旅行記 > ホテボラ2008 > ボラボラ編(4)

おはようございます

波が穏やか今朝は波が全然なくて、波の音がほとんどしないから、鳥の声が余計に響いてるみたい。
小魚の群れでもいるのか、たくさんの鳥たちが集まってます。
船着場のカゴにもたっぷりパンが入ってるようで、こちらも鳥たちがお食事中。

テラスの前にふら~とやってきたのは、水玉模様のフグ。
今なら他の魚もいないし、チャ~ンス!とパンをあげたら、ゆ~っくりとつついてます。。
良かったね~、今日は1匹だけだから(笑)

でも、あまりにゆっくり過ぎたのか、目ざとい他の魚に気づかれて、ほとんど食べてないのに取られてしまいました~。

鳥がいっぱいパンに群がってます(笑)
フグ~♪穏やかな朝です

今日はのんびりDay♪

エサ箱?ダンナの体調は昨日よりはだいぶマシみたいです。
でも、ここで無理してぶり返したら元も子もないですもんね。
今日はのんびりまったりDayでいきましょう。

というわけで、朝のうちはテラスでぼけ~っと休憩。
とっても波が穏やかで、風もそよそよ吹いて気持ちいい~♪

太陽は燦々、ラグーンのブルーもきらっきらで綺麗~!!
日射しはかなり強いけど、水上バンガローのテラスは午前中は日陰になってて涼しくて快適です。
これからどうしようかな。お天気が晴れそうなら恒例の空中散歩に行くのもいいかも。

快晴!ポリネシアンツアーですね
きらっきらのラグーンオテマヌもくっきり

アクティビティファレでお天気チェック

窓にもラグーン!さっそく、アクティビティファレでインターネット。
ここならパソコンも置いてあるし、ノートを持参すれば無線LANも使えます。

天気予報や気象衛星画像をチェックしてみたら、今日からはしばらく快晴かも♪
最初はどうなるかと思ったけど、これから先はいろいろ楽しめそうです。

晴れた日にやりたいことといえば、空中散歩=ヘリコプターツアー。
これなら海にも入らないし、座ってるだけだから、ちょっと体調いまいちな時でも大丈夫ですもんね。

予約できるか、マミさんに確認してもらいましょう。
お天気チェック中


ヘリコプターツアーを予約しよう

眺めは最高です今回の目的は、私たちが大好きなホテルボラボラの姿をめいっぱい記憶&写真&映像に残すこと。

どうせなら、ゆっくりボラボラの上空で思いっきり撮影したい!
で、マミさんに相談してリクエストをお願いしてみました。
「30分プライベートでツパイは行かずにボラボラ上空を飛んで欲しい」

ツアー会社に電話を入れてくれるマミさん。
まずは、30分プライベートで行けるかどうか。
なんと!今日はとっても天気がいいから、ヘリコプターは大忙しで3時からならOKのこと。。

椰子の木がいい感じでしょあんなお高いヘリコプターツアーが混み合ってるだなんて、どうなってるんでしょうかね~。
まあ、あの眺めが忘れられなくて、高すぎるだの何だの言いながらも毎回、空中散歩してる私が言うのも何なんですけど。。

3時から30分だとちょっと太陽が傾きかける時間帯よね~。
ホントは2時くらいまでの方がいいんだけど、仕方ないか。。

3時で手配をお願いして、その後のマミさんの様子がどうも変。。
「No Business. They are Tourist.」

ぎょぎょっ  なんか怪しいことになってる??
きらっきらのラグーン
どうやら「プロの取材ならそれなりの金額でないとダメ」って言われてるみたい。。(汗)

単なる観光客だと電話で説明してくれてるマミさん。
大丈夫かな~。
タヒチ旅行はホームページのための取材(笑)なんてネタにしてるけど、我が家はタヒチ好きな単なる観光客ですってば~。

結論は、「プラス5000CFP」でリクエスト通りにしてくれるそうな。

まあ、ヘリコプターに乗ると決めた段階で清水の舞台から飛び降りてる(爆)ので、この際、それくらいの差額ならやってみよう、と予約をお願いしました。
椰子の影もくっきり
さてさて、どんなツアーになるかしら。

真っ青な空ポテファレ

ビーチバーでランチ

ビーチバーダンナも少し食欲が出てきたようなので、ビーチバーにランチを食べに行くことにしました。

座るのはだいたいいつもカウンターの海に向かって左側の席。
なんか1番落ち着くし、ここからの眺めが大好きなんです。

注文したのは、チーズバーガーとポワソン・クリュ。
私、ここのポワソン・クリュの味も大好きで。。

ダンナと半分ずつ食べるつもりが、ほとんど私1人で食べきってました(笑)
野菜もいっぱい食べられるしね。

チーズバーガーポワソン・クリュ
ビーチバービーチバー

食後の散歩

太陽が眩し~い食後はホテルの中をうろうろしながら、部屋まで戻ります。

昨日もあっちやこっちや写真を撮りながら歩いてたような気もするけど。。
まあ、今日はカメラマン役じゃないので、私としてはのんびり度UP♪

日射しが強くなってきたので、木陰の道を歩いてると涼しくて気持ちいいですね。

ビーチバーからレセプションの方に歩いてると、道端に緑色の物体が1個。。
近付いてみると、、、これってウルの実!?
周りには切ったばかりと思われる実がゴロゴロ転がってます。

