旅行記 > ホテボラ2008 > ボラボラ編(6)

ボラボラ最終日

今日も晴れ最終日の朝もいいお天気です。ちょっと雲が多めかな。

テラスに出てみたら、風が気持ちよくて、ぼけ~っとしてしまいます。。

おっと、忘れるところでした。
心強い旅の友達、てるてるくんの記念撮影をしなくっちゃ。
今回もたくさんの「晴れ」をありがとね~。

まあ、初日は嵐だったけど(笑)

それでは、朝ごはんを食べに行きましょう。

てるてるくんティアレ

朝ごはん

テラス席レストランにやってきました。
今朝は風がそよそよ吹いて気持ちいいし、テラス席へ。

ここで朝ごはんを食べるのも最後なんですよね~。
何を食べようかしら。
大好きなポワソン・クリュにハム、フルーツもいろいろ。
焼きたてのデニッシュもいろんなのがあります。

毎朝、絞りたての生ジュースもとっても美味しくて、どれを飲むか迷ってたんですよ。
今日は、、やっぱり、アナナスにしよう!
卵料理はオムレツ。ハムやチーズの具がいっぱいで、とっても美味です♪

どれにしようかな~どれにしようかな~
パンもいろいろオムレツ

食後のお散歩

水上バンガロー出発前に最後のあがき、といいましょうか、ホテボラ撮影大会(笑)です。
いっぱい撮ったのにまだ撮るんか?って感じですよね~。

だって、もしまたここに来ても全然違う場所みたいになってるかもしれないし。。
今の大好きなホテルボラボラの姿、ちゃんと残しておきたい気持ちが強いんですよね。

というわけで、水上バンガローからビーチ沿いにお散歩開始!

気温が上がるとともに、少しずつ雲も切れてきて、空も海も綺麗なブルーです。
撮影にはもってこいですね。

ビーチバー越しに見える真っ青のラグーンが眩し~っ!
メインビーチ
朝のビーチには相変わらずほとんど人がいません。
みんな、どこにいるんでしょうね。

ビーチバーからレセプションの前を通って、マティラ側のビーチへ移動。
こちら側のラグーンも素敵ですね~。

以前に泊まったビーチファレもあるけど、誰かゲストが泊まってたら申し訳ないし、ちょっと手前でお別れしてきました。

ビーチバービーチバー
椰子ビーチファレ

そろそろ出発。。

綺麗なブルースーツケースも出したし、チェックアウトも済んだし、あとはボートに乗って空港に向かうだけです。

これがホントに最後。
桟橋から魚たちに残りのパンを大盤振る舞い。

この景色も見納めか~。。
せめて、この桟橋はこのまま残して欲しいけど、老朽化も進んでそうだし、全面改装するなら作り直しかもね。

しっかりと自分の目にも焼き付けておかなくちゃ。

水上バンガローお魚いっぱい
これで見納めかな~もうすぐ出発

さよ~なら~~

スタッフたちボートにスーツケースを積み込んで、とうとうホテルを出発する時間がやってきました。

見送りに来てくれたスタッフが両手いっぱいの花びらを渡してくれます。
出発する時に花びらを水面にまくと、またここに帰って来れる、という意味があるのだそうです。

行きたくないけど仕方ありませんよね。
私たちもボートに乗り込みました。

ボートが動き始め、いよいよお別れです。
さっき受け取った花びらを水面へ。。

さよ~なら~スタッフたちが手を振ってくれてます。
私たちも思いっきり手を振ってます。

ボートが進んでいくにつれ、ホテルが段々と小さくなっていきます。
スタッフたちはずっと手を振ってくれてます。

ホントにまた来れるよね。
もしかしたら同じ姿じゃなくなるかもしれないけど、また会えるよね。
ホテルボラボラが見えなくなるまで、ず~っと見つめていました。

さよ~なら~さよ~なら~

ボラボラ空港に到着

プチクルーズホテルボラボラからのプチクルーズもあっという間で、ボラボラ空港に到着してしまいました。
スーツケースを受け取り、まずはチェックインの手続きです。

まだ少し時間があるし、売店でお買物。
「BORA BORA」ってロゴが入ったものはボラボラ島で買っておいた方が確実です。
タヒチ島に行っても「TAHITI」ってのはいくらでもあるんですけどね。

お買物が済んだら、いつものように近くをお散歩。
空港の周りのミルキーなラグーンもとっても綺麗ですね~。
バックのオテマヌがさらにフォトジェニック。
売店
適当に写真撮影をして、待合ロビーに戻ります。

しばらくして、ゲートの前のおじさんの動きが怪しげ。。
そろそろゲートが開くようです。

ボラボラ空港の場合、いっつも適当に始まるんですよ~。
気をつけて見てないと誰か乗り遅れるんじゃ?って思ってしまいます(笑)

飛行機に乗り込んだ人数を確認してから離陸してるみたいだから、基本的には大丈夫なんでしょうけどね~。。

空港の船着場より空港の船着場より

ボラボラ、さよ~なら~

エアタヒチ今回はゲートが開くのに気づくのが遅れたので、ゲートの前にはすでに行列ができてました。
エアタヒチは自由席で乗り込んだ順に好きな席に座れます。
目指す右側の席は残ってるかしら~。

飛行機に乗り込むと、右側で写真が撮りやすそうな席は残念ながら埋まってます。
座った席は右側だけど真横にプロペラ。写真は無理かも。。

でもまあ、機体の一部が見えてる方が飛行機からの写真っぽいよね♪
と自分をなぐさめてみたりして~(^ー^;)

この便はファヒネ経由のせいか、いつも以上に地元のタヒチアンが多いような気が。。
プロペラ邪魔!ローカル色が強い機内です。

人数確認も終わり、いよいよ離陸です。
滑走路を進む飛行機の右側にラグーンとオテマヌが見えます。
ほんの少しの間だけど、帰りは晴れてて良かった~。

離陸後、島の上空で旋回しているみたいね~と思ってたら、ボラボラの全景が見えてきました!
せっかく島の全景が一望できるチャンスなのに、プロペラと上空の雲が邪魔をして、いまいちちゃんと見えなくて。。
次の機会に期待!です。

いよいよ離陸ボラボラ
タハアファヒネ

ファヒネ空港

ファヒネ空港に到着経由地、ファヒネ空港に到着しました。
タヒチアンだけじゃなくって、観光客っぽい人たちも乗り降りしてます。

ファヒネ空港には初めて来たんですけど、ボラボラよりほんの少しだけ素朴系って感じかな~。
到着ゲートの近くでナップサックを小脇に抱えたクルーらしき男性が立ち話してる様子も、何とものどか~な空気が漂ってます。

乗客と荷物の乗り換えが済んだら、次の目的地、タヒチ島に向けて出発です。