旅行記 > マイタイドリーム2006 > 準備~到着編

お買い物

IXY DIGITAL 800IS何か足りないものはあるかな~、、と押し入れから引っ張りだした段ボール箱。
去年、ボラボラから帰ってから、シュノーケルセットとかタヒチでしか使わないようなものを詰めておいたんです。

その時は面倒だから入れとけ!って感じだったけど、今回の準備をするのにはとっても楽でした。
年に1回しか使わないから、「アレはどこに片付けたっけ、、」と夫婦で探し回ることもあったので。。(^-^;)

で、またもや今回の旅行のために買ったもの。
基本的には買うものないはずなんですけど、ついつい。。(笑)

ティアレ柄のワンピース♪1つは、IXYの新しいデジカメと水中用ハウジング。。
私的には手ブレ補正機能がついてるのがポイント高!

既にハウジングなしで使えるデジカメがあるので、ハウジングは要らないかと思ったけど、実際に撮った写真を比べたらその差歴然!で買っといて良かったです。

もう1つは、ミルクティー色に薄いベージュのティアレのワンピース♪
少しハリのあるTAHITIIMPORTSの生地です。

ネットで一目惚れしてから何ヶ月も眺め続けてたんですけど、とうとう買ってしまいました~。

メールで問い合わせると、身体のラインが綺麗に見えるように、自分のサイズに合わせて作っていただけるとか!

そ、それは嬉しい。。。でも、、、。( ̄□ ̄;)!!
いかん!このままでは!というわけで、ダイエットモード突入!

今回は頑張ってちょっとだけ減らしたけど、見た目はほとんど変化無しなのは何故~??

緊急事態発生!!!

ステッカーも準備OK明後日に出発を控えた4月27日。
仕事で問題が起こってしまいました~!

もしかすると、伊丹発の飛行機に乗れないかもしれない。
でもって、もしかすると、もしかしたりして。。
。・°°・(>_<)・°°・。

明日はどうなることやら。。とっても心配です。

でも、絶対!行ける!と信じて、スーツケースに荷物を詰めて、夜なべで作ったステッカーも貼って、準備は完了です。

あとは、無事に出発できるようタヒチの神様に祈るのみ。。。

何とか無事に行けそうです

ようやく伊丹を出発やはり、タヒチの神様は見捨ててなかったのね~。

なんとか仕事を終わらせて会社を出て、急いで家に帰ってスーツケースを抱えて、タクシーに乗り込み、伊丹空港に駆け込みました。

チェックインして搭乗口まで大急ぎ。
ふ~~~。これでようやく羽田まで行けます。

JALの機内では、いつも頂くのはコンソメスープ。
今日は特にこの温かさにほっとします。。

1時間ほどで羽田に到着し、荷物を受け取った頃にはもう22時。
TCATへの最終バスは22:20発。
良かった~。何とか間に合いました。

水天宮直結豪華竜宮城

お部屋も素敵♪リムジンバスがTCATに到着しました。

豪華竜宮城こと「ロイヤルパークホテル」は1Fからは横断歩道を渡ってすぐ隣にあります。
スーツケースのガラガラガラ~という音を響かせながら、ホテルに到着しました。

チェックインしてすぐに部屋に入ると、間接照明が素敵でゆったり過ごせそうです。

液晶テレビはなんとパソコンと一体型!
インターネットも繋がってるので、まずは、昨日から心配させてしまった皆さまに到着の報告をしなくっちゃ。

ロビーも豪華絢爛にしても、あぁ~、疲れた。。(-_ゞゴシゴシ
明日も早いので、おやすみなさ~い。。
(_ _)。ooOZZZZ

ふぁぁ~~。よく寝ました。
まだ早いけど、出発の準備をしないとね。

昨日は疲れ切ってて、あまり周りを見る余裕が全然ありませんでしたが、朝の光の中で見るとやっぱり豪華なホテル。
チェックアウトの手続きをしてる間に、ロビーの天井を見上げると、まぶし~!

