旅行記 > ホテボラ2005 > 始まり編

来年のカレンダーチェ~ック!

11月になると、そろそろ来年のカレンダーが気になってきました。
で、例のごとく、あるものを探して、まずは5月から順番に。。。
ん?あわてて4月に戻って、さらに、ん???

さて、私が探してたのは、もちろん、タヒチに行く休みが取れる時期。
そして、GWで既に見つかってしまいました!

          4/29 4/30
5/1 5/2 5/3 5/4 5/5 5/6 5/7
5/8 5/9          

来年のGWの日程とエアタヒチヌイのフライトから考えると、
2日お休みを取れれば8日間の旅!
3日お休みを取れれば10日間の旅!!
4日お休みを取れれば11日間の旅!!!

(ノ°ο°)ノ オォォォ~!すご~~~~い!!

で、でも、ダンナはもう最後って言ってたしな~。。。
今、そんな余裕ないし。やっぱり、無理だよね~。。。

で、でもでも、せめて、この並びなら、2日と6日のお休みは何とかならないかな~。

一応、ダメもとで言ってみましょう。
ダンナに、おもむろにGWの並びを伝えてみました。

おや? なんか心が揺れているようですよ!?

どこにしようかな~

ダンナの心が揺れているのにつけ込んで、こっそり計画を立ててます。

日程は、2日お休みが取れたら土曜~土曜の8日間コース。となると、帰りの国際線の時刻を考えると、離島5泊が限界でしょう。
(あと1日休めたら..っていうのは夢のまた夢。。。)

というわけで、候補は次の通り。
・ファカラバ マイタイ
  → 雑誌で見たブルーに思いっきり参ってます。。。
・ランギロア キアオラ
  → ドリフトシュノーケルのリベンジ!
・ボラボラ ホテボラ
  → 前回あまりにも短くお天気もいまいちでリベンジ!
・ボラボラ ソフモツ
  → 裏のセカンドコーラルガーデンでシュノーケル三昧。
・ボラボラ インターコンチ
  → マティラのきれいさと便利さは捨てがたい。
・タハア パールビーチ(旧称)
  → 昨年行かれた方の写真に見とれて候補入り。

どれも捨てがたいものが。。。
え~い!全部に行きた~~い!!


結果発表

今回は、いつも以上に、か~な~り~迷いました!

でもって、結果発表です。

前回のリベンジということもあり、ホテル・ボラボラに決定しました~!
お疲れ気味の私たちなので、ゆったりとした大人のバカンスを目指そうかな~な~んてね。

きっと向こうに着いたら、あれやこれや、あっち行ったりこっち行ったりするような気もするのよね。
やっぱり。。。


予約しちゃえ

今回は、ホテルに直接メールをして予約をお願いすることにしました。
前回の時に、MIKIさんから、直接メールした方が予約が取れやすいこと、旅行会社に頼むのと値段的に変わらないことを教えてもらってたんです。

日本語OKなメールアドレスを教えてもらってたので、英語のダメな私でも大丈夫。
自分で手配するのは初めてなので不安でしたが、部屋のリクエストや質問にも丁寧に答えていただいて安心できました。

飛行機とかは、いつもお世話になっている南の島専門の旅行会社さんにお願いすることにしました。
いつも色々と無理を聞いていただいて助かってるんです。


部屋のリクエスト

前回はリクエストがかなわず、目の前にプレミアム水上バンガローやオテマヌが見える水上バンガローでした。
それはそれで良かったんですけど、やっぱり海の色がいまいちで。。。

今回も前と同じ桟橋に近いマティラ側の110~106番をリクエストしました。

さらに、一緒に行く父と妹用にもう1部屋。初めてのビーチファレです。
写真を食い入るように見つめて、どの部屋からの眺めがいいか検討した結果、27、29、3番をリクエストしました。

直接メールで予約したものの強みでしょうか。
現状キープしている部屋の番号までメールで返ってきました!
もちろん、確約はできないので変更されるかも、とは書かれてますが。。。

水上バンガローがNo.110、ビーチファレがNo.3。
なかなかいい感じでしょ。

ちょっと初心者向けにアレンジ

今回は、初・タヒチの父と妹を連れての家族旅行です。

パペーテに到着する日はキリスト聖誕祭とかで、またまた祝日!
お店はほとんど開いてなくて、人気がなくて淋し~い街になるのは目に見えてますよね~。

ホントはぎりぎりまでボラボラにいたいけど、連れの2人にとっては初めての場所です。
やっぱりカテドラルとか見たり、お土産物屋さんをのぞいたりしてみるのもいいかな~と思い直しました。

旅行会社に3時頃にパペーテに着く便の手配をお願いしました。


旅行会社の予約システムっていったい???

帰りのボラボラ-パペーテは、エアタヒチHPのスケジュールを見て、VT413(14:25-15:10)でお願いしました。
でも、その便は運行されてないので、1本前のVT294(14:00-14:45)を手配したとのこと。

ネットで確認すると、VT294は、12:15-13:00。
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)
この2時間の差はいったい???

どうにも納得できず、再度確認してもらうと、驚きの回答が返ってきました。

ネットと予約システムのスケジュールが異なっていた。
まだ4月以降のスケジュールは公表されておらず確定ではない。
が、恐らく、かなり高い確率でネット上のスケジュールに変更になると思われる。
確定してからの変更も可能だが、空席状況によるため何とも言えない。

とりあえず、VT413に変更してもらうようにしたけど、3月半ばに5月初めのスケジュールが確定してないって有り???

フライトスケジュール決定

3月後半に入り、ようやくフライトスケジュールが確定したとの通知がきました。
でも、まだ変更が入るかも、だそうです。(-_-;)
エアタヒチってホントにすごい会社です。。。


家族旅行を決めた本当の理由


★ ご注意 ★
本来、明るく楽しく癒されるサイトを目指してるつもりなのですが、ここだけは、非常に暗い内容が入っております。
今回の旅行を決めるにあたって、自分の気持ちを整理するためにも、どうしても書かずにはいられなくて。。
申し訳ありませんが、不快な内容もあるかもしれませんので、お読みになる場合は、あらかじめご了承ください。

「本当の理由」編はこちらよりお入りください。