旅行記 > テタマヌ2015 > ファカラバ編(4)

おはようございます

ほんのり朝焼け色今朝はいつもより早めに目が覚めました。
時計を見てみると、まだ5時半。

外に出てみたら、まだ暗いけどほんのり朝焼け色に染まってて綺麗。。
しばしテラスの椅子に座って、ぼけ~っと眺めてました。

6時を過ぎると少しずつ明るくなってきました。
そろそろ着替えたり、準備しようかな。

明るくなってきました今日は晴れるかな

朝食

レストラン棟レストランにやってきました。
今朝はシートもなくて明るいし、風も心地よいです。

いつも通り、パンケーキにコンフィチュール。
飲み物はココア。

とっても静かな朝です。

さ~て、、、今日はどうなることやら。。
これから団体さんが来て賑やかになるのかな?
20人の日本人?そんなことある訳ないよね~、きっと。

パンケーキとフランスパンコンフィチュール
ココアレストラン

20人のゲスト

ゲストがいっぱい昨日の「20人の日本人が来る!」の噂の真相は。。

確かに、いっぱいゲストが到着しました。
子どももいて、20人近くいるかも。。

でも、どう見ても日本人ではないですね。

まあ、そんなことだろうと思ってました。
まさか日本から団体さんが来るなんて、、ねぇ。。

ちょっとほっとしました。


プチ改装

改装前ダイビングセンターの裏手。
朝食を食べた後に通る時、ふと見たら壁の一部がなくなってます!

どうやら今から改装するみたい。
確かにけっこうボロボロですよね~。
ちなみに、この時の時刻は7時半。

その4時間後の11時半には、えぇっ!?
綺麗になってる~!見違えました。

ちょっと仕事早すぎません?(すごい!)

改装後ここ、手前はトイレなんだけど、扉がなくてオープン。。
う~ん、、入る勇気はまだありません。


晴れてきた!

晴れてきた!朝食の後は、水着に着替えたり、日焼け止めを塗ったり、シュノーケリングの準備。

朝起きた時は雲が多かったけど、良い感じに晴れて青空が広がってきました。
ラグーンには椰子の葉の影がくっきり。

これは期待できそうです。


シュノーケリング

ダイビングセンター前今は潮がラグーンから外洋側に流れてるので、ダイビングセンター前からシュノーケリング開始。

日差しがあるのでキラキラ~♪やっぱり綺麗~♪

でも、しばらくしたら、キラキラしたり、しなかったり。
雲が頑張ってるみたいです。

ドロップオフ沿いにゆっくり流れて、たまに流れに逆らって泳いで戻ってはまた流れに身を任せ。。
竜宮城を堪能してます。

ドロップオフドロップオフ
サメドロップオフ
いつも群れてますカラフルなブダイ

ナポちゃん

ドロップオフからビーチにつながる通り道。
ナポちゃんたちと会える確率も高いです。

ドロップオフの方からふらっと現れたのは小さめのナポちゃん。

ちょうど日が差してきて、ナポちゃんや周りのサンゴに波紋がゆらゆら。
綺麗すぎ。。

やっぱり、ここは竜宮城に間違いありません。

ドロップオフからビーチへ小さいナポちゃん

ランチ

レストランへ今日のランチは11時半スタート。
お昼に空港に向かうゲストがいるのかな。

危ない。。今日も出遅れるところでした。
早めにシュノーケリングを切り上げといて正解でした。

今日は野菜もたっぷり。
こんな南の端っこのペンションにいるのに、料理のレパートリーも多いし、どれも美味しいし、とっても嬉しい♪

ランチお魚いっぱい

桟橋へ

桟橋からの眺めここから真下のドロップオフを眺めるのが大好きなので、つい桟橋に来てしまいます。

ちょっとパンをぱらぱらしていると、お魚が集まってきました。
黄色いチョウチョウウオみたいな可愛い子から、噛まれたら痛そうな歯の子までいろんなお魚たち。

あら!サメまで来ちゃいましたよ。
水音で何か食べ物がありそうって寄ってきたのかな~。

桟橋からの眺めサメ!