ホテルの方に「今からどちらにお出掛けですか?」と聞かれ、「タヒチに行くんです♪」って答える時に、顔がほわ~っとにやけてしまうのは仕方ないですよね。

どうやら、2Fに連絡通路があるらしいのですが、この時間だとまだ開いてないんですって。
行きと同様、横断歩道を渡って、TCATに向かいます。

TCATを出発

移転前のエアタヒチヌイ事務所ここ、TCATでは日本円からCFPに両替できるお店があるので、まずはそこに向かいます。

GWはエアタヒチヌイも満席で、ファアア空港では両替するのにものすご~い行列ができます。
もう行列に並ぶ体力も気力もないので、ちょっと(だいぶ)レートが悪いけど背に腹は換えられません。。

今回の行き先はファカラバで、現金を使う機会はそんなにないでしょうしね~。
とはいえ、「え!これだけ!?ほんまに~~~!?」と言いたくなるようなレートでした。

リムジンバスに乗るにも行列が。。2Fにあるお店の隣には、元・エアタヒチヌイの事務所です。

この時にはもう有楽町に移転してしまってたんですが、まだ看板やパネルに灯がついてますね。
タヒチ観光局のパンフレットとかもまだ置いてあったので、出発前なのに、つい、もらってきてしまいました~。

成田までのリムジンバスは既にネット予約済です。
支払いは当日なので、予約番号を伝えてチケットを購入しました。

リムジンバスは2ヶ月前から予約できると聞いて、ANA便のこともあるし、早起きして朝6時に申し込んだらあっさり予約完了。。

ほっとしたけど、そんなもんなら予約しなくても良かったのかも、、と思ってました。
実際、当日券も問題なく買えるみたいだから、バス予約は必要ないかもね。。

最初にバス乗り場に着いた時はほとんど人もいなくて、なんや、GWでも全然大丈夫やんか~。

が、時間が経つにつれ、様子が変わってきました。
どんどん、人が増える増える~!

あっという間に長~い行列ができてます。
これはやばい!と行列に並びましたが、よ~っく考えたら席はあるはずだから並ばなくてもいいのでは?(笑)

成田に到着

チェックインカウンター1時間ほどで成田に到着しました。

さっそく、エアタヒチヌイのチェックインカウンターに向かいます。
それにしても成田は広いわ~。方向音痴な私はダンナとはぐれたら一貫の終わりです。(笑)

でも、エアタヒチヌイの搭乗手続きはまだ始まってないようで、カウンターの近くで数組が並んでいるようです。
とりあえず、周りの様子を観察しながら待つことしばし。。

さすがはGWですね~。どっちを向いてもスーツケースを抱えた人・人・人!
エアタヒチヌイの行列も少しずつ長くなってきました。
ティアレのマークが素敵です
おっ!そろそろ始まるようです。チェックインカウンターに向かって進みます。

事前に座席の番号もチェック済な私たち。。σ(^◇^;)
座席の前に少し余裕のある窓際席をリクエストしてみます。

「ちょっと待ってくださいね」とどこかに電話して確認している模様。。
まあ、ダメもとなので、あまり期待せずに待ってみましょう。

受話器を下ろしてにっこり♪「お取りできます。」
おお~!(ノ°ο°)ノ 取れてしまいました~!ラッキ~!

今回もdocomoショップで海外用のレンタル携帯を受け取りに行きます。
今度の機種は、海外でも使える「FOMA N900iG」。
日本語で使えるのが便利です。

なぜか、ファカラバのマイタイでも繋がっちゃうんですよ~。
まあ、そのおかげで、連絡可能だから出発できるのかもしれないんですけどね。。(T-T)

搭乗口へ

17番ゲートまだかなり時間はあるんですけど、特にやることもないしな~。。
ちょっと早めですが、17番ゲート(エアタヒチヌイの搭乗口)の前にやってきました。

掲示板で約束した通り、搭乗口向かって右側の方に陣取り、うちのHPのロゴ入りステッカーを貼った白いカバンに ティアレのミニうちわをセットして準備完了。
誰か気づいてくれるかな~。。。

「あの~、もしかして。。」と恐る恐る声を掛けてくださった方が!

