機だけになったのかな?

それにしても、やっぱりこのティアレのサービスは良いですね~。

家でも咲いてくれるので日本でも香りを楽しめてるけど、エアタヒチヌイでつぼみをもらうと、今からタヒチに行くんだ~ってワクワクします♪

良い香り~もうすぐ離陸

初カレー?

夕焼け窓の外が夕焼け色になった頃、夕食の時間。

エアタヒチヌイでカレーはたぶん初めて。
カレー味なのはいろいろあったと思うけど。

これは当たり♪美味しく頂きました。
定番のスパークリングワインももちろん♪
プラコップなのは味気ないけど。仕方ないけど。。

夕食後はあんまり眠れそうにない感じで、映画を見たりして過ごしてました。

カレーあと半分くらい。。

朝焼けとお月様

朝食機内が明るくなって、もうすぐ朝食の時間です。
今回は1番眠れなかったパターンです。ほぼ徹夜。。

朝食はパンケーキとオレンジジュース。
でも、ロールパンも付いてるのね。。

窓の外はピンク色の朝焼け!とほぼ満月のお月様♪
月にピントを合わせようと頑張ってみると、あらら、、周りが真っ暗。
朝焼けのピンクと一緒に撮りたかったけど、月は明るすぎました。

朝焼けお月様

そろそろ。。

機内液晶ディスプレイの路線図では、そろそろボラボラの上空。
でも、窓の外は雲ばかり。。
これは無理そうですね。

8月の乾季だし、雲もないかな~と期待してたんですけど。
この頃まだ、今年のエルニーニョを甘くみてました。。

ボラボラ辺り雲が。。

雲の下。。

タヒチ島が見えてきました真っ白い雲の中を抜けたら、タヒチ島が見えてきました。
思った通りのどんよりラグーン。。

曇ってるけど雨は降ってないみたいで良かった。
お隣のモーレアも雲に覆われてます。

どんよりラグーン着陸

タヒチに到着

Moorea号ファアア空港に到着しました。

到着口の横のお出迎えスペースからウクレレの演奏と歌が聞こえてきます。
やっぱりタヒチに着いたって気がする~♪

でも、あれっ、ダンスは?
出るのが最後の方だったからか、笑顔が可愛いお嬢さんは立ってるだけ。
申し訳程度に小さくステップ1回。
ま、いっか。

Moorea号お出迎え

カフェテリアで休憩

カフェテリア入国審査待ちの行列を乗り越えて外へ。
現地代理店はタヒチヌイトラベルさん。
恒例のお土産、日本のチョコレートも渡せました。

国内線の出発までは時間があるので、カフェテリアで休憩。
ROTUIのアナナスとオランジーナで一息。

前回の機内販売で買った「VINI HOTSPOT VINI 3G+」でつないでみよう♪
あれっ?つながらない?
説明書を見直したり、いろいろ試してみたけどダメみたい。。

ROTUIとVINI生ヒナノかも?

