旅行記 > ホテボラ2008 > ボラボラ編(2)

ボラボラの朝

朝焼けおはようございます。
現在時刻は6時半。。

やっぱり私、タヒチでは早起きですね~。
日本ではこんな時間に目が覚めるなんてあり得ない(笑)

それにしても寒すぎる~~~!
昨夜もあまりに寒くて、掛け布団の上に予備のバスタオルとかも掛けたりして寝てたんですよ。

せっかく目が覚めたことだし、今朝のお天気はどうかな~。

朝から食欲旺盛テラスに出てみると、空が赤みを帯びていてちょっとだけ朝焼けモード。
全体的には雲・雲・雲ですが、ほんの少しの隙間からまだ月も見えてます。

水上バンガローの正面の先に見えるのは、低く垂れ込めた真っ黒い雲。。
あちゃ~!あれはどう見ても思いっきり降ってますね~。

マティラ側はどうかというと、ラグーンと外洋の境目には結構な白波!
う~ん。波も高そうです。。

やっぱり、天気予報通り、今日もこんな感じなのかな~。
せめてもう少し気温が上がって欲しいんだけど。。

向こう側は雨。。今年はちゃんと一緒に連れて来た「てるてるくん」に頑張ってもらわなくっちゃ。

波も高いですね釣りのおじさん

朝ごはんを食べに行こう

雲の隙間には青空がレストランにやってきました。
窓際の席に陣取ってはもたものの、外の眺めは、、う~ん。。見事にどんより。。。

そのうえ、雨までザーザー降ってきましたよ~(T-T)
まあ、こんな日もありますよね。

今回もありがたいことに、毎朝のアメリカンブレックファースト付きです。
せっかくだから、しっかり食べとかなくちゃね。

今朝のホットプレートは、、、何にしようかな。
私は、ここはやっぱりスクランブルエッグでいってみます。
ダンナも定番のパンケーキにしたみたい。
雨のレストラン
しばらくしてやってきた料理を見てビックリ!
あれっ!?これって、普通のスクランブルエッグに見えるんですけど~(笑)
私の中では、ホテボラのスクランブルエッグってカラスのカップみたいな食器の中に入ってるものなんですもの。。

お味の方は今までと変わらずで、とってもふわっふわだけど味が薄め。
ケチャップを付けたりするのを前提にした味付けなのかもしれませんね。

パンケーキもなんか違う。。
クレープみたいと言ったら言い過ぎですけど、今までに食べたのよりは半分以下の薄さです。
雨のレストランまあ、こういう感じの食感も好きなので問題なしですけど、もしかしてシェフが変わったのかしらね~?

食事をしていると、足元から「にゃあぁ~♪」という声が。
あらら、いつのまに来てたの~。
完全におねだり顔で見上げてます。
でも、ごはんをあげるわけにもいかないしね~。

おねだり顔があまりにも可愛かったので、写真でも1枚とカメラを向けると、、

ん!?なんで横向くのよ~!
カメラを置くとまたおねだり顔。
ネコ@細目
で、またカメラを向けると、今後は目を細めてる~~!

もうっ!分かってやってるとしか思えません(笑)

スクランブルエッグパンケーキ

サプライズ!

プレゼント朝食の後、お部屋で休憩しながら「今日はお天気悪そうだし、どうしようか」なんて話してたら、「コンコン」
ドアをノックする音が聞こえました。

「は~い。」 誰だろう。ミニバーのチェックか何かかしら。

ドアを開けると、誰もいません。
代わりに玄関マットの上にコロンと置かれてました。→

何これ? もしかしてマザーパール!?
なんでこんな所にあるの~?

ポテファレが見えてますあっ!一緒にメッセージカードが付いてますよ~!!
カードというより何かをちぎった切れっ端なんですけど、それがまた良い味出してるじゃないですか♪

なんと!ホテルからのプレゼントですって!
うわ~~っ!すごい!嬉しい~!!

いったいどこからこんなの持ってきたのかしら。
この貝、濡れてるし、もしかしてビーチに流れ着いたのかな。

ダンナと2人であ~だこ~だと言ってる様子を、船着場の方で笑顔で見てる若いタヒチアンのスタッフが1人。。

きっと彼が持ってきてくれたんですね。
ありがと~♪って手を振ったら、はにかんだ笑顔で手を振り返してくれました。

お引越し

船着場お昼過ぎに隣の110番のバンガローにお引っ越しです。
同じ水上バンガローですから部屋の中は基本的に同じなので、特に変わりなしです。

でも、ようやくこれで、いろんな化粧品とか日焼け止めとか、使いやすい場所に出したりできます。
昨日は仮住まいだったから、なるべく移動しやすいように必要最低限なものだけスーツケースから出して使ってたんですもん。

それに、この部屋のテラスからは船着場がすぐ横。
今夜から本格的に恒例(笑)のマンタパトロール開始です。

船着場110号室のテラス

お待ちかねの太陽!

