旅行記 > タラソ2011 > ボラボラ編(3)

見事に快晴!

ブルー!今日も起きたのは7時前。
今回は、タヒチ滞在中にしてはお寝坊さんです。

今朝の天気はどうかな~っとテラスに出てみてビックリ!
見事なほどに真っ青な空!!
これだけ青いのも珍しいんじゃ、と思うくらいの色です。

空を映したようにこれまた真っ青なラグーン。
しばし見とれてしまいます。
太陽が登るにつれ、空とラグーンの色が変化していく様子を眺めるのもいいものです。

朝陽が眩しいでも、のんびりしていらません。
今日はマオヒヌイツアーに予約してるんですから。

ピクニックの日にお天気が良いのは嬉しいですね。
素敵な写真もいっぱい撮れそうです。

それにしても、朝陽でも日焼けしそうな勢いですね。。
ちゃんと日焼け止めを塗らなくちゃ危なそうな感じ。

まずはささっと身支度して朝ごはんを食べに行きます。

桟橋ピーカンです

朝ごはん

フレッシュジュースもいろいろ朝のリーフレストラン。
もちろんテラス席です。

他のみなさんがゆっくりなのか私たちが遅いのか、ほとんどゲストがいませんね~。
これはチャンスとばかりに、朝のレストランや料理の写真をいろいろ撮らせてもらいました。

今朝はいつも以上に小食モードな私。
これからボートに乗ってピクニックだし、あまり食べすぎないようにしてます。

フルーツもいっぱいサシミやポアソンクリュ
温かい料理のコーナー卵料理はこちらで
リーフレストランテラス席が1番♪

ピクニック日和~♪

ピーカン出発までは少し時間があるので、桟橋の先端まで歩いてきました。

いや~、それにしてもホントにピーカンですね~。
ラグーンもキラキラ眩しくて発光してるみたいです。

今日はまさにピクニック日和って感じですよね。
風もそよそよと心地いいし、楽しい1日になりそうです。

それでは、水着に着替えてシュノーケリングセットも準備♪
船着場に向かいます。

桟橋の先端桟橋の先端

マオヒヌイツアー

ピクニック日和ボラボラのアクティビティといえば、島を1周するピクニックははずせません。
内容もお値段も同じようで微妙に異なるツアーがいろいろあるのですが。。

我が家の希望は3つ。

島を1周。
外洋のシャークポイントでシュノーケリング。
それから、ホテボラ調査。

ホテボラに近づいて~とかお願いできるようなツアーとなると、プライベートツアーになってしまうのよね~。。

ピクニック日和マオヒヌイツアーというのは「ミスターボラボラ」なんて言われたりしてるパトリックさんの1日ピクニックツアー。
ホテボラのアクティビティデスクでは「ポリネシアンツアー」と呼ばれてました。

実は、、予約をする時には別のツアーをお願いするつもりだったんですよ。
(だって、とってもお高いし、、、)
でも、たまたま大型客船が来ていたおかげで空きがなく。。。

今まではうちの家族が一緒だったけど、今回は2人だけで贅沢この上なし!
でもまあ、結婚10周年記念だし、ヘリコプターツアーも営業してないし、この際行っちゃえっ!

ラグーンもキラキラというわけで、4年振りに黄色いボートに乗ることになりました。


モツピクニックに出発~♪

ガイドさんがお出迎え待ち合わせは9時半。
船着場には黄色いボートとガイドさんが先に来てました。
タヒチではガイドさんが先に来てるって珍しい気がするのは私だけ?(笑)

ガイドさんにあいさつして、久し振りの黄色いボートに乗り込みます。
このツアーは3回目なのよ~なんて話をしたりしてました。

それでは、モツピクニックに出発です。
お天気はいいし、風も気持ちいいし、最高ですね~。

陽気なガイドさんはウクレレを弾きながらず~っと歌ってくれてます。

ピクニックに出発~♪運転はもちろん、基本「足」。
たまに手も使ってるんだけど、ねぇ。。
もう見慣れたけど、初めて見た時はかなりビックリしたんですよ~。

オテマヌ陽気なガイドさん

マンタポイント

マンタポイント最初のシュノーケリングポイントに到着したようです。

ここは、、、メリディアンの近くにあるマンタポイントですね。
ホテルの建設ラッシュや行き交うボートの増加の影響か、マンタがいなくなったと言われていたのですが、最近はマンタが戻ってきたという話もちらほら。

さてさて、マンタには会えるでしょうか。
シュノーケリングセットをつけて、いざ、水中へ。

う~ん。。
ちょっと透明度がいまいちですね~。

マンタポイント水深もけっこう深いし、お魚もまばらで、いまいちシュノーケリングを楽しむって雰囲気ではありません。

マンタはいるかな~。。。
ガイドさんも一生懸命探してくれてます。

40分ほど粘って、あっちやこっちやとうろうろしてみましたが、残念ながらマンタには出会えず。。

やっぱり、私のマンタ運はいまいちなのかも?