なんと、ファカラバに3年連続で行かれているというchizuさんではないですか!
これから5日間お世話になることもあるでしょうし、ご挨拶しておかなくっちゃ。

早く行きたいな~それから後は、通り過ぎる人たちを眺めつつ待ってましたが、だ~れも来ません。
(T-T)
たまにカバンやうちわにちらっと目を向ける人もいたんですけどね~。。
まあ、仕方ないか。。

もうすぐ搭乗開始かという頃、はなさんファミリーがやってきました。
今年はお呼び出しのアナウンスもなし(笑)の穏やか(?)な旅の始まりです。

ティアレのうちわも気に入ってもらえて良かった~。ヾ(@^▽^@)ノ

はなさんファミリーとは年に1回、成田とファアア空港でお会いしてるだけなのに、 なぜか昔からのお付き合いのような気がするのは何故なんでしょうね~。。

さて、そうこうするうちに、搭乗開始のようです。

搭乗口の前から長~い行列ができてます。
もう座席も決まってるんだし、最後に入ればいいや。。とすっかりタヒチモードな私たち。σ(^◇^;)

タヒチへ出発

雲の上パペーテに行く飛行機は、3年連続のMoorea号。

いつもGWに行くと、だんだん満席のエアタヒチヌイが当たり前のような気分になってきました。。

今日の座席はビジネスに1番近いところで、足元に余裕があります。
半日ほどのフライトですから、ちょっとだけ助かります。

前に座席がないので、ビデオを見るときは座席の横からよっこいしょっと画面を出すことになります。
去年はそれが分からなくて、乗務員さんに教えてもらったのでした~。(笑)

雲の上の夕焼け乗ってすぐのドリンクサービス。
いつもヒナノにしようかと迷いつつ、スパークリングワインを頂いてしまう私です。。

そうこうするうちに、もう食事ですって。
味はいまいちだし、お腹もあまり空いてないけど、と言いながら、しっかり食べてしまいました~。

私の周りでは、お味の方がかなり不評のエアタヒチヌイですが、久し振りに、機内食の写真を撮ってみました。
毎年だいたい同じようなメニューですね。

昼食?夕食?昼食?夕食?
朝食朝食

タヒチに到着

ファアア空港に到着午前4時前にファアア国際空港に到着です。

周りは真っ暗でいまいちだし、この時ばかりは関空便がいいな~と思っちゃいますね。
とはいえ、それなりにタヒチ到着記念写真を撮ってる方々も多いようです。

今年ももちろんタヒチアン・ミュージックのお出迎えが!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
こんな真夜中なのにありがたいですよね。

今回は出口に一番近い座席だったので、最初の方に飛行機を降りられました。
入国審査も早めに済ませてラッキー♪

後ろではものすご~い行列ができてて、みなさまお疲れの顔で大変そうです。。
定番のお出迎え
スーツケースを受け取って、ゲートの外に出ると、現地の旅行会社の人が待ってました。

ん??なんかこの人、見覚えがある。。ま、そんなこともあるか。(笑)
(どうやら向こうも見覚えがあると思ってたらしいことが、エアタヒチのチェックイン後の説明の時に判明。)

いつものごとく、ひと通りの説明のあと、チェックインの時間までこの辺で待っててください、とのこと。

は~い。いつものカフェテリアで待ってま~す。
もうこの辺はさすがに慣れたものです。

両替も日本で済ませてきたし、楽ちんですね。

気になる。。。

カフェテリア現地係員さんの説明を聞いてる間に、どうも気になる人が1人。。

実は、出発日の少し前にメールでお互いの当日の服装などを教え合ってて、その目印にぴったり合う人がいたんですよ~。
その人とは、某ミステリアスレディ、みゅうさんです。(笑)

でも、ティアレのうちわにもうちのHPのステッカーにも全く!反応なし。。
おもむろにうちわをパタパタしてみてますけど~?

違うのかな~。でも、絶対そうだと思うんだけどな~。
こういう時って第六感とでも申しましょうか、なんとなく匂いがするんだけどな~。

売店疑問に思いつつも、カフェテリアに向かいます。
ジュースを飲みながらぼけ~っと座ってたら、はなさんファミリーがやってきました。

はなさんに、ミステリアスレディ疑惑情報などを話しながら、チェックインの時間までだらだらと過ごしました。

5時をまわると、カフェテリアの隣の売店が開きます。
これも私にとっては既に定番。フルーツ味のVolvic、虫よけのOFF、キューカンバーの保湿ジェルを買ってきました。

さてさて、そろそろ係員さんとの待ち合わせの時間です。

エアタヒチのチェックインカウンター旅行会社のボードの前に集合し、エアタヒチのチェックインに一緒に向かう中にいるのは、、。
先ほどのミステリアスレディ疑惑、その人ではないですか~!?

