旅行記 > セントレジス2015 > タヒチ編

タヒチ島に到着

エアタヒチファアア空港に到着しました。

青空が眩しい~!
良い天気です。

でも、さっき見た通り、モーレアの上にはしっかり雲がのっかってます。
晴れてるとシルエットが綺麗なんですけどね。

モーレアファアア空港

ファアア空港を出発

ファアア空港ファアア空港からホテルに向かいます。
宿泊先はいつもの「ホテル・タヒチ・ヌイ」です。

やっぱり立地が便利で部屋も綺麗だし、いろんな使い勝手も慣れてるし、ここを選んでしまいます。

ホテルに向かう途中にパペーテの町を通ります。
2年振りだけど変わってないような。
でも、ちょっとずつ変わってるんですよね。
お店が無くなったり。。

港おしゃべり中

ホテルタヒチヌイ

ホテルタヒチヌイホテルに到着しました。

今回の部屋も一昨年と同じ側。
窓の外にはアパートみたいなのが見えてます。
まあ、外を眺める訳じゃないから問題なしです。

ロビーバルコニー
スタンダードルームスタンダードルーム

パペーテ市街へ

パペーテパペーテの中心部にやってきました。
なんとなく人が少ないような気もするけど、まあ、こんなものだったかな?

定番コースなら、まずはマルシェへ♪
なのですが、あえて今は素通り。
ここに入ってしまうと、ついあれこれ見ちゃうし、買っちゃうし。。

可愛いアクセサリーに心揺らされながらも、カテドラルの左横の道をまっすぐ目的地に向かいます。

マルシェアクセサリー屋さん パペーテカテドラル

目的地は?

カテドラルの裏カテドラルの左横の道を進んだ先、と言えば、ご存じの方はピンとくるかも?

脇目も振らず、まっすぐやってきた場所は、「ラ・ブティック・ヒナノ」
良かった~!開いてる~~!

なんと、ここに来るのは5年振り!
毎年のようにタヒチに来てるのに、悪天候で飛行機が遅れたり、土曜で開いてなかったり、ず~っと来られなかったんです。

ブティック・ヒナノブティック・ヒナノ

買うぞ~!あれっ?

ブティック・ヒナノヒナノグッズは日本でも少し売ってるけど、品揃えは。。
サイズ展開もそんなにないし。

ここはさすがにメンズのTシャツのデザインも色もサイズも揃ってて、選びたい放題♪

でも、レディースは?あれっ??
種類も少ないし、Sサイズとか絶対無理だし、う~ん。。
あんまりない、、と言いながらも、買っちゃったけど。

ボールペンとかマニアな小物もGetできました♪

ブティック・ヒナノブティック・ヒナノ

お次はここ

Les Alizesヒナノで両手いっぱいになったのに、お次はファレ・トニー・ショッピングセンターへ。

「Les Alizes」
このお店もすっかり定番コースになりました。

最初に来たときはいろいろお土産物が売ってる普通のお店だと思ってたけど、奥に入ると一気に心奪われるモノが並んでます。

なんと「Made in Tahiti」なお皿がいっぱい!
モチーフも、ティアレやウルやイルカやマンタ、etc.

はっきりいって、全部欲しい~~~~~!!!
Les Alizes
でも、重いし、割れ物だし、日本に連れて帰れるのは限られるので、じっくり選んでしまいます。。

結局、今回はウルの葉っぱのプレートとティアレの小皿を2つずつ。
割れませんように。。


閉店。。

LE TIAREお次はヴァイマ・ショッピングセンター。
ここの素敵なお店が目的地だったけど。。

情報は頂いてたので分かってはいたのですが、一応、自分の目で確認しに来てみました。

「LE TIARE」
なぜか看板は残ってるけど、シャッターは閉まってます。

お店の中を覗いてみたけど、何にもない。
今日はお休み、ではありえない光景。

閉店。。
閉店。。
毎年、前の年に撮った写真渡して、おしゃべりして、お買い物して、今年の記念写真撮って、また来年来るね!って。。

これはかなり淋しいなぁ。。


マルシェ

マルシェ気を取り直して、マルシェへ。
今度はちゃんと中に入りましたよ~。

やっぱり、ついつい見てまわっちゃいますよね~♪

でも、ヒナノグッズとお皿でもう手がふさがってるし、重量オーバー。。
LE TIARE閉店ショックも尾を引いてるようで、見るだけで堪能いたしました。

マルシェマルシェ
マルシェマルシェ

ガソリンスタンドのお店へ

Maxi Bouique最後はホテルの隣にあるガソリンスタンドへ。

ヒナノを買おうと探したけど、、ない!?
っていうか、アルコールがまったくない!どゆこと!?

まあ、考えてみれば、場所がガソリンスタンドの中ですもんね~。
アルコールがダメになっても仕方ないか。。

う~ん、でも、ヒナノを買えないのは残念すぎる~!
結局、ジュースとお水とお菓子を買って帰りました。

ヒナノがない~!ROTUIはいっぱい

お部屋で休憩

夕焼けいっぱいお買い物したし、ちょっとお部屋で休憩。

まったりしてる間に空が夕焼けモードになってきました。
ちょい雲多めだけど、雲の合い間がピンク色に染まって良い感じ。

そろそろ、お出かけの準備をしなくっちゃ。


ルロット

ルロットルロットの広場にやってきました。
時間は6時過ぎ。そろそろお店が開き出す頃です。

さ~て、どこに入ろう。
毎年通ってた「HONG KONG」はやっぱりないし、っていうか、知ってる名前の店がほとんどないし。

とりあえず、ぐる~っと回ってみます。
これは!と心惹かれるお店もあるわけもなく。。
振り出しに戻ってしまいました。

う~ん。。
FOUNG YUNEそうしてるうちに、それぞれのお店の席が埋まり出します。
仕方ない。空いてるうちに近いお店に座ってしまおう!

入ったのは「FOUNG YUNE」というお店。
この時は看板が変わってて気づかなかったけど、前回来てたんですよ。
そうと分かってたら他のお店にしてたと思う。。


いただきま~す

シャオメン注文したのは、シャオメンスペシャルとエビカレー煮込みとステーキ。

お味の方は、、、前回と同じ印象。。
たぶん、次は来ないと思う。。

記憶がすでに曖昧だけど、また食べたい!にはならなかったから。

次回はどのお店に行こうかな?

エビカレーステーキ

最後の荷造り

ホテルお部屋に帰って、まずは休憩。
シャワーも浴びてすっきり。

さ~て、では始めますか。
最後の大仕事。

2つのスーツケースを開けて、重いもの、かさばるものを仕分け。
ヒナノのTシャツがいっぱいあるのでお皿の緩衝材にもってこい♪
なんとか無事に入りそうです。