旅行記 > タラソ2011 > 帰国編

チェックアウト

外は真っ暗現在時刻は午前3時ちょい前。
当然、外はまだ真っ暗です。
エアタヒチヌイが7時発だと、ホテルを出発するのはこんな早朝、もとい夜になってしまいます。

チェックアウトを済ませてちょっと休憩。
ロビーに来てる人は少ないから、まだ部屋にいる人の方が多いみたい。
早めに全員揃いますように。

ロビーの真ん中にはティキ像。
よく見ると、頭の上に小さなシャポー!
なんだかティキがお茶目に見えてきました。
チェックアウト
余談ですが、
みなさん、お願いだから寝坊しないでくださいね~。
全員揃ってから出発するので、空港に到着するのが遅くなっちゃうんですよ。
で、チェックインカウンターの待ち時間が長くなってしんどい、、ってことになるので。。

シャポーをかぶったティキロビー

ファアア空港に向かいます

ロビーホテルからは大型バスで空港に向かいます。
バスに乗ってるゲストはみなさんお疲れの様子。
まあ、現在時刻は3時半!ですから当然ですが。

そんな中、ファカラバに行ってたSさんご夫妻がいるではないですか~♪
眠気と疲れで下がってたテンションが一気にあがります。

テタマヌをかなり満喫されたようでうらやましい~!
これから日本に帰るというのに、行きたい病が加速してしまいます。


ファアア空港

チェックインカウンターファアア空港に到着しました。

気になるチェックインカウンター前の行列はいつもよりかなり短いです。
いつもこれくらいなら楽なんですけどね~。

スーツケースを預けて身軽になったら、お土産物屋さんへ。
ヒナノのTシャツやグッズをいくつか買ってきました。

我が家の場合(特にダンナ)、夏ものの服はほぼタヒチで買ってるんですよ。
パペーテのブティック・ヒナノに行けなかったし、空港で新作のTシャツとかも売ってて良かった~♪

ファアア空港タヒチフルール(花屋さん)ではティアレのつぼみを買おうとしたら、あれっ見当たらない?
まさか売り切れ!?とあせったけど、レジの横にちゃんと売ってました。

ティアレの苗木が手に入らなくなった今、つぼみくらいは連れて帰りたいですもんね。

お土産物屋さん出国ゲート

待合ロビー

待合ロビー出国審査と手荷物検査が終わって待合ロビーに来たら、今年もまたビックリ!

ソファーがおしゃれになってる~!!
真っ赤なソファーの足元にはダウンライトも付いてるし、随分と明るくなりましたね~。

以前のロビーからすっかり見違えてしまいました。

お土産物屋さんバー

テタマヌ~!!

待合ロビー待ち時間の間、Sさんご夫妻が見せてくれたテタマヌ写真と映像の数々。。

きゃぁぁ~~~!やっぱりすごすぎる~~~!!
どこまでも続くピキピキのサンゴ。。
ナポレオンやツマグロとか、お魚もいっぱい。

テタマヌビレッジのみなさんと一緒に写ってるSさんの笑顔が、私には悪魔の誘いに思えます(笑)
そのうえ、日本の友達へってビデオメッセージまで見せられたら、もう、お手上げです~


ようやく出発

搭乗手続きが始まりますバーでROTUIのジュースとサンドイッチを買って、ちょっと休憩。
これから先が長いですからね~。

この頃からちょっと喉に違和感があって怪しい気配。。
機内で使うマスクも用意してるけど、ちょっと心配です。

午前6時過ぎ、外も少し明るくなってきました。
搭乗口の近くに人が集まり始め、そろそろ搭乗手続きが始まるみたいです。

行列はどんどん伸びてるし、うちは最後の方に乗ればいいですわ~。

15分くらいしたら行列も短くなってきました。
Moorea号そろそろ行きましょうかね。

帰国便は、Moorea号です。

Moorea号搭乗口

こんな記念写真はいかが?