最後のシュノーケリング

明日はもうテタマヌを出発する日なので、これが最後のシュノーケリング。

ちょうど太陽が雲に隠れたみたいで、キラキラ感なし。
でも、サンゴもお魚たちも綺麗。

枝サンゴに群れてる小さな魚の群れやルリちゃんたちも可愛い♪
何匹いるか分からない大きな群れと一緒に泳ぐのも楽しい♪

もっとず~っと泳いでたいです。。


じっとしたまま。。

じっとしたまま。。ドロップオフの境目の少し上にナポちゃんがいます。
って、あれっ?
全然動かない。
じ~っと同じ場所で止まってます。

けっこう近くまで寄っても動きなし。
ナポちゃん、何か気になるものでもあるのかな?

今日も来た!

曇ってます名残惜しいけど、カメラのバッテリーも切れたし、そろそろ終了。
部屋に帰ってシャワーを浴びて、あとはまったり過ごします。

って思ってたら、今日もまた遊びに来てくれました。
コバンザメ連れのナポちゃん。
背びれが出てますよ~。

こんな浅瀬なのに、お散歩(見回り?)のつもりなのでしょうかね~。

ナポちゃんたち背びれが出てますよ~

怪しい影。。

怪しい影。。部屋の前からナポちゃんがいなくなって、しばらく経った頃。
桟橋の先の近くの水面に怪しい影が。。

あの形はもしかして!さっきのナポちゃん?
背びれを出したまま泳いでます。

カヌーに乗ってた男の子も気づいたようで、ぐんぐん接近。
すぐそばまで近づいて、背びれに手を伸ばしたところでピュ~っと逃げられちゃった。
まあ、、そうなりますよね。

カヌーで近づいてますすぐそばに背びれが!

まったり。。

ビーチ側の桟橋ナポちゃんもカヌーの少年もどこかに行って、また静かになりました。
だいぶ、日が傾いてきましたね。

部屋の中ではカメラの写真をノートPCに取り込んで、今日の成果を確認。
さっき、じ~っとしてたナポちゃんもちゃんと撮れてます。
私的には、ゴマさまがドロップオフのブルーの中をスイーっと行った先に、ナポちゃんの顔!の動画がツボかも。
(上に動画を載せてます)

にしても、キラキラ感が少ない。。
シュノーケリングでは有ると無いでは別世界なのです。

日が傾いてきましたお隣のバンガロー

ビーチ側の桟橋

桟橋へ日が暮れるまでにはまだまだ時間があるし、ビーチ側の桟橋へお散歩。

こちらは先端に屋根も何もないので、見晴らし最高。
日焼けには要注意だけど、今日の日差しなら大丈夫そう。

何もないとは言ったけど、長い木のオブジェがあって、いつも鳥さんが止まってます。
今日も上に1羽。下(デッキの端)にも1羽。
ゆっくり近づいてすぐそばまで来ても、知らん顔。
一緒に海を眺めるのにつきあってくれるみたいです。

見晴らし最高ドロップオフ
サンゴがびっしり鳥もオブジェみたい

夕暮れ

夕暮れ最終日は綺麗な夕焼けが見たいな~って思ってたけど、まあ、予想とおり無理そう。

まあ、午後からほとんど雲オンリーでしたもんね。
滞在中、たまに日が差す時もあるし、じんわり日焼けしそうな感じはあったけど、青空にもあまり会えなかった。。

やっぱり、今年のエルニーニョは最強過ぎるのね。
8月のファカラバでこんな天気になるとは思ってなかったですもん。

夕暮れちょっとだけ夕焼け

ディナー

ディナー今朝到着した20人くらいのゲストもいるので、今日は早めにレストランへ。
ヒナノを飲みながら、待つことしばし。
ゲストも多いから今日も豪華ですね。スープもありますよ。

滞在中、仲良くしてもらったダニーさん。
休暇が取れないダンナさんをアメリカに置いて、テタマヌに7泊してダイビング三昧。

明日は出発することを伝えたら、日本人は休暇が短いね~って。
でも、来年また来るつもりって言ったら笑ってました。

スープもありますデザート