初・青空!お引っ越しの後、テラスで写真を撮ったりしてると、少しだけ空が明るくなってきたような感じが。。

あれっあれっあれっ?と思ってるうちに、雲の間から青空が見えるようになったではないですか!
海の色も少~し明るいブルーになったかも?

薄雲の向こうから、ほんのり太陽の気配がしますよ~~!

もちろん、まだ雲は多いけど、それでもボラボラに来てから初めての青空!
めっちゃ嬉しい~♪

少しずつ明るくなってきました
ただし、風は冷たいし、まだまだ寒い。。
この気温じゃ、水に入る勇気はまだないしな~。

この調子でもっと晴れて気温が上がってくれることを期待♪ですね。

久しぶりの太陽に喜んでるのは人間だけじゃないようです。
鳥たちもテラスの手すりの上でまるで日向ぼっこしてるみたい。

鳥にパンのかけらをあげていたうちのダンナ。
最初は恐る恐る、だんだん厚かましく足元までやってくるので、どこまで来るか実験する気になったみたい。
久しぶりのブルー♪
部屋とテラスの境目にパンを置いてしばし放置。。
どうしようかな~って感じで行ったり来たりしながら、徐々に近づいてきた鳥さん。

おやまあ、とうとう部屋の中まで入ってきましたね~。
これは、意外と簡単に捕まえられるのかも。。(^^ゞ

日向ぼっこする気かな?おや、いらっしゃい(笑)

お散歩

オテマヌも顔を出しかけてますまだ水に入る気にはならないけど、ちょっとは気温も上がってきたし、ホテルの中をお散歩でもしようかな。
海の色も昨日よりはだいぶ明るいしね。

今のホテルボラボラの姿を残しておきたいと思って、せっかく連れてきたビデオカメラを持っていかなくっちゃ。

まずは、船着場へ。
ビデオカメラでぐる~っと360度撮影してみたり、ちょこっと顔を出してくれたオテマヌを撮ってみたり。
自分の目にもしっかり焼き付けとこう。

船着場よりここはホテルで最初に到着する「玄関口」なので変わってほしくないけど、結構痛んでる箇所も多いし。。
「玄関口」だからこそ様変わりしちゃうのかもしれませんね。

つづいて、メインビーチ側へ移動。

まだ寒いからか、だ~れもいませんね~。
ビーチバーの前のパラソルも閉じられたまんまだし。

冷たい風がピュ~ピュ~吹いてて半袖では肌寒いくらいだから、みんな部屋の中でのんびりしてるのかな。

船着場途中ですれ違ったタヒチアンのスタッフたちも、長袖のカーディガンを羽織って「お~寒い寒い」って感じで足早に歩いてますからね~。

う~む。。乾季ってこんなに寒いものだったんですね~。
これに比べたら、GWの頃は全然乾季じゃないんだって思います。

船着場ポファイビーチ側
メインビーチボートのロゴが可愛い

マティラ側のビーチ

ビーチファレマティラ側にやってきました。
こちらのビーチも相変わらず静かですね~。

懐かしのビーチファレにも近づいてみたいけど、誰か泊まってる方がいるでしょうし、遠くから失礼してパチリ。

薄曇りの空とちょっと微妙に淡いブルーのラグーンだけど、このビーチの落ち着いた雰囲気はやっぱり好きだな~。

向こうにはタハアとライアテアの島影も見えるはずだけど、今日はさすがに無理みたい。。

大好きなハンモックあらっ!マティラ岬の方ではウィンドサーフィンを楽しんでるようですよ。
望遠レンズでのぞいてみたら、パブリックビーチにもたくさんの人が来てます。
みんな、久しぶりの日差しを楽しんでるのかな。

ちょっとだけ青空パブリックビーチ

ママの手作りカゴ

アクティビティファレやっぱり風が冷たいから、ビーチにいると肌寒くなってきます。。

ちょうどティータイムの時間だし、アクティビティファレであったかい紅茶でも頂くことにしましょう。

お茶を頂こうと入ったファレのアクティビティデスクにいたのは、日本人スタッフのマミさん。
向こうで、タヒチアンのママがヤシの葉でカゴを作ってるので、ぜひ一緒にチャレンジしてみてください、ですって。

ママのところに行ってみると、とてもカゴとは思えない「大物」を制作中??

