旅行記 > ボラボラ&ランギロア2007 > タヒチ編

タヒチ島到着

ファアア空港に到着ファアア空港に到着しました。
タヒチ島のお天気は晴れてるけど少し雲が多めです。

それにしても、足どりが重い私とダンナ。。
いつも以上に疲れが蓄積されてるような気がするのは気のせいかしらね~。

空港でスーツケースを受け取って、現地係員さんと一緒にマンダリンへ向かいます。


今日って何の日?

人が集まってますね~ホテルに向かう途中、パペーテ市街にたくさんの人が集まっているのが見えました。
何かイベントがあるんでしょうか。

出店らしきテントが並んで、ほとんどお祭りムード。
かなり賑わってるみたいです。

現地係員さんの話によると、今日はフランス大統領選挙の日なんですって。
最初の4月の投票の後の上位2候補による決選投票が、なんと、今日だったんですよ~!

よく見ると「POLICE」と書かれた車や警備員さんの姿も。。
大統領選挙でこんなお祭り騒ぎとはちょっとビックリです。

人が集まってますね~警察官さんかな

マンダリン

ミニスイートマンダリンに到着しました。

今回もミニスイートのお部屋です。
ダブルベッドが1つとシングルベッドが2つあり、大人4人で泊まれます。

マンダリンはリゾートから一転、どちらかというとビジネスホテルのような雰囲気ですが、なんといってもパペーテ市庁舎の隣という立地が魅力的♪
マルシェやルロットも徒歩圏内で、町歩きも思うがままです。

荷物を置いて、休憩無しですぐに出発です。
だって、今日はマルシェに行くつもりなんですもん。


初・マルシェ

マルシェに到着実は、今まで1度もマルシェに行ったことがなかった私たち。
どうしても離島メインの滞在で、タヒチ本島にいるのは最後のデイユースだけ。
なぜかGWに行くと、最終日が祝日にあたって午前中で閉まってたりすることが多くて。。

でも、今日は土曜日の午後で祝日でもないし、無事に入れました~♪ヾ(@^▽^@)ノ
6度目のタヒチにして、初めてのマルシェです。

到着したのは土曜日の昼過ぎ。
観光客もたくさん来ていて、地元のタヒチアンが買い物したり、おしゃべりしたり、ゆったりとした時間が流れてます。

マルシェに到着1Fにはお魚や野菜、フルーツ、いろんなものが売ってます。
南の島らしい色とりどりのパレオが並んでいて、目移りしてしまいそう。
残念ながら、2Fはもう閉まってるみたい。。
まあ、1Fでももう閉まってる店があるんだけど。

チョコレートやクッキー、お土産物もいっぱい売ってます。
店番のタヒチアンのお嬢さん、けっこう積極的に売り込んできます。
今はあまり現金を持ってないからまた後でね~と立ち去ろうとした私に、耳打ちするように一言。
「ゴジマデアイテル」
なんともまあ、日本人慣れしてますね~。

マルシェに到着マルシェに到着

食べれない。。(涙)

軽食屋さんマルシェにはサンドイッチとかの軽食も売ってます。

ちょっと小腹もすいたことだし、何か食べようかな~。
何にしようかな~。
あのカスクルート、いろんな具がはさんでて美味しそうかも~。

でも、今の私の歯ではフランスパンなんてとても無理。。
柔らかいものじゃないと。。(T-T)

結局、食パンみたいなサンドイッチを小さくちぎりながら、やっとのこさ食べたのでした。


ティアレのパニエ

あれもこれも素敵~!1Fの奥にたくさんのパニエ(籠バック)が並んでます。
やっぱり、狙うは愛しの「ティアレ」柄!
でも、あれもこれも素敵~!
いろんな柄のがあって、これまた目移りしちゃいます~♪

店番してるのは、笑顔が素敵なタヒチアンのおばあちゃん。
私がかなり迷ってるのを見て、こっちはどう?とかいろいろ勧めてくれます。

ティアレ柄が欲しいんだけど、、と言うと、
「こっちのはティアレ・ハイビスカス、こっちのはティアレ・ウルよ~」ですって。
「ティアレ・ウル」って、パンの木柄なんですけどね~。
なかなかお茶目なおばあちゃんです。
ティアレのパニエ
迷いに迷ったあげく、ようやく決めたパニエは、グリーンの生地に白いティアレがいっぱい!

バニティバック型でコロンとした形が可愛いでしょ。
内側にも同じ生地が使われてて、ティアレがいっぱい。

外側はビニールコーティングされてて、少しくらいの雨でも大丈夫そう。
これがあれば、日本でもタヒチ気分で過ごせそうです。


ヴァイマショッピングセンター

ショッピングセンターお次は、ヴァイマショッピングセンターです。
ここにもお土産物屋や黒真珠屋さんとかがあります。

気になったのが「Sushi Bar」なるお店。。
この神社を思われるような店の形といい、「SUSHI」と書かれた赤い提灯といい、なんとも微妙な雰囲気。。

このショッピングセンターの中で1番のお気に入りの店が「LE TIARE」さん。 手染めや手描きのパレオやTシャツなど、どれもとってもお洒落。

お店で接客をされてる年配の男性がデザインして作ってるんだそうですが、これまた素敵なおじ様って感じの方なんです。
ショッピングセンター
今回の旅でGetしたティアレ柄のTシャツは、夏の間かなりの頻度で着てるくらいのお気に入りです。

それ以外で目に付いたのがメンズのシャツ。
白いコットン生地で、右胸の方にタヒチの伝統的な柄がデザインされてて素敵~♪

Lサイズがないかな~と探してたら、さきほどの男性がダンナを見て一言。
「私の見立てでは、、Mediumですよ。」
実際、身体にあててみたら、確かにMサイズがピッタリ!
日本の既製品だとLサイズなんですけどね。

Sushi BarLE TIARE

市庁舎でイベント?

