旅行記 > セントレジス2015 > ボラボラ編(3)

おはようございます

朝の眺め目が覚めたのは7時前。

今日のお天気はどうかな~?

今朝もオテマヌの山頂は雲で隠れてますね~。
でも、まぶしい青空なので、今日も晴れそうですね。

今日はモツピクニックに参加するので、ずっと晴れてくれるといいな~。


朝ごはん

朝ごはんテパフレストランにやってきました。
昨日と同じビーチに面したテーブル。なんだか自分の席のような気分です。

今朝の朝ごはんは、ポアソンクリュ、サラダにフルーツ。
野菜中心で健康的でしょ。

ランチはモツで食べるので。いつも以上に軽めです。

レストランからの眺めレストランからの眺め

ちっちゃなティアレ

ちっちゃなティアレテパフレストランからお部屋に見つけたちっちゃなティアレ。
最近植え付けられたばかりのようですね。

セントレジスではこんな感じのティアレが多くて、白い花に会えたのも数回。
これは残念。。

敷地には緑はめっちゃ多いのに、花の印象が少なかったです。

植え付けたばかりのブーゲンビリア何て花かな?

モツピクニックに出発

ピクニックに出発それでは、モツピクニックに出発~。
今回はグループのツアーに参加したので、いろんな国の方が一緒。
日本からは私たちだけです。

ちょうどボートの前の方の席が空いてたので、前方の景色が見やすいし、風が心地良い~♪

メリディアンやタラソの横を通り、南側に向かいます。
見る角度で山の雰囲気も変わるし、多彩なラグーンの色も楽しめるから、島を1周するツアーははずせません。

タラソオテマヌ~♪

ソフィテルマララビーチ

ソフモツ三角屋根の建物に水上バンガローが並ぶソフモツ(ソフィテルボラボラプライベートアイランド)が見えてきました。
あのモツ丘からの眺め、見に行きたいな~。

そのままマティラ岬の方に向かうのかと思ったら、ソフモツの対岸に近づいていきます。

マララの船着き場に到着。
もう1組乗ってくるみたい。

マララも近くで見るのは初めて。中はどんな感じかな?

マララビーチマララの船着場

モアナビーチも?

モアナビーチマララの次はモアナ?
と思ったけど、ボートが停まったのは少し手前の小さな船着場。
ペンションからもゲストが来るんですね。

どうやらこれで今日のゲストは全員みたい。

きらきらのマティラブルーのラグーンを進んで向かうのは、たぶんあのポイントですね。

ペンションの船着場マティラブルー

エイポイント

エイポイント浅いポイントにボートが停まると、エイがやってきました。
ちゃんと分かるんですね~。

すぐそばまで近寄ってくるエイの背中をなでたり、みなさん大盛り上がり。

せっかくだからと近寄ってみたら、エイに頭突きされました~。
勢い良すぎ!

人懐っこいエイ人懐っこいエイ
サメコバンザメ

コーラルガーデン

お魚いっぱいお次のシュノーケリングポイント。
やっと南の島っぽい可愛い系のお魚に会えたような気が(笑)

