旅行記 > ホテボラ2005 > 帰国編

ファアア国際空港

長~~い行列。。ファアア国際空港に到着しました。

空港ターミナルビルに入ると、ホテルを早めに出発したのが功を奏したようで、去年よりはかなり短い行列です。

それでも、さすがはGW。並び始めてしばらくすると、次々に大型バスがやってきました。
どんどん行列が長くなっていきます。こりゃ大変だ~。

そうこうするうちに、1台のワゴンのタクシーがやってきました。
降りてきたのは、はなさんご家族です。
目の前の大行列にかなりびっくりしてるみたいです。
待合ロビー話は後にして、とりあえず並ばないとね。

ようやくチェックインの手続きの後、スーツケースを預けてると、うちの父がどんどん先に進んで行ってるようです。

ふと気づくと、げげげっ!( ̄□ ̄;)!!
うちの父が強面のタヒチアンの係員にすっかり囲まれてます!

あわてて駆け寄ると、私までジロッとにらまれてしまいました。目が怖いよ~。
気を取り直して、「私の父が何か?」と聞いてみると、手荷物チェックのために父のリュックを開けてくれ、とのこと。

待合ロビーなんとか父と私の手荷物チェックを無事に済ませて、ホッとするのも束の間、またもや父はどんどん先に進んでます。
こら~!待て~!まだダンナと妹のチェック終わってないっちゅうねん!(▼ヘ▼メ)

「お父さん、待って~!1人で先行かんといて~~!」と私が必死に叫んでたら、タヒチアン女性係員が一言。「Wait.papa.」

日本語が分からないタヒチアンにも通じる私の叫びが、なんで日本人の父には通じんのだ、まったく。。

怒濤の手荷物チェックがすべて終わり、ようやく父に追いつきました。
「勝手に1人で先に行かないように」と、ダンナと2人でこんこんと説教したけど、なんか小うるさいな~って顔してます。
うき~~~!このまま空港に置いてったろかしらん。。

出国審査の後、待合ロビーの近くの売店でお土産物を物色して、あとは出発の時間までロビーで休憩です。

ロビーで座ってたら、はなさんご家族がやってきました。
あまりに言いたいことがありすぎて、思わずはなさんに泣きついてしまいました。
ダンナさんやお子さん達を放ったらかしにして、今回の旅のグチを聞いてもらったりしてごめんなさいね~。
ダンナさんとも、ホテボラで出会ったホリ○モンさんの話やらでちょこっとお話できました。

タヒチから日本へ

ティアレ・タヒチのマーク東京への飛行機は、行きと同じMoorea号です。

疲れました。。
とにかく、疲れ果てました。。(x_x)

いつもなら、タヒチでの日々を懐かしく思い出しながら、しんみりとなるところですが、今日はとてもそんな余裕はありません。

夕食と朝食の時間以外は、ほとんど8時間ぐっすりと眠ってました。
今までで一番短く感じたフライトでしたね~。

途中で1回、うちの父の大イビキで目が覚めたけど。。

日本に到着

でも、ホテボラは素敵でした。。成田に到着しました。

いや~、よく寝ました。
フライト時間が長いな~と思わなかったのは初めてです(笑)

でも、ここからがまだ長いんですよ~。
羽田へバスで移動しないといけませんからね~。

少し早めに到着したので、予約してたのより1つ前の便に変更してもらいます。
これで、1時間早く家に帰れそうです。

国内線の搭乗ロビーでもほとんど意識はありませんでした。
だって、ホントにとっても疲れてたんですもん。。(x_x)

その後・・・

ボラボラは最高です!今回、初・タヒチのうちの父と妹ですが、行く前はどうだったかというと、どんなに言葉を尽くしても、どんなきれいな映像を見せても、ふ~ん、きれいな所やね~、ってくらいの感じ。
うちの妹に至っては、何がいいのか分からんって感じで、めっちゃむかつく~!
(▼ヘ▼メ)
なんて罰当たりな奴らでしょうか。。。

それが、実際に行ってみてどうなったと思います?
あの景色の真っ只中でタヒチの風を体感してから、2人とも、すっかりタヒチ通になったつもりになってるようです。
友達や会社の同僚や親戚や近所の人やいろんな人に、写真やビデオを見せながら、あ~だこ~だとボラボラの素晴らしさを訴えてます。

でも、当然のことながら、自分が思っているほどには伝わらなくて、「どんだけ説明しても、ふ~ん、そうなんや~って感じでおもしろない」とか「実際に行かんと、あの素晴らしさは分からへんのやな~」とか、etc.
行く前の自分の反応を棚に上げて、ね~!!(^-^;)

おかげさまで、実家ではタヒチ話で盛り上がれるようになりました。
うちのダンナも「そのことだけは」連れて行って良かったな~と思っているようです(笑)