旅行記 > ホテボラ2008 > 準備~到着編

お買い物

ビデオカメラ今回の旅行のために買うもの??
もう無い!はずなんですけどね~(汗)

今年の旅の目的の1つは、今のホテルボラボラの姿をしっかりと残すこと。
特に、上空からホテルの全景を撮影したかったんですよ。
できれば、ハイビジョン動画で。
昨年まではビデオカメラをレンタルしてたんですけど、今年はどうしようかな~。

うちのダンナも、今までは写真(静止画)メインにしてたけど、これからは動画の時代や!と言い出しまして。
ヨ○バシカメラなどに行くと、カメラコーナーに加えてビデオカメラコーナーもすっかり散歩コースの仲間入り。。

これからもビデオ撮影をするつもりなら毎回レンタル代を払うのもどうかな~と。
というわけで、とうとうビデオカメラを買ってしまいました~!
一緒に購入した毛玉(風防)付きマイクもとってもお役立ちでした。

無事に出発できるんやろか。。

東京行きの最終便出発まで1週間ほど、今年は平穏無事に出発できるかと思ってたら、なんと!うちのダンナが寝込んでしまいました~!

38度を余裕で越えて完全にダウンしてます。
仕事どころじゃありません。病院に行ってしっかりと休息してもらわないと。

私もこんな出発間際に移ったら大変です。
熱でふらふらなのに、なにがなんでも行くんや!って言い張る人が約1名。
これはマジでやばいかも。。

一時はどうなることかと思いましたが、直前になんとか気合いで熱も下がり、無事に出発できました。
結構並んでますねでも、無理は禁物。今回はいつもよりのんびり旅に決定!


水天宮直結豪華竜宮城

リムジンバス乗り場伊丹から羽田へ飛行機で移動、さらにリムジンバスでTCATへ。
今年もTCATのすぐ隣にある豪華竜宮城こと「ロイヤルパークホテル」に前泊です。

チェックインの手続きをしてた時、フロントの女性が最後に一言。
「お部屋はデラックスツインにアップグレードしております。」

なぬ?「デラックスツイン」とな!?
それって、いつものスタンダードツイン→スーペリアツイン→デラックスツインだから、2ランクアップってことじゃないですか~!

案内されたお部屋は、今までのスタンダードの倍の広さ。

ゴージャス系のロビーゆったり2人で座れるソファーなんかも置いてあって、あんなお手頃価格プランで泊まっちゃっていいのかしら。

まあ、明日は長時間フライトですし、今夜はゆったり過ごせそうで嬉しい♪

このタイプのお部屋も、液晶テレビはパソコンと一体型でインターネットも使い放題。
掲示板とブログに「行ってきます」の挨拶もちゃんとできますよ。

最後に気になってたお天気をチェック。
、、、。
ありえないモノを見てしまいました~

デラックスツイン


今年のお天気は?

まさしく嵐です!今年もタヒチに行くと決めてから、もちろん、気象衛星画像チェックは欠かせません。

でもまあ、なんといっても、今年の旅は7月!
思いっきり乾季です!!
ピーカンに晴れるに決まってるじゃないですか~♪

昨年のGWのランギは初日から嵐になったり微妙な天気でしたし、今年はかなり期待してました。

それなのに、出発日が近づくにつれ、どうにも雲行きが怪しすぎる。。。

ようやく迎えた出発前日。
パソコンでお天気チェックWebカメラ画像を見た時の衝撃ったら 

この悲惨な画像はいったい何~~~!?(涙)
どう見ても「嵐」ですよね。
7月って乾季じゃなかったっけ?

雲の動きや週間予報を見ると、たぶん後半は晴れそうな感じなので、諦めずに「てるてる君」にお願い!

あとは、やっぱり祈祷しかありません。
晴れろ~!晴れろ~!きえぇ~~!!(爆)


TCATを出発

連絡通路今日はちょっと早起きして成田へ向かいます。

ロイヤルパークホテルからTCATへは2Fの連絡通路を使ってそのまま入れるのが楽ちんですね。

早朝のTCATはガラガラで、ほとんど人を見掛けません。
リムジンバスの待合ロビーも人はまばら。
やっぱり、GWとかは特別なんだな~と改めて実感。

成田まではリムジンバスで1時間ちょい。
もう少しで、あのブルーの機体に会えますね♪


成田に到着

IカウンターへGo成田空港に到着しました。
ちょっと早過ぎたのか、エアタヒチヌイのカウンターの案内はまだだし、並んでる気配もありません。
とりあえず、チェックインカウンターの近くにスーツケースを並べて待つことにします。

