旅行記 > ボラボラ&ランギロア2007 > ランギロア編(1)

もうすぐランギロア

ブルーラグーンボラボラ空港ではバタバタと最後の方に乗ったので、どこに座るかなんて選ぶ余裕はありませんでした。
たまたま空いてた右側の席についたら、どどっと疲れが。。

慌ただしく飛行機に乗り込んでから1時間弱。
ようやくランギロアの環礁が見えてきました。
いや~、やっぱり、おっきいですね~。環礁の反対側は全然見えません。

そして、見えてきました!愛しの「ブルーラグーン」です!!
なんて綺麗!どうしてこんな場所ができたのか不思議ですね。
飛行機はブルーラグーンの横を通りすぎ、ティプタ側の方から滑走路に向かいます。

もうすぐ着陸ですもうすぐ着陸です

ランギロアへ到着

新しくなってる~!ランギロア空港に到着しました。

噂には聞いてたけど、新しくなってすっかり見違えちゃいました。
以前はとっても素朴系の空港だったんですけどね~。

リニューアルして1年くらい経ってると聞いてたんですが、待合ロビーはピッカピカでめっちゃ広いし、なんか別の場所みたい。。

でも、カフェコーナーにも誰もいないし、まだ営業してないみたいです。
他にも何があるのか見てみたいけど、まずはスーツケースを受け取らなくちゃ。

ロビーの奥にあるチェックインカウンターの辺りは天井の雰囲気とかも以前のまま。
ピッカピカですもともとあった建物に新しいロビーの部分をくっつけて増築したんですね。

スーツケースを持って、ホテルキアオラのカウンターへ。
向こうのカウンターはノボテルです。

こんなカウンターもできてるんですね~。
前からあったけど私が気づかなかっただけかも(笑)

チェックインカウンターキアオラのカウンター

ホテルへ到着。嵐の予感。。

キアオラの送迎バス空港からホテルまでは車で移動です。
この送迎バスは以前と変わりませんね。

空港から10分ほどでホテル・キアオラに到着しました。
まずは、ロビーでウェルカムドリンクを飲みながら、チェックインの手続きです。
でも、どうやら同じ便で到着した人が多く、ロビーは結構混み合ってて少し時間がかかりそうですね。。

さて、ここで気になる人を発見!
キアオラでエステティシャンとして働いてる高田さんです。
実は、ランギロアに訪れる前にいろんなお話を聞いて、少~し心配してたんですよね~。

キアオラに到着でも、彼女は日本人ゲストはもちろん海外のゲストにもチェックインの手続きの手伝いをしたり、ホテル内の案内をしたり、忙しく動き回っています。

対応も丁寧で、今回のランギロアの旅ではとっても頼りになるスタッフの1人でしたよ。
正直、これは嬉しい誤算だったかも。。

うちの家族はといえば、ロビーの周辺をうろうろ見ているようです。
父が「トイレに行きたい」と言うので、アクティビティデスクの奥の場所を教えました。

まだ時間がかかりそうだし、私もトイレに行っておこうかな、とアクティビティデスクの奥へ。
女性用トイレの前で、なんとも不審そうな顔をした日本人の女性とすれ違う。。
キアオラのロビー、、、。なんか、嫌な予感がする。。

女性用のトイレの扉を開けると、( ̄□ ̄||)!!
そこには個室のドアを全開にしたまま、用を足す父の姿が!

