旅行記 > マイタイドリーム2006 > ファカラバ編(5)

う~ん。。

雲がいっぱい。。目が覚めて外に出てみたら、今朝はちょっと風が強いですね~。

空は雲がいっぱいで太陽は全く見えないし、今日のお天気はいまいちみたい。
海の色もどんよりしています。

でも、風が強いし、雲もどんどん流れていってるし、雲の向こうに晴れ間が見えたらいいんだけどな~。。

ラグーン側には晴れ間があるけど、風向きが逆なのでどんどん向こうに行っちゃいます。
まあ、朝は雲が多いけど昼間は晴れることも多いし、てるてるくんにお祈りしときましょう。

風がありますお部屋の前にヤシの実が1つ。。
濡れてるってことは夜のうちに雨が降ったみたいですね。

なんでこんな所に、、と上を見上げたら、同じような実が3つ付いてます。
あの上にあったのが落ちてきたのかも。。

頭の上に落ちたら大変ですからね~
タヒチではヤシの実注意!です。

ヤシの実向こうには晴れ間があるのに。。

朝食です

まだ誰も来てませんレストランにやって来ましたが、見事に誰もいません。(笑)
まだ早かったのかしら?そんなこともないと思うんだけど。。

ファカラバでの日々も後半になるにつれ、どうにも気になることの1つがこのレストランでの朝食。。
メニューがだんだん少なくなってるんですよ~。

最初の頃は、ハッシュドポテトもあったのに今日はベーコンとソーセージだけ。 ヨーグルトもいろんなフルーツ味があったのに徐々に種類がなくなってきてます。

だんだん飽きてくるので増やして欲しいくらいなんですけど。
離島ならではというか、たぶん、在庫がなくなってのかも。

バー・キリキリバー・キリキリ

隣のペンションに行ってみよう

みんなで出発♪マイタイの両隣にはペンションがあり、どちらにもビーチ沿いに歩いていけます。

数ヶ月前に来られてたチチヤスさんご夫妻が泊まられて、とっても素敵なペンションだったって聞いていた私たち。
はなさんファミリーと一緒にお散歩がてら、ペンション散策に出掛けることにしましょう。

マイタイのビーチを北側に歩いていくと、赤い屋根の小屋が見えてきました。 まさにお隣さん。とっても近いです。

ペンションに到着しました。バンガローの前に小さなビーチがあって、白いビーチチェアが置いてます。

だんだん近づいてきましただんだん近づいてきました
ペンションに到着小さなビーチもあります

ペンション・パパララ

パパララの様子ペンションには小さなバンガローがいくつかあります。
バンガローの脇に何台か置いてある自転車は、レンタサイクル用かしらね~。

みなさん、ダイビングか何かでお出掛けなのでしょうか、ゲストらしき人は誰もいないみたいです。

あら、向こうの方でタヒチアンの男性スタッフらしき人が植木の剪定をしてますよ~。
脚立にのって、大きなハサミで四角く形を整えてます。

タヒチでもこんな風にやるんだ~。
日本と同じみたいな感じでなんだか嬉しくなっちゃいます。

パパララの様子植木の剪定中

パパララのワンコ

まるでぬいぐるみが置いてるみたいペンションのビーチに小さなヤシの木が1本ありました。
(・_・)...ん?ヤシの根元に小さな黒っぽい固まり、、??

近づいてみると、なんと!ワンコです!
「な~に?」って感じで振り向いた顔が可愛い~~~!
まるで、ぬいぐるみみたい。

ワンコの横に転がってるビーチサンダルが両方とも右足用なのも微妙に気になります。(笑)

さらに近づくと、向こうから寄ってきてくれました。
えらく人懐っこいワンコですね~。
な~に?頭を私の手にすり寄せて、明らかに、頭なでて~♪って要求してきます。
あんまり構ってくれる人がいないのかしらね~。

はな家のお子さんたちもワンコに大喜びです。
長男くんはすぐにお腹をなでたりして仲良くしてます。

次男くんの方は、ちょっと怖いのかな、お兄ちゃんが触ってるのを少し遠巻きに見てます。
しばらくすると慣れてきたのか、一緒にお腹に触ったりしてました。
途中からお父さんも参戦して、みんなでワンコと遊んでます。

ワンコの方は、すっかりリラックスモード。
お腹なでて~♪仰向きに寝っころがって、あ~幸せ~って感じの顔です。

そんな私たちの様子を見て、バンガローの掃除をしてたタヒチアン女性が声を掛けてきました。
フランス語かタヒチ語か、正直何を言ってるのか分からなかったけど、1つだけ分かったことが。