ファアア市庁舎お買い物が終わって、マンダリンの方に戻ってきました。
あらら~、ホテルの目の前にあるファアア市庁舎に人が集まってるみたいです。

なんとも華やかなドレスをまとった女性たちがいっぱい!
並んで歩いてみたり、立ち位置を確認してたりする様子が見えます。
何かのイベントなのかしら~。
もしかしたら、今日のフランス大統領選挙の関係かもしれませんね。

部屋に戻って、お土産とかの荷物をいったん置いて、ルロット(屋台)が出る時間まで休憩です。
買い物に出るにも休憩するにも便利なとこが気に入ってます。

広場で何かやってますね華やかな女性たち

ル・ロットで夕食

中華の屋台 HONG KONGそろそろ暗くなってきました。
広場は地元のタヒチアンや観光客が徐々に集まってきてます。
ルロットの準備もでき、あちこちから美味しそうな香りがしてきました。

今日はどこにしようかな~と屋台の間をぐるぐる。。
中華が多いけど、ステーキやピザとかの看板もあります。

あれこれ迷ったけど、結局、いつもの店にしてしまう私たち。
今回で3回目。「HONG KONG」という中華料理の屋台に決定です。

さ~て、何を食べようかな。
いつものシャオメンスペシャルははずせません。
豚の丸焼き~!あとは、牛肉と野菜の炒め物。
それから、歯が痛くて噛めない私のために何か柔らかそうなものはないかな~とチェック。

あらっ、スープとかもあるみたいです。
いろいろある中から、チャイニーズスープをチョイス。

しばらくして、注文した料理がやってきました。
久し振りの中華はとっても美味しそう~!

一緒に持ってきてくれた取り皿がなんとも可愛い~♪
大きさもデザインもどう見てもキッズ向けなんですもん(笑)
シャオメンとチャイニーズスープ
さて、肝心のスープはかなりの具だくさん。
いろんな野菜やエビなどの魚介類、麺まで入ってます。
一口飲んでみると、味付けもなかなか。
日本人になじみやすい味で、このスープは大当たりかも♪

うちの父は、いつものごとく、シャオメンも炒め物も誰よりも先に好きなように食べてます。
もちろん、スープも。。
「これ、うまいやんか」とバクバク。あっという間に半分近くを平らげていきました。

それなりに自分の腹が満たされたところで、一言。
牛肉の炒めもの「このスープうまいで。食べや。」

はぁぁぁぁ。。。(涙)
なんて、自分中心な人なんでしょうかね~。


まあ、歯の治療を放ったらかしにしてた私も自業自得ですけど、もう少し考えてくれてもいいんでは、と思う娘なのでした。


テイクアウト

ルロットの広場このルロットで妹がやりたかったこと。
「クレープが食べたい!」です(笑)
前回来た時には中華料理でお腹いっぱいになって、クレープが食べられなかったのが心残りだったそうな。

広場の真ん中辺りにあるクレープのルロットにやってきました。
ここは日本語のメニューもあるんですよ。

クレープだけでもなんと22種類!
シンプルなものからアイスクリームが入ってるのもあります。

妹は予想通り、どれにしようかとかなり迷っている様子。。
クレープ屋さんこれはまた長くかかりそうですね~。
迷いに迷った挙げ句、ようやく「チョコレート&アーモンド」に決定。

前回ほどではないけど今はまだお腹がいっぱいだからとテイクアウトで注文します。
出来上がった熱々のクレープを持って、マンダリンに帰ります。

袋から出してみると、妹が思ってたものとは全然違うものが!
四角く折りたたむのが普通なのかしら。

それに、生地にチョコレートの色が透けて怪しい色合いに。。
一緒に渡してくれたトッピングのポイップクリームをのせてみると、さらに怪しさUP!(爆)
どれにしようかな~
でもね、味はとっても美味~~♪
チョコの甘さにアーモンドの食感も楽しいし、出来立てだったらもっと美味しかったでしょうね。

さっきの中華はあまり食べられなかった私も、少しずつちぎって頂きました。

クレープクレープ

マンダリンの奇跡

マンダリン最後の荷造りをして、出発時間までは休憩です。
夫婦2人ともどうしようもなく疲れてて、写真を撮る気力もありません。

マンダリンの場合、大型のリゾートホテルと違って、日本人客の数も少ないでしょうし、チェックアウトも時間はかからないはず。
でもまあ、そろそろ部屋を出ないといけない時間になってしまいました。

チェックアウトを済ませてロビーで待っていると、エレベータから大きくて頑丈そうなスーツケースが抱えた方が降りてきました。
ちょっと年配の日本人のご夫妻のようです。

(・_・)...ん?あれ??
どっかでお会いしたような気が、、、(°o °;)!?

うわわわわ~~~~~!!去年のファカラバでお会いしたダイバーさんご夫妻じゃないですか~~~!
慌てて奥様に声を掛けた私。
最初はビックリされてましたが、向こうも覚えていてくださったようです。

お会いしたことにもビックリしたけど、話を聞いてさらにビックリ!!
すっかりファカラバにはまって、昨年の9月、正月、今回のGWと通い続けてる!?
その上、今回のGWは2週間ほどの滞在で、あの!テタマヌビレッジにも3泊ほどした!!?
きゃあぁ~♪すごすぎる~~~!

あまりの感動に疲れも吹っ飛び、一緒に記念写真まで撮っていただいた私たち。
とってもにこやかな奥様の横で、かなりお疲れでご機嫌ななめのご主人の顔がなんとも。。
はしゃぎすぎてしまってごめんなさい。