カレンダー♪

売店気を取り直して売店へ。
お水とか買っておこう。

他に何かあるかな~?
本のコーナーにカレンダーが置いてます。

1つずつパラパラとめくっていって、目が釘付け!
テタマヌのバンガローとソバージュの桟橋~♪

これは幸先がよい感じ♪
良いものを見つけました。


待合ロビーへ

待合ロビー出発時刻まであと40分ほど。
そろそろ国内線の待合ロビーに行きますか。

行列ができてるけど、あれはボラボラ行き。
ファカラバ行きは、、案内は出てるけどまだ誰も並んでません。

それでも、時間が近づいてくると、人が並び始め。。
搭乗の時間のようです。

ファカラバ行きエアタヒチ

ファアアを出発

ファアア空港ファアア空港を離陸してすぐ見えてきたのはモーレア。
う~ん。。どんより曇ってる。。

今回は初モーレアなので、ファカラバから戻ってきた時には晴れてるといいな~。

モーレアアナナスジュース

ランギロア経由

ランギロア環礁まずはランギロアへ向かいます。
ソフモツのどんより空が嘘のように晴れてて、海の青さが目にしみますわ~。

そして、ランギロアが見えてきました。
うわ~!綺麗~♪
ブルーラグーンも素敵すぎる~♪

あの畑みたいなのはもしかしてワイナリー?
まだ行ったことないんです。

ランギロア環礁ブルーラグーン
ワイナリー?ランギロア

ランギロア空港

トランジットランギロア空港に到着しました。

降りられそうかな?
空港でお会いしたい方がいるんです。

とりあえず飛行機の外に出てみると、「ファカラバ?」って聞かれて「Yes」と答えたら、トランジットのチケットを渡してくれました。
ファカラバに行く人も降りていいみたい。

じゃあ、到着口まで堂々と行ってみよう~♪


Nさんご夫妻

ランギロア空港到着口から入ってすぐのところに、いらっしゃいました~♪
ランギロア在住のNさんご夫妻です。
お久し振りです~!

っていっても、ご主人とは5月の成田以来なので3ヶ月振り。
奥様とは久し振りなのですが、メールやFBでやりとりしてるので久し振り感が少ないような?

この時は飛行機にすぐ戻らないといけないのかな~と思ってたので、ご挨拶もそこそこ記念写真を撮って、じゃあまた♪って言うつもりだったけど、あれっ?

他の人もみんな降りてきましたよ~。
ランギロア空港もちろん、うちのダンナも。
全員降りてって言われたそうな。

Nさんのお話によると、全員降りるパターンと全員降りられないパターンがあるんですって。
最近は降りるパターンだったので、きっと会えるだろうと空港まで来てくださったんです。

そういうものなんですね~。
さすがエアタヒチ。


あれ?

ランギロア空港空港の待合ロビーでNさんご夫妻とおしゃべり。
あれやこれやお話できてとっても嬉しい~♪

のは良いんだけど、いつまでお話してても大丈夫なの?
搭乗のアナウンスが流れず、みんな待ち状態なまま、結構な時間が経ってます。

ファカラバに着くはずの時刻にまだランギロア空港にいるんですけど??
別の便の到着待ちかな~。飛ばないってことはないよね~。


ようやく出発

予定の時刻より1時間ほど経って、ようやく搭乗のアナウンスが。
良かった~。ファカラバに行けるみたいです。

長い時間おつきあいいただいたNさんご夫妻とお別れ。
最初のテタマヌは奥様も一緒だったし、今回もいろいろお世話になってます。

トランジットのチケットを渡して機内へ。
全員乗り込んだのをぱぱっと確認したら、すぐに離陸です。

離陸してすぐ、窓の外にはランギロアのラグーン。
うわ~、キアオラの桟橋とかオホツとか見える~!
ティプタパスも綺麗~♪
ランギロアの端っこランギロアはとっても大きな環礁だけど、だんだんと対岸が見えてきました。
さらに近づいて1番端っこ。
ここのピンクサンドビーチまで行ってみたいけど、ボートで2時間。遠そうですね~。
あ、、これからファカラバで端っこまで行くのにね。

テタマヌまではOKでも、ピンクサンドまで2時間はきついと思っちゃう私です。


ツアモツの島々

ツアモツの島々ランギロアからファカラバ便の良いところ。
途中でツアモツの島々が見えるんです。

次々に見えるので、ほとんど窓の外をチェックしてることになります(笑)

今回はちょっと雲が多めだったけど、いろんな島が見えました。

ツアモツの島々ツアモツの島々

ファカラバ!

ファカラバ!いろんな島を通り過ぎ、お次はファカラバのはず。

見えてきました。ファカラバ!
また帰ってきましたよ~♪

雲が多いけど、晴れ間もありそうですね。


ファカラバ空港

ファカラバ空港ファカラバ空港に到着しました。

テタマヌからのお迎えは、、いました!
また会えて嬉しいです。

あらっ!送迎車が新しくなってる~!
車体の横にはペンションの名前と、アナベルとサネの連絡先。
なんとも手作り感のあるベンチに乗り込みます。

テタマヌ~♪ファカラバ空港
ファカラバ空港送迎車