チェックインの後、そのチャンスは巡ってきました。
チェックインカウンターの近くのベンチで横に座ったその人に話し掛けてみましょう。

「どちらに行かれるんですか?」
「ランギロアです。」というお答えが。思った通り、そう来ましたか~。

「うちはファカラバなんですよ~。」と攻めてみたら、どうかな?
「そうなんですか~。」とにっこり。あれれ~?

さらに、ティアレのうちわをパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ~!
追い打ちをかけてみます。

あれれれれ~~~???無反応。う~~む。。
別人?いや、そんなはずはない。絶対そうだという匂いがする。。

この疑惑は、帰りのファアア空港まで持ち越しとなりました。。

ファカラバへ出発

待合ロビーようやく、チェックインの時間になり、エアタヒチの待合ロビーでちょっと休憩です。

ロビーにはいろんな国の方がいますね~。
いつものように、変な鳴き声の鳥さんたちもいるようです。

ここの売店にあったカスクルートにかなり心惹かれるけど、そんなにおなかすいてないしな~。。次はここで食べるのもいいかも。

ファカラバ行きのゲートは1番右側のようですね。
行き先と便名の案内を見てるだけでも、ちょっと嬉しくなってしまいます。

そろそろゲートが開くようです。
ちっちゃいエアタヒチはなさんファミリーに混じって、さも1家族のような顔をして、最初に案内してもらう私たち。。
子ども連れとかは先に案内してもらえるんですよ。

ゲートを抜けて、徒歩でそのまま飛行機のある方へ向かいます。
目の前には3つほど見えるんですけど、どれかな~。。

案内されたのはちっちゃ~い飛行機!
ボラボラに行くのよりも一回り小さい機体です。

一番乗りで飛行機に乗り込み、左側の1列目に座ります。
さぁて、ファカラバはどっち側に見えるのかしら。。

パペーテ~ファカラバへ

ファカラバの隣の島 Niauちっちゃいエアタヒチの中は、ほぼ満席です。

タヒチ語のアナウンスや、白い小さなプラコップで出てくるちょっと味の薄いパイナップルジュースも健在です♪

いつも思うんですけど、エアタヒチの中の空調ってめっちゃ寒~。
今回は、ぬくぬくのストール持参で寒さ対策もばっちりです。

途中には初めて見るツアモツの島々が!
座席の前に置いてある冊子の中の地図を見て、これはどこの島かな~と思いながらのフライトです。

ファカラバの外洋側もうすぐファカラバに到着します。
どんな島か楽しみ~♪

飛行機が旋回した時に、右側の席の方から「おぉ~!」という歓声があがりました。
あちゃ~。右だったか~。。

左側の席でも光り輝くラグーンが一瞬だけ見えました。
何でしょう、あれは!
ものすごく広い浅瀬のような。。もしかして、あれがパラディで見たトピキテ!?

う~ん。。帰りは左側にしてみよう。。


ファカラバに到着

ファカラバ空港ファカラバにやってきました~♪
ちょっと雲はありますが、日焼けしそうないいお天気です。

空港、、、というにはあまりにオープンスペースなこの場所に、建物は1つだけ。。
この辺は、ランギロアと同じような感じですね。

建物の中は、これまたオープンスペース。。(笑)
スナックやドリンク類などを売ってる小さな売店が1つあります。
サンゴや貝殻のオブジェなどが飾られていて、ゆる~い空気が漂っています。

建物の中は、飛行機から到着した人たちと出迎える人たち、これから出発する人たちと見送る人たちでいっぱいです。
ファカラバ空港
地元のタヒチアンも、観光客も、み~んなの~んびりしてます。
いや~、いいですね~。こういう雰囲気が大好きです。

飛行機から下ろした荷物も無事に出てきて一安心♪
ロストバゲッジの憂き目にはあわずに済んだようです。
週に何便もあるような路線ではないので、ほんのちょっとだけ心配してました。

マイタイのスタッフに名前を告げると、スーツケースに番号の書かれたホテルのタグを付けてくれます。

番号を確認すると、、107。
どうやら、リクエスト通りの部屋になったみたいですね。