旅行記 > モアナとタラソ2010 > ボラボラ編(4)

朝焼け

朝焼け今朝もやっぱり早起き。

上空はまだ暗くて月も見えるんですけど、東側の水平線の辺りは橙色に染まっています。

波も穏やかで静かな朝。
今日も良いお天気になりそうですね。

朝焼け朝焼け

朝ごはん

バーレストランにやってきました。
うちのダンナは今日も卵料理コーナーで、スクランブルエッグを作ってもらってます。

私の方は昨日よりもさらに食欲なし。。
朝は全然胃が動かないもので。。

飲み物コーナーにインスタントの味噌汁があったので、そちらにチャレンジしてみました。
まあ、美味しいって感じではないけど、久し振りの味噌風味もいいもんです。
あとは、野菜やフルーツをちょこちょこつまんでおしまい。

朝ごはん朝ごはん

カヌー朝食

プール早いものでモアナで過ごすのもあともう少し。
今日はタラソに移動する日です。

食後はぶらぶら~っとプールの方にお散歩。
結局、ここでは泳がなかったな~。

ビーチからカヌーが水上バンガローに向かって移動中です。
ハネムーナーさんの憧れ、カヌーブレックファーストみたいですね。

前回来た時はカヌーで運んでもらったっけ、、ってちょっと懐かしく思い出してました。

カヌー朝食ビーチファレ

桟橋の端っこ

桟橋の端っこへ水上バンガローに戻る前に、ついでに気になってた桟橋の先端に行ってみることにしました。
前回に泊まった時も、桟橋のこちら側には来なかったんですよね~。
まあ、特に何かがあるって訳じゃないんだけど。

端っこまで来たら、ティアレを発見!
モアナでは珍しいティアレの植え込みがあるんですよ~!
個人的にはブーゲンビリアばっかりなのはいまいちでして。。

端っこの水上バンガローも眺めが良さそうですね。
次の機会があれば、こちら側に泊まってみるのもいいかも。

桟橋の端っこ桟橋の端っこ
眺めが良さそうですねマティラ岬がすぐ目の前

ヴァイタペに行こう!

モアナのビーチモアナからタラソへ移動するのは12時前。
それまで部屋でまったり過ごすのもありだけど、本島にいる間にヴァイタペに行ってみようかな~。
タラソに着いたら、ひたすらまったりする予定だし。

ヴァイタペまでの送迎ツアーに参加することにしました。
戻ってきたらそのままタラソに移動するつもりで、チェックアウトも完了。
送迎バスに乗って、ヴァイタペに出発~♪

途中でホテボラの前を通る時に気になったもの。。
看板がな~~~っい!
休業中だから当然かもしれないけど、、、淋しいですよね。。

ヴァイタペホテボラの看板が。。

ヴァイタペでお買い物

ヴァイタペヴァイタペの様子は、一昨年に来た時とほとんど変わってないような、変わったような。。

小さなお土産物屋さんをいくつかチェック。
一昨年も買ったボラボラ島などをデザインしたTシャツがあって、デザイン・色違いのをまた買ってしまいました。

他にもポストカードを少し購入。
あとは、「ボラボラ」って描かれたフォトアルバムとか、小物をいくつか。
タヒチ島に行くと、「ボラボラ」ってロゴが入ったものは少なくなるんですよ。

ヴァイタペチンリー

夢が叶うかも?

パヒア山が目の前お土産も買ったし、あとはモアナに帰るだけ。。
送迎バスの待ち合わせ場所のショッピングセンター・ル・パヒアのところに戻ってきました。

ここで日本人女性に声を掛けられました。
あれっ?この人って??
その女性はDeep Sea Pearlsのクミさん。
ガイドブックで紹介されてたりするので、ご存じの方もいらっしゃるかも?

いわゆる黒真珠屋さんへのお誘い、いつもならご遠慮するところなんですけど、この時は案内されたお店へ。
今回の旅では黒真珠を見たいな~って思ってたんです。
ヴァイタペ
ガラスケースの中には、いろんな黒真珠のアクセサリーが並んでます。
こちらでは好きな黒真珠を選んで加工もしてくれるんですって。
それを聞いて、一応、聞いてみようかな~って。。
他のお店では「けんもほろろ」な応対だったし、ここでも無理かな~。

「実は、夢がありまして。。」
「ボラボラ島の形をした黒真珠のペンダントを作りたいんです。」
と切り出した私の話を聞いた時のクミさんの考え込むような表情。やっぱりダメか~。