ガイドさんお魚はちらほら

ソフモツ方面へ

ウクレレ演奏中マンタに会えなかったのは残念だけど、まあ、良しとしましょう。
キラッキラのラグーンを滑るように進むボートに乗って、心地いい風に吹かれてたら、何も言うことはありません。

ガイドさんは相変わらずの足運転(笑)
ウクレレ弾きながら、ず~っと歌ってくれてます♪

10分ほどでソフモツが近づいてきました。
ラグーンの向こうにはライアテアとタハアも見えてます。
あっという間に、2つ目のシュノーケリングポイントに到着です。

ライアテアとタハアソフモツ

ソフモツ裏のシュノーケリングポイント

透明なブルーソフモツ裏のシュノーケリングポイントには先客が何組が来ているようです。
ここはお魚がいっぱいで、シュノーケリングにはもってこいですもんね。

それにしても、なんて表現したらいいんでしょう。
この目の前に広がる透明なブルー!

きらきらと輝く光の波紋もとっても綺麗。。
ボートが停まるまでしばらく見とれてました。

シュノーケリングポイントきらきら~

シュノーケリング

お魚いっぱいそれでは、シュノーケリング開始♪

水の中はお魚いっぱい。
スズメダイやチョウチョウウオとか、小さいお魚がほとんどみたいです。

黄色いチョウチョウウオがサンゴの近くでひらひら泳ぐ様子はかわいいですね~。
後ろをくっついて一緒に泳いでみようと思ったら、サンゴの影に隠れてしまいました。

サンゴの隙間に、ちょい派手めのシャコガイたちを発見!
紫、青、緑、茶、いろんな色のがいるんですね。

あらま、今度は海底でじ~っとしてる集団がいます。
ロクセンスズメダイタヒチに来た時にたまに見掛けるんですけど、これは休憩中なんでしょうか。
もしかして寝てます?

チョウチョウウオがひらひら~チョウチョウウオがひらひら~
派手めのシャコガイ寝てますか~?

ウツボ!!

先に来ていた欧米人の男の子たちが集まって何度も潜ったりしています。
なんか騒がしいな~、何やってるのかな~と横目で見ながら泳いでいると、何か大きなモノがうねってる!?

うわ~、ウツボです!
けっこう大きいですよ~!

どうやら、岩場の影にいるウツボを何かのエサで誘い出そうとしている様子。
あんなに近づいて危なくないのかな~。

ウツボウツボ

マティラブルー

マティラブルーシュノーケリングの後は、マティラ岬の方へ出発♪
インターコンチ・モアナが近づいてきました。

マティラ岬の辺りは遠浅で淡いブルーがず~っと続いています。
私、この辺りのラグーンの色が大好きなんですよ~。

勝手に「マティラブルー」って呼んでます。

岬の先端を過ぎると、パブリックビーチやレストランなどが見えてきます。
パブリックビーチには誰もいないようですね。

あれれっ?
たぶん「モイヘレ」というレストランだと思うんですけど、屋根にブルーシートが掛けられてて改修中なのかしら?

それから、静かになってしまった「レストラン・マティラ」
こちらはクローズしちゃったそうですね。
とっても残念です。。
昔の中華レストランの時が1番好きだったな~。

マティラブルーモアナとオテマヌ
レストラン・マティラモイヘレ

ホテボラ調査隊

キラキラのラグーンマティラ岬から時計回りに進むと、近づいてくるのは愛しのホテルボラボラ。
ガイドさんに、以前に泊まったホテボラの様子が見たいことを伝えると、ボートをホテルの方に向けてくれました。

