旅行記 > モアナ2016 > ボラボラ編(4)

おはようございます

曇ってます昨夜はしっかり雨が降ってたので、水上バンガローの桟橋もしっかり濡れてます。
滑るので注意!なんて案内も出てますね。

さて、夜は雨でも朝になったら晴れ!なら良かったんだけど、、、
う~ん、、しっかり曇ってます。。

これから気温が上がってきて、晴れてきてくれるといいな。

滑ります!水上バンガローの桟橋

朝ごはん

レストランレストランにやってきました。

今朝は軽めにしといた方がいいよね。
ってことで、パンケーキとちょこちょこ。
ダンナはいろいろ入ったオムレツを頼んだみたいです。

軽めに、と思った理由は、この後、「あの!」ジープサファリを予約してるから。

でもね、、、
「あの!」なんて呼べるツアーはどっかに行っちゃったかも、、ってことが後で分かるのです。

朝ごはん朝ごはん

ジープサファリ出発

ツアーに出発モアナにやって来たジープはほろ付き。
今日は日差しがありそうだから、日焼け対策にはありがたいですね。

車の中にはすでに1組の日本人。
新婚旅行でボラボラに来てるんですって。
ジープサファリはすごく楽しいですよ~♪
しっかり踏ん張らないと飛ばされそうで後で筋肉痛になるかもよ、なんて笑ってたのに。。

モアナを出発して次に向かったのはフォーシーズンズの船着き場。
本島側にもこんな待合所があるんですね~。

フォーシーズンズの船着き場ジープはさらに日本人2組が追加。
このツアーはジープ2台で日本人ばかり。もう1台に同乗してるガイドも日本人。
この辺りで、あれっ?って思うべきだったのかも。


最初の絶景ポイント

砲台最初のポイントはアメリカ軍が残した砲台の残っている高台。
高台からの眺めはやっぱり素晴らしいですね♪
パールビーチの水上バンガローが並んでる浅瀬の淡いブルーとのグラデーションも素敵。

説明してくれるのは私たちとは別の方に乗ってた若い男性の日本人ガイドさん。
まあ、99%日本人ばっかりのツアーですからね。

1%、、1人だけ若いブロンドの女性がいるんです。
お一人様だし、気にはなってたんですけど、話しかけるほどの英語力もなし。
運転してるガイドさんと話してたし、この時はそのままに。。

絶景ポイント絶景ポイント
グラデーションが素敵パールビーチ

安全運転。。

高台に登るときも違和感があったけど、降りるときに今までにジープサファリに参加したのと明らかな違いが。。

めっちゃゆっくり安全運転なんですよ~!
山道をがんがん進んでいくジープに揺られてわ~きゃ~楽しむジープサファリの醍醐味はどこへ?


パレオ屋さん

パレオ屋さん次のポイントは手染めのパレオ屋さん。

色とりどりのパレオが風にひらひら。
なかなか素敵なのがいっぱいで、これは後でじっくり選んで買いたいなぁ。

色とりどりのパレオ色とりどりのパレオ

手染めショー?

手染めのデモンストレーションガイドさんに案内された先には、いろんな色の染料が入ったケースが並んでます。
今から手染めのデモンストレーションを見せてくれるみたい。

白い布を折りたたんでねじって、少しずつ色を付けていきます。
広げて見たらあらびっくり!こんなグラデーション模様になりました。
あとは、広げた上にいろんなモチーフを適当な感じで並べて干すと、モチーフのところだけ色が薄くなって仕上がる、ってわけですね。

この後は恒例のお買い物タイム。
パレオ3枚と貝殻のヘアゴムアクセサリーを買っちゃいました。

手染めのデモンストレーション手染めのデモンストレーション

ヴァイタペ

周回道路へパレオ屋さんのところから周回道路に戻って次のポイントに向かう間に、ヴァイタペを通過。
ボラボラでお土産物を買ったりできる村って言ったら、まあここだけですよね~。

今回の旅ではヴァイタペに来たのはこの通過した時だけ。
まあ、そんなに見るところも少ないですし。
スーパーでお買い物したり、「BoraBora」ってロゴが入ったグッズを探すなら、ヴァイタペに行くのはありだと思いますけど、今回はまったりリゾート旅です。

