旅行記 > ホテボラ2005 > 準備~到着編

お買い物

EOS Kiss Digital N今回の旅行のために買ったもの。

今回は、自分たちのものより家族のものをいっぱい買いました。
水着、シュノーケルセット、アクアシューズ、帽子、トラベルピロー、日焼け止め、etc.etc.

毎週、買い物につきあって大変ですが、旅の準備って楽しいですよね。
どんどん近づいてくる出発の日に向かってまっしぐら~!って感じです。
ついでに、自分の水着まで新調しちゃったし、ね。

あとは、とうとう、デジタル一眼カメラを買っちゃいました!
CanonのEOS KissデジタルNです。
それと、水中撮影可能なデジカメ、オプティオWPも。
うう~、またカメラが増えてしまった。。

あと、去年と同じデジタルビデオを借りました。家族旅行の思い出作り用です。

成田に到着

出発ゲート前今回も成田発でしたが、やっぱり遠かった。。。
朝4時起きで、5:57の始発の空港バスで伊丹空港へ向かいました。
でも、去年よりは人も少なめで助かりました。行列も短かったし。。

無事、成田に到着し、エアタヒチヌイのチェックインを済ませました。

17番ゲートの前で出発を待っていると、館内アナウンスで聞いたことのある名前の方が呼び出されてますよ~。
ネットで知り合い、去年も一緒になった友人ですが、まだ来てないようですね~。

おお~っと、ようやくやってきました。お久し振りのはなさんご家族です。
もちろん、うちの家族にも紹介させていただきました。

なんでも、お子さん用の食事をチャイルドミールから通常の食事に変更しませんか?というお話だったようなんですけど、 そんなことで館内アナウンスはどうかと...(笑)
そのうえ、実際に出されたのはチャイルドミールだったそうで。。

恐るべし、エアタヒチヌイ!

タヒチへ出発

初めての4人席パペーテに行く飛行機は、去年と同じMoorea号。
今年もさすがはGW!という感じで、エコノミーは満席で、真ん中の4人席もいっぱいです。

初めての4人席に座りましたが、前に座席がない場所だったので、ちょっと足も伸ばせて楽でしたよ。

今まではいつも窓側の2人席で、毎回寒くてたまらなかったんですよ~。
で、妹には長袖とか靴下とか持ち込むように言ってたのに、今回は、あ、あつい。あまりにも暑すぎる。。。
席によって全然違うのかな~。

うちの家族は液晶モニタが物珍しかったのでしょうか。
映画を見たり、ゲームをしたり、背伸びや屈伸をしたり、なんとか長時間のフライトを乗り切ってくれたみたいです。

でも、ほとんど寝てなかったみたいやけど、大丈夫なんやろか~??

タヒチに到着

お出迎え午前3時、ファアア国際空港に到着です。
空港はやっぱり真っ暗で、いまいち実感がわきませんね~。

でも、タヒチアン・ミュージックが聞こえてきて、ティアレのレイをかけてもらうと、気分はすっかりタヒチモードです。

でも、入国審査はもう既にすごい行列です。
これはいつものお約束って感じですね。

ゲートの外で現地の旅行会社の人が待っていました。
ひと通りの説明のあと、チェックインの時間までこの辺りで待っていてくれとのことです。
カフェテリア
この辺りって言われてもね~。
スーツケースもあるし、遠くに行くのは大変だし、さてどうしましょうか。

今回は、国内線に乗るまで時間がかなりあるので、両替の時間もたっぷりです。
両替の行列に並ぶ父とダンナを、ナマタでおみやげものを見たりして待ってました。

チェックインまでは空港のカフェテリアで待つことにします。
パンやジュース、スナックなどが売ってます。

カフェテリアの隣にある売店は5時くらいから開くようです。
しばしジュースを飲みながら開くまで待つこととします。。

お、なんか準備し始めましたよ。
売店で、フルーツ味のVolvic、虫よけのOFF、キューカンバーの日焼け用ジェルを買って、旅の準備OKです。

ランギロアに向かうはなさんご家族もいらっしゃって、待ち時間も楽しく過ごせました。

ボラボラへ出発

エアタヒチようやく、チェックインの時間になり、エアタヒチの待合ロビーでちょっと休憩です。
ロビーは閑散としていて、たまに鳥の鳴き声が聞こえるくらいで静かです。

うちの家族はすっかりお疲れモードのようですね~。

どうしても飛行機からボラボラのラグーンの色を最初に見せたくて、8時発の飛行機にしました。
でも、早めにホテルに入れるようにしてあげた方が良かったかもしれませんね。

お、ようやくゲートが開くようです。
一番乗りで飛行機に乗り込み、左側の1列目、2列目に座ります。


パペーテ~ボラボラへ

ライアテア空港今日のフライトは、ライアテア経由です。
ライアテアやタハアを間近に見れるのもいいかな~っと思って、この便に決めたんです。

途中でモーレアやファヒネも見ることができます。

そろそろ、ライアテアに到着です。
飛行機が旋回して素晴らしいラグーンが一望できます。

ライアテア空港はボラボラよりも素朴な感じに見えました。
実際に下りたわけじゃないので、イメージですけどね。

一部の乗客が入れ替わって、今度はボラボラに向かって出発です。

タハアのラグーン、ル・タハアのあるモツ・タウタウも見えます。
いつかはタハアも行ってみたいな~。

ボラボラに到着

ただいま、ボラボラ~!そして、待ち望んでいた時がやってきました。
ボラボラの素晴らしいラグーンとオテマヌが近づいてきます。

オテマヌの山頂が雲に覆われてたのは残念ですが、ラグーンの色は光り輝いています。
虹も出てますよ。

そう、この色を見たかった&見せたかったんです!!!

父に、これ!これを見せたかってん!!とちょっと興奮気味に伝えると、写真よりきれいやな~と言ってます。

が、妹の方は眠さの方が勝ってるみたいで、何の感動もなく、うるさいな~って感じ。
ボラボラ空港はぁぁぁ~!どういうこっちゃ~!!(▼ヘ▼メ)

このラグーンを目の前にしても吹っ飛ばない眠気っていったい???

ボラボラ空港に到着しました。

山側はちょっと曇ってますけど、いいお天気です。
みんな、ボラボラ空港の看板の前とかで記念写真の嵐です。

空港の建物に入り、ホテル・ボラボラのブースでティアレのレイをかけてもらいます。
ホテルのスタッフの笑顔を見ると、気持ちが柔らかくなっちゃいますね。

それでは、送迎ボートに乗り込み、出発です。