旅行記 > キアオラ&テタマヌ2012 > ファカラバ編(3)

おはようございます

朝焼け色のラグーン目が覚めたのは6時前。
今日の天気はどうかな~?とテラスに出てみました。

昨日よりは曇ってるけど、ラグーンはほんのり朝焼け色。
これから晴れてくれますように。

目の前の景色を眺めてるうち、なんか昨日の朝と印象が違うな~って気になりました。

そっか!昨日より潮が引いてるんですね。
サンゴが水面から出てるし、桟橋の柱も長く見えてます。

潮が引いてます潮が引いてます

朝食

レストラン棟レストランにやってきました。

パンケーキとお手製ジャムとココア。
私の定番の朝食です。

朝食良い香り~♪

良い天気♪

晴れてきました目覚めた時に見た雲はどこへやら。
部屋に戻ってくる頃には良い感じに晴れてきました。
日焼けしそうな日差しが眩しいです。

6時前よりは水位が上がってきましたね。
桟橋の柱も半分くらい水の中です。

でも、この小さなサメは。。
ちょっとそこは浅すぎるんじゃ。。

この後、ちゃんと泳いでいきました(すごいっ!)

晴れてきましたサメが~

シュノーケリング

サンゴの森今日もサンゴの森をシュノーケリング♪
ココのサンゴはホントにすごいですね~。

ドロップオフには昨日も見掛けた黄色い魚がいっぱい!
コバルトブルーの海に映えてとっても綺麗です。

あらっ!とってもカラフルな魚を発見!
たぶんイロブダイだと思うんですけど、初めて見ました。

サンゴの森サンゴの森
黄色い魚の群れイロブダイ

今日も登場♪

ドロップオフの向こうから今日もやってきてくれました。

人懐っこいナポレオン。
手が届きそうなほどすぐそばまで近寄ってくるから、アップの写真ばかり。。(笑)

くるくる動くまんまるの目と分厚いたらこ唇がキュート♪
なんか文句ある?って感じの愛嬌のあるお顔が素敵です。

ナポちゃん登場ナポちゃん
ナポちゃんナポちゃん

流れる~~

スズメダイドロップオフを進むと、昨日よりさらに潮の流れが早いような。。
泳ぐのをやめて流れに身を任せると、視界をサンゴの森や魚たちが通りすぎていきます。

流れに逆らって泳いで戻ってはまた流されてみたり。。
ず~っと漂っていたい気分です。

サンゴの森ドロップオフ

ランチの準備中

サメカメラのバッテリーの充電をしにレストランへ。

厨房の前ではランチの準備中。
こんな眺めのいい所なら下ごしらえも楽しいかも?

厨房の下ではブラックチップがおこぼれを待ち構えてます。

ナポレオンもやってきました。
さっきドロップオフで会ったのよりちょっと小さいみたい。

テタマヌでは大小いろんなナポレオンに会えました。

サメがぐるぐる~ナポレオンもやってきました

これも太陽の恵み

ソーラーパネルテタマヌの敷地内では、屋根の上や海の上にもソーラーパネルが設置されてます。

取材旅行と称して(笑)写真をわんさか撮る私たち。
バッテリーの充電がちゃんとできるか気になってたけど、まったく問題なし。
レストラン棟のテーブルタップでいつでも気兼ねなく充電できます。

ソーラーパネルソーラーパネル
レストラン棟のテーブルタップテーブルタップ

お部屋でまったり

ヒナノが美味しい~♪バッテリーの充電のついでにヒナノをGet♪

テラスの椅子に座ってまったり。
この景色を眺めながら飲むビールは格別です。

部屋の前の浅瀬ではチョウチョウウオなどの小さな魚がひらひら。
太陽の照り返しがきらきらで眩しい~。
やっぱりサングラスは要るかも。

ヒナノ缶♪水紋がきらきら

洗濯日和

洗濯ロープとピンチタオルの交換もないテタマヌでの滞在。
テラスに張られた洗濯ロープとピンチは大活躍です。

シュノーケリングの後は、手すりや椅子の背もたれも物干し竿に早変わりです。

景観的には微妙ですが、テタマヌではこういうのもアリ。
豪華リソートの水上ヴィラではできない技ですね。

ランチ

ランチ今日のランチも盛りだくさん♪
パスタやサラダ、いろんな料理が並んでます。

メインは白身の魚のフライ。
さっきサメが食べてたのはこの魚のアラかも。

白い蒸しパンみたいなのは「イポ」
ほんのり甘くて美味しい~♪

3時のおやつにと、余ってたイポを部屋までお持ち帰り。
でも、、アリにも好評だったようで、、大変なことに。。
残念ながら、魚のエサになってしまいました~(哀)

