旅行記 > ホワイトサンド&テタマヌ2013 > ファカラバ編(4)

おはようございます

良い天気♪目が覚めて最初に気になったのは天気。
なんせ、今日は南の端っこまで大縦断の日ですもんね。

良かった~。良い天気で波も穏やかそう。
これなら大丈夫かな。


朝食

レストランレストランにやってきました。

これからボートに乗るんだからフルーツ中心に軽めに。
ま、私の場合、いつも軽めだけど。


お部屋とお別れ

お部屋荷物はだいたい昨日のうちに片付けておいたので、今日使ったものを詰め込んでパッキング完了。
これが面倒なんですよね。。

これから海の上を2時間ほど移動するから日焼け対策はしっかりしなくっちゃ!

ラッシュガードや帽子、サングラス。
もちろん日焼け止めもしっかり塗り塗り。

準備できたら今朝までの我が家とはお別れです。


最後の撮影大会

ビーチ最後の日に晴れてくれてホントに良かった♪

空も青いしラグーンもとっても綺麗な色に光ってます。
風もそよそよくらいで穏やか。

まあ、日焼けは心配だけど、雨でずぶ濡れとか風でボートが大揺れとかは嫌ですもんね。

ビーチ波打ち際
桟橋桟橋

チェックアウト

レセプション棟テタマヌからのピックアップは9時とのことで、ちょっと早めにチェックアウトしました。

ホスピタリティは、、、でした。
ファカラバ唯一のホテルがこんなんでやっていけるのか?って思ってたけど、この後にクローズになるとは。。
そんなことになるような気がしてました。

まあ、ファカラバには良さげなペンションがいっぱいあるので大丈夫なのでしょう。
ボラボラみたいにわんさか人が来るようにはなってほしくない気持ちもあるし。

ロビーロビー

来ない。。。

レセプション棟ある意味、予想を裏切らないというか何というか。。

9時を過ぎてもピックアップの車が来ません。
まあ、ちょっとは遅れるだろうな~と思ってはいたけれど。。

う~ん、、いつ頃来てくれるかな~??

ロビー来ない。。

お迎え♪

スーツケースが~見覚えのある赤い車がやってきました~!
良かった~。ちゃんと来てくれました。
結局、30分くらい待ったっけ。

ホテルのスタッフに聞いても、まだ来ないわね~くらいなもの。
まあ、ここはタヒチですから。

それにしても、スーツケースを自転車の前かごに乗せて運ぶとは、、すごいっ!


最初は車

舗装道路それでは、テタマヌに向かって長~い道のりのはじまり~。

まずは車で行けるところまでは車。

最初は広い舗装道路だったのがだんだん細くなり、、
舗装されてない道になり、、
道もなくなったところが終点。

船着き場に到着しました。

ガタガタ。。船着き場

今度はボートが。。

船着き場船着き場、昨年よりちょっと長くなってます。
少しずつ補修して手を加えていってるみたいですね。

それはいいんだけど、今度はボートが来ない。。
電話で連絡してくれてるけど、まだしばらくかかりそう。

ここは蚊もいるし、太陽さんさん。
ホテルのロビーで待つみたいにのんびりはできません。

う~~ん、、、なるべく早く来てくれますように。

船着き場電話中。。

ボートが来た~!

まだかな~写真を撮ったり、車の日陰で待つこと30分弱。
ようやくそれらしきボートがやってくるのが見えました!

ボートは快調に飛ばしてるようで、姿が見えてからぐんぐん近づいて数分で船着き場に到着しました。

わ~い、お待ちしておりました~!
これでテタマヌに行けます♪

ボートが来た!ボート

ファカラバ縦断

日焼けしそう~それではボートに乗って南の端っこに向かいます。

ゲストは2人だけで荷物も少ないし、ボートはがんがん飛ばしてます。
波が穏やかで良かった~。

風を受けて気持ちいいけど、空は日射したっぷりの良い天気。
これは日焼けしそう。。

風が気持ちいい~縦断中。。

見えてきた!

モツ・アイトボートに乗って40分ほど。
テタマヌのモツが見えてきました。

ペンションのモツ・アイトやテタマヌソバージュ。
そして、目的地。テタマヌヴィレッジ。

やっぱり昨年よりだいぶ早いですね。
この調子だと1時間かからずに着けるかも?