しばらくすると、我が家のスーツケースにいっぱい貼り付けたタヒチシールを見つけたのか、声を掛けてこられる方が。
「あの~、エアタヒチヌイはここで待ってればいいんでしょうか?」
「たぶん、この辺にいればいいと思いますよ~」
というようなやりとりが何度かあって、あっという間に行列ができました。
まだかな~ここでいいのかな~と思いつつ、近くで待ってた方々がいらっしゃったようです。
派手なスーツケース(呆)
成田集合の目印で作ったシールとミニうちわ。
掲示板で同じ日に出発することが分かったホツマさんも気がついてくれるかしら。。

ちょうどお隣に並んでいたご夫婦、うちのスーツケースに貼ってるシールが気になるご様子。
まあ、ほぼ毎年の日付入りで滞在したホテルの写真で作ったシールなんてタヒチバカ丸出しですからね~(呆)

でも、このシールとミニうちわのおかげで、うちのHPを見てくださってるor全然ご存じない「タヒチ好き」さんといろいろお話しできて楽しかったです。

もうちょっとでチェックインできますチェックインカウンター

タヒチへ出発

インタビューチェックインも無事に終わり、一安心。
搭乗時間まではまだ少しあるので、空港内をぶらぶら。

あれ?大きな撮影機材を抱えたテレビクルーらしき一団がうろうろしてますよ。
長期休暇になると、テレビのニュースでよく見るやつですね。
そういえば、今日辺りから学校が夏休みになるんだっけ?

お父さんと女の子の2人連れがレポーターに取材されてるのを横目に、レストラン街へ向かいます。

早朝にホテルを出てきたし、少し小腹が空いてきました。
でも、飛行機に乗ったらすぐ夕食になるし、軽めにしといた方が良さそう。
電化製品もお土産物も売ってます
と思ってたのに、つい、美味しそうな「とんかつ屋」さんへふらふら~、お腹いっぱい食べてしまいました

そのあとは、空港内のインターネットカフェへ。
実は、インターネットカフェに入るのは初めてだったので、ちょっと戸惑いました。
ブログに「行ってきます」の挨拶を書き込んで、少し早いけど搭乗ゲートに向かいます。

それにしても、成田は広いですね~。

YAHOO!CAFE定刻で出発

エア・タヒチ・ヌイ

ようやく青い機体に会えました♪搭乗ゲートの待合ロビーに到着しました。
あらま、まだ誰も来てないみたいですね~。ちょっと早すぎたかしら。

待合ロビーで待っていると、やってきたのは他の乗客ではなく、エアタヒチヌイのクルーです!
あの制服を見ただけでも、テンション高くなっちゃいますわ~。

しばらくすると、他の乗客もやってきました。
タヒチの話をしながら待つこと20分ほどで機内へ。

青い機体を目の前にしてさらにテンションUP!
ようやくタヒチに出発です。
ティアレのマーク
まずはティアレの蕾を受け取って、スパークリングワインを頂いて、幸せ~♪
窓の外にはティアレマークの尾翼♪

スパークリングワインを飲んだ他すぐ夕食の時間です。
成田のとんかつ屋さんでしっかり食べてまだお腹いっぱいだけど、なんとなくつまんでしまう私。。

飛行機に乗ってる間に体重がさらに増えそうです。。(爆)

雲の上の夕焼けスパークリングワインとスナック
夕食朝食

タヒチに到着

Moorea号午前4時、ファアア国際空港に到着です。
はぁぁ、、やっぱり長時間フライトは疲れますね~。。

こんな深夜にもかかわらず、いつものようにタヒチアン・ミュージックでお出迎えしてくれます。
ティアレのレイもかけてもらって、ちょっとだけ復活♪

入国審査はそんなに混雑せずにすんなり進んでます。
GWよりかなりマシですね。

スーツケースを受け取ってゲートの外に出ると、現地の旅行会社の人が待ってました。
今回の担当は、タヒチヌイトラベルさんです。
Moorea号
現地係員さんが名前の確認をして1番最初に言われたことは「ティアレの苗木を購入されるんですよね」ですって。

あらまあ、まんぼ~さんから話が通ってるじゃないですか~!?
ちょっとビックリしたけど、なんてありがたいんでしょう。
いろいろ説明したりしないと、、と思ってたのに、こりゃ話が早いわ。
一緒にいたホツマさんの分も合わせて、花屋さんに手配してもらうようにお願いすることができました。
念願のタヒチ産ティアレをGetできそうです♪