「ちょっと!お父さん!!こっちは女性用やで!!!」
「あぁ~、そうなんか~?」とまた悪気のない声。

「どっちが男用か分からんかったんや。」だそうな。
はぁぁ~。分からんかったら聞いてよ~~~!(涙)
フランス人のマダムとか入ってたら、、、怖すぎる~(>_<)

ランギロアでも嵐の予感です。。(+_+)

気を取り直して、チェックインの手続きをして、ルーム・キーを受け取ります。
さてさて、お部屋はどこでしょう。
ビーチスイートは9番、水上バンガローは45番でした。

お部屋に向かいます

2階建てのバンガローチェックインの手続きも無事に終わったし、まずは、父と妹のビーチスイートに向かいます。
2階建てのバンガローは初めてなので、どんなお部屋か楽しみです♪

部屋まではそんなに遠くないんですが、カートで連れて行くよってタヒチアンのスタッフが言ってくれてるし、まあ、お言葉に甘えてしまいましょう。

キアオラは各部屋にタヒチゆかりの名前が付いてます。
9番のビーチスイート「ATIATI」はランギロアの環礁のモツ、45番の水上バンガロー「URIRI」は小さなシギ(メリケンキアシシギ?)の名前だそうです。

カートだとゆっくり進んでもあっと言う間に到着です。
ツインのベッド9番のビーチスイートは、水上バンガローに向かう桟橋のすぐ隣にあります。

この位置だと水上バンガローから近いし、往復するにしてもまだ楽かな~とリクエストしてました。
(なるべく往復したくないんだけど。。。)

1Fはリビングとツインのベッドルーム、奥には洗面台とシャワーコーナーがあります。
リビングには2階建ての証拠(笑)の螺旋階段があります。

階段を見たら上がってみたくなるのは仕方ないですよね。
2Fにはダブルベッドがあって、高~い天井にはシーリングファンがまわってます。
小さなテラスもあります。
螺旋階段
ここも居心地良さそうですね~。
とりあえず、2Fは妹の寝室になるようです。

1つ1つの部屋はそんなに広くないけど、これだけのスペースがあれば家族みんなで泊まれます。
3人以上でないと予約できなかったのも仕方ないかも。

1Fのテラスにはジャグジーも付いてます。
ジャグジーに入りながら見えるのは、空と海。ヤシの木と水上バンガロー。

残念ながらお天気がいまいちなので、空の色も海の色もどんより曇ってます。。
ジャグジーもあります晴れてたら発光するようなランギロア・ブルーが見えるはずなんですけどね。

まあ、明日以降に期待しましょう。

2Fの小さなテラス風が強いですね~

お次は水上バンガローへ

ゴマ様登場桟橋を進んで、私たちが泊まる水上バンガローに向かいます。
45番のバンガローはちょうど桟橋の真ん中辺りです。

なんか今日は風が強いですね~。
空も分厚い雲に覆われてるし、雨でも降りそうな感じ。。

あらまあ。テラスのビーチチェアーのマットも風に飛ばされないように片づけられてます。

波も荒くて白波が立ってますよ~。
これじゃ、とても泳げるような状態じゃありませんね。

すでにマットも片づけ済。。でも、お魚は元気。ちょっとパンをばらまいたらあっという間にいっぱい集まってきました。

おぉ~と、ゴマ様も登場です!
水上バンガローのすぐ近くでもゴマモンガラとかが来ちゃうんですから、すごいですね~。
早くシュノーケリングしたいです。

明日から晴れることを期待して、ライフジャケットとフィンを借りに行きましょう。
ライフジャケットやシュノーケルセットはプールの横で借りられます。

ロビーでは成田でお会いしたあいびーさんご夫婦と再会できました。
白波が立ってます今夜、一緒にディナーに行く約束もしたので楽しみです~♪

レストランもタクシーも、あいびーさんが日本人スタッフの高田さんに予約していただいたんですって。
ネットでいろんな噂を聞いて心配してたので、高田さんの対応の良さに余計に感動したのかも。


ホントに嵐!?

白波が立ってます時間が経つにつれ、風も波も強くなる一方です。
これは、、「嵐の予感」じゃなくて、ホントに「嵐」になるのかも。。

大丈夫かな~とテラスの外の様子を見ていた目の前を、赤い色の物体が横切っていきました!

