旅行記 > テタマヌ2015 > ファカラバ編(3)

朝食

パンケーキとフランスパンレストランにやってきました。

いつも通りの朝食、パンケーキとフランスパン。
私はいつもココアにしてます。

今朝は風が強いのか、奥側はシートが張られてるので、ちょっと薄暗いです。

ココアシートが張られてます

レストラン棟

レストラン朝食の後、お水をもらいに奥へ。
テタマヌではお水は無料で頂けるのも良いところ。

ついでに、ヒナノももらっちゃいますか。
ヒナノなど有料のドリンクを受け取る時は、このノートに日付と名前と一緒に記録する方式です。

飲み物いろいろノート

午前中はまったりモード

ハイビスカスと青空青空が見えてるところもあるけど、太陽は雲の向こうに隠れて、部屋から見える空も雲ばかり。。
日差しも弱いです。

まあ、のんびり過ごしますか。

午後からはドリフトシュノーケリングのお誘いがあるので、太陽が頑張ってくれるといいな~。

バンガロー日差しが欲しいな~

桟橋へ

桟橋バンガローの前の桟橋にお散歩。

ちょっと風が強いですね~。
朝食の時もシート張ってるくらいですもんね。

日差しはほんのり感じるくらい。
真下のドロップオフにはお魚やサンゴは見えるけど、色はいまいち。。

桟橋のデッキお魚は見えるけど。。

タイムラプス?

カメラ設定中ふと、桟橋から部屋の方を見てみると、うちのダンナがテラスに三脚を立ててカメラをセッティング中。
ボラボラでも撮ってみたタイムラプスをここでもやってみよう、と思ったようです。

短い時間しか撮影してないので15秒くらいだけど、こうやってつなげて動画にしてみるとおもしろいですね。
お天気がいまいちだけど、その分、雲が動いてるのが見えて良かったのかも?



ランチ

レストランへ今日のランチは何かな~?
午前中はまったり過ごしてたので、ランチの時間には余裕を持って来られました。

テーブルに並んだ料理には、ピザもありますよ~!

鶏肉やカレー風味のマカロニ(パスタ?)。
刺身のサラダっぽいのもさっぱり頂ける味付けで美味しいです。

ランチランチ
ランチランチ

カイトサーフィン

カイトサーフィンふとラグーンを眺めると見慣れないモノを発見。
どうやら、カイトサーフィンしてるみたいですね~。

けっこうスピードが速くて、遠くを滑走してたかと思ったら、一気にレストランのすぐ目の前までやって来ました。
ランチ中のゲストもみなさん、何事かと見てましたよ~。
レストランのすぐそばでジャンプ!してびっくり。

しばらくすると、カイトは空に上げたまま、向こうの桟橋で立ち話?
バランス取るの難しそうに思うんですけどね。

ジャンプ!休憩中?

シュノーケリング

ランチの後、さっそくシュノーケリング♪
13時半からドリフトシュノーケリングする予定なので、ビーチからちょっとだけ。

う~ん、、曇ってるから日差しが。。

でもやっぱり綺麗。
潮の流れが速いからか、視界はクリアです。

何回見ても、この群れはすごいですね~。
いつも何匹くらいいるんだろう?とは思うけど、数える気になったことはありません( ̄∇ ̄)

何匹くらいいるんだろう?ドロップオフ

気になるナポちゃん

傷のあるナポちゃんシュノーケリングで見かけて気になってたナポちゃん。
身体の右側に大きな傷があるんです。

サメかなにかに襲われたのかな?
左側は普通なので、くるっと振り向いた時に傷を見つけてビックリしました。

まあ、元気そうなので大丈夫なのよね。。


どんより。。

どんより。。いったん部屋に戻ってカメラのバッテリーを交換。
ドリフトシュノーケリングの準備です。

それにしても、、、どんより。。

太陽さん、お願いだから顔を見せてくださいな。


ドリフトシュノーケリング開始

ビーチから出発フィネとはダイビングセンターの前で待ち合わせ。

じゃあ、行こうか、って向かった先はさっき泳いでたビーチ。
今日はここから出発するみたいです。

それでは、シュノーケリング開始。
ドロップオフに沿っていつものコースを進みます。

しばらくすると、ルリちゃんたちがいっぱい♪
サンゴと深いブルーの海に映えて綺麗です。

ドロップオフルリちゃんたち

ドリフトシュノーケリング

レストランいつもならダイビングセンターの前まででシュノーケリングは終了ですが、今日はフィネが一緒。
そのまま進んでいきます。

レストランの前くらいからけっこう流れが速くて、泳がなくても勝手に進んでいっちゃう感じ。

こちら側は水深もあって、サンゴも綺麗だし、魚の大きな群れがいたり、ナポちゃんやサメもいたり、ついついカメラを向けてしまいます。

でも、たまには進む方向をちゃんと確認しなくちゃ。
時々泳いで方向を修正。。
流される~
テタマヌソバージュの方に向かって、潮の流れにほぼお任せ。
どんどん流されていきます~。