何を作ってるのかな~隣に陣取って、何ができるのか興味津々な私。
大きなヤシの葉数枚を順番に編み込んでいき、端側は少しカーブをかけて編み上げて最後はキュッと結んで完成♪

これは何に使うものなのかしら?

と考える間もなく、今度はヤシの葉を少し小さめに切って編み込み開始!
編み込む時の引っ張り加減で角をつくって、カゴの形ができてきました。

最後はいきなりカゴを背中に背負ったかと思ったら、端っこを細い三つ編みにしています。。
両サイドの三つ編みを結んだら、把っ手の出来上がり!カゴも完成しました。
カゴの把っ手を作ってます
出来上がったカゴをさっきの大物の上へ並べてます。
そっか。この大物ってこうやって使うものだったんですね~。


夕焼け

夕焼けが期待できそうな空アクティビティファレからいったん部屋に戻って休憩。
テラスの外は徐々に夕暮れモードです。

昨日は全く見えなかった太陽ですが、今日は雲の向こうにちゃんといるのが分かります。
西側の雲がちょっと多めなので夕焼けが期待できそうな感じ。

西の空に太陽がだいぶ傾いた頃、気がつけばもう、辺りはすっかり茜色♪
思った通り、雲が多いのが功を奏して空もいい感じに染まり、とっても綺麗な夕焼けです。

船着場の方に出て夕焼けを眺めてると、ん!?
なんと、目の前を泳いでる方がいるではないですか!
茜色に染まってます
それでなくても今日は水温も低いでしょうに、時計を見ると時刻は17:45。
きゃ~、寒そう!
たぶん、お隣の水上バンガローの新婚さんのような気が。。
まあ、海の中から2人だけで見る夕陽ってのも、なかなかロマンティックでいいですよね。

太陽が沈んだ後も少しだけ夕焼けが楽しめたけど、その後はすぐにグレーになっちゃいました。
パープル~濃紺へと刻々と色を変えていってくれたらもっと素敵なんですけど、まあ、明日以降に期待しましょう。

海から2人で見る夕陽も素敵ですねマウピティ
夕暮れ夕暮れ

マンタパトロールのつもりがビックリ!

ライトアップされた船着場夜になって船着場がライトアップされたら、マンタパトロール開始です。
水上バンガローのテラスに出ると、昼間以上に寒い~~~!

ダンナはまだ体調がイマイチなので、部屋で大人しくしてた方が良さそう。
とりあえず、大判のバスタオルを肩から掛けて、マンタが来るのをひたすら待つ私。。

船着場の前はマンタなどの大物が来れるくらいのドロップオフになってるので、マンタほどでもなくても大きな魚がやってきます。
他の魚を追いかけてたり、夜中なのに結構賑やか。
シャークフィーディングで見られるエイやツマグロも水上バンガローの下までやってきます。

マンタ来~い!空を見上げると満天の星!
南十字星も天の川もくっきり綺麗!明日は晴れそうですね!

ダンナと一緒に「今日はマンタ来そうにないな~。波が荒いから無理かな~。」とか話していた時、ゴロゴロゴロゴロ、、という音とともに桟橋に近づく人影が。。

何事?こんな夜中に??スタッフか???

ポチ(小さなスーツケース)を引きながら、船着場のベンチまでやってきた若い男性。
遠目だし暗いから分かりにくいけど、かなり若い、20代前半くらいの欧米人っぽいな~。
どうやらスタッフではないようです。
南十字星
ベンチに寝っころがった男性は酔っぱらってる感じ。
っていうか、泣いてますよ~~!? 

私たちの頭に浮かんだのは、「ハネムーン先で、新婦さんと大喧嘩の挙げ句、部屋から飛び出した新郎さん」の図。。
おいおい、大丈夫なんか~。

しばらくベンチで泣いてた男性、またポチを引きながらとぼとぼと去っていきます。。
気になるけど、どうしていいやら。。
追っかけた方がいいのかな。
でも、言葉も通じないし、話も聞いてあげられそうにないしな~。
満天の星空
おろおろしてるところに、さらに足音が聞こえてきました。
やってきたのは、マミさんです!
懐中電灯を持って、何かを探している様子。。
これって、もしかして、さっきの彼と関係あり?

テラスに出ていた私たちに気づいたマミさん。
「夜分に申し訳ありません。もしかしてさっき、ここに若い男性が来ませんでした?」
見ましたよ~!もちろん。
さっき見たまんまを話すと、携帯電話でどこかに連絡を取りながらマミさんも戻って行きました。

う~ん。。どうやら私たちの予想は正しかった模様。。。
どうなったのかしらね~。ちゃんと見つかったのかな。
いや~、いろいろありますわ。