大きなウルの木(パンの木)の上でガザガザと音が。。
ウルの実もしかして、と上を見上げると、、、やっぱり~♪

木に登って実を落としてるタヒチアン男性がいます。
高枝切りバサミのようなものを使ってるみたいですね~。

この実はどうするのかな?ゲストの通り道で落ちたら危ないから?それとも、スタッフの食事用?

聞いてみたかったけど、一生懸命実を取るのに集中してるようだったので、邪魔しないようにそ~っと通り過ぎました。

ウルの実と葉っぱ収穫中?

ヘリコプターツアーに行こう

お手製うちわ今回はリクエスト・バージョンのヘリコプターツアーをお願いできたのはいいけど、業者扱いされてさらに請求されたりしたら困りもの。。

ここは、単なる「写真撮影が好きなだけの日本人観光客」とアピールしておいた方がいいかも。
というわけで、成田待ち合わせ用のお手製うちわを持参することにしました。

ヘリポートまで向かう送迎用のミニバンの中で、ドライバーのおじさんが話し掛けてきました。
「ボラボラは初めて?」
よしっ!今がチャン~ス♪とアピールタイムです。

ティアレ「ボラボラが大好きで毎年のように来てるんです」
「ヘリコプターも4回目なんですよ~」
ほらほら~♪とここぞとばかりにお手製うちわを見せる私。

うちわに貼ったボラボラの写真を見たおじさん。
「う~ん、雲が多いね~。でも今日は快晴だから綺麗に撮れるよ」ってニッコリ♪

「写真を撮るのがメインなら、もう少し早い時間の方がいいんだけど、昨日から晴れて大忙しでね~」
「今の時間帯で綺麗に撮れるような側を中心にまわるようにパイロットに伝えておくよ」

きゃあぁ~♪撮影するにはかなり嬉しい提案じゃないですか~!
お天気もいいし、今日は素敵な写真がいっぱい撮れそうで楽しみです!

ドアをオープン?

椰子の木私たちが嬉しそうに話してる様子を見て、さらにおじさんの口から出たセリフ。

「じゃあ、ヘリのドアをオープンする?」

えぇ? ドアをオープンするってどういうことですか~!?
オープンって? ドアってどこ?? まさか全開!?

驚きながらも、あまりにさら~っと言われたので、もしかしたら小窓を開けるってことかな~くらいに思ってた私たち。

でも、それはとっても大きな勘違いだったことは、この後すぐに分かります。


オ~プンエア~(驚)

オテマヌヘリポートに到着したけど、ヘリコプターはいないみたい。。
前のゲストがまだ飛んでるのかしら。

ミニバンの中で待つことしばし。
白地に赤のストライプのヘリコプターがやってきました。
乗ってきたゲストは日本人で、タハアから来たんですって。

そんな話をしてる間に、ヘリコプターがとんでもないことに!

ここまで送ってくれたおじさんとパイロットがヘリコプターの前で何かやってます。
ドアに手を掛けて、2人がかりでガタガタ。。

ヘリがやってきましたと思ってたら、ひゃぁぁ~!なんと、ドアがはずされて、まさしくオープンになってます~!!

その光景を見て、みんな唖然。。

両側のドアが完全にはずされて、すっかりオープンエア~なヘリコプターになってしまいました。
まさか、こんな姿になろうとは。。

っていうか、私たち、今から「これ」に乗るのよね~(怖)
大丈夫なんでしょうか。。

ドアに手を掛けて、、、オ~プンエア~

持込み禁止。。

空中散歩スタートそれではヘリコプターに乗り込みます。
かばんとか手荷物は危ないから持ってたらダメってことで、全部おじさんに預けることになりました。
カメラとビデオだけ、しっかりと手や首にストラップを巻き付けて、準備OK。

今まで何度かヘリコプターには乗ってるけど、肩までしっかりときつめにシートベルトを締められたのは、今回が初めて。
おじさん達のその様子で、ちょっと不安になってきました~。
まあ、大丈夫なんだろうけど、ねぇ。。

シートベルトもきっちり、カメラもビデオも電源ON。それでは、空中散歩開始です!

空中散歩スタートTV塔が見えます

空中散歩

綺麗すぎる~~~!ヘリコプターが舞い上がり、自分の身体の横はフルオープン。
きゃ~~~!やっぱりちょっと怖いです~~~!!
ヘリコプターの正面の窓の端っこの部分をつかんだ手が放せませ~ん!

