旅行記 > モアナとタラソ2010 > タヒチ編

タヒチ島に到着

エアタヒチファアア空港に到着しました。
夢のようなリゾートから活気のある都会に戻ってきました。

タヒチ島のお天気はちょっと雲が多いような気もするけど、まあまあ晴れてます。

預けていたスーツケースを受け取って出口へ向かいます。

ファアア空港ファアア空港

ファアア空港を出発

ファアア空港出口のすぐ前で出迎えてくれたタヒチヌイトラベルのスタッフと一緒にホテルに向かいます。
宿泊先は昨年と同じ「ホテル・タヒチ・ヌイ」です。

周回道路をパペーテ市街方面へ。
1年振りに見る景色はちょっと懐かしいような感じ。

でも、少しずつ空が暗くなって、とうとう市街に入った辺りで雨粒が!
私の場合、タヒチ島ではあまり降られたことがないんですけどね~。
今日はお買い物Dayだし、ちょっと困りました。

周回道路パペーテ市街

ホテルタヒチヌイに到着

大きな看板が!!ホテルタヒチヌイに到着しました。
昨年のソフトオープンからどんな風に変わってるのか(変わってないのか)、楽しみにしてました。

まず、ホテルの前に到着して目を奪われたもの。
なんとも立派な看板ができてるじゃないですか~!
これで、ここがホテルタヒチヌイってちゃんと分かりますね。
いや~、立派になったもんです。

あともう1つ、気になってたもの。
昨年は玄関横にぽっかり空いてた穴は何事もなかったように埋められてます。
あの穴は何だったんでしょうかね~??

看板の後ろの植え込みも完成正面玄関横の穴はどこへ?

ホテルタヒチヌイ

ロビーロビーは相変わらず広くてピッカピカ!
でも、、、ロビーに入ってすぐに気になるものを発見!
またまた見つけてしまいました。天井に「穴」!?

なんかの工事をするため?にしても、こんな目立つところに穴を開けなくても。。
玄関入ってすぐ真上にあるんですよ~。

気になりつつも、チェックインの手続きをして、奥のエレベータで5Fに上がります。
カードキーを通して宿泊階のボタンを押す仕組みも以前の通りですね。

天井に穴?エレベータ

廊下と中庭

電球が入ってます!5Fに到着しました。昨年と同じ階です。
ホテルの真ん中は吹き抜けで、2Fが中庭になってます。
昨年よりもグリーンが大きく育ってますね。

エレベータホールの天井には、待望の電球が入ってます!!
これで、チェックアウトの時に夜逃げのような気分にならなくて済むかも??(笑)

でも、、電球があるのはエレベータホールだけみたい。
今年の部屋はちょっと奥まった場所のようで、廊下は真っ暗!
灯は、1番奥の窓から漏れる光と、各部屋のドアのプレートを照らすブルーだけ。
う~ん。。せめてもうちょっと明るくして欲しいな~。

廊下と吹き抜け中庭
ドアのプレート廊下は真っ暗。。

スタンダードルーム

スタンダードルーム今回のお部屋もスタンダードルームです。
昨年はツインだったんですけど、今年はダブルですね。
ベッド以外の基本的な部屋のつくりは変わってないみたい。

昨年と変わってるところは?
窓際のソファにクッションが置いてたり、ミニバーには飲み物がいろいろ入ってたり、ちょっとだけ設備が増えてます。
引出しの中は相変わらずカラッポだけど、1枚っぺらのホテル案内がありました。

テーブルの上にはLANケーブルも用意されてるので、PCがあればインターネットに接続できます。

LANケーブルつきミニバー
ホテルの案内?パウダールーム

ベランダ

スタンダードルームもう1つ変わってるものはベランダにありました。

小さなテーブルと椅子のセットが置いてあるんですよ~。

昨年とは部屋の向きが違うのでプールは見えないけど、緑が多くて山が見えるし、ここに座ってまったりするのもありかも♪

ただ、今はさっき降ってた雨で濡れちゃってるから。。
次回の楽しみにとっときます。

ベランダベランダ

今年もアリーへ

アリーに行こうタヒチのファブリックメーカー「アリークリエーション」
日本でもパレオは売ってたりするけど、そんなには見つかりませんよね。

昨年に初めて行ったアリーのママオ店に今年も行ってきました。
ホテルからの道は(うちのダンナが)もう覚えてるし、最短コースですんなり到着できました♪

店構えも昨年のまんま。とっても小さなお店です。
店内には大好きなアリーの生地がいっぱい。
シャツや帽子、小物なんかも少し置いてます。

もしかしたら入荷してるかな~っとわずかに期待してたバッグはやっぱりありません。
アリーのママオ店あぁ~、残念。

でも、生地は選び放題!どれにしようかな~。
いろいろありすぎて迷います~。
タヒチらしい色鮮やかな生地にも心惹かれるけど、日本で使うって考えると、う~ん。。

昨年に買ったブルーのハイビスカス柄の色違いがいろいろ。
色違いでクッションを作るのもありかも??
ピンクのが欲しかったけど在庫がなかったので、パープルをお買い上げです。

アリーのママオ店アリーのママオ店

パペーテ市街へ

交通整理のおじさんパペーテの中心部にやってきました。
相変わらず、車が多いですね~!道路には交通整理のおじさんが立ってます。

市庁舎の横には見慣れないものが建設中?
とっても大きな鉄骨の枠組みができてますけど、何かのイベントで使用するんでしょうかね~。

ヴァイマショッピングセンターでお買い物。
いつものお店でお土産のチョコレートとかを購入しました。

それから、これまた定番となった「LE TIARE」さん。
昨年一緒に撮った写真をプレゼントしたら、とっても喜んでくれて良かったです。
パペーテ市街
お店を出る前に、今年もまた一緒に記念撮影♪
「また来年ね~♪」ってお別れしました。

市庁舎LE TIARE

ブティック・ヒナノ

カテドラルパペーテのカテドラルの裏手にある「ブティック・ヒナノ」にやってきました~!