チョウチョウウオとかと一緒に泳ぐのは楽しいです~♪

サンゴは、、、あまり、、、だけど、まあ仕方ないか。

海底にはハートマーク。
誰が作ったのかな。

お魚いっぱいハート

ホテボラ。。

レストランが。。ボートがホテボラの近くへ。
レストランやアクティビティファレの辺りは完全に廃墟ですね。。

ポテファレはまだ残ってます。
あそこからの眺め、大好きだったな~。

メインビーチはがれきの山以外は何も残ってません。

水上バンガローは1つだけ。
あとはみんな売られて移設されたりしたそうです。

サイクロンでボロボロになってた船着場はもう無くなってます。
懐かしのポテファレ危ないから撤去したのかな。

旧プレミアム水上も桟橋もなんにもない。
淋しい、としか言いようがありません。

ほとんど取り壊されてる。。ほとんど取り壊されてる。。

ラグーンリゾートも。。

モツトゥプア新婚旅行で滞在したラグーンリゾートも。。

水上バンガローや船着場はなくなってますけど、まだレセプションやレストランの建物は残ってます。

屋根とかボロボロになってるけど。。

ラグーンリゾートラグーンリゾート

外洋へ

モツタプモツタプの横を過ぎ、パスを通り抜けて外洋へ。

リーフの境目には白波が!
地元のタヒチアンがボディボードとかをやってる時もあるけど、この時は見かけませんでした。

外洋へザッパ~ン

サメポイント

他のボートも来てます外洋のサメポイントにやってきました。

ブルーの世界で最初に出会うのは黒いお魚たち。
いつもいっぱいいるんですよね~。

それから、遠巻きに、たまに近くまでやって来るツマグロ。
今日は数が少ないような気が。。

海底には大きなレモンシャークがうろうろ。
潜っていって背びれに触ったりする方もいるけど、怖くないのかな~。

黒いお魚たちブルーの世界
ツマグロレモンシャーク

モツに到着

モツに到着モツに着きました。
位置的にはパールビーチのあるモツの近くかな。

小さな船着場もあるし、パラソルつきのテーブルセットが設置されてるし、無人島って雰囲気ではないですね。

船着場からはオテマヌが見えてるけど、テーブルからはぎりぎり隠れて見えない。。

でも、ず~っと向こうまで遠浅の眺めは良い感じ♪
ランチはどんな料理かな?

船着場からの眺めパラソルつきのテーブルセット

ランチ

お肉とお魚ランチのメニューはもうできあがってました。

網焼きしたお肉と白身のお魚。
ポアソンクリュやポエ、もちろんフルーツも♪
飲み物はヒナノやロツイ、コーラやお水。

グループツアーだけど、テーブルが別れてるのでそれぞれ別々にって感じに。

ヤシの葉のお皿で好きなものを取ってきて、テーブルへ。
ラグーンを眺めながら頂くとより美味しく感じます。

ポアソンクリュやポエヤシの葉のお皿で
パラソルつきのテーブル眺めは最高の調味料

ココナツ割ったりパレオ巻いたり

モツでのんびり食後はみんな自由にまったり。
風も気持ちいいし、お昼寝もいいな~。

しばらくして、ガイドさんがみんな集合~!って呼ぶ声とホラ貝の音が。
もう出発の時間?と行ってみると、なるほどこれか~。

ヤシの葉のお皿を作ったり、ココナツを割ったり削ったり絞ったり、パレオの巻き方教室だったり、定番ですね。
グループツアーならでは、かも。

お皿作りココナツ

モツを出発

モツを出発イベントの後はモツを出発するみたい。

モツに着いた頃より雲が多くなってきて、ちょっと怪しい感じがする。。
まあ、青空も見えてるし、あとはホテルに帰るだけだから大丈夫かな。

帰る途中に発見!
エアタヒチ!

雲行きが微妙?エアタヒチ

ホテルに到着

ロイヤル水上ヴィラセントレジスが見えてきました。

端っこのプール付きのロイヤル水上ヴィラ。
やっぱり大き~~い!

プレミア水上ヴィラでもめっちゃ広いんだけど。。

帰りはセントレジスが最初。
ガイドさんやツアーのみなさんとお別れです。

プレミア水上ヴィラ船着場に到着

オアシスプールに寄り道

オアシスプールお部屋に戻る前に、オアシスプールに寄り道。
やっぱり誰もいなくて静か~。

プレミア水上ヴィラにはジャグジーもあるのでお部屋でも十分ですけど、ここもゆっくり過ごすには良い場所です。

オアシスプールオアシスプール

ディナーはお部屋で

ルームサービスお部屋に戻ってお風呂に入って、ふう~と一息ついたら、なんだか疲れが。。
今日はイタリアンを予約してたけど行く気力が。。

というわけで、レストランはキャンセル。
ルームサービスに変更。

といっても、フレンチのメニューを注文する気もおきず。サンドイッチとかにするのもね~。

で、注文したのはマルガリータとボロネーゼ。
結局、イタリアンやんか(笑)

タブビールお部屋に料理を運んできて、ダイニングテーブルに綺麗にセッティングしてくれました。
一緒に注文してたタブビールを冷やすのにワインクーラーまで。

ピザもパスタも美味しいし、ビールも冷えてるし、快適なお部屋でゆっくり頂けて幸せ~♪

マルガリータボロネーゼ