旅行記 > セントレジス2015 > 準備~到着編

カメラとレンズ一新

M3とSX710HS今回のボラボラのメインはヘリコプターからの空撮。
かなり久し振りなので、気合い入ってます。

そのせいというか、おかげというか、なんというか。。
カメラとレンズがそろってレベルアップ。
ちょうど新製品の発売時期と重なったのも理由(言い訳?)
レンズも小さくなったのに性能は上。すごいです~。

新しい子だけじゃなく、前のデジイチ(EOS 7D)も連れて行きます。
ちょっと新しい撮影にチャレンジしてみたいんですって。

広角レンズ新旧7D MarkⅡとM3

残念なのはM3。。

M3日本では京都の桜とか綺麗に撮れてたんですけど。。
ボラボラブルーのラグーンの前には力不足でした。。

まあ、一緒にいた相手が悪すぎた。
7D MarkⅡ、重くてでかくて高いだけのことはありました。
前の7Dで撮った写真と比べても差が分かっちゃう。

でも、コンデジ(SX710HS)とあまり変わらない写真になっちゃうM3は中途半端だったかも。。
いろいろいじって撮ったら綺麗に撮れたのかな。。

↓左が7D MarkⅡ、右がM3。色が違いすぎ。。

7D MarkⅡM3

まずは伊丹へ

リムジンバスで出発まずは、リムジンバスに乗って伊丹空港へ。

伊丹空港に着いた時はけっこう空いてるように思ったけど、手荷物検査は結構な行列が。。
でも、スムーズに流れてるのでそんなに待たずにすみました。

時間に余裕があったので、空港のラウンジへ。
初めて入ったけど、それなりに綺麗だし、コーヒーとか無料で頂けるし、次もまた来ようかな。

手荷物検査だけ混んでる~ラウンジ

伊丹から羽田へ

搭乗口行きはかなり久し振りのANA。
まあ、JALとそんなに変わらないような。。

機内は満席みたいです。
予約した時に富士山側の座席を選んでおいたので、綺麗な富士山も見れました。

伊丹を出発富士山

羽田に到着

羽田に到着羽田に到着して窓の外を何気なく見てると、かわいい飛行機を発見!

ポケモンデザインの飛行機!
私、ピカチュー、けっこう好きなんです。

ポケモン飛行機!ピカチュー

羽田から成田へ

羽田から成田へ羽田から成田へはリムジンバスで移動。
前は成田に着く前にパスポートのチェックがあったけど、無くなったんですね~。

途中の車内からはスカイツリーの姿も。
遠いから小さくしか見えないけど。
近くから見たら高いんでしょうね~。

と思ってるうちに、成田にやってきました。

ツカイツリーもうすぐ到着

成田に到着

成田に到着成田に到着して、まずはチェックインカウンターの前へ。
カウンターが開くまではまだまだ。。
でも、私たちが着いた目の前で人が並び始めました。

予約した時に座席も決まってるし、チェックインの前にお昼を食べに行こうと思ってたんんだけど。。
ま、身軽になってから食べに行けばいいか。

待っている間に懐かしいお顔がいくつか。
今年もやっぱりタヒチ!ですよね~♪

チェックインカウンターチェックインカウンター

ここにもいた。。

ここにもピカチュー待ってる間に気になったもの。
めっちゃ大きいし、黄色が目立ってる。。
まだまだ現役で流行ってるのかな。

チェックインカウンター前の行列はどんどん長くなって、通路まではみだすほどに。
テレビの取材らしき方もやってきましたよ~。
見ない振り。見ない振り。

チェックインの手続きがやっと済んだら、お蕎麦屋さんへ。
出国前はやっぱりコレです。

成田やっぱりお蕎麦

搭乗口へ

長~い通路噂には聞いてたけど、長~~~~~い通路。
動く歩道があって良かった。

どんどん進んだ先にやっと搭乗口。
ボラボラの写真が液晶パネルに映ってて、ワクワク感がアップ♪

何よりも、2年振りのブルーの飛行機の姿にテンション上がります~♪

搭乗口ブルーの飛行機に再会♪

Nuku Hiva号

Nuku Hiva号今回のはNuku Hiva号。

ティアレのつぼみをもらって機内へ。
久しぶりの生ティアレの香り~♪

新しい方かな~?どっちかな~って思ってたけど、残念ながら?旧キャビン。
ま、いっか。
新しい座席のヘッドレストは私には大きすぎて合わなかったので、こっちの方が楽かも。

ティアレティアレの香り~♪

タヒチへ出発

路線図が。。新しいキャビンじゃないのはいいとして、なんで路線図がこの表示のまま??
路線図でだんだんタヒチに近づいていくのを見るの好きなんだけどな~。

映画もあまり好みのはなさそうだし、しっかり眠っときなさいってことよね。

しばらくして夕食の時間。
このヌードルは割と美味しかったです。

定番のヒナノとスパークリングワインで乾杯♪
やっぱりコレがないと、ね!