チンリーヴァイタペ

2番目の絶景ポイント

急坂を登ります次のポイントは電波塔のある高台。

ここからの眺めも素晴らしいですね~。
ラグーンの多彩なブルーのグラデーションはボラボラならでは♪

ここにいる時、ようやっと唯一の日本人でない女性とおしゃべり。
メリディアンで働いてるって聞いたような気がするけど、私のつたない英語力では合ってるかは。。

絶景ポイント電波塔
ジープラグーンのグラデーション

マティラ

ブラッディーマリージープはマティラ方面へ。
この辺りはレストランやホテルがいろいろあります。

なんといっても、このビーチ辺りのマティラブルー♪
きらっきらでず~っと見てても飽きません。
なので、今回はモアナに滞在することにしたんですもん。

マティラブルーマイタイ

のろのろ運転。。

のろのろ。。ジープはマティラ岬が一望できる高台へ向かってますが、、
歩くのと変わらなそうなのろのろ運転。。

まあ、かなりの急坂&急カーブだし、山道って感じでもないし、写真を撮るにはのろのろ運転の方が撮りやすいんですけど、何か違う感じがどうしても。。


最後の絶景ポイント

ソフモツ登ってきた最後の絶景ポイントはマイタイの上辺り。
マティラ岬やソフモツの辺りが一望できます。

ここからならモアナも綺麗に見えてます。
せっかくなので、水上バンガローたちをバックに記念写真をガイドさんに撮ってもらいました。

水上近くから見るラグーンも素敵だけど、高台から眺めるのも素晴らしいからジープサファリはオススメ。

マティラ岬モアナ

なんか物足りない。。

ゆ~っくり降りてますこの写真を見ると分かる通りの急坂なので仕方ないんだろうけど、あいかわらずののろのろ運転。。

ガイドさんの話によると、今はツアー会社ごとに行くポイントも決まってるそうな。
なんだかジープサファリの面白さはなくなってしまったみたいで残念。


マティラビーチ

ファレジープサファリから戻って、マティラビーチに寄り道。
ホテルのすぐ隣ですもんね。

なんせお天気はピーカン!
屋根のあるファレの下に座ってぼけ~っとマティラブルーを眺める。。

これは全然飽きない♪
いつまででも眺めていられます♪

マティラビーチマティラビーチ

モアナ

ビーチこんだけ晴れてるうちにモアナの中の写真もいっぱい撮っとくことにしました。

どこ撮っても絵になりますよね~。
まあ、私的にはあちこちに置かれているプランターの花がブーゲンビリアじゃなくてティアレならもっと嬉しいのですけど。

新しいことといえば、サンゴを育ててる場所ができてたことくらいかな~。

桟橋サンゴ育ててます

キラキラ~♪ブーゲンビリアも映えます

タラソへ

モアナの船着き場へランチはタラソで食べようと船着き場へ。
専用のシャトルボートがあるので、こういうところが同じインターコンチ系列の便利なところ。

15分くらいのプチクルーズ。
今日みたいな晴れの日は多彩なボラボラのラグーンと山のコントラストを堪能できるので幸せ~♪
あ、日没くらいの便も夕焼けが綺麗なのでおすすめ。

モアナの船着き場モアナ

ソフモツの島山もラグーンも素敵♪

タラソに着きますタラソの船着き場

タラソに到着

船着き場の桟橋タラソに来るのは5年振り!
どんなところが変わって、どんなところは昔のまんまなのか楽しみ~♪

まず、船着き場~ロビーやプールとかは変わってないみたいですね。
レストランも以前のままみたい。

ランチの後で散策してみます。

オテマヌが目の前サンズレストラン

ランチ

テラス席タラソには2つレストランがあるけど、ランチをやってるのはカジュアルな方のサンズレストランだけ。

せっかくの良い天気なので、テラス席をチョイス。
塀があるけど、ラグーンも山も一応見えるのでOK♪

飲み物はヒナノのアンバーとカクテルを注文してみました。

お料理はビーフとマヒマヒのパニーニにしたら、こんなのが出てきました~!
お味は、、めっちゃ美味しい♪
料理の味で比べたら、モアナよりタラソかも。

タヒチのハトさんヒナノとカクテル

ビーフのパニーニマヒマヒのパニーニ

サウスビーチバー

プールランチの後はホテルの中をお散歩。

広~いプールも健在。
水着着てたらここで泳ぐのも気持ちよかったかも。

プールを過ぎてビーチの横に小さなバーができてます。
ジュースやアルコール、アイスクリームを売ってるんですって。

デザート食べた後すぐじゃなかったら、アイス買ってたな、確実に。(^◇^;)

バーのボードサウスビーチバー

タラソをお散歩

白砂のビーチバーを過ぎると、白砂のビーチとアクアリウム。
ここには小さなサンゴもあって、お魚も少しいるので、シュノーケリングポイントになってます。

対岸にはチャペル。
あらっ!今まさに結婚式の真っ最中のようです。

でも、チャペルの前をのんびり泳いでる人もいる。。
まあ、この緩さがいい感じ♪

アクアリウムチャペル

ハンモックがない!