「まあ、夢は夢ですからね~」と諦め半分にいった私に
「夢は実現させなくちゃ」って。
ショッピングセンター・ル・パヒア
そこからはホントにすごかった!
私たちの作りたいペンダントのデザインや大きさなどを聞いて、お店のスタッフと一緒に可能かどうか真剣に検討してくれてます。

マザーパールの加工職人さんにも連絡して、
出てきた答えは「YES」
うわ~~!ホントにできるの~~~!!
自分で頼んでおいて何ですが、信じられない気分です。

モアナに戻るバスに待ってもらってるので、細かいことは後で電話やメールで連絡することにして、いったんお店を後に。
これはえらいことになりました。

モアナからタラソへ

モアナのビーチ黒真珠の件でバスの到着が予定より遅くなってしまって、他のゲストには申し訳ないことをしました。
モアナに戻ってきた時にはもうスーツケースは運び出されてて、あとは一緒にシャトルボートに乗るだけ。

3日間のモアナの日々はあっという間でしたね。
お次の宿泊先、タラソに向かいます。

シャトルボートの座席はほぼ満席。
今回はモアナとタラソに分泊にしたから、荷造りする回数が増えたり、ちょっと落ち着かない感じ。
でもまあ、このタラソまでの移動もプチクルーズみたいでいいもんです。

モアナを出発モアナを出発
プチクルーズもうすぐタラソ

タラソです!

船着場モアナから20分ほどでタラソに到着しました。
船着場からはカートでレセプション棟に向かいます。

桟橋の先、ちらっと見えた植え込みにはティアレの白い花!
タラソにはティアレがいっぱいそうなのは嬉しいところ。
だって、モアナはブーゲンビリアばっかだし~。。

レセプション棟ではビーチの正面のテラス席に案内されて、ウェルカムドリンクを頂きながらチェックイン。
同じインターコンチでもやっぱり別のホテル。
普通にチェックインしないといけないんですよね~。
でも、レストランの精算はお部屋付けにできるみたいです。
緑のシェード
今日はホントに良いお天気で、オテマヌもちゃんと姿を見せてくれてますよ~。
オテマヌをバックにターコイズブルーのラグーンもお見事!

チェックインの後はなぜかオテマヌをバックに記念撮影。
ハネムーナーじゃないし、、と言う間もなく、ニコニコ案内されるまま記念撮影ポイントへ。
ポージングも指定されて、ダンナの膝の上に座れって!?
重いから大変ですってば~(汗)

ちなみに、この時の写真はチェックアウト時にプレゼントしてくれます。

チェックインオテマヌが正面

お部屋まで移動

タラソレセプション棟からまたカートに乗せてもらって、水上ヴィラまで向かいます。

今回予約したのは「ダイヤモンドエンドオブポンツーン水上ヴィラ」ですから、きっと遠いんでしょうね~。
どのくらい遠いかチェックしながら行ってみましょ♪

タラソの水上ヴィラは2つの馬蹄形の桟橋に並んでます。
どこになっても眺めはいいだろうとリクエストもしなかったけど、どんなお部屋かな~。

カートはバーやプールの横を通ってビーチ沿いに進みます。
ってことは、船着場から遠い方の馬蹄側ってことですね。

オテマヌと水上ヴィラそこからさらに1番遠い側の端っこでようやく停止。。
運動不足な私にはレストランに行くのもいい運動になるかも?

プールタラソ

ダイヤモンドエンドオブポンツーン水上ヴィラ

水上ヴィラ水上ヴィラに到着しました。

私たちのお部屋は「211号室」。
見事なほどに1番端っこのお部屋になりました~♪

ドアを開けて最初に目に飛び込んでくるのは大きな窓越しのターコイズブルー!
「うわ~!綺麗~!」思わず声が上がります。

リビングはとっても広いですね~。
ガスラテーブルもあるけど、テーブルの真下に見えるのは淡いブルーだけ。

サンゴが植え込まれてる訳でもなく、とても魚がいるようには見えず。。
水上ヴィラ開けられるようにはなってるけど、あまり意味がないような。。

ターコイズブルーがお出迎え広いリビング

寝室とバスルーム

ベッドルーム水上ヴィラに入って左手がリビング、右手にはベッドルームがあります。
その向こうはバスルームですね。

リビングも広いけど、ベッドルームもバスルームもとにかく広いっ!!
ベッドからもお風呂からも大きな窓からラグーンが一望できるなんて素敵じゃあないですか。

部屋の中でゆったりと過ごすにはもってこいのようですね。
ちょっと広すぎるような気もするけど、めいっぱい豪華リゾートを満喫できそうです♪

ベッドルームバスルーム

テラス

ターコイズブルー!テラスに出てみました。
いや~、これまた広々してますね。
ガラスのテーブルにビーチチェアーもあって、まったり過ごせそうですね。

それに、なんといってもこの眺め!
ターコイズブルーのラグーンの眩しいこと!!