あともうちょっとです。

テタマヌソバージュテタマヌヴィレッジ

1年振りのテタマヌ

もうすぐ到着懐かしいレストラン棟が近づいてきました。
もうすぐ到着です。

お出迎えは黒いワンコとタヒチアンの女性。
ワンコには見覚えがあるけど、こちらの女性は?
昨年もいたかしら?

ウェルカムドリンクを頂いてちょっと休憩。

それにしても、オーナーのサネはさっき空港で会ったからいないのは分かってるけど、アナベルは?

お出迎えウェルカムドリンク

お部屋

お部屋今回泊まるのは、レストラン棟に近いロフトのないお部屋でした。

部屋に入ってビックリ。
昨年の部屋よりずっと綺麗~♪
思わず新しいバンガローなの?って聞いたぐらい。

あとで分かったのですが、空いてる部屋を順番に改装してるようでした。

まあ、綺麗♪といっても、決して高級ホテルのようにはなりません。
レベルが異なるものなのです。

洗面台や水シャワーやトイレは昨年と同じような感じ。
お部屋ロフトがない以外は基本、作りは変わりません。

テラスも同じような作り。
ただ、部屋が奥まってる分、ドロップオフがちょっと遠いので、眺め的には負けるかな~。

ベッドお部屋
シャワーテラスからの眺め

太陽の恵み

温水バッグ設置荷物を出してそれぞれの場所に配置。
今年は午前中に到着したから日没を気にしなくていいから楽ちん。

まずは水シャワー対策のソーラー温水バッグ。
今年は2つも用意してきました。

日向に数時間ほど置いてるだけであったかいお湯のできあがり♪
ありがたいグッズですね~。

あと、LEDのランタンや懐中電灯、蚊取り線香とかを準備。
これでとりあえず今夜を無事に迎えられそうです。


お散歩

良い天気せっかくお天気もいいし、ちょっとお散歩しましょうか。

昨年作ってたガーデンバンガロー、ちゃんと出来上がってますね。
今日は誰か泊まってるのかな。

奥には貯水タンクや野菜を植えてるところなどがあります。
これは昨年も見つけてたもの。

それから、にわとり小屋を発見!
これは昨年は無かったような気がします。
にわとりたちはその辺を歩いてたし。。

ガーデンバンガローどうりで部屋にいても鶏の鳴き声がするはずです。
わりと近くにこんなにいたんですもんね。

こうやって毎日の美味しい料理が頂けるわけです。

にわとり小屋ハイビスカス

レストランへ

桟橋12時になるとランチの時間。
さっき着いたばかりの私たちの分はあるのでしょうか?

まあ、とりあえずレストランに行ってみましょう。

ホワイトサンドビーチでいったん別れたSさんご夫妻もいらっしゃいます。
アナベルがいないことやいろいろ情報を教えていただいて助かりました。

レストラン棟レストラン棟

ランチ

美味しそう~テーブルには美味しそうな料理が並んでます。

スタッフの1人が私に「食べるの?」って聞いてきました。
もしかしてダメ?って思いつつ、「うん、食べる。」と答えてみたら、あ、そうって感じ。

正式にはディナーから数に入ってるみたいですね。
2人くらい増えても問題なしってことでOKしてくれたのかも?

なにはともあれ、いただきま~す♪

ランチランチ
サラダランチ

食後の休憩

レストラン棟食後は部屋に戻ってちょっと休憩。
テラスでまったり過ごすのもいいでしょ。

でも、まだお昼過ぎなのよね。。
こんなに良い天気ですぐ目の前には夢のようなドロップオフがある。。

こんなことしてる場合ではありません。
急いで水着に着替えて、シュノーケリングの準備です。

レストラン棟テラスでまったり

シュノーケリング

ナポちゃんいつものビーチからエントリー。
水はまだちょっと冷たいけど、日が昇って暑いからちょうどいいかも。

ドロップオフの方に向かって進むと、さっそくナポちゃん登場!
これは幸先良さそう♪

ドロップオフはまさに竜宮城。。
もう言葉になりません。

シュノーケリングシュノーケリング
シュノーケリングシュノーケリング
シュノーケリングシュノーケリング

ちょっと休憩

テラスあぁ~楽しかった~~♪
海の中は昨年と何も変わってない。竜宮城のまんま。

30分ほどのシュノーケリングだったけど、動画をいっぱい撮ってるのでバッテリー切れ。
バッテリーの交換を兼ねて、いったん部屋に戻って休憩です。

30分ほどすると、少し日が陰ってきました。
向こうの方ではスコール!
あの辺は激しく降ってそうですね。

テラススコール

ナポちゃんいるかな~?

