旅行記 > タラソ2011 > ボラボラ編(2)

おはようございます

オテマヌが朝日で少しだけ染まってます目が覚めたのは7時前。

タヒチではかなり早起きになることが多いけど、今日はゆっくり眠れたみたい。
もしかして、西向きの部屋で朝日が見えないからかも?

ベッドからオテマヌが朝日で少しだけ紅く染まってるのが見えるのは、さすがはオテマヌ水上ヴィラです。

テラスに出てみると、波も穏やかでとっても静か。
まったり過ごすにはちょうどいい感じ♪

今日のお天気はどうかな~。
水上ヴィラ薄い雲が出てるけど、この様子なら良い天気になりそうですね。

では、そろそろ朝ごはんを食べに行きますか。

桟橋より椰子の木

朝ごはん

リーフ・レストランリーフ・レストランにやってきました。

インサイドかアウトサイドかって聞かれたら、もちろん我が家はアウトサイド。
風を感じながら食べる朝食って気持ちいいですもん。

今朝の卵料理は、オムレツと目玉焼き。

目玉焼きはいろんなホテルで注文してみたけど、「サニーサイド」って伝えても両面焼きで出てきたりして、なかなか目玉焼きに出会えなかったり。。
単に私の発音が悪いから?(^^ゞ

あと、昨年あったポアソンクリュ、今年もちゃんとありました。
目玉焼きこういう酸味が効いて脂っこくない料理は、朝はあんまり食べられない私には助かります。

フルーツやジュースもいろいろありますよ。

朝ごはん朝ごはん
椰子の木リーフ・レストラン

食後のお散歩

バブルズバー食後はバブルズバーのところでちょっと休憩。

日本人スタッフのユキコさんとは1年振りの再会。
最近のボラボラのことや日本のこと、少しの時間でしたがお話しできて楽しかったです。

撮影しながらのんびり歩いて水上ヴィラに戻ります。

雲は少し出てるけど、オテマヌもちゃんと見えてるし、ラグーンもキラキラ光ってます。
今日は気持ちよく過ごせそうですね。

桟橋とオテマヌ船着場が見えてます

水上ヴィラ

テラスからの眺め水上ヴィラに戻ってきました。

今日はな~んにも予定なし。
テラスのビーチチェアーに寝っ転がってまったり~♪

目の前には、青空とオテマヌとラグーン。
風もちょうどいい感じで吹いててとっても気持ちいいです。

あんまり気持ちよくて、ついついそのままうとうと。。
すっかり熟睡してしまってました(笑)

テラスからの眺めオテマヌ
水上ヴィラテラス

ちょっとお出掛け

雲が多くなってます気持ちよく眠ってスッキリ!
テラスはとっても静かで、お昼寝にはちょうど良すぎです。

でも、そろそろお出掛けするのもいいかも。
タラソでは毎日ちょっとしたイベントがやってるんです。
ビーチでエイの餌付けもあるみたいだけど、ゲストは集まるのかな~。

水着に着替えて、桟橋からプールの方に向かいます。
朝よりは雲が多くなってますね~。
でも、日差しはけっこう強いので日焼けに注意!です。

オテマヌが真正面オテマヌが真正面

プール

プールに到着プールに到着しました。

プールサイドのビーチチェアーはほぼ満席状態。
ほとんどが欧米人のゲストで、読書したりお昼寝したりしてるみたいです。

なんとか空いてるところを確保。
眺め的には正面のビーチチェアーの背もたれが邪魔だけど、まあ仕方ないですね。

ビーチチェアーに寝そべってまったり。。
とっても静かです。

プールの脇では小鳥が水浴び中。
プールに到着そういえば、昨年もバシャバシャやってましたっけ。

せっかくだから私もプールに入ってみようかな。
思ってたよりちょっと冷たいけど、この冷たさが心地いい感じ。

プールの角まで泳いでいって、水に浸かったままオテマヌを眺めてぼけ~。
ゆっくりタヒチ時間が流れてます。

ビーチパラソルプール

エイの餌付け

エイの餌付けもうすぐ14時。エイの餌付けの時間です。
でも、ビーチにはゲストが集まってる様子はありません。

今日はやらないのかな~?と思いかけた頃、
突然、「ブォォ~~」という音。
黄色いバケツを持った若いタヒチアンがほら貝を吹きながらビーチに向かってます。

ほら貝の音が館内放送みたいな感じ?(笑)
その音に呼ばれたように、ゲストが集まってきました。

呼ばれたのはゲストだけじゃないかも?
水中にも丸っこい影がいくつか動いてます。
集まったエイはエサくれ~って感じで水面から顔を出したりしてます。

ふくらはぎくらいの浅瀬で、エイがす~っとゲストの足元をかすめる度、あちこちで歓声(悲鳴?)があがります。
ぬるっとしたものに急に足首を撫でられたらビックリしますもんね~。