「ヌヌス」このワンコの名前みたいです。

ヌヌスくん、もう嬉しくて仕方ないって感じです。
こんなに一緒に遊んでくれる人がいっぱい来てくれて良かったね~。(笑)

何かのオブジェ?もっと遊ぼうよ~♪

そろそろ帰りましょうかね~

もう行っちゃうの~。。ヌヌスくんといっぱい遊んだし、そろそろホテルに戻ろうかな~。
来る時はビーチ沿いに来たから帰りは道路側、来たのとは反対の道に行ってみることにしましょう。

私たちが「じゃあね~」と手を振って、そばから離れようとした時のヌヌスくん。
完全にしゅ~んとうなだれてます。
ごめんね~。でも帰らないといけないから。。

ん!?ありゃりゃ~。お別れのつもりが、後から追っかけてきましたよ~。
一緒にお散歩のつもりか、尻尾をブンブン振って大喜びです。
はな家のお子さんたちも嬉しそうです。

わ~い♪わ~い♪

ティアレがいっぱい

ティアレ畑ペンションの中を進んでいくと、こんもりした低木がいっぱいある所に出ました。
木々の緑の中に白いものが。。

むきゃ~っ!これって全部ティアレですよ~!
まさしく「ティアレ畑」です。
ここにもそこにも白いティアレの花が咲いてて、写真を撮ったり、ちょっと興奮気味の私たちです。

ここはまだ、ペンションの敷地内だと思うんですけどね~。
こんなにたくさんのティアレをどうするんでしょうか。
もしかして、ホテルとかで飾られてるのは、ここのティアレだったりするのかしら?

ティアレ畑ティアレ

今度こそお別れ

あれ?これ以上行っちゃダメなのに。。ティアレ畑を越えてさらに進むとペンションの看板があり、大きな道路に出ます。

ペンションの敷地ぎりぎりまで来た所で、ヌヌスくんの足が止まってしまいました。
ちょっと困ってるみたい。。

どうやらこれ以上行っちゃいけないって分かってるようです。
賢いワンコですね。
どこまでも付いてきたらどうしようってちょっと心配してたんですけど、ちょっと残念な気もするな~。

私たちが道路の方に出て行くのを見届けて、淋しそうに帰っていきました。

パパララの看板淋しそうに帰っていきました

外洋側へ行ってみよう

緑の切れ間から外洋が見えてます道路の反対側の先は外洋です。
緑の切れ間から、濃いブルーの海と白波が見えています。

ファカラバの外洋側はどんな感じなのかしら?
はなさん達といったん別れて、ちょっと外洋を見に行くことにします。

以前にランギロアに行った時も外洋側に行く時間がなくて、ツアモツの外洋の雰囲気を見てみたかったんです。

海岸に出るまでの空き地には、タヒチで「ピリピリ」と呼ばれてるらしい雑草がいっぱい生えてます。

外洋側ピリピリは日本でいうところの「ひっつき虫」で、実がトゲトゲで服とかにくっついて肌に当たるとチクチクして痛いんですよ~。。

このピリピリ、手入れが行き届いているお庭にはまず存在しない雑草なんだそうですって。
でも、マイタイのバンガローの周りとかにも生えてたりするのよね~。(笑)

ピリピリにも負けず、ようやく海岸までやってきました。

ごつごつした石がごろごろ転がってて、そのすぐ向こうで白波が立っています。
さらに向こう側は深いブルーの外洋が広がっています。

ざっぱ~んやっぱり、ラグーン側のビーチとは全く印象が違いますね~。
ず~っと向こうまで同じような景色が広がっています。

荒々しい波の音だけが聞こえる荒涼とした世界。。
誰も人影がないから余計にそう思えるのかもしれません。

でも、大小さまざまな石の間に、ある意味見慣れたものが。。

スナック菓子の袋とかのゴミが落ちてます。
どこからか流されてきたんでしょうね。。

数は少ないとはいえ、こんな海以外は何もないような島にもこんなゴミが落ちてるのはちょっと淋しいな~。

マイタイに帰ろう

妙~に立派な道路そろそろ、ホテルに戻ることにしましょう。
ホテルまでは、妙~に立派な道路を通ります。
いくらフランスの大統領が来るからって、こんな島にこんな大きな道路を造っちゃう感覚はよく分かんないな~。。

