旅行記 > タラソ2011 > 準備~到着編

お買い物

フルハイビジョン動画も撮れる~♪もともとファカラバに行くつもりだった私。

お湯なし電気なし生活に向けて、ソーラーシャワーバッグとか外付けバッテリーとかを準備してました。

でも、、、震災の影響などで今回は無用の長物に。。
準備したものが役に立つ日は来るかな?

あとは、いつものごとく、新しいIXYくん。
今年は動画にチャレンジ!ってことで、フルハイビジョン動画が撮れるタイプをGetしました。


GWのお天気は?

世界一のベッドサイドビューもちろん、お天気調査もしっかり続けてますよ。

GWのタヒチのお天気は、ツアモツは問題なさそうだけど、ソフモツはどうも怪しげな気配がするんですよね。。

ギリギリまで行けるかも分からなかったボラボラの旅。
贅沢は言えないのかもしれないけど、なんとか晴れてくれるといいな~。

せっかくのオテマヌビューの水上ヴィラに泊まれるんですから、こんな世界一のベッドサイドビューを見れますように。。


それでは、出発~!

リムジンバス今年の往路は震災の影響で関空便になりました。

震災の直後はエアタヒチヌイも欠航やらグアム便やらで、どうなるの?って感じだったんですが、大阪在住の私のところに向こうからやってきてくれたって感じ?

最近はず~っと伊丹出発だったので、関空までどうやって行くのか調べたりしてました。

出発当日は、リムジンバスで関空へ。
前は電車で行ったから、関西国際空港連絡橋(スカイゲートブリッジR)の上を渡るのは初めてかも。

スカイゲートブリッジR関空

久し振りの関空

フライングモビール関空に到着しました。
最後に関空に来たのは2002年のモアナの時なんですよ。

国際線出発ロビーの天井には青と黄色のグライダー「フライングモビール」がゆらゆら。。
これは見た記憶があるような。。

エアタヒチヌイのチェックインカウンターはどこかな~と案内板を見たら、漢字ばっかり!?
中国の方も利用するからでしょうが、正直、見慣れないので英語表記よりも分かりにくいように思います。

関空パペーテはこんな文字で書くんですね。
横のエアタヒチヌイのロゴがなかったら分かりませんでした。

チェックインカウンターに行くと、すでに短いながらも行列ができてます。
意外に関空からの人もいるんですね~。。

チェックインが終わって身軽になりました。
時間もまだあるし、タヒチの方へのお土産を買ったりしながら、待合ロビーに向かいます。
関空もとっても広いですね~。

漢字ばっかりの案内板チェックインカウンター

待合ロビーに到着

関空関空便とは言っても、成田-関空経由-パペーテ行きの飛行機なわけで、待合ロビーには成田から乗ってきた人がいっぱい。
関空からチェックインした人も思ってたよりはいたけど、それでもほとんどは成田からなんですね~。

前回のルロットで雨の中を一緒に食事したご夫妻にも再会してビックリ!
もちろん、ファカラバに一緒に行くつもりだったSさんご夫妻にも会えて、タヒチに行けるんだ~ってちょっと実感。

あれっ?搭乗口の上の案内板に気になる単語を発見!
今日のエアタヒチヌイは「臨時便」なんですね。
搭乗が開始され、もうすぐ出発です。

待合ロビー搭乗口

タヒチへ出発

エアタヒチヌイ今回もちゃんとティアレのつぼみをもらって、機内へ。
この香りがたまりませんよね~。

今回の座席はかなり後ろの方ですが、右窓側の2人席!
窓からティアレマークが見えるのが嬉しいです。

2週間前にキャンセル待ちで取れたし、ほとんど成田から先に乗って来てるし、窓際は無理だと思ってたんですけどね。
最後尾に近い場所なので、飛行機から降りる時は大変かも?

窓の外には夕陽。
こんな時間帯に出発するのは初めてじゃないかしら。

夕暮れの出発エアタヒチヌイ機内

エア・タヒチ・ヌイ

夕焼け 夕食は、サーモンの卵とじ丼風かスパイシービーフカレー。
なんと、昨年とまったく同じメニューなんですよ。

ただ、昨年と違うところが1つだけ。
飲み物にヒナノとスパークリングワインをお願いしたら、あらビックリ!
ミニボトルが出てきました~♪
まあ、グラスはやっぱりプラコップなんだけど(笑)

食事を食べ終わる頃、窓の外は夕焼けモード。
ほんのりピンクの中のティアレマークもいいですね。

サーモンの卵とじ丼風スパイシービーフカレー

朝になりました

ブルー!!今回もあんまり眠れませんでした。。
映画を見たりしながら、右向いたり左向いたりごろごろ。。

でも、ようやく外は明るくなり、あと2時間ほどで到着。
機内も明るくなり、朝食の準備ができたようです。
朝食のメニューも、これまた昨年と全く同じなんですよ。
まあ、そんな変わるもんでもないか。。

ちなみに、今年は悪名高き「オムレツ」にしてみました。
味の薄い玉子焼きと割り切れば、激甘ワッフルよりは食べやすいかも?