魚のフライランチ
イポおやつ

食後の休憩

レストランからの眺めゲストが食べ残した魚の骨は海の中へ。
サメたちがあっと言う間に平らげてくれます。

レストランの下にはいろんな魚が集まってきます。
ココに来ると美味しいものがあるって分かってるみたい。

イポを大きめにちぎって投げてみたら、ナポレオンが勢い良くダッシュ!
一口で飲み込んでしまいました。

サメがいっぱいレストラン
子ナポレオンナポレオン

桟橋へ

良い天気!今日もとっても良い天気♪
桟橋の先のポテファレ(東屋)に出てみました。

真下に見えるドロップオフのサンゴやお魚たち。

このブルーのグラデーションはホントに綺麗。。
上から見ても見事すぎるサンゴに見とれてしまいます。

パス側ラグーン側

ドリフトシュノーケリング

午後はラグーンから外洋へ向かって潮が流れてます。
部屋のテラスにいても、ザァ~~っと潮の音が聞こえてきます。

ドロップオフの辺りをドリフトシュノーケリングしてるグループがいます。
ピクニックかシュノーケリングのツアーで来てるみたい。

ドリフトシュノーケリングドリフトシュノーケリング

テタマヌ散策

お散歩♪午後はテタマヌをお散歩♪
まずはツアモツで最初に建てられたというカトリック教会を目指します。

シュノーケリングのエントリーポイントのビーチの先へ。

人の気配はないけど、ブタとニワトリたちがいるので近くに人もいるのかも。

ブタさんビーチ

教会

教会珊瑚岩で作られた教会が建てられたのは1874年。
ツアモツ諸島で最初の教会なんだそうですよ。
ドアの上のプレートも可愛いですね。

鍵がかけられてるらしいと聞いたのですが、ドアを押してみると、、、開きました!

というわけで、そ~っと見学。

うわ~!中も可愛い色使いですね~。
貝殻で作られたシャンデリアも素敵です。

教会教会

テタマヌ・ソバージュへ

ビーチ教会見学の次は、ペンションの反対側にあるテタマヌ・ソバージュに行ってみることにします。

さっき通った道を戻って、ダイビングセンターの裏を通り過ぎ、こっちの道でいいのかな~と思いながら進んでると、アナベルに会いました。

ソバージュの行き方を聞いてみると、ここを真っ直ぐよ、ってにっこり♪
アナベルの笑顔はホントに素敵です。

道の途中には壁だけになった小さな建物が1つ。
なんでも、昔は牢屋だったとか。。
でも、誰にも使われる機会はなかったみたいです。
ソバージュへ向かいます

ソバージュへ向かいます牢屋跡

テタマヌ・ソバージュに到着

長~い桟橋ソバージュのモツに渡る長~~い桟橋。
眺めもいいし、風がとっても気持ちいいです。

桟橋の真ん中辺りには「HAERE MAI」と書かれたプレート。
手作り感が良い味出してます。
なんとなく嬉しくなってしまいました。

それではソバージュにお邪魔しま~す♪

HAERE MAIソバージュに到着

テタマヌ・ソバージュ

バンガロー桟橋の前に建てられた少し大きめのバンガロー。
テラスには大きなテーブルがあって、部屋の中はリビングっぽい感じ。

カウンターの向こうはキッチンみたいだけど、使ってる感がないような。。

ソバージュのレストラン棟なのかな~?

バンガロー大きなテーブル
キッチン談話室っぽい?

テタマヌ・ソバージュ

ソバージュのバンガローソバージュのバンガローたち。
高床式でテラスがついてます。

テラスにタオルっぽいものを掛けてる部屋もあったので、こちらに滞在してるゲストもいるみたいです。

我が家的にはラグーンの目の前に建ってるビレッジの方がいいけど、隠れ家っぽい雰囲気がお好みならソバージュの方がいいかもしれません。

ソバージュのバンガローソバージュのバンガロー
ソバージュのバンガロー桟橋

シュノーケリング

お散歩してるうちに少し暑くなったし、ちょっと泳ぎたくなりました。

ドロップオフの手前の浅瀬でシュノーケリング♪
サンゴの森に光が射してキラキラ~。
コバルトブルーの方まで行くと外洋側に流されるので注意。

おやつになるはず(笑)だったイポをパラパラッ。
あっと言う間にスダレチョウチョウウオの集団に囲まれました。
白黒ストライプに黄色の色合いが可愛いですね。


サンゴの森サンゴの森
チョウチョウウオ正面顔(笑)

夕暮れ

太陽が沈んでいきます西の空とラグーンが金色に染まる時間。
とっても綺麗ですね~。

今日は太陽が水平線に沈むのが見られるかも?と思ったけど、横から雲が現れて残念。

水平線がオレンジに染まり、夕焼けに期待♪

でも、空がほんのりパープルに染まったのは数分間。
あっさりめの夕焼けでこれまた残念。

ラグーンも金色夕暮れ

金星と満月

金星太陽が沈んだ後の西の空に金星が光ってます。

真上には天の川と南十字星。
降るような満天の星空です。

今年は南十字星を撮るには早い時間の方が良さそう。
18時半頃には眩しい満月が昇ってくるので、星空撮影にはちょっと。。

それも、今年の5月5日はスーパームーン!
いつもより14%大きく、明るさも30%増しだそうです。

南十字星スーパームーンまであと2日

夕食

本日のディナー今日の料理も美味しそう~♪

サラダもあるし、いつも野菜が多く使われてるのが嬉しい。
スープやココナツもありますよ。

テタマヌに来てから、毎日お腹がすいて食事の時間が待ち遠しい。
なんか身体が元気になったみたい。

今日も食べ過ぎに気をつけて、デザートのクレープも美味しく頂きました。

本日のディナーココナツ
スープクレープ