旅行記 > セントレジス2015 > 帰国編

チェックアウト

ホテルタヒチヌイ午前4時半にレセプションでチェックアウト。
まだ寝れた方かな。

やっぱり日本人がいっぱい。
タヒチヌイ、すっかり定番のホテルですね。
うちのサイトでここが立地が最高♪とか言ってるせいもあるかも?

ここからは大型バスに乗って、しばし団体旅行モードです。


ファアア空港

ファアア空港ファアア空港に到着しました。
今回はそんなに行列も長くないみたい。
まあ、並んでるけど。。

しばらく待って、チェックインの手続き。
前回同様、壊れ物注意でお願いしたら、何が入ってるの?って。
お皿って何て言えばいいんだっけ?
タヒチヌイトラベルのお兄さんと一緒に、プレートとかいろいろ言ってみたけど通じたのか?
とりあえず、壊れ物注意シール貼ってもらえて一安心。

ファアア空港ファアア空港

Nさん!

ファアア空港ここでランギロア在住のNさんのご主人と再会。
日本に一時帰国されるとは聞いてたけど、同じ便だったんですね~。

ランギロア空港で初テタマヌ行きのお見送りに来ていただいた時からだから、3年振りでしょうか。
お久し振りです~♪

お会いできるとは思ってなかったので、嬉しいサプライズです。


ランギロアワイン

免税店タヒチフルーレのお店をのぞいてみたけど、やっぱりティアレのつぼみは置いてないみたい。残念。。

お土産物屋さんも一応チェックして、出国審査と手荷物検査をちゃっちゃと済ませて、待合ロビーへ。

そうそう、ここの免税店も忘れてはいけません。
掘り出し物があったりするのです。

今回は、これはっ!ってものは特になかったけど、ランギロアワインをお土産用のも合わせて3本買ってきました。


Nさん?

待合ロビーお買い物も済んだし、あとはどこかに座って待つだけ。
けど、けっこう混んでるな~。

空いてる席は、、と探してると、向こうからやって来るのはNさん?
なんだか所在なげなご様子。。

とりあえず、空いてるところを見つけて一緒におしゃべりでもしましょ♪
3人いれば大丈夫~♪


ようやく出発

Mangareva号アナウンスが流れ、そろそろ搭乗時間のようです。
待ち時間は長かったけど、今回はNさんとお話できて楽しかった~♪

帰りの便はMangareva号。
定番の機体をバックに記念撮影してたら、本職カメラマンのNさんが撮ってくれました♪

って、近くにいた新婚さんらしきカップルの写真も撮ってあげてる。。
優しいというか、仕事柄というか。。

Mangareva号搭乗します

新型機

新型機Mangareva号だからそうじゃないかな~って思ってたけど、飛行機の入り口の雰囲気で確信。
新型機です。
Nさんの希望が叶ったみたい。

新型機はオンデマンドで好きな時間に好きな映画が見られるのが良いところ♪
でも、私にはヘッドレストの形がどうも合わなくて、長時間フライトにはちょっとしんどいんですよね。。

新型機もうすぐ離陸

ボラボラ見えるかな?

モーレアファアア空港を離陸してすぐ見えてくるのがモーレア。
ちょっと暗いから分かりにくいな~。

モーレアを過ぎると、眼下はすっかり雲ばかり。
しばらくして、そろそろ島が見えてくる頃。

あっ!雲の切れ間に島!ライアテアです。
お隣のタハアは、、ラグーンの端が見えるくらいですね。

この位置を飛んでるってことは、ボラボラは真下辺り。
雲も掛かってるし、見えそうにありません。

ライアテアライアテアとタハア

タヒチから日本へ

お月様朝食がやってきました。
初めて見るメニューです。

朝食と言いながら、飲み物は白ワインとヒナノ。
ヒナノは今回も限定缶みたいです。

軽く頂いて、お酒も入ってさっさと寝る方が勝ち。
でも、せっかくのオンデマンドだし、映画見ちゃおうかな。

朝食朝食

日本までもう少し

ティアレマーク結局、映画を2本ほど見てしまいました。
自分の都合で途中で止めたりもできるので便利です。

あとは、うとうと。。ちょっと眠ったかな。

機内が明るくなって、そろそろ昼食の時間。

飲み物はスパークリングワイン。
ダンナも珍しく同じ。
いつもヒナノなのにね。

昼食昼食

成田に到着

もうちょっとで成田日本上空まで戻ってきました。
なんか曇ってるみたいですね。
成田に到着すると、やっぱり空はどんより。

長~い通路を通り過ぎて入国審査。
スーツケースを受け取ったらやっと外に出られます。

外に出たところで、四国のSさんご夫妻と再会。
ランギロアのNさんを探しているとのこと。
私も最後にご挨拶したかったので一緒に待つことにします。

成田に到着成田空港

ランギロアの蜂蜜~♪

ランギロアの蜂蜜しばらく待ってみるけれど、あれ?出てこない。おかしいな~?
見過ごしたかな?と思ってた時、見覚えのある後ろ姿が!
もう片方の出口から出ていらっしゃったようです。

で、見せていただきました。
ランギから日本のみなさまのために運んでくださった蜂蜜がたくさん!
これ、ホントに美味しいですもんね♪

他にもお買い物リストを作っていろんなグッズを運んできてらしてお疲れ様です。


成田から伊丹へ

伊丹便の案内Nさん、Sさんご夫妻とお別れして、お次は国内線の乗り継ぎです。
今回は成田ー伊丹便なので、羽田移動はなし。
ちょっとだけ楽かも。

一応、富士山が見える側の窓際席だけど、今日はお天気が悪い。
富士山もすっかり雲の中です。

伊丹に到着すると、地平線だけオレンジ!
雲がなければ綺麗な夕陽が見られたのに残念。

伊丹に到着夕焼け

旅の終わり

お蕎麦伊丹空港の我が家の定番コースのお蕎麦屋さんへ。

久し振りのお蕎麦!
やっぱり良いですね~。美味しい~♪

さて、あともう少し。
伊丹からパスと電車とタクシーを乗り継いで自宅へ。

お疲れさまでした~。