旅行記 > モアナ2016 > ボラボラ編(2)

おはようございます

白飛びしてる。。ボラボラ最初の朝、目覚めたのは6時過ぎ。

気になるお天気は、、、青空!オテマヌもちゃんと見えてる!
これはいけそうですね♪

でも、写真が。。
昨夜の星空撮影の設定のまま撮ってたので白飛びしてる。。
カメラの設定はちゃんと確認しないとね。

気を取り直して、朝ごはんを食べに行くことにします。

オテマヌもちゃんと見えてる!ビーチ

朝ごはん

テラス席天気がいいので、ビーチに近いテラス席をチョイス。

まずはジュース。毎日2種類ありました。
さ~て、何を食べようかな~。
いろんな種類があって迷います。
あれ?ポアソンクリュがない。まあ、昨日の晩に食べたからいいか。

卵料理はオープンキッチンで注文します。
ダンナはスクランブルエッグにしたみたいです。

それでは、いただきま~す♪

レストランジュース
サラダなどフルーツいっぱい
オープンキッチン朝ごはん
朝ごはん朝ごはん

炊飯器!?

炊飯器朝ごはんコーナーにはいろんな料理が並んでて、どんな料理があるかな~っと順に見ていくと、んっ!?
炊飯器!ですよね~?

中身はちゃんと熱々の白ご飯入ってました(^◇^)
隣にはお茶碗に漬物も用意されてます。

インスタントのお味噌汁もあるので、なんちゃって和食もできそうです。
フレンチに飽きたら、白ご飯と味噌汁な朝食もありかも?

お茶碗漬物

お天気が。。。

どんより色。。朝ごはんを食べ終わって、部屋に戻って、気になるのはお天気。

なんか雲がどんどん増えて、日差しがどこかへ。。
ラグーンもどんより色。。

これからへりで空中散歩の予約を入れてるのに~!
お願いですから、晴れてください~~!!


空中散歩

ヘリポートヘリポートに着いた頃には空一面の雲。。
あちゃ~、久し振りにやられた、、って感じ。

今回は私が前に乗って小窓撮影に挑戦。
へりの横に小窓が開いてるので、ガラス越しでなく撮影できるんです。
でも、これが難しい。。
どうしてもへりの揺れと風の影響を受けるし、一眼の重さもあって、支えきれない。。
うちのダンナはいつも力を入れて固定してたんだと再認識いたしました。(感謝)

それにしても、残念なのはこの色。。
綺麗だけど、本気のボラボラの凄さは決してこんな程度ではないのです!

小窓撮影綺麗だけどどんより。。
綺麗だけどどんより。。オテマヌはちゃんと見えてます

ホテル・ボラボラ

懐かしい場所残念なことといえば、もう1つ。
愛しのホテル・ボラボラです。

海側から見たことはあったけど、空中からじっくり見る機会はそうそうありません。

あの大好きな場所が今はこんな状態になってるとは。。
もう、ひたすら残念すぎる。。

立地は素晴らしいので、なんとかしてくれる人いませんかね。。

残念すぎる。。残念すぎる。。

ボラボラからツパイへ

ボラボラ空港側へりはボラボラ空港側へ向かいます。
いったんボラボラを離れてツパイぬ向かう定番コースです。

ボラボラは、くもっててもやっぱり綺麗な島ですね~。
さすがは南太平洋の真珠♪

ボラボラを離れたら、数分でツパイです。
とっても近いですもんね。

ボラボラツパイ

ツパイ

ツパイツパイといえば、オープンハートの形でパンフレットの表紙になったりして有名だけど、へりの高度ではもっと平べったいので、ハートっぽくはないです。

でも、ま、なんとなく、ハート型って思い込みで見れば、そう見えてくるような。。

今日はツパイも雲の下なので、いまいちキラキラ感はないけど、淡いブルーのグラデーションなラグーンを間近で見られて嬉しい♪

島の向こうにはボラボラの島影が見えてます。
そろそろ、ボラボラに戻る頃ですね。

ツパイツパイ

ボラボラ全景

ボラボラ全景ツパイからボラボラに向かう=島の全景が見える♪
この時のだめにツパイコースを予約したんですけど。。

くもってるけど綺麗。。
うう、、綺麗だけどくもってる。。(T-T)

あれっ!ガラスに水滴が!!
小雨がパラパラしてますよ~( ̄0 ̄||)

幸い、パラパラってきた程度で済んだみたい。一安心です。

くもってるけど綺麗。。北西のモツ群

オテマヌ!

