旅行記 > モアナ2002 > ボラボラ編(5)

ボラボラ最終日突入

プールからみた水上バンガロー朝は雲ばっかりで、朝焼けどころじゃありません。
午前中も、曇り時々雨に強風。最終日なのにもう…。

昼頃になって、ようやくお天気も回復してきたので、プールに行ってみました。

プールにはフランス人の年配の夫婦だけで、他には誰もいません。
(年配といえど、さすがはフランス人。奥様はトップレスで背中を焼かれてました。)
とてもゆったりした空気が流れています。

プールはこじんまりしてますが、タイル貼りと白砂の2種類のプールになっていて、新しくてきれいです。

タイル貼りの方の一番深い所は170㎝くらいあるそうです。
浅い所はひざくらいなのですが、真ん中辺りで急に深くなってきます。
白砂の方は深くても100㎝くらいで、砂の感触が気持ちいいプールです。

どちらにしろ、水上バンガロー側の眺めは最高です。

シュノーケリング

この海の色も見納めプールから帰ってきた後、そのまま最後のシュノーケリング・タイムです。
今度こそ、濃いブルーのところ(ちょっと深い)までいくぞ!と決意して、いざ出陣です。

が、もう少しで到着というところで、雲行きに問題が…。
入道雲がもくもくと大きくなって…。
といっている間に、来ました、スコールです。

水の中なら関係ないとはいえ、水の上ではどっちが部屋かも分からないくらいで、とりあえず水上バンガローのある方向に戻りました。

ありがちですが、やっぱり、部屋までたどり着くと、雨は止んでしまいました。

一旦、テラスに戻り、昨日、チン・リーで買ったパンとジュースで昼食にします。
このテラスで食べると、さらにおいしく感じるんですよね。

食べ終わったら、またシュノーケリング・タイムです。
今日がほんとに最後だから、と思い、ゆっくり充分に楽しみました。

ティアレ・マーケット

スーパーへの途中夕方、スーパー(ティアレ・マーケット)へお買い物に行きます。

途中、マイタイ・ポリネシアの辺りでどしゃぶりの雨。
折り畳みの傘1本しか持ってなくて、半分ずぶ濡れになりながら、ティアレ・マーケットに到着です。
入口には、現地の人が座り込んでしゃべってたりしてました。

お店の中は、現地の人や旅行客でごったがえしてます。
食料品、日用品、衣料品、おみやげ、etc.何でもあります。

今日のお買い物は、
明日の朝食(パン、ハム、ジュース)とおやつ、ヒナノビール。
あと、ダンナのTシャツにヒナノのビアグラス。

レジの店員さんの対応はいまいちですが、品揃えは豊富です。
日本茶やインスタントの味噌汁とかも置いてます。

ボラボラ最後の晩餐

ファレ・マヌイアのパンフレットボラボラでの最後の夕食は、ファレ・マヌイアで食べることにしました。
前に行ったときのイメージが良いのと、近いところの方が楽かな~というのが理由です。
(なんせ、部屋に帰ったら、荷物まとめたり忙しくなるもんで…)

本日のディナーは、
・ヒナノビール
・コーラ
・季節のサラダ
・マヒマヒのグリル、バニラソース(ダンナ)
・スズキのロースト、5種スパイスソース(私)
・とろけるチョコレートのケーキ
(ケーキの中にぬくぬくのチョコレートが詰まってて、絶品!)
・ミネラルウォーター
しめて8500CFP。

何とよいお値段でございますこと…。
まあ、最後の晩餐だし、デザートまで食べてるし、仕方ないっか。

最後の支払いのときに、右のパンフレットをもらいました。
2回も来たからかな~。

お腹もいっぱいになって、ちょっと苦しいけど、
ゆっくりお散歩気分で、南十字星を見ながらホテルに帰りました。

部屋に戻ったら大忙し。お片付けの時間です。
あ~あ、とうとう明日はパペーテに出発です。