旅行記 > モアナ2002 > ボラボラ編(2)

朝焼け

この朝焼けには本当にびっくりしたいつもは目覚まし時計なしには起きられない私なのですが、ふと6時前に目が覚めて、何気なしに窓の外を見ると…、ものすごい朝焼け!

びっくりして飛び起きて、隣で寝てるダンナを蹴り起こしました。

一瞬何だ?という顔をしたダンナも、外を指さすと飛び起きてカメラにまっしぐらです。
パチパチパチパチ写真を撮りまくりました。

ちょうど、向かいのソフモツの三角屋根が浮かび上がって、ものすごくいい感じです。
早起きは3文の得だとか言いながら、タヒチの最初の夜明けを思う存分堪能しました。

カヌーブレックファースト

ボリュームたっぷりの朝食早起きしてちょっと時間があったので、ガラステーブルからお魚にパンをあげながら待っていると…
来ました。フランス人の女性とタヒチアンの男性・女性で、3組分運んでいます。

カヌーは私の所に最初に来て、タヒチアンの女性を降ろし、次の部屋へ向かっていきます。
(タヒチアンの女性はテラスにセッティングしてくれた後、部屋の入口から帰っていきました。)

ご覧のとおり、ボリュームたっぷりで、海を見ながら食べるとさらにおいしく感じます。
さすがに食べきれなくて、パンとヨーグルトは昼食になっちゃいました。

食べ終わった後、最初に運んできた時のトレーに片づけて、あとで部屋の外に出そうと思ってたら、さっきのフランス人の女性がカヌーから取りにきてくれました。
部屋の外に出すって知らないと思われたのか、そういうもんなのか、どっちでしょうか?

初シュノーケル

部屋の下のチョウチョウウオ朝食の後は、デジカメの水中撮影とシュノーケリングの練習を兼ねて、部屋の下付近で初シュノーケリングです。

私はあまり泳げないので、ちょっと怖いけど、ドキドキしながら(小学生の頃は100m泳げたのに、今は顔つけるのもちょっと怖いのでした。)、日本から持ってきたマイ・シュノーケリングセットとホテルで借りたフィンをつけて、水の中へ。
深さは1mくらいで、十分背が届きます。

パンをあげると、寄ってくる寄ってくる!
黄色いチョウチョウウオや、青や水色、白黒ストライプとかのスズメダイ達、小さいお魚がいっぱいいます。

特に、水色のスズメダイの群れは、私やダンナが泳ぐ後をず~っとついてきました。

パブリックビーチにお散歩

パブリックビーチホテルの正面から出てすぐ左に、パブリックビーチがあります。
大きい屋根付きの休憩所があって、その向こうに、どこまでも続くマティラの海があります。

地元の方や観光客もまばらですが、泳いだり写真を撮ったりしています。
(公共のビーチといっても、日本の海水浴場のような芋洗いは絶対ないんだろうな~。)

この色をどう写真に撮っても、実物には近づけられそうにありません。
初めて見た時は、写真を撮るどころか、何も言えませんでした。
ただひたすら見つめるだけ…。

ジープサファリ

TV塔から見たホテボラの辺り午後は、今回の旅の目的の1つ、ジープサファリに参加します。

ガイドはセバスチアンさん。片言の日本語を話せる、とてもおもしろい人でした。
メンバーは、ポルトガル人1組、横浜の日本人1組と私達の6人です。

ガイドさんも慣れたもので、ジープを止めて振り向いて「オ~ケ~イ(OK)」と言ってニヤッと笑い、「行きましょ~」とスタートさせます。

「こんなんどうやって行くねん!」と叫びたくなるような道なき道をガンガン登ったり降りたり、川のようなぬかるみにもザブザブ入っていくし…
みんなキャ~キャ~ワ~ワ~、すごくおもしろかったです。

パピアからオテマヌを見ると…まるでジェットコースターのように上下左右に揺れて、しっかりつかまらないと転げ落ちそうです。
腕はもちろん、足もふんばるし、腹筋にも力が入るし、次の日は全身筋肉痛になるかも。

でも、みなさま一押しのテレビ塔からの眺めは最高で、本当に来て良かった…としみじみ。
他にも見晴らしのいいポイントで止まってくれたり、グレープフルーツやココナッツを目の前で切って&割って食べさせてくれたり、島内を1周して教会とかの観光スポットも見れるし、かなりお得です。

他にもジープが3台くらい一緒のコースをまわってて、日本人(一番多かった)やアメリカ人、フランス人、いろいろ来てました。

行く時には、帽子と日焼け止めと虫除けスプレー必須です。
(ホロのないジープもあったし、山の中はかなり蚊がいます。結構かまれてる人もいました。)

夕焼け

これはかなりお気に入りの景色ホテルに戻った後、夕食に出掛けるついでに散歩することにしました。

ホテルを出て周回道路を左に、モイ・ヘレ・マティラ・ビーチを越えてちょっと行った所で、きれいな夕日が見えました。

ちょうどホテル・ボラボラのバンガローがある辺りに日が沈んでいくんです。

レストラン・マティラまで行くつもりでしたが、日が沈んだ途端、辺りがどんどん暗くなってきたので、行きはよいよい帰りはこわい、になるのは嫌だなぁと引き返すことにしました。

ファレ・マヌイア

2日目の夕食は、ホテルを出てすぐ右にあるファレ・マヌイアに行きました。
18時半頃に着いた時は誰もいなかったのに、19時半過ぎには満席になってました。
ホテルへの送迎もあるようで日本人を含めた観光客も多く、地元の人も来ていました。
店員さんも、女性2人と男性1人を見かけましたが、みんな愛想もよくて感じのいい人でした。

メニューは仏、英、日で書かれていて、分かりやすいです。
本日のディナーは、
・ヒナノビール
・季節のサラダ
・シーフードパスタ、サフランソース(ダンナ)
・マヒマヒのグリル、バニラソース(私)
・ミネラルウォーター
しめて7400CFP。まあまあ高いけど、味は良いです。

ホテルに戻って、明日は中華にしようと思い、マサトさんに送迎有りでおいしい中華料理屋さんを聞いてみると、パンダドールを勧められ、さっそく予約をお願いしました。

ちなみに、予約する時、ホテル名をモアナビーチって言ってました。
改名しても、周りのレストランとかにはその方が分かりやすいのかな~。