このお部屋があるのはレセプションなどからは1番遠い南側の桟橋の先端。
タラソや他のホテルの水上ヴィラが見えない向きで、目の前に広がるのはラグーンのみ!

視界を遮るものがな~んにもなく、ただただラグーンを眺められるなんて!
一気にテンション上がりますよ~!!
水上ヴィラのテラス
ホントに良い色ですね~。。。
ずっと見てても見飽きそうにないです。

ちなみにこのお部屋、とってもオススメしたいけど1つだけ注意点。
桟橋の先端ってことはオテマヌは真横になるんです。
まあ、テラスの下に降りればバッチリ見えるし、我が家的には問題なしです♪

眺めは最高!青空!!!
水上ヴィラ下に降りればオテマヌもバッチリ

黒真珠のご相談

ウェルカムフルーツDeep Sea Pearlsのクミさんと電話とメールでやりとり。
ネックレスのデザインや大きさ、黒真珠の大きさや色合いや形など、細かいところを決めていきます。

ヴァイタペのお店では時間切れでしたからね~。

こうやって話が進んでいくと、ホントにできるんだ~っとワクワクしてきますね~♪


ちなみに、モアナとタラソの場合は有線LANで部屋からインターネットに接続できます。(有料ですが)

リビングリビング

桟橋を歩いてみよう

桟橋の端っこへ現在地点は1番遠い水上ヴィラ。

カートに乗ってきた時もパブリックスペースからかなり遠いな~っと思ってたけど、歩いたらどのくらいかかるんでしょうかね~。

まずは、玄関を出てすぐ左手、桟橋の端っこへ。

オテマヌが真正面に見えるし、ラグーンも綺麗なブルー!!
風も気持ちいいですね~。

桟橋の先端にはそれぞれ小さな船着場があるけど、こちらを利用することあるのかな~?

桟橋の端っこそれでは、お散歩がてらレストランの方まで行ってみましょう。

長~い桟橋にターコイズブルーのラグーン、振り返ればオテマヌがばっちり。
あっちにもこっちにもカメラを向けてしまいます。

馬蹄形の根元の方までやってきました。
この辺りにあるのがオテマヌビューの水上ヴィラですね。

予約する時にもエンドオブポンツーンとどっちにするか迷ったんですよ。。

部屋の向きからして確かにオテマヌが目の前ですね~。
ベッドで目覚めたらオテマヌが見えるってのもなかなか。。
桟橋の端っこ
部屋からいろんな写真を撮るならオテマヌビューの方が面白そうですね。

桟橋桟橋からの眺め

ブルーラグーンチャベル

オテマヌビュー水上ヴィラ水上ヴィラから歩いて10分ほどでチャペルの近くまでやってきました。

途中で写真を撮ったりしながらゆっくり来たので、実際は徒歩7、8分ってとこかも。。

タラソの水上チャペルの前は小さな入り江のようになってます。

桟橋の上から見た感じだと、かなり浅そうです。
ここには小さなサンゴが植えられてて、お魚もちょっといるみたい。

水上ヴィラの辺りは綺麗だけどお魚は皆無と思われるので、こっちにシュノーケリングに来るのもいいかもしれませんね。
桟橋とオテマヌ

お魚が見えますチャペル

ビーチ

ビーチチャペルの前の入り江を過ぎたら、やっとレストランなどがあるエリアに到着です。
やっぱり遠かった~!

ビーチの前にはいろんな植物が植えられてます。
椰子の木はもちろん、プルメリアもけっこう咲いてますね。
そして、何より嬉しいのがティアレがいっぱい咲いてること。
8枚のティアレちゃんも見つけてラッキー♪

でも、ここのティアレたち、咲いたらすぐ摘まれてしまうのか、次の日にはもう見あたらず。。
蕾もいっぱいあって毎日どんどん咲くからいいんだろうけど。

プルメリアもいっぱい8枚ティアレちゃん

パブリックスペース

ブティックAzurまずは、ブティックへ行ってみましょう。
切手とか買いたいし。。
って思ったけど、ありゃっ閉まってる~!
残念ながら、休憩時間だったみたいです。

気を取り直して、今日のディナーの予約を変更しにコンシェルジュへ行ってみます。
前にランチを食べたことのある「サンズ」でお願いしてたけど、メインダイニングの「リーフ」の方がいいかな~っと。