小さいモツ水上ヴィラが並ぶ桟橋の横に、椰子の木1本だけのめっちゃ小さいモツがあるんですけど、、

モツが小さくなりすぎてる!
ハンモックがない!

白砂ビーチの方から浅瀬をちゃぷちゃぷ進んで椰子の横のハンモックでゆらゆらするの好きだったんだけどな~。


桟橋をお散歩

水上ヴィラの並ぶ桟橋水上ヴィラの並ぶ桟橋をてくてく。
先端まではけっこうあって、レストランからゆっくり歩いて10分くらい。

6年前に先端のお部屋に泊まった時は朝食とか行くのが面倒になってきたくらい。。(^_^;)
カートでお迎えも呼べるけど時間がかかるので、ディナーの時は行きは歩きで帰りはカートが多かったです。

でも、ここからの長めは言葉にならないくらい綺麗なのです♪

6年前の我が家桟橋の先端

バブルズバー

バブルズバープールの奥の建物にはバブルズバー。
さらに奥にはコンシェルジュデスクやショップ、メインダイニングのリーフレストランと続きます。

バーカウンターのモノクロのパネル。
ちょうどホテボラの辺りなので、なんともいえない気分で見つめてしまいます。。

しかしまあ、あいかわらず誰もいない。
全然変わってないのも嬉しいところではあるのですけど。

バブルズバーバブルズバー

メインビーチ

メインビーチ帰りのシャトルボートの時間まではここでまったり過ごすことにします。

コーラとココナツジュースを飲みながらまったり。。

もちろんここもだ~れもいないので完全貸し切り状態(^◇^;)
気兼ねしなくていいからありがたいんだけどね。

ビーチの片隅にはロマンティックディナーの準備がされてます。
さっきの結婚式の2人用かな?

コーラとココナツジュースロマンティックディナー準備中

モアナに帰ります

船着き場17時のシャトルボートでモアナに帰ります。
ボートが出る時にはホラ貝でお見送り。
またきっと来るからね~~~

17時過ぎだとまだ日が高いので夕焼けはまだまだ先。
帰りはボートも貸し切りだったので、写真も気兼ねなく取り放題でした♪

他の人が乗ってても隙あらば風景を撮りまくってますけどね(^◇^;)

さよ~なら~まだ太陽が高いですね

モアナの夕暮れ

夕暮れ今日の雲の感じだとそんなに夕焼けは期待できそうにないですね。
ってことで、マティラビーチには行かず、水上バンガロー越しの夕暮れ写真を♪

思った通りさほど染まりはしませんでしたけど、それでもこの時間帯の空は不思議色。
オレンジからパープルのグラデーションに水上バンガローのシルエットが映えてなかなか素敵♪
椰子のシルエットも良い味出してます。

日本でも夕暮れの空が好きで時間が合えば眺めて写真を撮るけど、最近はポケモン追っかけてるうちに日が暮れるという。。(笑)

夕暮れ夕暮れ

特等席

特等席今日のディナーはブッフェ&ダンスショーを予約してました。

で、ステージのすぐ目の前の特等席なのですが、これにはお約束がありまして。。

ダンスショーでお決まりの人さらいコーナーで一緒にダンスを踊るなら、このかぶりつきの席をご用意します。
という条件があるんですよ~!

というわけで、ショーが始まる前からさらわれるのが決定済(^◇^;)


ブッフェ

ブッフェヒナノを注文して、それではブッフェコーナーへ。

前菜からメイン、デザート、いろいろ種類が多いですね~。
これはどれを食べようか迷います。

もちろん、選んだお肉や魚を好みの調理法で作ってくれるコーナーも♪

私はもちろん最後のデザートのために少し少なめにチョイス。
と言いながらも、あれこれ取ってきてしまったのでがんばって食べなくちゃ!

ブッフェブッフェ

ブッフェブッフェ

デザートデザート

ダンスショー

ダンスショーゲストのディナーが一段落した頃、タヒチアンドラムの音が鳴り始めます。
お待ちかね?のダンスショーです。

さすがはかぶりつきの席。めっちゃ近い!
おかげで衣装とかもしっかりチェックできます♪

でも、、この後に待ってるのは、例の人さらいコーナーなわけでして。。

今回もへっぴり腰で踊ってきましたよ~(滝汗)
まあ、楽しんだ勝ちってことでアイタペアペア~♪

ダンスショーダンスショー