Moorea号早朝の空は曇り。
雲の切れ間から日が差してます。

先に乗ってたSさんご夫妻、エアタヒチヌイの窓から写真を撮ってくれました。
ファアア空港のこんな角度で撮ってもらったのは初めて。

お返しといっては何ですが、窓越しに見えるお2人の笑顔をパチリ。
こういう搭乗記念写真も面白いでしょ♪

搭乗記念写真Moorea号

ティアレが2つ

ティアレマークが2つ飛行機に乗り込んで窓から外を眺めると、翼のティアレマークが正面に見えます。

ティアレマークが2つ?
向こう側にいるMangareva号の尾翼がちょうど良い位置に見えてるんですよ。

2つ並んて可愛いですね。

ティアレマークが2つ空港近くの町並み

モーレア

モーレア全景飛行機は7時過ぎにファアア空港を離陸しました。

空が明るくなってるから、雲の切れ間からソフモツの島々が見えるかも?
でも、この雲の多さじゃ無理かな~。

まずはお隣のモーレア。
離陸してすぐ、うっすら全景が見えました。

あ~っ!モーレアに虹が掛かってます。
島に日が差して綺麗ですね~。

モーレア虹

見えるかな~?

フアヒネモーレアから15分ほど、そろそろ見えるんじゃないかな~っと窓にくっついてチェックしてた私。

ようやく島らしきものを発見!
これはどこの島かな~?
正直、ほとんど雲に隠れていてよく分かりません。

とりあえず撮影して、日本に帰ってから衛星写真でチェックしてみました。
1つ目はラグーンと陸地の形からたぶんフアヒネの北西側。

ってことは、そのすぐ後に見えた島は愛しのボラボラ!!

ボラボラ拡大してみると、左側に細長~いモツがあって右側にラグーンの切れ目があるから、空港や北側のモツが手前に見えてるってことですね。

ほぼ雲の中なのに、執念というべきか勘というべきか、ぎりぎり撮影に成功してたみたいです(笑)


タヒチから日本へ

ティアレのマーク最初の機内食は朝食です。
夜中にホテルを出発してからファアア空港でサンドイッチをつまんだだけ。
朝は小食モードの私でもちょっとお腹がすいてたみたいで、いつもよりはちゃんと食べられました。

食べたら今日はなるべく眠らなくっちゃ。
マスクも忘れずにつけたし、おとなしく睡眠モード。

でも、機内販売はしっかりチェック♪
今年は黒蝶貝でタヒチ島を模ったブレスレットとか新作もあったので、つい財布の紐がゆるんでしまいます~。

朝食朝食

もうすぐ日本

もうすぐ日本タヒチを出発してから9時間半。
機内が明るくなって、昼食の準備が始まったようです。

結局、あんまり眠れませんでした。
そのせいでしょうか、喉が痛くて声が1オクターブ下がってます。。

ちゃんとマスクつけてたんですけどダメでした~。
まあ、ボラボラ空港の時点ですでに決まってた結果かもしれないけど。

昼食昼食

成田に到着

成田空港成田空港に到着しました。

Sさんご夫妻にお会いした時、私の声の低さにビックリされてました。
ファアアでしゃべってた時はまだ普通の声でしたからね~。

今日は土曜だから明後日(月曜)まで病院には行けないだろうから、と心配してお薬まで頂いてしまいました。
ありがたいことです。

声は低くなっちゃったけどまだ大丈夫。
タヒチで知り合った方と挨拶して、また「タヒチ」でお会いしましょうね~♪
なんて悪魔の誘い。。
成田に到着
成田からはリムジンバスで羽田まで移動します。
喉は痛いしちょっと熱っぽいけど、もう少し頑張らなくちゃ。

成田に到着バス乗り場

旅の終わり

羽田空港羽田から飛行機、リムジンバス、タクシーと乗り換えて、やっとこさ自宅に辿り着きました~。

長かった~!
今回はいつも以上に疲れました。。
タヒチがもっと近かったらいいのに、、と毎回思います。

我が家のティアレたちは元気にお留守番してたみたいで安心したし、とりあえず寝よ。。

P.S. この後そのままダウンして月曜も病院に行ってました~(x_x)

羽田空港伊丹に向かいます