ペンションからはすぐお隣だし、ほんの少し歩けばすぐマイタイの入口です。
最初は空港からトラックで来たから、歩いて入るのは初めてですね。

ホテルの入口からも、なぜか道路だけは広くてしっかり舗装されてるんですよ。
でも、庭にはピリピリが。。σ(^◇^;)

マイタイに到着これまた立派な道路

ブルドーザー

マイタイお部屋の方に向かって歩いていると、数人のタヒチアン男性がブルドーザーのそばで何かをやってます。
お部屋の改装か何かの工事でしょうかね~。

何やってるのかな~と思いながら近づいてみると、なんと!ティアレの苗を植えてます~!
たぶん、これから植える予定の苗木たちなんでしょうか。
ブルドーザーのブレードの部分に並べられたティアレのポット達が何ともいえません。(笑)

部屋のお庭やビーチで毎日次々に花を咲かせてくれているティアレ達も、こうやって彼らに1つずつ植えられたのかも?
ティアレ植樹中正直、マイタイの中はまだまだ殺風景な感じがするんですけど、少しずつティアレが咲き乱れるお庭になっていくと素敵ですね。
どうか、ティアレが無事に育ちますように。。

そうは言っても、ビーチの片隅に置かれた、植樹予定の黒いポットが3つ。。
今は亡き、初代ティアレちゃんより立派な姿にどうにも心惹かれます。

はなさんと一緒に、この苗を如何にして日本に連れて帰れるか、などと危険な妄想に取り憑かれておりました。
どさ袋に詰め込んで土の代りに水苔で巻くとか、結構、真剣に考えてしまいましたわ~。(笑)

ティアレのポット達連れて帰りた~い

ランチ

ボロネーゼファカラバでの滞在も最終日というところで、初めてランチを食べにレストランにやってきました。

朝食付きだし、ピクニックに行ったりするし、ランチはあんまり食べないだろうとは思ってたけど、まさかここまでとは来ないとは思わなかったな~。

ランチのメニューはフランス語と英語で書かれています。
最初、クラブサンドイッチを注文したんですけど、もう無いと言われたので、ボロネーゼとハンバーガーを注文しました。

さてさて、気になるお味の方はというと。。

アイスクリームパスタの方はパッと見はかなり美味しそうな感じですが、食べてみると、、薄味っていうか味がない。。
麺もアルデンテをだいぶ過ぎた状態でしたね。

ハンバーガーはやっぱり特大サイズです。
フライドポテトもてんこ盛り!
大味なのは、タヒチらしいと言うべきかもしれませんね。

あと、デザートにバニラアイスを食べたけど、さすがにこれは美味しかったです。
夕食の時もアイスクリームなら大丈夫なんだけどな~。。


シュノーケリング

ピキピキの枝サンゴお天気はいまいちだけど、明日には帰らないといけないんだし、やっぱり泳ぎたくなってきました。

午後からは桟橋の辺りでシュノーケリングです。
こっちはやっぱりお魚が多いですね~。

枝サンゴもピキピキで元気です。
小さなお魚たちが周りに集まっています。

サンゴの上にふわ~っと舞うように群れてるんですけど、近づくとすぐ隠れちゃうんですよ。

小さなお魚たち泳いでるうちに、白い砂地の海底にすっごく気になるものが。。

真っ白い魚たちがいっぱい寝てるんですけど~?

みんなほぼ同じ方向を向いてて、何とも不思議です。
いっぱい何の集団なんでしょうかね~。(笑)

さらに気になるのは、砂の中に埋もれてる怪しい物体。。

あっ!動きました!
目がありますよ~。背びれや尾っぽが微妙に動いてます。

みんな寝てるの~?こんな所にヒラメがいるなんてビックリです。

それにしても、うまく隠れてますよね~。
私が真上に近づくと、バレた?と思ったのか、背びれをひらひら~っとさせて向こうに行っちゃいました。

いっぱい集まってきましたヒラメ

いい食べっぷり♪

チョウチョウウオ最初にここで泳いだ時はパンをまいてもあんまり近づいてこなかったんですけど、今日はどうも様子が違います。

なんか、えらく食いつきがいいですね~。
どういう心境の変化でしょう。えさをくれる人間は怖くないって思ったのかしら?σ(^◇^;)

ちょっと大きめの魚も多いので、いっぱい寄って来ると迫力あります。

そんな中に一際大きなお魚が1匹。。

あれは、キヘリモンガラです。
キヘリモンガラゴマモンガラと同じように、産卵期に巣に近づくものを追っ払う習性があるお魚なんですって。

その有名なキヘリモンガラが、なんで、私に近づいてくるの~!( ̄□ ̄;)!!
噛みついてきたり、勢いよく追っかけてきたりはしないから、別に近くに巣がある訳じゃないのよね。

結構、愛嬌のある顔で、可愛いお魚だとは思うけど、やっぱり、サンゴもガリガリかじるその「歯」は怖いです~!