夕食夕食

例のやつ。。

カップヌードルうとうとしてたけど、あの香りで目が覚めました。
お夜食の定番、カップヌードルが隣に。

おなかいっぱいなんだけど、機内がちょっと寒かったので温かいスープを少し頂きました。

さらにうとうとしながら待つことしばし。
窓の外も明るくなって、綺麗な朝焼け!

朝食のメニューは初登場のお粥。
お味は、、ワッフルの方がいいかも。。

朝焼け朝食

そろそろ。。

マウピティ路線図が見れないので分からないけど、そろそろソフモツの島が見えるはず。

デジイチを抱えて窓の外を食い入るように見てる私。。
あっ!あれは島!?って思ったら、雲の影が海に映ってるだけだったり。。

でも、今度こそ、島!!

雲の合間に見えるのはマウピティ!
いつか行けるかな~。


ボラボラ~!

ボラボラマウピティがちょっと遠くに見えたってことは、お次は。。

さらに窓の外を見つめてると、、、愛しのボラボラが~!

山の方は雲で隠れてるけど、北西のモツや空港の辺りはちゃんと見えてます。
やっぱり綺麗ですよね~。

これから行くからね~とご挨拶。

ボラボラボラボラ

タハアとライアテア

タハアとライアテアボラボラが見えなくなってすぐ、お隣の島が。
タハアとライアテアです。

こちらも山の方は雲多め。
でも、良い眺めです~♪


モーレアも!

モーレアもうすぐタヒチ島が見えるかな~と思ってたら、綺麗なラグーンが見えてきました。

この島って?
うわ~、モーレアです!
こんな近くで見たのは初めてじゃないかしら。

ほとんど雲もかかってないし、山がすぐ目の前!

かっこいい島だな~と改めて感じた時間。
8月に初上陸する予定です。

モーレアモーレア

タヒチに到着

タヒチ今度こそタヒチ島が見えてきました。

パペーテ市街を過ぎてインターコンチが見えたら、ファアア空港は目の前。
あっという間に着陸です。

着陸~ファアア

ファアア空港

ファアアに到着ファアア空港に到着しました。
帰ってきた~って気分です。

とっても良い天気!
さっき間近で見たモーレアもくっきり見えてます。

到着口の横にはこんなお出迎えステージ?が。
少しずつ変わっていきますね。。

でも、タヒチアンミュージックとダンスのお出迎えは嬉しいです。

Nuku Hiva号モーレア
到着口お出迎え

カフェテリアが様変わり

カフェテリア!?長~い入国審査待ちの行列を乗り越えて、やっと外へ。

国内線の出発まではいつものようにカフェテリアで休憩、ってここはどこ!?
まるで別の場所のようです。

飲み物を買おうと入って、さらにビックリ。
これはまた、すごいことになっちゃいましたね~。

ビールもいろいろあって、初ヒナノゴールドをGet♪
お味は、、私はノーマルの方が好きかも。

こんなのができてる~ビールいろいろ
パンもいろいろタヒチじゃないみたい。。

さすがボラボラ。。

ボラボラ行き出発時刻まであと30分ほど。
のんびり待合ロビーに来てみてビックリ。

長~い行列ができてる。。

並んでるのは私たちも乗るボラボラ行きの便。
これは定番の左側の席は無理かも。。

行列が。。待合ロビー

ファアアを出発

ファアア行列の1番後ろの方に一応並んで、搭乗の時間。

エアタヒチヌイから降りた時は快晴だったのに、けっこう雲が出てきてます。
モーレアにもしっかり雲が。。
ボラボラは快晴だと嬉しいんだけどな~。

それでは、エアタヒチに乗り込みます。

モーレアエアタヒチ

エアタヒチ

エアタヒチエアタヒチの機内はやっぱりほぼ満席。

とりあえず、空いてたのは偶然にも左側の席。
でも、プロペラが邪魔。。ま、仕方ないか。

気を取り直してアナナスジュースで乾杯♪

窓の外をしばらく眺めてたら、遠くに小さな島を発見!
マイアオです。
ここも素敵な島ですよね~。

アナナスジュースマイアオ

やっぱり綺麗~♪

ライアテアそろそろ到着の頃。

真下に見えてきたのはライアテア。
エアタヒチヌイから見た時より雲少なめで良い眺め♪

そして、、見えてきた!
ボラボラ~~!!

帰ってきましたよ~~♪

見えてきた!ボラボラ

ボラボラ空港

着きました~ボラボラ空港に着きました。
青空も眩しくて、良い天気です~♪

久し振りのボラボラ、なんだか嬉しくなってしまいます~♪

空港の建物もリニューアルして綺麗になってます。
だんだん素朴な雰囲気がなくなるのは淋しい気もするけど、まあこれも時代の流れですかね。

エアタヒチボラボラ空港