ワッフルとクレープオムレツ

今年もマウピティなのね~

マウピティ到着まであと30分。
そろそろかな~っと窓の外をチェックしていたら、綺麗なラグーンの島が見えてきました。

あれって??
最初は雲に一部隠れててどこ?って思ったけど、近づいてきたらはっきり分かりました。

ボラボラのお隣の島、マウピティです!
モツからラグーンに突き刺すような空港も、遠浅のテレイアビーチもちゃんと見えますよ~!
綺麗ですね~。

マウピティでも、右側にマウピティが見えるってことはもしかして、、と嫌な予感。
と、その時、「左側にライアテア、タハア、ボラボラが見えます」という機内アナウンス。
あちゃ~、やっぱりボラボラは左でしたか~。

誰でしたっけ?ボラボラは右側に見えるって言った人は??
進路によって、はずれる時も多いんですよね~。

そろそろタヒチ島に到着です。
空港に着陸する手前にインターコンチも見えました。

タヒチ島インターコンチ・タヒチ

タヒチに到着

ランギロア号ファアア空港に到着しました。
今年は関空経由便となった影響で、ツアモツ行きのエアタヒチに乗る人は大変!
まずは、ランギロア行きの人を先に降ろすようです。

乗ってる席は最後尾に近いし、降りるのが1番最後の方になってしまいました~。

外に出てみると、いや~、いい天気ですね~。
ブルーの機体と同じくらいのブルーの空です。

往路の機体はランギロア号だったんですね。
関空では名前のチェックはできなかったんですよ。
記念撮影もそこそこ、急ぎ足で入国審査場に向かいます。
ファアア空港
空港では、いつものティアレのレイとタヒチアン・ミュージックでお出迎え、なんですけど、あれっ!?
演奏してる人が1人だけ??なんか雰囲気が違います。

お次の入国審査は予想通り、とんでもなく混んでます。
ぐる~っと行列がつながっていて、これは、、、かなり待つことになりそうです。
扇風機もあるけど暑くてムシムシ、この状況でずっと並んで待つのは辛いですね。

ファアア空港タヒチアンミュージックでお出迎え

やっと出れた~!

ファアア空港 入国審査が終わり、スーツケースを受け取った頃にはぐったり。。
やっと外に出られました~!

1年振りに懐かしい現地係員さんとも会えました。
今年のお土産は期間限定のほうじ茶味のチョコレートなどにしてみましたが、喜んでもらえて良かったです。

ファカラバの手配でお世話になったタヒチくんのゆうこさんにも会えました。
お願いされてたお土産も無事に渡せました。


エアタヒチ

国内線の待合ロビー空港の売店でいつものOFF!を購入♪
タヒチでは必須アイテムですよね。

国内線の待合ロビーに行くと、ファカラバに向かうSさんご夫妻がいらっしゃいました。
あちらの便はもうすぐ出発のようです。

いいな~、ファカラバ。私も一緒に乗っていきたいです。
まあ、今年はいろいろありましたからね。。
仕方なく、ツアモツ行きのみなさんをお見送りです。

しばらくして、私たちの乗る便の搭乗時刻になりました。

国内線の搭乗ゲートエアタヒチ

ライアテア

モーレアタヒチ島を飛び立って、最初に見えるのはお隣のモーレア。
残念ながら島の上空には雲が多くて、バリハイは見えませんね~。

往路のエアタヒチはライアテア経由便です。
到着するのにちょっと時間はかかるけど、ライアテアの空港に寄り道できるのもラッキーって感じでしょ。

ライアテアのラグーンの上空までやってくると、とっても綺麗なブルーが目の前に!
空港の滑走路も一望できます。

タハアのモツにあるル・タハア・アイランド・リゾート&スパも綺麗に見えてましたよ。

ライアテアライアテアの空港に着くと、思ったよりたくさんの人が降りていきました。
ル・タハアに向かう人も多いのかも。

空港からは遠くにボラボラの姿が浮かんでます。
もうちょっとで帰れますね。

ライアテアの滑走路ル・タハア
ライアテア空港ボラボラ

ボラボラへ

ボラボラが見えてきましたライアテアからボラボラまではほんの少しです。
離陸してそんなに経ってないのに、もう着陸の案内なの?って感じです。

今回は定番の左側の座席をGetしてますが、どうなりますやら。

そして、ボラボラが左前方に見えてきました。

うわわ~~!綺麗すぎる~~~!!
やっぱり、この色はとんでもなく凄すぎます。

すこし薄雲が出てますが、オテマヌには全然かかってないのでくっきり!

ボラボラが見えてきました昨年に続いて泊まるタラソの馬蹄形の桟橋もちゃんと見えてますよ~!
水上ヴィラからの眺めも楽しみです。

ヘリコプターツアーはまだ復活してないようなので、この上空からの景色を堪能できるのはエアタヒチからだけですもんね。
晴れてくれてホントに嬉しいです♪

ボラボラボラボラ

ボラボラに到着

ボラボラのラグーンがどんどん近づいてきて、もうすぐ着陸です。
この瞬間がワクワクしてしまいます。

着陸した時のアナウンスでさらに気分はタヒチ~!って感じになります。

空港のロビーに入って、まずはタラソのコーナーへ向かいます。
恒例のティアレのレイとミネラルウォーターを受け取って、お次はスーツケースの受け取りへ。
首にかけたレイからティアレの香りがして、何ともいえません。

スーツケースも無事に受け取ったし、安心してタラソ行きのボートに乗れますね。

エアタヒチラグーンもキラキラで眩しいし、これからの滞在が楽しみ♪

って思ってたんですよね、この時は。。
まさか、5日後の空港であんなことになるとは想像もできませんでした。。

ボラボラ空港ボラボラ空港
空港の船着場空港の船着場