餌付けツアーみたいに積極的に触れ合うことはないのでちょっと物足りない気がするけど、逆にこれなら小さなお子さんでも楽しめるかもしれません。

エイの餌付けエイの餌付け

プールバー

プールエイの餌付けが終わったのは15時頃。
お昼頃にはあんまりお腹がすいてなかったのに、ちょっと小腹が減った感じかも。
休憩がてら、プールバーに寄ってみました。

注文したのは、クラブハウスサンドとカクテル2つ。

サンドイッチの横にはポテトがてんこ盛り。
思った通り、1つで十分でした。

ダンナのカクテルはヘーゼルナッツのフローズンで、これがめちゃうま!!
大当たり~♪って得した気分。

クラブハウスサンド私のは何だったかな~?
ヘーゼルナッツの印象が強すぎて忘れてしまいました。

プールバーでたまたま近くのテーブルにいらした栃木のFさんご夫妻。
タヒチは2回目だそうで、10回目と言ったらかなりビックリされてました。

でもね、、、私も最初はリピーターなんてすごいな~って思ってたんですよ。。

カクテルヘーゼルナッツのカクテル

ポリネシアン・ウェディング

水着姿の参列者?プールバーでカクテルを飲んだし、そろそろ部屋に戻ろうかと思った頃、プールの向こう側に白いカヌーを発見!
カヌーは椰子の葉や赤い花で綺麗に飾り付けられてます。

乗っているのは3人。
望遠レンズで覗いてみると、先頭には白いウェディングドレスをまとった女性。
その後ろにはこれまた白い服の男性。

どうやら、これから結婚式が始まるみたいです。

会場となるチャペル前のビーチの周りには既に人だかり。
水着姿のゲストが参列者というのもリゾートウェディングならでは、ですよね。
ティファイファイの儀式
タヒチアンミュージックの生演奏の中、新郎新婦がティファイファイでぐるぐるに包み込む儀式が始まりました。
白地に黄色のティファイファイも素敵ですね~。

お次はダンスの時間。
最初は女の子たちだけで踊ってましたが、もちろんそれだけで終わるはずもありません。
新郎新婦も引っ張り出されてみんなでダンス♪
お2人ともノリノリで、とっても楽しそうです。

最後は記念撮影をして、またカヌーに乗って水上ヴィラに戻っていきます。

カヌーに乗ったお2人も、スタッフやゲストもみんな笑顔。
こういうシーンに出会えると、こっちまで幸せな気分になりますね。

カヌーお幸せに~

夕暮れ

太陽が傾いてきましたいったん部屋に戻ってシャワーを浴びてスッキリ。
太陽はいつの間にかオテマヌの向こうに隠れて、すっかり間に夕暮れモードになってました。

今回は夕食なしで予約していたので、今日は外のレストランに食べに行くつもり。

目的地は昨年も2回行ったファレマヌイア。
生ヒナノが飲めるし、モアナから徒歩圏内なのも嬉しいところです。

夕暮れ船着場

タラソからモアナへ

サンセットクルーズまずは、シャトルボートでモアナに出発です。

ボートには日本人がもう1組。
さきほどプールバーでお会いしたFさんご夫妻です。

Fさんも予約したレストランに行かれるそうで、たまたま乗り合わせたんです。
ファレマヌイアもいいですよ~ってオススメしときました。

ちょうど太陽が沈んだ後の空は、見事な夕焼けのグラデーション。
気分はサンセットクルーズです。

刻々とオレンジやピンクからパープルに染まっていく様子は見ていて飽きません。
サンセットクルーズ
タラソやモアナに泊まられる方は、この時間帯にボートに乗ってみるのもいいかもしれません。

サンセットクルーズサンセットクルーズ

ファレマヌイアがぁ~~~!?

モアナのビーチモアナから周回道路に出て右に曲がるとすぐファレマヌイアがあるんですけど。。

何か様子がおかしい。
看板に灯りが付いてないし、店のドアも閉まってる。。
もしかして、もしかしなくても休業日!?
えぇぇ~~!そんな殺生なぁ~~~!!

今まで開いてなかったことなど1度もなく、予約もせずにふらっと入れた記憶しかないもので、今回も予約せずに来たのが仇となったようです。
閉まったドアの向こうからは賑やかな話し声が響いてくるので、もしかすると今日は貸し切り??

夕暮れ目的を失ってどうしようかな~っと思ったけど、さらに他のレストランに行くのも面倒だし。。

とぼとぼと戻ったモアナのロビーには、Fさんご夫妻がレストランの送迎待ち中。
ファレマヌイアが閉まってたから戻るって話したらビックリされてました。

まあ、行き当たりばったりだと、こんなこともあります。

夕暮れパブリックビーチ

サンズレストラン

サンズレストランファレマヌイアを諦めてやってきたのは、タラソのサンズレストランです。
プールの隣にあって、リーフレストランより雰囲気もメニューもちょいカジュアルです。

そういえば、初めてタラソにランチに来た時もここでパスタを食べたっけ。。
昨年はリーフレストランしか利用しなかったので、こっちは2年振りってことになりますね。

よく考えてみたら、15時にクラブハウスサンドなんてつまんでる訳ですから、お腹ペコペコって感じでもないんですわ。

で、注文したのは、海老のココナッツカレーとピザ(何のピザだったかな?)です。

サンズレストランピザは思った以上の大きさでお腹いっぱい。
海老のカレーもタヒチで食べたイメージ通りのもので、美味しく頂きました。

ピザ海老カレー

南十字星

南十字星頭の上には満天の星空。
南十字星も綺麗に見えてます。

ちょっと雲が出てるみたいだけど、合間をぬって星空撮影タイムです。

天の川やたくさんの星々を見ながらまったりするのもいいものですね。