岬の先端にポテファレの形が見えてきました。
ビーチ沿いにはビーチバンガローが並んでいます。

そして、アクティビティファレと、その奥にはビーチファレが。。
屋根がちょっと傷んでるけど、まあ、以前の姿が残ってる方なのかも。

ポテファレが見えてきましたアクティビティファレとビーチファレ

レストラン付近

ポテファレポテファレのそばまでやってきました。
昨年は椅子が置いてあって警備員さんらしき人が座ってたけど、椅子もないし、誰もいませんね~。

レストラン前の植栽は手入れがされてないので伸び放題という感じですね。
でも、昨年に見たサイクロン後の枯れ果てた状態よりはよっぽどマシに思えます。

波除けのブロックは壊れたままですね。。

メインビーチは随分すっきりしてしまいました。
積み上げられてた瓦礫も撤去されてます。

植栽は伸び放題気になるのは、昨年まではあったはずのビーチバーの建物。
取り壊してしまったようですね。。
前向きに進展があったと思うべきなのかもしれないけど、やっぱり淋しい方が先にきてしまいます。

変わらないように見えるのは、ビーチの真ん中にある大きな木陰だけになりました。

メインビーチ波除けのブロック

変化なし。。。(涙)

懐かしの110号室水上バンガローはといえば、ほぼ昨年と同じ。
壊れたところも壊れてないところも、まるで時を止めたようです。
でも、どう見ても放ったらかし状態ですから、たぶん建物の傷みはひどくなってるんでしょう。

毎日、マンタパトロールをしていた懐かしの110号室。
この部屋が1番ひどい状態なんですよ。。

窓ガラスもないし、テラスも土台だけ、屋根もボロボロ。
室内に積まれた木材もそのまんま。
いつまで放置しとくつもりなんでしょうか。。

懐かしの110号室ホテルの看板だけは残ってるけど、船着場もこの有り様ですからね。

いつの日にか復活してくれると信じたい気持ちでいっぱいです。

でも、、、
復活するとしたら、超・超・超・高級アマンリゾートに化けるのかな~と思うと複雑。。

復活希望!!船着場

気を取り直して

モツ・トゥプアホテボラを後にして、ボートはモツ・トゥプアの方に向かいます。

ホテボラからモツ・トゥプアの間のシュノーケリングポイントは素通りのようで残念。
透明度がいいから水中のサンゴの様子もよく見えてるのにな~。

さてさて、ヌイリゾートが見えてきました。
この辺りの透明で深いブルーも綺麗ですね~。

桟橋の先端にある2階建て水上ヴィラ。
テレビ番組で部屋の中を紹介してたけど、めっちゃ広いのはもちろん、とっても豪華系でしたね~。

サンゴが見えますモノは試しに1度は泊まってみたいような気もするけど、たぶんご縁がなさそうです。。

ヌイリゾート2階建て水上ヴィラ

ボラボラのラグーン

ピクニックのボートヌイリゾートの横を通りすぎて、さらに時計回りに進みます。

他のピクニックのボートも数隻、同じ方向に向かっています。
たぶん、目的地は一緒かな?

ボートの周りは深いブルーですが、進行方向正面の水平線だけが淡いブルー。
その淡いブルーの線の幅が徐々に太くなり、だんだんと近づいてくるのにワクワク♪

水深が異なる境界線を越える時、ラグーンの色がガラッと変わります。
コレを見るのが大好きなのは私だけじゃないはず。

ボラボラに来たら、ボートでラグーン1周したい理由の1つです。

向こうにヌイリゾートが見えますきらきらのラグーン

エイの餌付けポイントへ

きらきらのラグーンモツ・トゥプア近くのエイの餌付けポイントが近づいてきました。
この辺りは水深が浅くて、私でも足がつくぐらいです。

ラグーンがきらきら、照り返しが眩しい~~!

あっ!!小さなひし形のトビエイを発見!
こんな突然の出会い(すれ違い?)も楽しいものです。

モツの向こうにはパピア山が見えます。
ボラボラには絶景ポイントがいっぱいありますね。

トビエイ!パピア山が見えます

エイの餌付け

エイが集まってきましたボートがスピードを落とすと、どこからともなくエイが集まってきます。
うわ~!いっぱい来ましたよ~!!

他のボートのゲストもやってきて、賑やかになりました。

ボートの近くで「エイが来た~っ♪」と指差してたら、背中に怪しい気配。。
もしかして?と振り返ると、やっぱり~。
目の前にはエサくれ~と言わんばかりで体当たりしてくるエイが3匹!

