旅行記 > ホワイトサンド&テタマヌ2013 > ファカラバ編(8)

えらいこっちゃ~~!

スコールの予感今朝の空は分厚い雲に覆われて、今にも降りそう。

昨夜は1番熟睡してたみたい。
でも、そんな時に限ってとんでもないことが起きるんです。

テラスに干してた水着やシュノーケルセットが部屋の中に転がってる。。
何事?

ダンナの話によると、深夜にものすごい嵐が来て風がビュービュー!
テラスのテーブルクロスも、干してた(置いてた)温水バッグもどっかに飛ばされてしまったみたい。

スコールの予感えらいこっちゃ~!
なんで起こしてくれんかったんや~!
っていうか、その状況でなんで寝てられたのかって話もあるけど。。

ハンガーにかけて干してた私のラッシュガードは砂に埋まってるのを見つけたけど、ドロドロで洗っても無理そう。。
あぁ~、なんてこったい。

もうすぐスコール降ってきた~!

朝食

テラス雨が小降りになったのを見計らって、レストランにやってきました。
風もあるし、ちょっと肌寒いですね。

朝食はいつものパンケーキ。
今日はあったかいココアが特に嬉しく感じます。

外はどんより曇ってて、雨が降ったりやんだりです。

レストラン朝食
どんよりどんより

雨・雨・雨

雨ザーザーお部屋に戻ってきたけど、雨がずっと降ってます。

ししと降ってたかと思えば、突然ザーザーと。。
これは困りましたね。

最終日で良かったような悪かったような。。


雨の合間には

ティアレ雨に濡れた草花が。
なんとなく緑が濃くなったような気がします。

ハイビスカスノニ

チェックアウト

ランチそろそろチェックアウトの時間。
レストランにやってきました。

レストランのカウンターにはラップに包んだ料理が並んでます。
空港で食べてねってことみたい。

それはともかく、レストランの窓がベニヤ板で覆われてますよ~!
朝食の時は開いたままだったのに、風よけ?メンテナンスのため?

ベニヤ板が!!窓も閉めてる~
ラグーンもどんよりランチ

ボートが来ない。。。

ボートランチに手を出したのを見計らったように、ボートのエンジン音が聞こえてきました。
やっと帰ってきたみたいです!

ランチを持って行く?って聞かれたけど、う~ん。
食べかけたとこだけど、お腹もそんなにすいてないし、ごめんなさい。

スタッフやランギロアからのご家族と一緒にテラスで記念撮影♪
ちょうど雨が止んでくれて良かった~。

テラステラス

ペンキ塗り立て。。

座席が。。ボートのペンキを塗り替えたばかりみたいで、座席がべたべた。。
そのまま座るとグレーの色がお尻に付いてしまいそう。

一緒に行く女性のアイデアで、雑誌をちぎって下にひいて座ることになりました。

うん。これならお尻は大丈夫そう。
座席に手をついたりした所はペンキがついちゃったけど、まあ仕方ないか。
アイタペアペア~です。


テタマヌ、さようなら~

さようなら~サネやみんなともとうとうお別れ。

またきっと会いにくるからね~!!

ボートは遅れた分を取り戻す気か、全速力。
余韻に浸る間もなく、テタマヌはあっという間に見えなくなってしまいました。

さようなら~ラグーン

船着き場へ

ラグーン心配してたお天気はなんとかもってくれそう。
雨に降られることもなく、快調にボートは進んでます。

ビュンビュン飛ばしてるけど、波が穏やかなので全然揺れません。
この調子なら最速で船着き場に着くんじゃないかしら?


船着き場

船着き場1時間足らずで船着き場に到着しました。
やっぱり早かったですね。

でも、雨も降ってきたし、飛行機の時間もあるし、急いだ方がいいよね。

車の後部座席は3人掛け。ゲストは5人。
飛行機に乗らない(次のペンションに移動)ゲストが外に乗ってくれることになりました。

お2人には申し訳ないけど助かりました。

船着き場車に乗り換え

ペンキが~

貼り付いてる。。お尻にしいてた雑誌。
ボートを下りるときにはがそうと思ったけど、ピッタリ貼り付いてる。。

これはもう1回ペンキ塗り直しになりそうですね。
もしかして、このパターンで何回も塗ってたりして。。(汗)


ファカラバ空港へ

空港車に乗り換えて、しばらく行くと停車。
次に泊まられるペンションに付いたのかと思えば、そうじゃない。

「ケーキ食べる?」ですって。
どうやらケーキとジュースを買いに来たみたい。
買い物だけじゃなく、お店の人とおしゃべりしてる。。

後ろには雨に濡れてるゲストもいるし、飛行機の時間もあるし、こんなんで大丈夫なんかな?
もやもやしたものがありつつも、口止め料のケーキ(口止めしてないけど)をもらってしまった私。。

空港お店からすぐのところにペンション。
ここでお2人とお別れして空港に向かいます。

残りはイタリア人のおじさま。
車の中でちょっとだけお話しました。

幸い(当たり前か)、飛行機のチェックインの時間にはちゃんと間に合いました。
でも、着くまではホントに心配してたんですよ~。

空港ではTOPDIVEのダイビングで来られてたご夫妻とも再会。
またテタマヌに行ってみたい、と嬉しいお言葉♪

やっぱり素敵な場所ですもんね。(限りなく素朴系ですが)

もうすぐ出発

エアタヒチエアタヒチに乗り込むまではなんとか持ちこたえてたけど、とうとう雨が降ってきました。

けっこうしっかり降ってますね~。
まあ、離陸に支障が出るほどの雨ではないみたいで安心です。

もうすぐ離陸もうすぐ離陸

ファカラバ、さようなら~

ファカラバ雨がちのお天気だし、曇って環礁は見えませんね~。

でも、北西のチャテア辺りは雲が切れてて見えてます!
日が照ってたらもっと綺麗なんだけどな~。

チャテア、今年はお天気に負けました。。
いつかリベンジできるかな?

ファカラバファカラバ

タヒチ島へ

タヒチ島タヒチ島が近づいてきました。
島の上空には雲がかかってて、山は見えません。

眼下にはパペーテの市街や港に泊まった豪華客船。
港の先には大きな埋め立て地。

とっても素朴系のテタマヌからだと、余計にいっきに都会に来た感じがします。

タヒチ島タヒチ島