オテマヌが近い!島の上には雲が居座ってるけど、オテマヌやパピアにはほとんど雲がかかってません。

なので、こんなに近くに寄れちゃう♪
うわ~、近い!手が届きそう♪(もちろん届かないけど)

山の周りをぐる~っと回って、パピアの稜線から下へ降りる時には「うわ~っ」って声が出るくらいの迫力です。

最高の山と最高のラグーンを併せ持つ、ボラボラの素晴らしさにやられて、かれこれ何年経つのでしょう。

オテマヌが近い!パピアの稜線

モツトープアとモツタプ

モツトープアとモツタプへりはモツトープア方面へ。
モツトープアの南側には旧ヒルトン、今はコンラッドボラボラヌイがあります。
モツタプに上陸できるツアーに行ってみたいけど、コンラッドになって超!高級な感じのようなので、ご縁はなさそうです。。

北側にはこれまた懐かしい新婚旅行で泊まったラグーンリゾートがありました。
ここもヴァイタペが目の前で立地も良かったんですけどね~。。

ボラボラはどんどん超!高級路線なホテルばかりになりそうですね。
我が家の場合、他の島にも興味ありすぎだけど、足が遠のかないように、あんまり高嶺の花になってほしくないなぁ。

ラグーンリゾート跡地

シュノーケリング

チョウチョウウオヘリコプターツアーから戻ってきました。
あとは特に予定を入れてないし、のんびり過ごしますか。
プールでまったりするのもいいな。

どうせ濡れるなら部屋の前でシュノーケリングしちゃう?
ってことで、水着に着替えてマスクとシュノーケル、フィンも持って、テラスの下へ。
水中用カメラも忘れずに。

部屋の下には小さいサンゴがあるので、チョウチョウウオやミニチュアサイズのお魚がいるけど、まあ、こんなもんよね、って感じ。
テタマヌ見ちゃうとねぇ。。(^◇^;)

スズメダイちっちゃい子がぴらぴら

プール

プールお魚もそんなにいないし、シュノーケリングはささっと終わりにして、プールにやって来ました。

プールサイドには誰もいません。
静かですね~。

このプール、手前は浅いけど、だんだん深くなっていく構造。
真ん中辺りでロープで仕切られていて、そこから向こうは全然足が届かないです。

マティラブルーのラグーンを眺めながら、プールのへりに掴まってぷかぷか。
お天気もちょっと復活してきてくれて嬉しい♪


ランチ

ココナツとヒナノプールの前で少し遅めのランチ。

飲み物は、ヒナノとココナツジュース。
喉が渇いてたし、冷えたココナツはとっても美味しい♪

今日のランチはクラブハウスサンドとエビフライ。
どっちにもてんこ盛りのフライドポテト。。
ポテトだけでお腹いっぱいになりそう( ̄∇ ̄)

だんだん晴れてきたし、眺めが最高の調味料です。

エビフライクラブハウスサンド

スコール!

スコール!ランチの後はまたプールサイドに戻ってまったり。。
このままお昼寝もいいかも。。

って思ってたけど、だんだんと空が暗くなってきて、雲行きが怪しい?

うわ~っ!とうとう降ってきた~!
着てるのは水着だけど、スコールが眺めもいまいちだし、まったり落ち着けない。。

仕方ない。部屋に戻ります。


晴れた!

タブビール部屋に帰って、シャワーを浴びて水着も着替えちゃいました。
今日はもう泳がないし。

スコールは止んで空も明るくなってきたし、テラスでまったり過ごすのがよさそう。
タブビールのウォッカとテキーラもあるし♪

テラスの下には可愛いお客さま。
あれっ?もしかすると、向こうは住人(鳥)かも?

まったりしてたらどんどん晴れてきて、青空とキラキラのラグーン♪
今の時間にへりだったら良かったかも。

住人(鳥)?晴れた! キラキラのラグーン♪キラキラのラグーン♪

ディナー

パスタとデザート今日のディナーは外に食べに行く気になれず、ルームサービスで。

今日はこれだけあれば十分お腹いっぱいな感じ。
パスタ2つとアイスとクレームブリュレ。

シュノーケリングも少ししかしてないし、特に動いてないんだけどな。。