申し訳ありませんが、私、何も持ってないんですよ~。
撫で撫でしただけでごめんなさい。
エイの背中のヌルヌルとした触感が何ともいえません。

お次はちゃんと小さな魚の切り身を持ったうちのダンナ。
ほれほれ~っとエイの鼻先に魚をちらつかせると、エイたちはバッシャンバッシャン大騒ぎ!

ちょっとじらしてから切り身をエイの口へ。
ホントに食欲旺盛ですね~。

背中に怪しい気配。。エイの口

エイと一緒にシュノーケリング

エイ魚の切り身はあげちゃったし、エイと一緒に泳いでみましょうかね~。

初めの頃はエサがあるし、人間の近くにわんさかエイが集まってます。
足の踏み場もないくらいのエイだらけ。

定番のツマグロも登場して、おこぼれを狙っているようです。

そのうち、みんなエサをあげきって誰からもエサの匂いがしなくなったのでしょうか、徐々にエイの数が減ってきました。

近くにいるエイも動かなくなり、海底で砂をかぶってじ~っとしています。
人間が近づくと、煩いな~って感じでちょっとだけ移動して、また砂かぶり状態。。

エイの餌付けポイントに来る時、いつもどこからエイが集まってくるのかって思ってたけど、もしかして最初からココで待ってるの~?

エイエイの砂かぶり

ボラボラのパスへ

黄色いボートエイと触れ合う楽しい時間を堪能したら、ボートはまた次の目的地に向かいます。

時計回りに進むと、左横にラグーンリゾートが見えてきます。
ここも懐かしいホテルの1つですが、クローズしたままなんですよね。。

モツ・タプの横を通り過ぎ、パスを通って外洋に出ます。

モツ・トゥプアモツ・タプ

外洋へ

釣りパスを通って左側に旋回したら目的地はもうすぐ、外洋のシャークポイントです。

外洋とラグーンの境目の辺りに小さなボートがいます。
地元のタヒチアンがボディボードしに来てるのかな?
と思ったけど、どうやら違うみたい。。

あんな所を釣り竿とバケツを持って歩いてますよ~!
サーフィンを楽しめそうな波のすぐ近くで釣り人がのんびり歩いてるってのが何とも。。

モリを持ってる人もいるし、みなさん、今日の晩ごはんを調達しに来たのかも。

外洋では、シャークポイントの少し手前に気になる黄色いモノを発見。
釣り近づくにつれ、正体が分かりました。
潜水艦です。

アクティビティにあるのは知ってたし、パンフレットも見たことあるけど、実物は初めて見ました。
この下はどうなってるのかな~。

外洋潜水艦

サメがいっぱい。。

パピア山シャークポイントに到着しました。

ボートが停まると、サメがいっぱい集まってきましたよ~。
ガイドさんが魚のアラを投げ込むと、バクッと食いつく時の迫力ったら!

とっても濃いブルーの海で、ボートの横でぐるぐるまわってるサメたち。。
小型のサメ(ツマグロ)で人は襲わないみたいだし、このポイントには何度も来てるけど、やっぱりこの中に入る時にはちょっと勇気が必要です。

シャークポイントサメがいっぱい

シュノーケリング

ツマグロそれでは、シュノーケリング開始♪
水の中は透明度が良くて、とっても綺麗なブルーの世界です。

ツマグロは水面の近くにもいるけど、人間のそばまでは寄ってきません。
遠巻きに旋回している感じ。

あとは、いつもこのポイントに集まってる黒っぽい魚がほとんどで、チョウチョウウオも少しいるみたいですね。

ナポレオンがいないかな~っと探してみたけど、残念ながら見掛けませんでした。

あらっ、ガイドさんが海底の方を指差してます。
お魚いっぱい
うわ~、おっきいサメ!
レモンシャークが海底をゆっくりと進んでます。

それも、3匹もいるじゃないですか~!
水面の方には上がってこないみたいだけど、さすがに近くではお会いしたくないですわ~。

シャークポイントレモンシャーク

北側のモツへ

別荘?パスを通ってラグーンの中に戻ります。

時刻はすでに13時過ぎ。
たぶん、そろそろモツでランチかな?

思った通り、ボートは北側に向かって進んでるようです。
マオヒヌイツアーでは、1番北側のモツ・オメでランチを頂けます。

右手の本島側に水上バンガローが並んでます。
ハリウッドスターとかの別荘って話も聞いたことがあるけどホントかな~。

その向こうには土台だけになったホテルの跡地が見えます。
ホテルの跡地サイクロンで壊れてクローズしたって聞いてたけど、今のホテボラの状態を思うとちょっと複雑な気分です。

この辺りからお天気が下り坂。。
だいぶ雲が多くなって来ました。

なんとか太陽に頑張って欲しいところです。

ボラボラのラグーンボラボラのラグーン

モツに行く、、はず?