何!?今の??( ̄□ ̄||)!!
きゃあぁ~!さっき借りたライフジャケットが飛んでった~~~!? 慌ててテラスに飛び出た私たち。

1つはかろうじて柱にひっかかってたのを捕まえましたが、もう1つは。。。
隣の水上バンガローの向こうの方へどんぶらこ~どんぶらこ~っと流れていってます。
風が強いな~
風が強いって分かってたのに、ライフジャケットを外に出しっぱなしにしてたのはまずかった~!

流れていく方向を見てると、このまま進むともしかしたら向こう岸に流れ着くかも、、とダンナがビーチへ向かいます。
私の方は、水上バンガローのテラスからライフジャケットが流れていく先を確認。

しばらくして、思った通り、ビーチに流れ着き、ダンナが取り上げるのが見えました。 あ~、良かった~。


間違いなく嵐です!

さらに時間が過ぎ、水上バンガローは揺れるし、風と波の音がすごくなるし、どんどん怪しい雰囲気です。
もうすぐディナーに行くのに出かける時間なんですけど、どうなることやら。。

気になって外の様子を見にドアを開けたら、桟橋が部分的に濡れてる??
ひゃぁ~!これって雨のせいじゃなくて、波が桟橋の上までかかってるじゃないですか~!?

えらいこっちゃ~!一緒にディナーに行くあいびーさんとも「大丈夫でしょうかね~」と電話で相談。
ノボテルまでタクシーで行く分には問題なさそうですが、水上バンガローの桟橋からロビーにたどり着くまでが大変そう。。

幸い、雨は降ってないし、波は高いけど桟橋の上までかかるくらいの波はめったにないようだし、万が一濡れてもいいような格好で行けば大丈夫でしょう。

待ち合わせの時間が近づく頃には、もうすっかり真っ暗です。
なんとか無事に桟橋を渡りきって、ビーチスイートの父と妹も一緒にロビーに到着できました。

「こんなこともあるのね~」と驚きつつ、動画を撮ってた私。
デジカメで撮った動画で、嵐の雰囲気、伝わりますか?

ざっぱ~ん!白波が立ってます

ディナーに行こう!

夜のロビーロビーであいびーさんご夫妻と合流してタクシーを待ちます。
なんでも、ランギロアではタクシーは1台しかないとか。。

さすがはタヒチ時間でしょうか、予定より15分ほど遅れてタクシーが到着しました。 ようやく、ノボテルに向かいます。

ノボテルにはキアオラから10分程度で到着です。
ホテル入口の看板には「ランギロア・ラグーン・リゾート」って昔の名前も一緒に書かれてますね。
ホテルの敷地に入ってすぐの所にレストランがあります。
さてさて、どんなレストランかしら。

ノボテルに到着レストラン

ディナー

レストランノボテルのレストランです。 壁にマンタをモチーフにした絵などが飾ってあったり、素敵なレストランですね~。

さてさて、今日のディナーは何を食べようかな~。
私は大好きなエビを中心に注文。うちのダンナはパイシチューとやらも注文してますよ。
しばらく待ってやってきたパイシチューは結構おっきい!
食べ応えのあるシチューだったみたいです。

あいびーさんご夫妻と楽しくお話しながらのディナーはあっという間です。
食事を終えてもレストランの外では相変わらず、ざっぱ~ん!
今日の嵐のことも良いネタになるよね~って笑ってました。

サラダだったかな?カルパッチョ
パイシチューエビのフライ
ステーキざっぱ~ん

嵐の夜

ロビーキアオラに戻って、水上バンガローへ向かいます。

大荒れのままだったらどうしようかと思ってたんですが、桟橋の上まで波がかかるようなことはなさそうですね~。
出発した時よりは波もだいぶ落ち着いてるみたいで一安心です。

とはいえ、ベッドに横になると、、、。

ざっぱ~ん!どど~ん!!
水上バンガローに打ちつける波の音が響き、その度に「揺れる」んですよ~!

これはちょっと酔いそうな気分ですね。。