テタマヌソバージュへ

枝サンゴの向こうは深いところから浅瀬に出てきました。
もうすぐゴールです。

手が下に届くくらい浅くなったけど、ほぼ真横に潮が流れてるので、なかなか進まない~。
ふ~、ようやくテタマヌソバージュのバンガロー前のビーチに着きました。

日差しが少ないのは残念だけど、とっても綺麗で楽しいシュノーケリングでした。

浅瀬に出ますソバージュ前

テタマヌソバージュから戻ります

テタマヌソバージュソバージュからビラージュへ。
長い桟橋を渡ってラグーン沿いの小道を歩いて戻ります。

あれっ!道の脇に白い電灯らしきものができてます。
まあ、ディナーの行き帰りとかこれ1つじゃ暗いのに違いはないだろうけど、目印にはなりそうですね。

長い桟橋ビラージュへ
ビラージュへ電灯?

もう1回

サンゴの森さっきドリフトシュノーケリングしてきたので濡れてるし、夕暮れまでにはまだ時間がある、ってことでもう1回。

はい。飽きもせずに、でございます。
この海を目の前にしたら、ず~っと泳ぎたくなりますって。

ってことで、ビーチから出発♪
サンゴの森をお散歩。。
潮が外洋側にけっこう流れてるみたいなので、行くのはドロップオフの手前までにした方が良さそう。

いろんな魚がいますね~。
お名前は?チョウチョウウオとか見慣れた子もいっぱい。

けど、気になるのはこの大きなお魚。
何て言う子なんでしょう?
しばらく近くで泳いでたけど、ふいっとサンゴの森の向こうに行っちゃいました。

いろんな魚がいますツノダシ
ドロップオフの手前

バンガローの前で

ツマグロたちシュノーケリングを堪能してバンガローに戻ってきました。

太陽があまり顔を出してくれないので、温水バッグもほぼ水のまま。
でも、私、もう水シャワーでも大丈夫みたいです。。
水シャワーを浴びてすっきり。
テラスで風に吹かれて髪を乾かしますか。

バンガローの前はとっても浅いけど、小さいツマグロたちがぐるぐる~。
偵察中でしょうかね~。

ツマグロたちが去って行ったら、お次はナポちゃん!
バンガローの前を行ったり来たりしてます。
ナポちゃん
部屋の前にナポちゃんがやって来るなんて、すごいですよね~♪
ほぼ毎日、遊びに来てくれるんです。


夕暮れ

夕暮れ 太陽が沈んだ後、ちょっとだけ夕焼け。
雲が紅く染まってます。。

でも、期待してる景色とはなんか違う。。
滞在中に素敵な夕焼けに会えるといいな~。

まだ明るいけど、もう月が出てます。
今回は雲と月に邪魔されて、星空もいまいちだったのが残念。。

ちょっとだけ夕焼け月

ディナー

ほぼ無くなってる。。夕食はまだかな~。
鐘がなかなか鳴らないので、おかしいな~と思いつつ、レストランに行ってみると、ありゃりゃ。
またもや、ほぼ終わってる。。

残ってた料理をお皿に取ってみれば、2人分を確保できました。
いつもより多いくらいたっぷり。

というわけで、遅ればせながらいただきま~す♪
今日のデザートはクレープ。テタマヌでは初めてです。

ディナークレープ

ほんまかいな?

ディナーの時、ゲストがみんなで噂話で盛り上がってます。
なんでも、料理を並べる頃にアナベルが来てきて、明日到着するゲストの話をしてたそうな。

まことしやかに話されてる噂にビックリ!
「明日、日本人のゲストが20人来るらしい」

はい~?マジですかぁ~~!!?
仲良くなったアメリカ人のダニーさんも笑いながら「明日、もしかしてあのサイトのアコさん?とか言われるんじゃない?」って。

いや、ここはテタマヌ。
そんなことは起こるはずがない。
ない。。はず。。。

でも、まさか、まさか、私の旅行記を見て行こうと考えた団体さんが!?

明日はどうなることやら。。