我が家にとっては、タヒチに来たら絶対行くお店の1つ。
たぶん、、うちのダンナのTシャツの99%はここで買ってるんじゃないかな~(笑)
ヒナノビールも大好きだけど、ヒナノちゃん柄にはもっと心惹かれてしまいます。

今年は特にレディースものをチェック♪
日本には入荷されないものも多いし、サイズも揃ってるし、あれもこれも、迷ったらとりあえず買い!

ってな感じで、気がついたら両手にいっぱい。。

ブティック・ヒナノダンナ用のTシャツも合わせて結構な数をお買い物。。
レジのお姉さんもちょっとビックリしてるかも?

「私たち、ヒナノが大好きなのよ~」なんて笑ってたら、ポスターとか栓抜きとかおまけしてくれてラッキー♪

おまけの中に「OE HINANO」ってCDがありました。

中身は、「ヒナノ」って単語を連発する、ある意味マニアックな歌。。
ヒナノビールで乾杯する時のBGMにいいかも?

ブティック・ヒナノOE HINANO

シェルの売店が~!?

リノベージョン中昨年にホテルタヒチヌイに泊まった時のこと。
隣のシェル(ガソリンスタンド)の中にブティックがあって便利よね~って思ってたんですよ。

でも、、、ガソリンスタンドがリノベージョン中でして、見事に破壊されてる真っ最中。

昨年のリベンジで、絶対ここでタブビールを買う!って決めてた(笑)のに残念。。

改装後の絵を見ると、いい感じにリニューアルされるようなので、来年にはちゃんと営業してたらいいな~。

リノベージョン中リニューアルの図

ルロットに行こう

ダブルレインボーいったんホテルに戻って荷物を置いて、ちょっと休憩。
なんだかんだとお買い物して、ちょっと疲れました。

気になるのは空模様。。
ちょうど窓から正面に虹が見えるんですけど、どう見てもあの辺りは降ってますよねぇ。。

お天気がもってくれるといいんだけど。

とりあえず、折り畳み傘持参でルロットの広場へ向かいます。
広場に到着したのは18時すき。
すでにどの屋台もかなりのお客さんが入ってます。
雨が降ってきました
どこにしようかな~、やっぱりいつものお店かな~。
うろうろしてる時、モアナで一緒だった日本人のご夫婦にばったり。

4人ならいろいろ注文できるからと、一緒にいつもの「HONG KONG」に行くことになりました。

メニューを見ながら、何にしようかな~。
私の場合、またあの味が食べたい!って同じものを選ぶ傾向が。。

というわけで、シャオメンスペシャルにチャーハン、チャイニーズスープ、海老の炒め物に決定!
お料理中
注文して待ってる間に、、、とうとう雨が降ってきました~!!
最初はポツポツ、次第にどんどん本降りに。。

結局、トラックの屋根があるテーブルにお客さんみんな肩を寄せ合って座ることになりました。


ルロットでディナー

シャオメン雨がザーザー降る中、注文してた料理が次々に運ばれてきました。

わ~い、久し振りのシャオメンです~♪
タヒチに来ると、どうしてもフレンチが続くので、こういう中華系の味付けが食べたくなります。

チャーハンはもちろん、具だくさんのチャイニーズスープもすっかり定番コースの仲間入り。
いわゆるB級グルメですが、ローカル感も味わえるルロットはいいですね~。

雨のせいで、1つのテーブルに6人掛けの相席モード。
おかげでテーブルの上は料理でいっぱいになってしまいました。
チャーハン
一緒に食事することになったご夫婦は、モアナで一緒だったから顔に見覚えがある程度。

もしかしてタヒチは初めてでお困りかしら?と声を掛けてみたのですが、実は2度目のリピーターさん!
それは、大変失礼いたしました~(^^;)

実はうちのサイトをご存じで、もしかしたらアコさんかも?って思ってくれてたようです。

滞在中の話などで盛り上がって、ディナーを楽しんでる間に雨も上がりました。

チャイニーズスープ残念なのは、お腹いっぱいになってクレープが入らなくなったこと。。
また次回にチャレンジします。

エビの炒め物雨上がりのルロット

やっぱり真っ暗。。

電球がついてます!ホテルに戻ってきた時には辺りもすっかり暗くなってました。

思い出すのは昨年の真っ暗な廊下。。
でも、エレベータホールに電球の珠も入ってたし、大丈夫かな~っとエレベータで5Fへ上がります。

5Fへ到着してエレベータのドアが開いたら、エレベータホールだけは明るい、けど。。
やっぱり、廊下は真っ暗でした(笑)

でも、廊下の手すりの裏側に間接照明がついてるから、昨年よりはちょっとマシかな~。
あとは、各部屋のドアのプレートを照らすブルーがぼわ~と光ってるだけ。

やっぱり廊下は真っ暗。。まあ、慣れたからいいけど。