上陸するはずのモツボートはフォーシーズンズの方に向かってるみたい。
目的地と思ってた場所を横目にそのまま直進しています。

そろそろランチの時間と思ってたのにおかしいな~??
もしかして、別のモツに行くつもり??

あらっ!モツにはもう1艘の黄色いボートが停まってます。
ガイドさんがランチの準備?片づけ?をしてるような。。

それに、ゲストらしき人の姿もあります。
ランチを楽しんでそろそろ出発って雰囲気ですね。

黄色いボートが停まってますそろそろ出発?

フォーシーズンズ

フォーシーズンズどうやら、もう1組のゲストと入れ替え制のようです。
前のゲストが出発するまで、もうちょっとクルーズを楽しんでてね、ってことでしょうか。

まあ、せっかくですからフォーシーズンズのビーチとか写真を撮ったりしてましょうかね。
桟橋の先端のプール付きの水上ヴィラは広そうですね~。

それにしても気になるのは、フォーシーズンズより、その向こう側の空。
セントレジス、メリディアン、タラソとホテルが並んでるんですが、その上空は真っ暗!

しっかりした雲のようですし、あれはきっと、降ってますよね。。
フォーシーズンズう~ん、、てるてるくんも連れて来るべきだったかも?

フォーシーズンズ雨雲が~~!

モツ・ピクニック

先客をお見送り先客を見送って、ようやくモツに上陸できました。
雲行きはどうにも怪しげですが、何とか頑張ってくれるといいな~。

モツに着いて最初に案内されたのが昔ながらのタヒチアンオーブン。
ここでは伝統的な料理「マアタヒチ」が頂けます。
タヒチでは結婚式などのイベントの時に食べるそうです。

大きなバナナの葉っぱの下から湯気とともに現れたのは、やっぱり子ブタちゃん!
ゲストが2名だから上半身それも半身だけのようですね。
それから、ウルやフェイもあります。

準備ができるまでこっちで待っててと案内されたテーブル。
モツに上陸テーブルクロスはもちろん椰子の葉っぱです。
腰から下は水の中。
小さなナペちゃんたちがいっぱいです。

シャンパンを頂きながら、オテマヌを眺める。。
やっぱり、モツピクニックは気持ちいいですね~。

シャンパンとオテマヌマアタヒチ

ランチ

ポアソンクリュさきほどの子ブタやパンの実、ポアソンクリュ、フルーツなどが並べられ、ランチの準備ができました。
ポアソンクリュ以外、お皿はすべて葉っぱです。

それでは、いただきま~す♪

葉っぱのお皿に取り分けて、手づかみで頂きます。
子ブタちゃんもプレファファも美味しいですね~。
ウル(パンの実)やウマラ(サツマイモ)、フェイ(バナナ)も甘みがあります。

ポアソンクリュが人参がほとんどで、好みの味じゃなかったのだけはちょっと残念。

プレファファ今回のイチオシは、ポエ!
モチモチとした触感でほんのり甘いデザートです。

2人分で以前よりずいぶん少ないけど、それでも大変!
頑張っておかわりしたけど、もうお腹いっぱいです。

どれも美味~♪ポエ

ナペちゃん

子ブタちゃんそろそろごちそうさま。
でもまだ余ってるよね~。

テーブルの周りには、餌付けされたナペちゃんがいっぱい。
5cmくらいの小さな子もいます。

なんとなく、エサくれ~って体当たりされてるような??
ご期待に応えて、子ブタちゃんの切れっ端を水面へ。

うわ~、あっと言う間に寄ってきましたよ~。
間違って私の指までつつきに来ます(笑)