日本人スタッフのユキコさんと会えて記念撮影もできました。

リーフレストランコンシェルジュ

バブルズバー

バブルズバーもうすぐ4時、だいぶ太陽も傾いてきてますね。
せっかくここまで来たし、バブルズバーでちょっと休憩していこうかな。

ここのスペースは広いですね~。
いろんな種類の特徴的な椅子が置かれていて、どこの席にするかちょっと迷います。
バーカウンターの近くの2人席に決定。
ここからならプールも見えるし、全体が見渡せます。

とってもお洒落なバーカウンターの後ろには大きなモノクロのオテマヌの写真。
この写真の撮影場所はどこかな~。
たぶんホテボラのポファイビーチの近くから撮ったと思うんだけど。。

バブルズバーバーとプールの間ではパレオの手描き中。
こんな場所で描いてるってことは、もしかすると、パレオ作り体験みたいなのかも?

傾きかけた太陽の反射でキラキラしたプールを眺めながら、ジュースを飲んでまったり。。
明日も晴れますように。。
もうちょっと遅い時間ならハッピーアワーでカクテル2杯目がタダになるんだけど、ま、明日のお楽しみってことで。

バブルズバーバブルズバー
バブルズバー手描きパレオ

帰りはカートで

夕陽モード太陽はさらに傾いて、少しずつ夕陽モードになってきました。
タラソは東側のモツにあるので、太陽はオテマヌの後ろに沈むってことは、夕暮れタイムがちょっと早い?

そろそろ部屋に戻ろうか、、帰りはどうする?歩いて帰る?
遠いから大変だし、やっぱりカートに乗せてもらおうよ~ってことで、レセプション棟に向かいます。

バーからレセプション棟は橋を渡って行きます。
橋のところからはスパの建物が見えます。
もちろん、中の様子は見えないけど。
今回は2泊だけだし、スパには行かずに終わりそうです。
夕陽モード
スパとは反対側、ラグーンに面したビーチでテーブルセッティング中。
2人だけのプライベートディナーの準備をしてるみたい。
テーブルの周りにはハイビスカスの花がいっぱい撒かれいたり、なんとも素敵な演出ですね~。

橋を渡って、レセプション棟の前に行くと、ちょうど空いてるカートがあってラッキー♪
部屋番号を伝えて水上ヴィラまで送ってもらいます。

この時のスタッフにはこの後何回も送ってもらって、すっかり顔なじみになってしまいました。

プライベートディナー準備中レセプション棟へ

夕暮れ

夕暮れ時カートで送ってもらえば楽ちん♪
夕陽を眺めながら、水上ヴィラまで帰ってきました。

テラスに出てまったり。。
思った通り、太陽はオテマヌの横に沈んでいくんですね。
空はまだ明るいのに17時頃にはすっかり見えなくなります。
モアナでもタラソでも水平線に沈む夕陽には縁がないようです。

今日は太陽が沈んだであろう場所の辺りの小さな雲が少しピンクっぽくなっただけ。
空の色がパープル~紺色に変わっていく様子もいいものです。

夕暮れ時夕暮れ時

ディナー

シャンパンリーフレストランにやってきました。

スタッフに案内されたのはオープンテラス席で風が心地いい~。
レストランはかなり照明が落とされていて、大人の雰囲気です。

ギターの生演奏も聞こえてきます。
タヒチアンミュージックも大人っぽいアレンジになってて別の曲みたい。

タラソは朝・夕食付きで、メニューから好きな前菜、メイン、デザートを選ぶスタイル。

飲み物は別料金だけど、せっかくだからグラスシャンパンを注文してみたら、ミニボトルで出てきました。
前菜ダンナはいつものようにヒナノです。

隣の席は年配の日本人ご夫妻。
毎日タラソで食事して、ちょっと味に飽きてきたようです。
モツのホテルだと、わざわざモアナや他のレストランに食べに行くのも面倒ですしね~。

最初に出てきた前菜は選択を誤ったようで、ちょい微妙。。。

メインのお魚のソースはその名も「ティアレ・ソース」!
温かいソースの中には、ティアレのお花が入ってる~!?
香りも味もほんのり甘くて美味しかったです。

前菜デザートもアイスクリームがたっぷりで食べ応えがあります。
前菜は野菜にして控えたのに、やっぱりお腹いっぱいになってしまいました。

メインメイン
デザートデザート

満天の星空

満天の星空真上には満天の星空が広がっています。
ほとんど雲もないみたいで、天の川も南十字星も綺麗に見えています。

この感じだと、明日も晴れそうで良かった~♪

すごく綺麗な星空なので、水上ヴィラの桟橋で写真撮影にチャレンジ。
でも、ここの桟橋は灯があちこちにあって、要らない光が入り込むようで難しい~。。
ちゃんと撮れたのは1枚だけでした。