空港に到着タヒチアンミュージックでお出迎え

カフェテリアで休憩

FAAA空港エアタヒチのチェックインまではカフェテリアで休憩。

出発前に掲示板などでお話ししてたホツマさんご夫妻と最終日のパペーテでルロットに一緒に食べに行く約束をしたりして、タヒチ話で盛り上がり♪
これからのタヒチでの日々にワクワクする時間も楽しいですね。

そろそろチェックインの時間です。
旅行代理店経由で手配していると、チェックインの前に現地係員さんの丁寧な説明会があります。
我が家の場合、もう説明聞く必要もないでしょうし、個別にチェックインしてもらってもいいですよ、と言われたけど、新しい情報があるかもしれないし、ダンナは説明会に参加。
カフェテリア
私の方は別行動で売店でOFFとかミネラルウォーターとか買い物したりして旅の準備に勤しんでおりました。


やられた~

まだ深夜です今年もチケットは「E-Ticket」
つまりは、予約確認書という名の単なる白い紙切れ1枚。
便利なんだろうけど、ちょっと味気ない感じもします。

順番にチェックインも終わり、あとはエアタヒチの搭乗時刻を待つだけです。
やることもないし、さっさとエアタヒチの待合ロビーに移動しておこうかな。

さてさて、ボラボラ行きはどのゲートなのかしら~?

いつもは搭乗ゲートの上のディスプレイに行き先などが表示されてるんですけど、今日はまだ何も表示されてませんね。
ていうか、スタッフも誰もいないし。。
エアタヒチの待合ロビー
まだ早すぎるからかな~。
搭乗ゲートの準備ができるまでしばらく待つしかないですね。

・・・・・?いくらなんでも遅いような??
それに、一番奥のゲートの前に怪しい行列ができてる???

近づいてみると、何も表示されてないディスプレイの下に白い紙が。

 なぬ!?ボラボラ行き!??
こんな手書きの貼り紙なんて、どうゆうこっちゃ~~~!

エアタヒチの待合ロビーもうほとんどの乗客が並んでるような状態ですから、左側Getは無理そうですね。

まあ、しゃあないか。
どうも、今回は仕事疲れがたまってるせいか、まったり度が強くて気合いが足りないようです。

貼り紙。。。エアタヒチ

エアタヒチ

朝焼けが綺麗飛行機に乗り込むと、予想通り座席はほぼ埋まってます。
左側はいっぱい。
前の方の右側の席に座ることになりました。
でもまあ、この席ならプロペラや羽根が横にないので、眺めは良さそうですよ。

空の旅は朝焼けが綺麗だけど、雲が多くてちょっと不安。。
ボラボラ上空にやってくると、飛行機は定番通りの旋回で残念。
左側の窓からはボラボラのオテマヌやラグーンが見えるようで、歓声が上がってます。

なんか島全体にどんより雲が垂れ込めてるのが気になる。。
せっかくの最後のホテボラですから晴れて欲しいです~。

空から見る朝焼けもうすぐボラボラです

ボラボラに到着

早朝のボラボラ空港ボラボラ空港に到着しました。
う~ん。。ボラボラは上空から見てた通り、どんよりと雲で覆われてますね~。
低く垂れ込めた雲の上にはちょっとだけ青空も見えてるし、晴れてくれるといいんですけど。

昨年のGWに来た時には伸び放題で悲惨だったボラボラ空港の看板の周りは、ちゃんとお手入れしてもらってるみたい。
ちゃんと看板の文字も読めますよ~(笑)
乗ってきた飛行機からスーツケースが運ばれてます。
ちゃんと自分たちのも運ばれてきてるのも確認できました。

建物の中に入って、まずはホテボラのカウンターへ。
早朝のボラボラ空港スタッフに名前を告げて受け取ったスーツケースを渡すと、なぜかカフェテリアの方へ案内されるではないですか。
あれ?いつもならまっすぐボートに向かうのに??

なんでも、次の便で来るゲストも一緒にホテルまで送るので、申し訳ないけどしばらく待ってて欲しいとのこと。
同じ便でホテボラに行くのは2組だけだし、次の便は30分後、往復するのは効率が悪いからってことなんでしょう。

できればすぐにでもお部屋に入りたいんだけど。。
まあ、ジュースを飲んでオテマヌを眺めながら休憩できるし、もう少しだからしゃあないか。

ちゃんと看板が見えてる~早朝のボラボラ空港
早朝のボラボラ空港カフェテリア