ナポちゃんもう1回、いつものビーチへ。

ナポちゃんがいるかな~と思ってたら、案の定。
桟橋の下を小さいナポちゃんがうろうろしています。

おでこが出てない子ナポも近くをうろうろ。

今年は大きいナポちゃんにはあまり会えなかったけど、小さめのが何匹もいるので飽きさせてくれません。

ナポちゃん子ナポ

シュノーケリング2回目

ナポちゃん日も陰ってきたし、今度はビーチの辺りだけ。
ナポちゃんたちにちょっと遊んでもらいましょ。

こっちにもあっちにもナポちゃん。
ホントになんでこんなにいるのかな~?

あらら、雨が降ってきました。
さっきの雲がやってきたのかな?
お部屋に撤収です。

子ナポサンゴの森

太陽再び

テラスシャワーを浴びてる間に雨もやんで太陽が顔を出してます。
だいぶ傾いてるので水面もキラキラ、西日が眩しい~。

バッテリーの充電をしにレストラン棟へ行ったついでに、コーラを1つ。
ヒナノはディナーでってことで。

日没まではまだ時間があるし、桟橋の方にお散歩に行くことにします。

テラスティアレ

桟橋へ

桟橋ロフト付きバンガローの前の桟橋へやってきました。

桟橋を渡ってみてビックリ。
先端の東屋が昨年より立派になってますよ~!

テタマヌの航空写真なんて飾ってあったりして、ちょっと広くなってます。
すっかり見違えてしまいました。

東屋東屋

お気に入りの場所♪

東屋からの眺めここの東屋が1番お気に入りの場所。

なんてったってすぐ真下がドロップオフ!
サンゴや魚が見えてとっても綺麗~♪

屋根があって日陰もできるし、四方が開けていて風も心地よい。
眺めも最高!

毎日、ここに来ては景色や海を眺めてました。

東屋からの眺め東屋からの眺め

夕焼けは?

夕暮れまもなく太陽が沈みます。
水平線の辺りが金色にキラキラ輝いてます。

夕焼けは、、、下の方だけオレンジ色に染まってるけど、あっさり系。
空全体染まるようなのにはなりそうにありません。

ズームにするといい感じなんだけど。。

夕暮れ夕暮れ

静か、、でない夕暮れ

夕暮れ波の音だけが聞こえる夕暮れ時をイメージしてたら大間違い。
大音量のノリの良い音楽が聞こえてきてます。

いったい何事?と思ってたら、ゲストの方が大きなスピーカーで鳴らしてるそうな。

Sさんご夫妻の話だと昨日もこんな感じだったみたい。
なるほど、こんなパターンもありなのね~。

個人的には静かな夕暮れ希望。

夕暮れネオンが光ってる~

ディナー

メニューボードお待ちかねのディナーの時間。

あらっ!今年はメニューも書いてある!
サラダにピザにローストビーフ。他にもいろいろ。

テタマヌは食事が美味しいのも嬉しいところ♪

デザートのクレープまで美味しく頂きました。

ディナーディナー
ピザデザート

大宴会

乾杯~!ディナーの後はテラス席でみんなでランタンを囲んで大宴会。
これもペンション滞在の醍醐味♪

ワインやビールや日本酒で乾杯~!
サネにお土産で渡す予定だった梅酒も半分出してしまいました~。

それにしても、久し振りに英語をいっぱい聞いたり話したりするので大変!
Sさんご夫妻の手助けもあって、なんとか乗り切った感じ。

毎回、タヒチに来るたびせめて英語は勉強しなきゃと思ってはいるのです。。

いろんな国のゲストと大盛り上がりのタヒチの夜でした。