眼下に見えるのは、ガラス無しでそのまんまの色のラグーン!
なんて! なんて!! 綺麗過ぎる~~~!!!

ビデオ担当の私。
こんなチャンスもうないかもしれないし、しっかりと撮影もしなくっちゃ。
しばらくすると少し慣れてきて手を離せるようになりました。

出発前に、おじさんが綺麗に撮れるような側をまわるようにパイロットに伝えておいて
ベストポジションくれたので、ここぞ!という角度にヘリコプターを動かしてくれてます。
なんて贅沢なツアーなんでしょ。

両側のドアがないので、風がピュ~ピュ~吹き抜け。
こりゃ、荷物が持込み禁止なのは当然ですね。
ビデオカメラのマイクに風防用の毛玉を付けておいたのも正解でした。

それにしても、なんて色なんでしょう。
ガラス1枚ないだけで、こんなに違うんですね。
上空から見るボラボラは、やっぱり、最高です!

オテマヌとラグーン山が近い~~!
メリディアンパイロット
お見事なグラデーション♪我が家(笑)が真下に!

部屋に戻ってきました

110号室ヘリコプターでの興奮も冷めやらぬまま、我が家(笑)に到着♪
いや~、すごかった!
めっちゃ怖かったけど、あんなとんでもない色たちに会えるなら、またスペシャルツアーに行ってみてもいいかな~。
って、懲りない私たち?

壁がないだけで、外の景色がすごく近くに感じるんですよ。
だから、余計に怖さもUPするんだけど。。

上空からの景色ももちろん綺麗だったけど、水上バンガローのテラスからも最上級の色が広がってます。
ラグーンが発光してるみたい!!

鳥も気持ち良さそう♪ブルー!

夕暮れ

夕陽が見えませ~ん今日もとびっきりの快晴でした。
ってことは、やっぱり、、夕焼けはちょっと。。

そのうえ、ちょうど水平線の近くに雲の細い帯が邪魔をして、夕陽が沈むのも見えそうにないですね~。

でも、とっても穏やかな夕暮れです。

マウピティ夕暮れ時

カクテルパーティ

アウトリガー・カヌー今夜はカクテルパーティです。
夕焼け撮影もそこそこに、メインビーチにやってきました。

アウトリガー・カヌーの中には飲み物がいっぱい。
テーブルには軽い食事が用意してあります。
ゲストは、、まだ集まってませんね。
何組かはビーチバーで飲み始めてるみたいだけど。

ビーチを少しお散歩しつつ夕暮れの空を眺めてたら、タヒチアン・ミュージックの生演奏も始まりました。
ゲストも集まってきて、パーティの始まりです。

ビーチバー本日のカクテルはフルーツパンチ。少し甘いけど、ちょっとアルコールが強いかも。
おかわりまでした私はちょっとほろ酔い気分♪
他のゲストとお話ししたりしてました。

あっ!日本人スタッフのシゲさんです。
お話ししてるうちに気になったことを聞いてみました。
「なんか、ヴァイタペの方から低い太鼓のような音が響いてきますよね。」
「今夜はヴァイタペのヘイヴァ会場で入賞したチームが踊ってるんです。マミのチームも入賞したので踊りに行ってます。」
ええぇ~~!?そんなイベントがあるって知ってたら、ヴァイタペまで行ったのに~~!
ちょっと、いえ、かなり、ショック。。

パーティの始まり不思議(笑)なお寿司

リクエスト

アウトリガー・カヌーそろそろゲストも引き上げ始めたし、私たちも部屋に戻ろうかな。
でも、その前にやってみたいことが1つ。

パーティの間、ずっと生演奏を続けてくれてるタヒチアンのご家族のウクレレを弾いてる男性に「リクエスト、OK?」と声を掛けてみました。

「OK,OK♪何が聞きたいの?」ってニコニコ応じてくれる彼に、ここはやっぱり「鼻唄」で行くしかないでしょう!(恥)

まずは定番から。
「ぼらぼ~ら~~、たうあいあ~へ~れ~ひ~~あ~~♪」
これはすぐ伝わったみたいです。
タヒチアンのご家族さっそく演奏が始まって、私も一緒に歌ってめっちゃ幸せ~♪

お次は、anapanapaさんのブログで襟裳岬に似てる?という記事があった曲。
サビのところの「や~ら~な~~や~らなおえ~~~♪」

これには不思議そうな顔。
私の歌い方が悪かったのか、分からなかったみたいです。
う~ん。。ダメか~と思ってたら、どうやら何の曲か、ご家族で相談してる様子。。

たぶんこれかな?って感じでウクレレで弾き始めた曲はまさしく!あの曲です!
良かった~♪分かってくれたみたい。
これもまたフルコーラスで聴けて嬉しかったデス。