お腹いっぱいと言いつつ、ポエをつまみながらの餌付けタイム♪
こういうのもモツピクニックの楽しいところです。


休憩タイム

モツで休憩モツをお散歩したり、ナペちゃんに餌付けしたりしながらまったり~♪
シャンパンも飲んで、あ~幸せ~♪

でも、お天気は下降線をたどってまして、ラグーンの色はどんよりモード。。

晴れてたら全然違うのにね。
ここのビーチは遠浅でず~っと向こうまで歩いて行けるんですよ。

モツからの眺めモツからの眺め

そろそろ出発

船着場がありますそろそろ出発の時間です。

ボートはモツの端に造られた船着場に停めてありました。
前に来た時はこんなの無かったんですけどね~。

名残惜しいけど、モツのスタッフとナペちゃんとはお別れです。

お料理もとっても美味しかったです♪
またいつか、マアタヒチを頂けるチャンスがあるといいな~。

出発の時間また来れるかな~

タラソへ

フォーシーズンズここからタラソまでは島を1/4周というところです。
もう少しクルーズを楽しめますね。

ここからは「ホテル・シャンゼリゼ」
(ホテルがずら~っと並んでるので勝手に命名してます)

フォーシーズンズ、セントレジス、メリディアン。
いずれも泊まったことのないホテルです。
気に入ったところに繰り返し行く習性があるもので。。

モツに着いた頃から怪しかった雲行きが南に行くほど悪くて、北側の上空は薄曇りだったのに、だんだん雲がしっかりしてきたみたい。
ラグーンがどんより。。
あちゃ~、タラソが近づいてきた頃にはとうとうパラパラ降ってきました。

最後のお天気はいまいちだけど、ガイドさんのマルル~の歌を聞いてると、もうちょっと黄色いボートに乗っていたくなります。

タラソの船着場に到着して、ガイドさんとお別れ。
また会えますように。

メリディアンタラソの船着場

夕暮れ

夕暮れいったん部屋に戻ってお風呂に入ってリラックス。。
タヒチでは贅沢な気もするけど、大きなバスタブでゆっくりお湯に浸かれるのはありがたいです。

そろそろ夕焼けの時間なのですが、予想通り雲が多いし、やっぱり今日は無理そうですね。

でもま、ちょっとだけお散歩するのもいいかな。
桟橋もビーチもほとんど人も通らず、とっても静かです。

明日は晴れるかな~?

夕暮れプルメリア

ディナー

ビュッフェ今日の夕食は、ホテルでタヒチアンダンスショー&ビュッフェです。
やっぱり、タヒチに来たらダンスショーは見なくっちゃ♪

ビュッフェにはいろんな料理が並んでいて迷いますね~。
ランチの時間が遅かったし、お腹いっぱい食べちゃったのであんまり入る余裕がないから、余計に迷います。

特に迷わしいのがデザートの種類の豊富さ!
う~ん、、これはもうデザート中心で選ぶしかないか。。

結局、クレームブリュレとイチゴのタルト、シュークリームを選んできました。
カクテルとヒナノこれだけでもうお腹が膨れてしまいそうで困ります。

もう明日は何も食べなくても大丈夫かも?

デザートがいっぱいデザート

タヒチアンダンスショー

もうすぐ始まりますレストランの片隅で華やかな衣装をまとったタヒチアンたちが準備中。。
そろそろダンスショーが始まるみたいです。

トエレの音とともにダンサーたちの登場です。
タラソのダンスショーではゲストのテーブルの間を移動しながら踊るんですね。

ダンサーの顔を見たら、みんな若い!っていうより幼い?
よく見たら小中学生くらいの子が多いし。。
ダンスも茶目っ気があって可愛いです。

タラソの雰囲気からもっとシックなダンスショーをイメージしてたのでちょっと意外です。
近すぎる~
ショーの最後の方には、恒例の人さらいタイム。
私もさらわれてしまいました~(笑)

ショーの後は、ダンサーと一緒に記念撮影。
頭に葉っぱのレイをのっけられて、ハイ!ポーズ♪

レイを返そうとしたら、持って帰っていいよって。
えっ?くれるの?ありがとね~。

可愛い~ダンスのお誘い

星空撮影

南十字星今日は雲が多いし、あまり星は見えません。
南十字星も雲の合間からたまに見えるくらい。

雨も降ってるし、今日は無理か~。
ま、いっか。
ゆっくり過ごしなさいってことよね、と思ってたのです。

雨が止んだみたいだし、念のため、、と22時前にテラスに出てみたら、うそっ!晴れてるやん!!
雲が来ないうちにと急いで撮影準備。

いつものように南十字星と天の川が撮れて、まずはOK。
オテマヌと星空あとは、オテマヌと星空を一緒に撮ってみたいな~とレンズの角度を変えながらチャレンジしてみました。

水上ヴィラから漏れる光が強いので星の光がうまく撮れないけど、ちゃんとオテマヌの輪郭が入っていい感じではないでしょうか。