でも、この下の写真、なんかウインクして笑ってるみたいじゃないですか?
ヾ(@^▽^@)ノ
餌付け中
私たちが泳いでる所に、はなさん家のお子さんたちもシュノーケリングしにやってきました。

ビーチの向こう側の方から泳いできたみたいです。
元気ですね~。
なんか、お魚を見る目つきが真剣です。(笑)


タコ騒動

擬態中シュノーケリングも一段落してビーチに戻ると、日本人のご夫婦にお会いしました。

お2人とも年配の方でご主人は70代だというのに、タヒチを含めたいろんなリゾートで潜られてるんだそうです。
特に、モルディブには20数回も行かれてるとか!すご~い!

ダイビングがホントにお好きで、初日にレストランでお会いした時には「ダイビングもしないのに、なんでこんな島に来るんだ」とぼそっと言われたくらいです。(笑)

今日はボートが出ないから、シュノーケリングすることにしたんですって。

奥様のお話によると、桟橋の下にタコがいるんだそうな。
タコだ~!
さっそく桟橋の下を覗き込んでみると、確かにいました。
周りの岩にうまく擬態してるので教えてもらわないと気づきませんでしたわ~。

マイタイの他のゲストにもタコがいることを教えてあげたら、黒山の人だかりができちゃいました。
擬態して身を潜めてるタコを指さして、あ~だこ~だと大騒ぎです。
みなさん、お暇だったのかしらね~。(笑)

そのうち、注目を浴びてることに気づいて居心地が悪いのか、もぞもぞ動き出して泳いだりしてます。
泳ぐ姿はまさしくタコです。
早く隠れなきゃ!
あっ!また穴の中に隠れようとしてます。
丸くなって身体の色まで変えて、すご~い!すっかり岩になりきってます。

マイタイのゲストたち私は岩。。。

ペンション・トケラウに行ってみよう♪

エイまで登場タコ騒動にもだんだん飽きてきたし、はなさんと一緒に、そろそろ反対側のペンションに行ってみることにします。

はな家のダンナさまとお子さんたちは、いまだタコに心惹かれてる様子ですので、とりあえず放置。(笑)

マイタイのビーチから今度は南側に向かって歩いていくと、海沿いには点々と小屋があります。
民家なのかしらね~。

5分ほどでペンション・トケラウに到着しました。

南側に向かって出発♪以前に泊まられたチチヤスさんご夫妻から日本庭園みたいなお庭って聞いてたんですけど、なるほど~。

植木が綺麗に剪定されてて、お花もいっぱいで素敵なお庭です。
お天気が良かったら、ビーチもお花ももっときれいだったでしょうけどね~。

午前中に行ったパパララと違って、トケラウではビーチ側からペンションの様子をのぞいただけだったんです。
何となく中に入りづらい感じだったもので。。

でもね。

民家かしら?後で聞いた話によると、チチヤスさんはこちらのペンションのワンコにかまれてえらい目にあったとか。。
なので、のぞいただけにしといて正解だったかも。。(・・;)

ペンションに到着トケラウ
トケラウトケラウ

マイタイに帰ろう

マイタイに帰ろうペンション見学ツアーを終えて、ホテルに戻ります。

あらら~、まだマイタイの桟橋の辺りに人が集まっているようですね~。もしかして、タコ騒動は継続中?

なんか、桟橋の下のタコがいた辺りに人の姿があるような。。
何してるんでしょうかね~??

桟橋に戻ってみると、はな家のご家族もいらっしゃいました。
タコがどうなったか、聞いてビックリ!
なんと、イタリアンの男性がタコ穴から引っ張りだして捕獲しちゃったんですって!

タコ捕獲あわれ、桟橋の上に連れ出されたタコは、ゲストの方々になでなでされたりして大人気だった模様。。

ようやく海に戻されると、墨を吐いてあっという間に逃げちゃったそうで、私たちが戻った時には、タコの墨の跡だけがまだ残っていました。

はな家のお子さん達は、タコに触れてラッキーだったみたいですが、タコにとってはいい迷惑ですね。

タコのいなくなった桟橋はすっかり元通り、だ~れもいません。(笑)

タコ墨の跡嵐の後の静けさ?(笑)

ティアレ植えつけ完了

植えつけ完了桟橋から部屋に戻る途中、さっきは黒いポットのティアレが置いてあった場所に、ティアレの苗が植えられてました。

この小さな苗たちも、今頃は他の木と同じくらいに大きく育ってるのかしら。
ティアレって、毎日たっぷり太陽の光を浴びてたら、すぐに大きくなりますもん。

小さいのに真っ白い花が咲いてて、つぼみもいくつか付いてます。
やっぱり、日本に連れて帰りたい~~~!とか思ってしまいました。(笑)

お花が咲いてます早く大きくなあれ

ヤドカリ競争

ヤドカリレース中?もう夕方だし、そろそろシャワーを浴びてすっきりしようかな~。
そう思って部屋に戻ろうとした時、ビーチから私を呼ぶ声が聞こえました。

誰かと思ったら、はなさんです。
「ここでヤドカリ競争してるのよ~。」

はい~!?ヤドカリですか~~?

うちの部屋の前のあたりで、お子さん達がうずくまって何やらやってるようです。
その真剣そうな様子に、思わず、大爆笑してしまいました。
ヾ(@^▽^@)ノ

いっぱい捕まえたのね~近づいてみると、うわ~!ヤドカリがいっぱい!
こんなにたくさんのヤドカリ、いったいいつ捕まえたんだか。

「これは、貝がテントみたいだからテントくん」
あらま~、ちゃんと名前も付けてるみたいですよ~。

お子さん達はビーチで競争させてるつもりなんでしょうけど、単にヤドカリは好きな方向に動いてるだけのような。。

ヤドカリヤドカリ

最後の晩餐

前菜のチキンファカラバ最後の晩餐もはな家のみなさんとご一緒させてもらいました。

本日のディナーのメニューは何かな~?
前菜、メイン、デザートと、ダンナとそれぞれ別々のものを食べてみることにしました。
こうすると、どっちも味見できるんですよ。

注文を聞きにきたのは、もうすっかり顔なじみになったRegisさん。
「何にしますか?」と聞かれて、「All one」と答えた私。

「Oh! It's easy!」とRegisさんはにっこり。
はなさんも、こんな注文の仕方初めて見た、、と驚いた様子。
そんなにビックリしなくても。。σ(^◇^;)
エビのソテー
さてさて、最後だし、、とワインまで頂いたりして、ちょっと豪華なディナーです。

お料理がやってきました。
前菜は、チキンのサラダとしょうが味のカマスサワラのスープ。
チキンの方はとっても美味しかったです。

もう1つは、何と言っていいやら分からないくらい謎の緑色のスープ。。
しょうが風味で魚のだしが効いてて、見た目以上に不思議な味でした。
美味しくはないけど、飲んでるうちにちょっとだけ癖になりそうな味かも。(笑)

メインは、エビのソテーと牛フィレのグリル。
牛フィレのグリルマイタイではエビの料理ははずれがなくて、どれも美味しかったですよ。
元々、私がエビ好きなせいかもしれませんけどね。

牛フィレの方は、肉の固まりって感じであんまり味が無かったような気が。。
単に焼き過ぎてただけだったのかしら?

食事中は、はなさんファミリーと一緒に、ファカラバでの日々やタヒチのことや、いろんな話で盛り上がりました。
もう最終日なのがあまりに残念でしたわ~。

そして、みなさんお待ちかねのデザートです。
今夜のデザートは、チョコレートケーキとピーチメルバ。
ピーチメルバ
私が選んだのはピーチメルバ。チョコレートよりは甘さがましかな~と。。
でも、予想に反して出てきたのは、ビーチとアイスに生クリームがたっぷり載せられた代物。。

お味の方は、やっぱり、とにかく甘~~~い!!!
一応、私も甘いものは嫌いじゃないんですけど、ちょっと私には無理かも。。

フランスやタヒチの方々は、こういう激甘がお好みなんでしょうね~。
って思いつつ、テーブルの反対側を見たら、またもや、目の前であっという間にデザートの皿が空になってます。

日本人でも、はな家のお猿さん達は激甘デザートOKのようですね。(笑)